博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『大漢風』第47話

2007年08月26日 | ドラマ『大漢風』
今週は妊娠した戚姫が劉邦に産まれる子が男児なら皇太子にして欲しいとおねだりする場面から始まります。その様子を側室二人とともに盗み聞きする呂后。三人して戚姫をシメる相談をしておりますが、このドラマ、どうやら劉邦の死で終わるみたいなんですね。残念ながら(?)戚姫が人彘にされてしまう場面は存在しないか、あったとしても大幅に省略されてしまうんじゃないかと(^^;) かたや戚姫の方も、呂雉と審食其がデキているらしいと劉邦に告げ口。劉邦は呂后に「身を慎め」と釘を刺します。

前回でそれぞれ朱家と韓信に匿われることになった季布と鍾離昧ですが、季布は朱家の奔走によって罪を許され、漢に郎中として仕えることになります。一方の鍾離昧は朝廷に降伏を申し出ようという韓信の説得に耳を貸さず、そうこうしているうちに鍾離昧が韓信のもとに匿われていることが朝廷にバレてしまい、鍾離昧は自殺、韓信は謀反人として捕らえられることに…… 

人の目のある所では韓信に冷たい態度を取りつつも、こっそり牢獄まで出向いて「俺もホントはこんなことしたくなかったんだよ。でも実は俺だってお前のことを信頼しているんだぜ?今度の恩赦でお前を許してやるからさ、それまでちょっと我慢をしろよ」と、韓信に心にもない温かい言葉をかける劉邦がなかなかイカします(^^;)

結局韓信は楚王から淮陰侯に格下げとなりますが、今の所まだ君姫は妙な動きを取っておりません(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄血大旗門ズ@ウサギ幇会 | トップ | 『甲骨文字の読み方』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ『大漢風』」カテゴリの最新記事