極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

NOと言う勇気

2024-02-29 21:10:57 | 日記

   世界は世界大戦、核戦争を避けられない状態を迎えようとしていると思います。今日の世界、日本の諸問題の対応は、私達の思考力・自覚・覚悟が問われ、この3つはNOと言う言葉の核となると思います。日々、TV等では、現ロシアとソ連との違いが全く理解できない、多くの日本人がお笑い、大食い、クイズ番組等々、馬鹿な番組で喜んでいます。子供達へ未来を確かなものとして渡すためには、真剣に未来を考えないと取り返しがつかない状態になると思います。

 ウクライナの戦い⇒ロシア(世界の大義)  VS  ネフィリム・悪を崇拝・国家を超えた存在との戦いだと気づくべきです。彼らは巧妙に世界大戦、核戦争に誘導していると思うのが自然です。

 ロシア側の報道を見る限り、プーチン大統領の国土防衛の考えは、核使用はロシア領土に彼らが侵攻した場合、小型戦術核に限定、自国領土内での核使用となるようです。邪悪な彼らに対し、揺ぎ無い大義、圧倒的な国民の支持、孫氏の兵法の厳守等での特別軍事作戦は、旧約聖書の預言通りロシアが勝利することを世界は理解していると思います。

 

(430) Channel AJER - YouTubeさんの動画紹介です。

 

  以下文はRT(ロシア・ツディ)・(2023年12月28日)のインタビュー記事ですが、世界で最も有能な中銀総裁と言われ、今日のロシアを支える女性(エルビラ・ナビウリナ氏)で世界が認める人物と言えます。彼女の手腕により金融の安定、今日のウクライナでの戦いも金融が安定していたからこそ、ロシアの勝利に結びついていると思います。厳しい、欧米等の経済制裁、戦争下での安定した中銀運営は凄いと思います。

  インタビューではロシア国民に分かり易い言葉で隠すことなくインタビューに応じており、エルビラ・ナビウリナ氏のような方が日本に居られ金融等を指揮されていたら国益、国民益は大きく、国の発展、国民の幸せは大きくなるでしょう。欧米・日本等とエルビラ・ナビウリナ氏を比較したら能力、人物差は極めて大きく、羨ましい限りです。

 以下文は、金融に素人の英語→日本語訳で誤訳があると思いますが了承ください。原文もリンク先を張っています。

原文 ↓

Moscow’s anti-sanctions tsarina: What the woman leading Russia’s Central Bank says about economic war with the West — RT Business News

28 Dec, 2023

HomeBusiness News

ロシアに対する制裁を反制裁指揮するエルビラ・ナビウリナ氏・・・ロシア中央銀行を率いる女性が西側との経済戦争について、西側のロシア制裁で悪夢となったロシア、エルビラ・ナビウリナ氏が2年ぶりにインタビューに応じました。

ロシア銀行総裁のエルビラ・ナビウリナ氏は10年以上その職を務めています。彼女が仕事を始めた時、世界のメディアはナビウリナ氏がG8諸国で中央銀行を指揮する初の女性になったことを報じました。しかし、今、西側のマスコミは全く異なる見方で彼女について語っています。つい最近、ポリティコ誌は彼女をクレムリンの金庫を枯渇させることを目的とした前例のない西側制裁の影響をなんとか食い止めたという理由で彼女を、今年の西側制裁の破壊者と名付けました。

ロシアのウクライナへの軍事関与が始まって以来、初めてのインタビューでナビウリナ氏はRBK(ロシアのモスクワで発行されている総合ビジネス新聞)に対し、最も厳しい制裁と主要金利引き上げの遅れについて語り、補助金付きの住宅ローンが将来的にはどうなるかについても言及しました。

このインタビューは最初にRBK によって出版され、RT(ロシア・ツディ) チームによって翻訳および編集されました。

 

これはすべての中央銀行にとって非常にネガティブなシグナルだ ――制裁の真っ先に打撃を受けたのは金融セクターでした。

大手銀行はブロッキング制裁の対象となり、準備金が凍結され、通貨制限が課され、銀行はSWIFTから切り離されました。

あなたにとって最も予期せぬ困難な課題は何でしたか?

