博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『大漢風』第42話

2007年07月22日 | ドラマ『大漢風』
君姫と二人で故郷淮陰を見て回る韓信。かつて月姫と暮らしたあばら屋で当時の思い出を語りつつ、出来れば月姫を自分のもとに迎え入れたいとムシの良いお願いをします(^^;) しかし君姫はそれを快く承諾し、兵士に月姫を捜索させるよう勧めます。何というか、物わかりがいいにも程があります……

当の月姫はと言えば、実はその様子を物陰から覗いていたのですが、敢えて二人の前に姿を現さずに一人涙に暮れております。月姫と韓信の再会は最終回近くまでもつれ込みそうですね。

一方、虞姫の侍女の君児は単身男装して劉邦の陣へと向かいますが、そこで折り悪く呂雉と審食其に見つかってしまい、あわや彼女に斬殺されるというところで劉邦に助けられます。君児は項羽と虞姫を見逃してくれるよう要求しますが、そんなことを劉邦が聞き入れるはずもなく、絶望した君児はその場で自殺してしまいます。

どうもこの辺りは取って付けたような展開ですね。次回かその次あたりにくるはずの項羽と虞姫の別れの場面ではこのカップルを二人きりにしたい。ならば、これ以上君児を生かせておいてはいかん!というシナリオ上の都合で殺されたような感じであります(^^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『興亡の世界史02 スキタイ... | トップ | 『雪山飛狐』その4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (綏子yasuko)
2007-07-23 00:40:32
『大漢風』のDVDが7月発売↓
http://wako-movie.jp/dvd/list01.html
とあったので、
そろそろ発売されたかな? とググっていたら、
このブログを発見しました。
「大漢風」の感想HPは、
こちら↓
http://petat.com/users/aira202/index.html
に次いでの発見で、
嬉しくなって、おじゃましに来ました。

私は、子供の頃に、
偕成社の子供版「漢楚軍談」を読んで以来、
「漢楚軍談」のファンで、
「通俗漢楚軍談」の口語訳が、
「四面楚歌 漢楚戦記」 というタイトルで、
知らない間に出版されていた、
http://www.u-time.ne.jp/bookshop/bungaku/nobel.htm
という事実を、
つい先日知って、狂喜乱舞した、という、
我ながら偏った人間です。

「大漢風」の放送は、途中から知って、
再放送も途中から気づいて、
5話からしか見ていないのですが、
「漢楚軍談」にインプリンティングされて、
すっかり張良先生のファンなので、
張良先生が格好良ければそれで満足、
という視点で眺めています。

女性の目から見ると、
柔和で穏和なお坊ちゃま風韓信も、
わりとかっこいいかも~~、
という印象を持ってます。
返信する
はじめまして (さとうしん)
2007-07-23 23:38:45
>綏子さま
どうもはじめまして!

当初はまあ2~3週に一度ぐらいのペースで感想を書いていけばいいかと思っていたんですが、常にこちらの予想を超える行動をとる呂雉とか、あまりにも情けない韓信とか、色々とツッコミ所が多すぎて結局毎週感想をアップしております(^^;)

しかし『漢楚軍談』の口語訳なんてのがいつの間にか出ていたんですね。市民愛好家が翻訳したとありますが、自費出版の本なんでしょうか。
返信する
はじめまして☆ (ゆもも)
2007-07-28 20:49:42
こんばんは。『大漢風』関連のブログを発見し、感激です!私も毎週見ています。ものすごくハマってます。
もうすぐ悲しい結末を迎えるとわかってはいるものの、なんとか項羽と虞姫には幸せになってほしいと思ってしまいます。
明日は『四面楚歌』・・・ドキドキしますね~。
返信する
佳境 (さとうしん)
2007-07-28 23:44:37
>ゆももさま
どうもはじめまして。
物語もだいぶ佳境に入ってきましたね。

明日の「四面楚歌」に続き、次週が「覇王別姫」、その次が「覇王項羽の最期」ということで、さすがにこの辺りの話は時間をかけてやってくれるみたいで、私も楽しみです。
返信する
君児 (ysteio)
2012-09-22 20:12:14
中の人の演技が上手くて、ずっと注目していましたが、ついに今週で退場です。
死の場面は号泣しました。
返信する
Unknown (さとうしん)
2012-09-23 15:06:11
>ysteioさま
いまチャンネル銀河で放映中なんですね。それにしても君児(の中の人)のファンがおられたとは(^^;)
返信する

コメントを投稿

ドラマ『大漢風』」カテゴリの最新記事