極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

不思議な尖閣

2013-03-04 10:20:03 | 尖閣

不思議な尖閣

以前人民日報系の、環球時報に面白いアンケートがありました。
60%以上の中国人が、尖閣問題の黒幕は米国であると思っているそうです。
米国のパネッタ国防長官は、尖閣諸島に対しては、いずれの国の肩も持たないと明快に答弁しています。
中国は自信を持って尖閣対処を継続するでしょう。これに対し日本側は、大局的見地から冷静にと述べており、ずばり何もしません?!本音は棚上げしてほしいな!が本音かも!バックの方の意見が在りまして!

さらにパネッタ長官は中国軍との交流を増したいと述べており、当然技術交流も含まれる可能性が高いでしょう。過去、核ミサイル問題等も支援を受けていると考えるべきでしょう。
もちろんカモフラージュした形で?

日本人が忘れていけないのは、米国にとって「日本」と「中国」どちらが大事か?

紛れもなく中国と米国民の大多数が返答する現実、日本人は現実を認識することも必要と思います。

アメリカに尻尾を振りつつ、冷静に舵取りをすることが必要ですね。

日本は独立国であり侍の国です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方4島 | トップ | 中国空軍の実力 »
最新の画像もっと見る

尖閣」カテゴリの最新記事