私たちは2014年以来制裁下で生活しているため、制裁が拡大するリスクを常に考慮してきました。私たちはこの点で多くの作業を行い、多くの金融機関とストレステストを実施しました。そのため、大手銀行が制裁に陥ったときも、ほぼ準備はできていました。 SWIFT からの切断は 2014 年以来脅威となっていたため、独自の国家決済システムを構築しました。 私たちは準備金を多様化し、人民元と金準備金の割合を増やしました。

実は国際決済が最大の問題であり、現在もその問題に取り組んでいます。制裁を受けなかった何百万人もの人々が最終的に資産を凍結されることになったため、個人資産のブロックおよび凍結も痛ましい問題です。私たちは現在も政府と協力してこの問題の解決に努めています。外貨準備の凍結に関しては、安全保障の基本原則に違反するため、これはすべての中央銀行にとって非常にネガティブなシグナルだと思います。

しかし、この点に関しては、昨年の春に導入した非常に厳しい変動為替レートと通貨制限によって助けられました。ご記憶のとおり、その後、これらの制限は緩和されました。これにより、財務安定リスクを軽減することができました。

あなたが述べたように、最初に制裁の影響を受けたのは金融セクターでした。そして、あなたが言及したものだけでなく、多くの制裁がありました。 しかし、全体的には財務上の安定を維持することができました。

特に金融セクターに関して、制裁の圧力が高まると思いますか?

制裁政策を予測することは不可能です。 しかし、私たちは制裁圧力が高まるシナリオを計算し、それを毎年、金融政策の主要な方向性(と呼ばれる報告書)の中で提示しています。確実に一定のリスクは存在します。このリスクに対抗するために私たちができる主な事は、マクロ経済の安定と金融の安定を確保することです。

例えば、私たちは銀行に幅広い緩和策を提案しましたが、現在、それらを縮小し始めています。私たちは、銀行はショックが発生した場合に備えて資本バッファーを再度増やす必要があると考えています。これらには制裁だけでなく、財務状況などに関連するショックも含まれており、(銀行は)それに耐えることができなければなりません。

したがって、まずはリスクを理解し、備える必要があります。

ポリティコ誌は、ロシアの制裁への適せるな対応を行ったことであなたを今年の制裁の破壊者と呼びました。

これに同意しますか?

あなたの意見では、私たちはすべての課題を克服したのでしょうか?

今後新たな衝撃はあるのでしょうか?

質問の最初の部分に答えるのは難しいです。 私は、中央銀行は高インフレによる通貨価値の下落から所得を保護することを目的とした政策を長い間追求してきたと考えており、今後もそれを継続していくつもりです。私たちはまた、金融セクターの安定を確保することにも取り組んできました。これにより、人々や企業が貯蓄を維持し、経済再建のための財源を提供できるようになります。 経済再編が非常に急速に進んでいることがわかります。これは主に、私たちの経済とビジネス市場ベースの性質が非常に急速に適応したためです。 もちろん、私たちは2022年に非常にうまくいったと思いたくなるかもしれませんが、今は、よく言われるように、問題を乗り越えました。私たちは制裁と圧力の増大に備えなければなりません。私たちは、特に金融分野における主な課題に対応することができましたが、その分野においても、国境を越えた支払いなど、依然として未解決の問題が残っています。 確かに、決済 チェーンは構築されており、常に変化していますが、国境を越えた決済 は多くの企業にとって依然として問題です。 ただし、私たちの調査によると、この問題は若干軽減されています。

米国は同盟国をますます苦しめている・・・金融市場への信頼は資産が封鎖され、多くの制裁などにより情報へのアクセスを遮断しているため課題となっています。

私たちにとって課題は、経済における長期的な資金であり、長期融資だけでなく資本市場も同様です。資本市場の発展という目標は非常に深刻です。制裁による金融市場に対する一定の信頼の喪失を克服する必要があります。

もう1つの課題は、イノベーションとテクノロジーの分野で同じ開発ペースを維持することです。私たちの金融セクターは非常に先進的で、支払い方法などの点で他国を比較し、多くの人がこのことを理解しています。この発展過程を継続するには、イノベーションを開発する必要があります。さらに、一部のソリューションは、すべてではありませんが、一部は外国の開発に依存していました。私たちは自分たちでそれをやっています。

これがあらゆる分野のITスペシャリスト、プログラマー、その他の専門家の確保にどのような影響を与えるかに私たちは関心を持っています。一定の課題はあると思いますが、すべての課題を解決できたとは言えません。 しかし、私は金融セクターの発展とその安定についてかなり前向きな見通しを持っています。今後もテクノロジー主導で革新的で、個人と企業の両方のニーズを満たすことができると私は信じています。

振り返ってみると、政策が甘かったことがわかります。今年、夏の半ばごろ、中央銀行は利上げを開始しました。振り返ってみて、この措置をもっと早く実施すべきだったと思いますか?

