博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『流星蝴蝶剣』その1

2011年04月21日 | 武侠ドラマ
なかなか出来が良いらしいということで、古龍原作武侠ドラマ『流星蝴蝶剣』に手を出してみることに。今回は第1~6話まで見ました。

「老伯」こと孫玉伯率いる孫府と、「万鵬王」こと趙瑋率いる十二飛鵬幇が熾烈な覇権争いを繰り広げる中、その二大勢力の緩衝地帯に位置しているのが快活林。しかしその快活林、実は十二飛鵬幇の動静を諜報するために老伯が作らせたものでありました。「高老大」こと高寄萍は女主人として快活林に君臨していましたが、彼女が最近妙な動きをしているということで、老伯は快活林の主人の座を孫府の若き総管・律香川に交替させることを決定。その決定にブチ切れた高老大は自らが擁する「四大殺手」のナンバー1葉翔に老伯暗殺を命じます。

しかし孫府に忍び込んだ葉翔は老伯の娘である孫蝶に惚れてしまい、彼女のストーキングに精を出す始末。葉翔の潜伏に気付いた律香川は、葉とともに孫府を出ようとする孫蝶を思い止まらせるためと称し、彼女に「合歓散」(武侠物によく出て来る春薬ですね(^^;))を飲ませて自らの欲望を遂げますが、葉翔もまた彼女の異変に気付き、「合歓散」の効力を打ち消すために彼女を抱きます。

その後、妊娠が発覚した孫蝶は父親に律香川の悪行を訴えますが、老伯は彼女の言い分を信じず、孫府から追い出してしまいます。一方、葉翔は孫蝶との一件以来殺しの仕事が手に付かなくなってしまい、酒浸りのすえ相も変わらず彼女のストーキング行為に励む始末。駄目だこいつ、早く何とかしないと……(-_-;)

高老大はと言えば、十二飛鵬幇の幹部である屠城と結託して老伯お気に入りの愛人を殺させたりして意趣返しをし、老伯から快活林の女主人の座を勝ち取りますが、その後も武林の手練れをけしかけて孫府の関係者を襲撃させたりと、色々裏工作に励んでおります…… 「四大殺手」のナンバー2孟星魂はそんな高老大に愛想を尽かし、快活林を出たいと訴えますが、彼女は脱退の条件として老伯の暗殺を命じ……

ということで、しょっぱなからドロドロです(^^;) 主人公は孟星魂……のはずですが、序盤ではほとんど見せ場がありませんね。ここまで「四大殺手」のうち葉翔・孟星魂・何方の3人が登場し、最後の1人石群は北方に出張して殺しの仕事に励んでいるようです。彼ら4人は元々戦災孤児で幼い頃に高老大に拾われたという設定ですが、このうち孟星魂は高老大に懐疑的。何方はクソ生意気な性格ですが、高老大を女神のように崇拝。葉翔はこの2人の中間……だったはずが、上に書いたような事情で今や殺し屋としては廃人同然という有様。3人ともイケメン俳優がキャステイングされているのですが、三者三様で物凄いだめんずに見えて仕方ありません……

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『水滸伝』その14(完) | トップ | 『プリンセス・トヨトミ』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えまの)
2011-04-22 07:30:18
あ、面白そうですね。私もこれ見ようかな~~
返信する
Unknown (さとうしん)
2011-04-22 19:35:08
>えまのさま
今のところは大変いい具合に話が展開してますね。日本語版を出してもいいレベルかもしれません。
返信する
Unknown (根無し草)
2011-04-25 13:33:50
これ去年DVD買って見ましたけど、そこそこの
出来でしたよ。

大陸の方では武侠ドラマブームが終わってしまったので製作本数が減りましたけど、
今年は同じ古龍の『孔雀』が放送されましたし、『楚留香新伝』ももうすぐですね。
返信する
Unknown (さとうしん)
2011-04-25 20:51:36
>根無し草さま
また『楚留香』をやるのですか。どうしてもケン・チュウ版の悪いイメージしか浮かんでこないのですが……
返信する
Unknown (根無し草)
2011-04-26 10:31:40
やりますよ。キャストは一新していて『倚天屠龍記』の張翠山役の人が楚留香役です。

ケン・チュウ版以降のエピソードをドラマ化するので一応続編の形をとってます。

本当はケン・チュウ版第三部のラストで第四部の敵が出てきて複線が張られないといけないんですが・・・

ほんとにケン・チュウ版は酷かったですね(笑)
王晶版『雪山飛狐』とタメ張るぐらい。



返信する
Unknown (さとうしん)
2011-04-26 19:07:27
>根無し草さま
『倚天屠龍記』の張翠山役……あまり印象に残ってませんが、前作より出来の良いものになることを祈るばかりです(^^;)
返信する
ようやく鑑賞開始♪ (もかちゃんの母)
2012-06-27 18:19:53
さとう様のレビューを拝見した昨年から、ぜひ観てみたい!と思っておりました。
6月にようやくDVDがレンタル開始となり、早速念願の鑑賞開始となりました。

お蔭様でさとう様のレビュー効果により、今現在は十分に楽しんでおります♪
なぜか、シリアスな場面もコメディに見えたり?(^_^;)

それから…個人的にさとう様の『駄目だこいつ、早く何とかしないと……(-_-;)』のフレーズが大好きで、このフレーズにあてはまる人は、より一層ラブリーに見えます。

これからも、いろいろな映画やDVDのさとう様のレビューを楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。(^_^)v
返信する
Unknown (さとうしん)
2012-06-27 20:51:43
>もかちゃんの母さま
「えっ、この作品、日本語版が出たの?」と思ってAmazonで検索かけてみたら、ホントにリリースされてますね。まあ、後半のグダグダな展開さえ乗り切れば楽しく見られる作品ではないかと(^^;)
返信する

コメントを投稿

武侠ドラマ」カテゴリの最新記事