博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『半妖傾城』その5(完)

2016年08月27日 | 中国近現代ドラマ
『半妖傾城』第17~最終20話まで見ました。

傾城が父親から思い出話を聞いている間に、妖怪の実在を信じているということで精神病院に放り込まれていた江雪舞が、彼女に好意を寄せる弁護士王少棠によって救出されます。自分を名前で呼んでくれない雪舞に対し、王少棠が「雪舞、私の名前を言えるか?」と問い掛けると、「王…何棠だっけ?」と返されるのが悲しいです (^_^;) 雪舞が恵まれた境遇にある傾城に対して「こんなの不公平よ!」と怒りをぶつけるシーンは、于正作品のお約束ですね。

雪舞から逃れるために、上海から蘇州へと戻ることにした傾城と明夏ですが、その列車内で王少棠の手の者によって傾城が拉致。事態を知った冬眠中の幽瞳が駆けつけ、傾城を救出。上海の路上で幽瞳と傾城に追い詰められた雪舞は、路面電車に轢かれて死亡。この一件から明夏では傾城を守れないということで、2人は別れを決意します。傾城は花月濃から上海中の「妖」や「半妖」たちの指導者「万妖之王」の座を譲られた幽瞳のもとに身を寄せ、一度は彼との結婚を承諾します。

轢死したかと思われた雪舞ですが、実は彼女の遺体と思われたのは妖怪ハンターの同志が用意した等身大の人形で、彼らによって救出された彼女は、軍閥の支援で秘密裏に建てられた妖怪ハンター養成学校で修業に励むことになったのでした。いきなり妖怪ハンター養成学校なんてのが出てきましたが、さすがにちょっと展開が唐突すぎやしませんかね…… そして雪舞は、色々あってやっぱり一緒になることにした傾城と明夏の結婚式に乱入し、明夏の脳天に五寸釘のような矢を命中させます。


結婚式場から脱出し、空を飛んで逃亡する傾城と幽瞳ですが、仲間の操縦するグライダーの羽根に捕まって追い詰める雪舞。崖っぷちでの激闘の末、最後は幽瞳が我が身もろとも雪舞を崖から突き落とします。幽瞳の犠牲によって雪舞が倒されたと思ってその場を立ち去る傾城でしたが、雪舞は実は生きておりました。「半妖」の身の幽瞳は息絶えて生身の人間の雪舞はきっちり生きているという結果に釈然としませんが、その雪舞も妖怪ハンター養成学校から無断で兵器を持ち出して脱走したということで、後を追ってきた仲間たちによって粛清されてしまいます。


で、幽瞳から後を託されて新しい「万妖之王」となった傾城。配下の「妖」たちに、病院のベッドで瀕死の状態にある明夏を助けるための「内丹」を差し出すかわりに、彼女が二度と人間に関わらないことを求められ……

【総括】
ということでラストの詳細は省略しますが、ぶっちゃけて言うと特にオチはありません。雪舞を粛清した妖怪ハンター養成学校の面々と傾城とが戦うという展開もありませんでしたし、明夏のその後も何だか中途半端なので、続編を意識しているのかなという気もしますが…… 于正作品らしく展開の速さとハッタリは維持されていますが、終盤の展開が投げやり気味になっているのが残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゲーム・オブ・スローンズ... | トップ | 2016年8月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国近現代ドラマ」カテゴリの最新記事