今年下半期にはインフレ圧力が高まっています。 現在、物価上昇率は非常に高く、インフレ目標を大きく上回っています。 確かに、振り返ってみると、金融政策は軟調であったことがわかり、もっと早く利上げすべきでした。

いつ?――たとえば春。 ――ロシア銀行が物価上昇率の鈍化とインフレ期待の低下に向けてかなり安定した傾向にあると判断するまで主要金利は高水準にとどまると述べました。

どのパラメータに依存しますか?

2~3か月のインフレ鈍化だけで金融緩和を決定するのに十分なのだろうか?確かに、インフレが安定的に低下していること、そしてこれらが特定の月の物価上昇率に影響を与える一時的な要因ではないことを確認する必要があります。そのため、私たちは一般的な物価上昇指数だけでなく、特にインフレの安定性を特徴付ける指標など、幅広い指標を分析しています。

これらには、変動要素を考慮しないコアインフレと物価上昇率が含まれます。また、ルーブル為替レートへの依存度が低い商品やサービスの価格上昇率にも注目します。一時的なものではなく安定した価格成長要因の低下自体が安定した傾向であることを確認する必要があります。

これには少なくとも2~ 3か月かかりますが、安定したインフレを特徴づける幅広い指標に依存します。もちろん、インフレ期待は非常に重要です。これらは依然として高い水準にあり、最近の世論調査によるとさらに増加しています。高いインフレ期待は不活性なインフレプロセスを示しています。インフレ期待が高くなるほど、インフレ率を下げるのは難しくなります。したがって、これらすべての要素を考慮します。状況が減速し始め、インフレ期待が低下しようとしたそのとき、卵の価格が急騰、すべてが台無しにならざるを得ませんでした。これはパラメータの 1 つです。

物価上昇率が高いと、常に予期せぬことが起こります。2021年に最初にこの製品の価格が突然値上がりし、次に特定の製品の価格が値上がりしたのを覚えています。私たちは、高インフレを特定の製品と関連付けたくなるかもしれません。しかし、残念ながら、(インフレには)一般的な理由があります。

まず第一に、これは需要の急激な伸びが供給を上回ったときに起こります。需要の高さ、過去最高の財政刺激策、失業率の低さなど、インフレを押し上げる要因はどれくらい続くのでしょうか? — bこれらの中には長期的な要因もあります。 これには労働市場の状況や失業率の低さが含まれます。私はこの要因が実際に、供給が需要に合わせて調整するペースに影響を与えることにより供給を決定すると信じています。 財政出動については、確かに財政出動を行っておりますが、2024年2023年に比べて減少すると予想しております。

消費者の需要は確かに高いですが、それは金融政策と主要金利に直接影響されます。私たちの決定とそれが経済に実行されるまでには一定のタイムラグがあります。これは長い連鎖であり、主要金利が上昇した後、預金とローンの市場金利が上昇します。これは、銀行預金やローンの数に影響を与え、お金を使うか貯蓄するかなど、人々の行動に影響を与えます。それが価格に影響を与えるのは、それがすべて終わってからです。

私たちの推定によると、対応の遅れは3~ 6(会計年度) 四半期です。3四半期から6四半期なので、長くなることはありませんか? 

それは今も同じですね。 この期間は延長しませんが、もちろん、特定のソリューションは他のソリューションよりも早く実装される可能性があります。 それはインフレ期待、為替レートの動向、その他多くの要因など、他の要因にも依存します。一般的に、キーレートに関する決定は有効であると想定しており、有効であると考えています。これらは応答の遅れを考慮して機能します。 これまでの決定の効果が経済にどのように反映されているかを評価し

米国は全世界に新たな金融災害を引き起こす用意がある。

9月にあなたは、ロシアの高金利は長期間続くだろうと述べました。これが銀行融資の需要を刺激するだけのようです。このような明確なシグナルは、ある意味で中央銀行に不利な役割を果たしたと思いますか?

いいえ、そうではないと思います。もちろん、一定の影響はあるかもしれませんが、もしインフレ率が上昇し続け、主要金利を非常にゆっくりと引き上げた場合、その影響は確かに深刻なものになっていたでしょう。そうすれば、人々はインフレが鈍化するわけではなく、今後も上昇し続け、金利も上昇し続けることに気づいたでしょう。 しかし、私たちは果敢に行動しようと努めました。

念のために言っておきますが、半年後に金利を7.5%から16% に引き上げました。来年までに約4%というインフレ目標を達成するために金融政策が十分に厳格であるかどうかを評価します。市場ローンに関しては、その影響はすでに明らかであり、たとえば、市場ベースの住宅ローンの需要が鈍化しています。もちろん、特定の需要は増加しています。たとえば、補助付き住宅ローンの需要です。金利が上昇すると、標準金利住宅ローンと固定金利補助付き住宅ローンの差により魅力が増すため、人々はそのような住宅ローンにすぐに申し込もうとします。しかし、これは実際には金融政策よりも政府補助金の規模に関係しています。原油価格が1バレルあたり88~90ドルに達すれば、外貨購入に切り替えることができます。1月に中央銀行は、ロシア国富基金による財政ルールに基づく通常業務の反映を再開します。ロシア銀行は依然として外貨の売り越し国だが、買い越し国にもなるのだろうか?

私たちが売り手になるか買い手になるかは、原油価格に大きく依存します。原油価格が現在の水準にとどまれば、外貨の売り越しとなります。原油価格がブレント原油1バレル当たり88~90ドルに達すれば、外貨購入に切り替えることができます。1月には外貨を販売します。1月に行われる業務については間もなく発表いたします。

2024年4月に期限が切れる外貨収入の本国送金に関する大統領令を延長する必要があると考えますか。あなたは、そのような措置は一時的なものであるべきだと常に言ってきました。

一時的な措置であるべきだと思います。実際、輸出業者による外貨の販売額が増加していることがわかります。11月の時点で、輸出業者による外貨の純売上高は収益の100%近くになりました。 しかし、考慮しなければならない要因がいくつかあります。 まず第一に、この通貨は主に輸出業者によって販売されており、これは過去数か月間見られた原油価格の高騰によって引き起こされています。ここでも、原油価格の高騰、輸出収入の到来、通貨の売却の間に反応の遅れが存在します。

主に原油価格の高騰により通貨が売られました。配当支払いのための外貨換算に関連する一時的な要因もありました。さらに、一部の輸出業者は、ルーブルローンの金利が高いため、これも金融政策の結果ですが、外貨ローンを利用し、ルーブルで経費を支払うために外貨を売却し始めました。 そしてもちろん、大統領令も影響を及ぼしました。

現時点では、それぞれの特定の要因の影響を分離することはおそらく不可能です。私たちは、企業は時間が経つにつれて、課された制限を回避する方法を学ぶため、この法令は一時的なものであるべきだと考えています。

さらに、このような制限により、必要な機器の輸入などの輸入代金の支払いを含む国際支払いが困難になります。 したがって、私たちは法令は一時的なものであるべきだと考えています。

この件については近く政府と協議する予定です。—外貨収入の売却は依然としてルーブル為替レートの決定的な要因ですか?

私はそうは思いません。為替レートに影響を与える決定的かつ基本的な要因には、国際収支の状態、我が国の輸出、ルーブル換算での輸入需要が含まれます。この需要は、とりわけルーブルローンの利用可能性と急速な成長によって促進されています。現在、金融政策は為替レートの安定化に明らかに影響を与えています。

では、政令の期限が切れる3月には、外国為替市場の状況に劇的な変化は見られないということですか?

 私たちはそのようなことが起こるとは予想していません。 あなたは、法令により生じる可能性のある企業にとっての課題について言及しました。ルーブル流通と呼ばれるものがあります。つまり、契約条件に基づいてルーブルで収益を受け取る輸出業者は、ルーブルを外貨に交換し、返却し、再度両替する必要があります。このような二重変換のリスクを認識していますか?

 多くの企業が輸出収入をルーブルで受け取ることに切り替えたという事実に関連して、ある問題があります。

一般的には、これは良い傾向です 後で売却するために収益の一部を外貨に両替する必要がある場合、これにより外国為替市場の売上高は増加しますが、企業にとっては、通貨両替に追加の手数料がかかることを意味するだけです。これは為替レートに大きな影響を与えません。ビジネスへの影響も大きくなります。

はい、仕事上です。 特定の追加料金に関して。この点に関して政令に何らかの調整が加えられるのでしょうか?

これは政府が決めることになります。銀行は利益を出し続けるでしょう。今年は銀行セクターの純利益が記録的なものになると予想しています。

これは通貨切り上げの影響もあるが、一時的な要因でした。今年が銀行にとってこれほど成功した根本的な理由はあるのでしょうか、それともただ単に運が良かっただけで、来年はさらに悪くなる可能性がありますか?

利益増加の背後にある理由のほとんどは基本的なものですが、通貨切り上げなどの一時的な要因もありました。通貨切り上げの結果、銀行は11カ月で約5000億ルーブルを含む3兆2000億ルーブルの利益を得ました。 去年、通貨切り上げのせいで彼らは1兆ルーブルを失ったことを思い出してもらいたい。もちろん、基本的な要素の方が重要です。

西側諸国が海洋貿易で損失を被っている一方で、ロシアのシェアは増加しています。その1つは、多くの人々にとって驚きだったのですが、経済が制裁にいかに早く適応し、いかに急速に成長したかということでした。 もちろん、これは銀行にとってより良いビジネスを意味します。数字を自分で見てください。

12月初めの時点で、法人向け融資は前年同期比21%増、住宅ローンは35%増、消費者向け融資は16%増、銀行の手数料収入は38%増となっています。これらすべては経済の発展とビジネスの発展を示しています。 しかし、銀行システムの利益を見積もる場合、2年間の合計利益に注目することが非常に重要です。昨年の銀行利益はわずか2000億ルーブルで、ほぼ1/10に減少しました。経済全体では利益が約10%減少しました。なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

なぜなら、銀行は保守的に行動したからであり、その行動は正しかったからです。彼らは、多くの企業が財政難に陥る可能性があるため、提供した融資の一部が返済されなくなることを予想して、引当金を設けた。しかし、経済が成長し融資が返済されているため、銀行は借り手に支払い能力があると判断し、今年これらの引当金を解消しました。しかし、2年間の利益を考慮すると、平均利益はおそらく1.7〜1.8兆ルーブルになるでしょう。これは2021年の平年に比べて約4分の1少なです。一時的な要因を考慮しなくても、来期の利益はプラスを維持するでしょう。 そしてこれにより銀行は自己資本を増やすことが可能になります。 銀行には事実上、他に資本源がありません。外部資金にアクセスできないため、利益が主な資本源となります。経済セクターに融資を提供するには資本が必要であり、資本がなければ融資の数を増やすことは不可能です。したがって、銀行は収益を維持し、融資を継続します。

現在の金利でも?

 はい、現在のレートでも可能です。 高金利の結果、融資が若干減速していることがわかりました。 住宅ローンと無担保消費者金融についてはすでに述べました。 その最初の兆候は企業向け融資に現れれました。しかし、インフレ期待が高かったため、インフレが高止まりすると信じて人々や企業はより多くの融資を受けました。 したがって、インフレ期待は私たちにとって非常に重要であり、私たちはそれを監視しています。 来年の融資の伸びは今年ほど高くはないものの、引き続きプラスになると予想しています。 一般的には5~10%程度となります。

大手銀行は、2024 年に無担保ローンと住宅ローンの提供数を減らすことを計画しています。これは2024 年の利益にどのような影響を与えるでしょうか?

あなたが言及した平均利益、1.7~1.8兆ルーブルを超えるでしょうか?

これまでのところ、来年の銀行部門の利益は2兆ルーブルをわずかに超えると予想しています。 高金利により、特に高金利が借り手や貸し手よりも早く預金に反映されるため、マージンがわずかに減少する可能性があります。 しかし、それにもかかわらず、経済活動は発展しており、プラスの成長率があり、銀行は利益を得るでしょう。

 補助金付きの住宅ローンは珍しいものではなくなります。住宅ローン補助の条件はすでに厳格化されています。来年はそのような住宅ローンが珍しくなる可能性があるだろうか?

それとも、現在の金利を考慮すると、すべての住宅ローンが希少なものになるのでしょうか? — いいえ、もちろん、住宅ローンの需要は今後も続くでしょう。 私たちの推定によれば、これは今年のような3.5% の成長ではなく、約7 ~12% になるでしょう。 良い面としては、融資件数の減少により、不動産価格がそれほど上昇しないことです。 住宅価格も大幅に上昇しているためです。 補助金付きの住宅ローンは珍しいものではなくなるでしょう。 大規模住宅ローン補助制度は7月で終了することを想定しておりますが、例えばファミリー向け住宅ローン制度は引き続き継続されると考えております。 非常に人気のあるタイプの住宅ローンです。 家族向け住宅ローンは現在、一般の補助付き住宅ローンとほぼ同じ規模になっています。 したがって、補助金付きの住宅ローンは残りますが、もちろん、2020年以前ほど風変わりなものではなくなります。

さらに、市場ベースの住宅ローンプログラムが発展するでしょう。 このプロセスは少し鈍化しましたが、市場ベースの住宅ローンは発展し続けています。政府はすでに、国の主要地域の住民に対する頭金の額を増やし、補助付き住宅ローンの融資額を減らすことに同意しています。少し前に提案された地域ごとに住宅ローン金利を差別化するという考え方は今でも有効なのでしょうか?

もしそうなら、モスクワとサンクトペテルブルクの住宅ローン金利はどの程度上昇すると予想できるでしょうか?

 はい、私たちは地域の住宅ローンプログラムについて議論しています。 特別な作業グループが国家院に設置されており、私たちはその一員です。 家族向け住宅ローンプログラムは存続する可能性が高いです。 この拡張と考えられる要件については、すぐに説明します。 ファミリー向け住宅ローンは、対象を絞った住宅ローン プログラムの一部です。 多くの地域で住宅市場が停滞しているため、確かに課題は存在します。

新しい住宅の建設と手頃な価格の住宅ローンは主に大都市で利用可能であることがわかります。 しかし、私たちは人々がどこに住んでいるかに関係なく、住宅問題を解決する機会を提供しなければなりません。 これをどのように行うかについては後で説明します。 そしてもちろん、市場ベースの住宅ローンの余地も残しておく必要があります。

結局のところ、どの優遇カテゴリーにも対象を絞った社会支援プログラムにも該当しない人々は、市場ベースの手段の助けを借りて住宅問題を解決できるはずです。補助金付きの地域住宅ローンプログラムに参加できる地域を挙げていただけますか。彼らにとって許容できる住宅ローン金利はどれくらいでしょうか?

両方の質問に答えるのは時期尚早です。 おそらく、特定の地域をそのように考えることさえ正しくないでしょう。 多くの場合、その地域の主要都市では状況は許容範囲内ですが、中規模の都市や小さな町では大きな問題が発生しているからです。

米国当局はロシア通貨をクリスマスにどのように対応しているか、この問題についてはさらに詳しく検討する必要があると思いますが、これにはすべて議論が必要です。

これらのプログラムの運営と基準は非常に難しい問題です。 私たちにはワーキンググループがあり、これらすべての可能性について話し合うことになると思います。 しかし、繰り返しになりますが、家族向け住宅ローンプログラムは基本的な補助付き住宅ローンプログラムであり続ける可能性が最も高く、一方、地域向け住宅ローンプログラムについては追加の議論が必要です。

 ロシア銀行は、住宅ローン市場における現在の不均衡を指摘しました。つまり、新築住宅(初売りユニット)の価格が既存住宅(再販)よりもはるかに高いということです。 今秋、その差は40%を超えました。はい、42%でした。

来年、補助金プログラムの条件が変更される予定ですが、どのようなことを期待していますか?

この差は縮まるのでしょうか?

もし縮まるとしたら、どの程度の速度で縮まるのでしょうか?

その差は縮まるはずだと思います。それは人々にとっても銀行にとってもリスクを伴うからです。大規模な補助制度が導入される前は、その差は約10%でした。 今後数年のうちに、新築住宅市場と既存住宅市場の価格差は正常に戻るはずです。これがどのくらい早く実現するかは、とりわけ、補助金プログラムによって決まります。つまり、初売り住宅のみを対象とするのか、それとも再販住宅も対象とするのかということです。

私の意見では、これらのプログラムは開発者を支援するだけでなく、人々の課題を解決し、手頃な価格の住宅を提供するべきです。 人々の生活環境が改善されれば、新築物件を購入するか、中古物件を購入するかは関係ありません。 ただし、補助金の責任は政府にあるため、これも政府と話し合う必要があります。 しかし、私は、この差は少なくとも拡大を止める必要があると信じています。昨年も拡大を続けたので、ゆっくりと縮小し始めるはずです。 しかし今、この差が縮むペースについて語るのはおそらく時期尚早でしょう。まだ明らかになっていない問題はありますか?

おそらく、あるでしょう。ここ数年で初めて、中央銀行は年間を通じて銀行免許を一度も取り消しませんでした。金融市場をフォローしている人にとって、これは非常に珍しい状況です。どうやってそうなったか?

私たちの銀行はそれほど回復力があるのでしょうか、それとも

回復力がありますか、昨年のショックの後、いくつかの課題はまだ明らかになっていないのでしょうか?

どう思いますか?

昨年と今年に私たちが経験した制裁危機は、私たちの政策の有効性を証明する試練でした。

そして私は、銀行は確かに回復力があると自信を持って言えます。銀行は多くの問題に対処し、この時期をうまく乗り切りました。 まだ明らかになっていない問題はありますか?

はい、おそらく存在しますが、これらは大きな問題ではありません。それらには銀行の封鎖された資産も含まれます。 私たちは、銀行が10年間以内に準備金を積み立てることができるように緩和措置を実施しました。 他の規制上の譲歩に関しては、段階的に撤回しつつあります。 私たちは通常の規制に戻り、追加のバッファーを作成しています。ということは、2024年も免許取り消しなしで過ぎてしまう可能性はあるのでしょうか?

そうだといいです。市場にとって予想外だったことだが、ロシア国民カード決済システム(NSPK)のトップであるウラジミール・コムリョフ氏は最近、10年間の任期を終えて1月1日にその職を辞任すると発表しました。 これらの変化は、中央銀行がNSPKの発展方針を変更する意図があることを示しているのでしょうか?

 いいえ、開発の方向性は変わりません。国家的な決済インフラの構築です。 これは常に NSPK の目標であり、今後も変わりません。 金融市場のすべての関係者が使用できるこのインフラストラクチャの開発により、健全な競争が保証されます。 中央銀行とNSPKはいずれも同じ道を追求し続けるでしょう。もちろん、私はウラジミール・ヴァレリエヴィチ(コムリョフ)氏に感謝したいです。彼はロシアに独自の国家決済システム(ミール銀行カードと高速決済システム)を提供するために多大な貢献をしてきました。 というのは、2014 年にこれらのプロジェクトを開始したとき、どれほど懐疑的だったかを覚えています。[人々はこう言いました、誰がこれを必要とするだろうか?

私たちにはVisa、Mastercard、その他の支払いシステムがあります。しかし、それが結果的に利益をもたらしたことがわかります。 そして、Faster Payments System を含むこれらのサービスにより、さまざまな銀行が決済市場で競争できるようになります。 友好国を通じてでも外国証券への投資にはリスクがある。サンクトペテルブルク (SPB) 証券取引所は、特別指定国民 (SDN) リストに含まれました。

規制当局は、資格のない投資家が外国証券を購入することを制限されていたにもかかわらず、個人投資家に外国証券の購入を許可したとして非難されました。 個人投資家の利益を保護することと、金融市場に幅広いツールを提供する境界線はどこに引けるのでしょうか?

バランスを取るのは本当に難しいですね。 私たちは人々に投資を多様化する機会を提供する必要がありますが、同時に、人々が理解できないリスクから保護する必要があります。 私たちは不適格な投資家の保護に重点を置いています。 実際、当社の従業員は、投資ポートフォリオを多様化するために、外国証券に投資する機会がありました。 そして、ロシアのインフラを通じてこれを行う機会がなかったら、多くの人は西側のインフラを通じて直接それを行っていたでしょう。 制裁後、我々はインフラ関連のリスクについて警告し、不適格投資家による外国証券の購入を制限しました。 昨年2月までに、当社の投資家は約70億ドル相当の外国証券を所有していました。 今年11月の時点で、その額は30億ドル強まで減少しました。この間、人々は外国証券への投資を大幅に減らしてきました。 そして現在、外国証券の保有者の80%以上が適格投資家です。 もちろん、友好国のインフラを通じてでも外国証券への投資にはリスクが伴います。 私たちはこれらのリスクについて警告し、ブローカーに対し顧客に通知するよう義務付けました。 ロシアの管轄区域で働くことと、外国の管轄区域のリスクに責任を負うことは別のことです。 友好国のインフラを通じて外国証券を保有していた多くの投資家が困難に直面したため、私たちの懸念は無駄ではなかったことがわかります。

二次制裁のリスクがあるため、これらの組織は現在、長期にわたるコンプライアンス手順を実施しています。中央銀行はサンクトペテルブルク証券取引所の運命と将来の見通しについてどう考えていますか?

我が国の大手金融機関の多くが制裁を受けています。 ほぼすべての企業がビジネス モデルに適応し、変更し、発展を続けていることがわかります。 サンクトペテルブルク証券取引所も例外ではないと確信しています。 すでに新サービスや新製品を検討しており、ハイテクインフラを備え、専門的な能力も備えています。 したがって、私はそれについて心配していません。

あなたは、ロシア銀行がより厳しい制裁のシナリオを検討していると述べました。

モスクワ証券取引所に対して制裁が課される可能性が高いと思いますか?

そしてそのような場合、為替レートを決定するためにどの通貨取引シナリオが実行されるのでしょうか?

— 私たちはさまざまなシナリオと、そのような場合にどのように行動するかについてさまざまなオプションを検討します。 モスクワ証券取引所も同様です。 外国為替市場の機能に関しては、通貨取引を提供する取引所外市場もあります。 ちなみに、通貨取引の半分以上(53%)をすでに占めています。 為替レートのメカニズムについては、さまざまな制裁リスクを評価し、昨年、為替レートの決定方法を説明する指示を出しました。 これは、銀行報告を含む取引所外取引データに基づいて確立されます。

取引所取引がない場合、取引所外取引レートが制御不能になる可能性がありますか?

いいえ、そのようなリスクはないと思います。 それは通貨の需要と供給に依存します。 当行は取引所外取引高がかなり大きく、プレイヤーも多数います。 ただし、取引所外取引に関する情報を取得する必要があるため、さまざまなソースを利用します。 しかし、それ自体が為替レートに深刻な影響を与えるとは思えません。

関心はあるが、制裁の恐れと天秤にかけられる。

個人投資家間でブロックされた資産の交換の可能性をどのように評価しますか?

非居住者が国の規制当局にそのような活動を行う許可を求めた事例をご存知ですか?

私たちは、そのような交換が行われるために必要な法的条件を整備しました。 私たちは、これが投資家にとって相互に利益となると信じています。 しかし、すべては投資家自身、そして主に非居住者にかかっています。 現時点では、彼らがそのような[許可]を要求したかどうかについては情報がありません。

G7 の禁輸措置が裏目に出て、ロシアの石油収入がほぼ2倍になった経緯

すべてがうまくいき、交換プロセスのこの段階が行われた場合、他の手順はありますか?

また、交換上限額は引き上げられますか?

まずはそれが起こるかどうか見てみましょう。それからさらに詳しく話します。 なぜなら、この段階は非常に重要だからです。 これは、投資額が少額の多数の投資家を支援することを目的としています。中央銀行は、外国市場へのアクセスを獲得するために、友好的な預金機関との新しいチェーンを構築する計画について議論しましたが、それは明らかに友好的な外国市場のみです。 これらの計画はどう進んでいますか?

そして、これらの保管庫はどのようなものですか?

確かに、保管橋の建設は非常に重要です。 これにはニーズがあることがわかります。 私たちはそのようなプロジェクトが確実に実施されるよう、友好国の規制当局と協議を行っています。 ちなみに、当社は9月に取締役会の決定を採択し、このような橋の建設に対する規制上の障壁の一部を撤廃しました。 必要に応じて、さらに調整を行う準備ができています。 市場関係者も協力を強化していることがわかります。 しかし今のところ、最終決定について話すのは時期尚早です。この問題は現在議論が行われ、別のアプローチを模索している段階にあります。これらがどのような種類のフレンドリーな保管所であるかを具体的に教えていただけますか?

彼らは隣国にいるのか、それとも遠く離れた友好国にいるのか? 我々が話しているのは すべての友好的な保管所です

相手も興味を持っていると感じますか?

関心はあるが、二次制裁の懸念と天秤にかけられる。 「一部の人々が不当な行為に従事する可能性は常にあります。」 — 大統領は最近、投資口座を最大140万ルーブルまでカバーするよう、ファンドの保険を拡大することを提案しました。ただし、この保険はブローカーの破産に関連するリスクのみをカバーし、市場リスクはカバーしません。市場関係者が顧客に対し、すべてに保険がかかっているので「大胆に投資しなさい」と言う可能性があるため、不公平な慣行が生じるのではないかという懸念はありますか? ――はい、そのような懸念はあります。なぜなら、一部の人々が不当な行為を行う可能性が常にあるからです。これについてはすでに見てきました。

特に、保険や元本保証を装って投資商品が販売された場合。このようなことは、この種の保険が存在する前から起こっていました。しかし、私たちはそれに対して戦います。私たちは状況を明らかにし、このような慣行を終わらせます。長期資金を引き寄せるための新しいツール、長期投資ツール、第 3 タイプの個人投資口座 (IIA-3)、および長期貯蓄プログラムについて言えば、これらのツールは投資家にとってどの程度関連性があるのでしょうか。

需要があるのか? — 需要があると信じています。

IIA-1 および IIA-2 証券口座の経験に基づいてこれがわかりますが、IIS-1取得の主な動機は税制上の優遇措置に関連していました。

人々はこれらの新しいツールにも興味を示すだろうと私たちは信じています。 これらのツールについてもっと話す必要があります。 しかし、投資の多様化や投資期間の延長にも人々の関心が集まっていることがわかります。 さらに、さまざまな特典もご用意しております。

このインタビューはRT チームによって英語翻訳および編集されました。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧米ではプロパガンダ、暗殺... | トップ | 私達は1人ではありません。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事