極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

日本には大小3つのお正月があります。

2019-12-25 12:24:27 | 日本社会

日本には大小3つの正月があると言ったら多くの方は驚かれるでしょう。日本のお正月は飾り物、行事等が多々あり世界のお正月とはかなり違います。この違いは何処から来るでしょうか?日本のお正月のルーツを辿ると日本の国体の一部を知ることにもなると思いますが、やはりタブーの部類に入ると思います。

以下文は旧約聖書、ウィキペディア等々を参考にしています。可笑しな解釈が多々あるかも知れません、その箇所はスルーして下さい。雑文、日記とします。

 

もうすぐお正月、私達にとってお正月は1年で最も大切な節目でもあると思います。正月を世界的に見た場合、概ね仏教圏等では国情に合わせ盛大に祝う傾向が多く、欧米ではお正月はホームパーティ、カウントダウンを楽しむお祭り的なものが多いように思います。

先ず、日本の小さなお正月の2つ「旧正月」、「十六日祭」・・・

日本でも沖縄県の一部は旧正月(旧正月は中華圏の春節で月の満ち欠けを基にした旧暦)が存在し、今年は1月25日が旧正月です。

沖縄本島の北西50kmくらいに位置する粟国島(人口700人位で産業は農業、漁業ですが近年製塩業「粟國の塩が有名」が盛んです。)では旧正月の大みそかに各家庭へ塩を売り、踊りをささげるマースヤーという行事が残っているそうです。

神の島として知られる沖縄本島南部・南城市の久高島でも、旧正月にシャクトゥイ(一年間の健康を祈願する盃事「盃をとりかわしそれによって約束をかためること。」)が行われ、この日は多くの出身者が島に帰省されるそうです。

沖縄本島南部の糸満市は旧正月が盛大で糸満漁港では停泊している漁船に大漁旗が掲げられ最も華やかな日でもあり、1年の豊漁を祈念されています。

 

先祖を大変大切にされる沖縄県や鹿児島県奄美群島には「十六日祭」と呼ばれる独特の墓参りの風習があります。この風習は「あの世のお正月」とも言われています。

十六日祭が特に盛んなのは沖縄県宮古島、八重山地方ではお墓の前に親戚が集まり豚肉料理、かまぼこ、豆腐などを詰めた重箱を備え先祖供養されるそうです。この日には多くの人達が里帰りするそうです。

 

日本人にとって、正月は極めて大きな特別の意味を持っていると思います。正月の歴史を自分なりに精査すると古来から日本国の一部を構成してるとも言われる古代ユダヤとの関わり、日本人は何処から来たか等々になります。国の成り立ちを考えた場合、紀元前の徐福渡来、京都・太秦(うずまさ)を中心にした古代ユダヤとの関わりはどうしても否定することは不可能のようです。

ユダヤ人と言うと鼻の高い白人と思いがちですが、ユダヤ人(旧約聖書でのアブラハム、ヤコブ、イサクの血統的スファラディー・ユダヤ人)とは、旧約聖書に記載しているように黄色人種(セム系)と言われています。不思議にも有名なイエス・キリストはいつの間にか白人になってしまいました。(過去、2001年に放映されたBBCのドキュメンタリー番組「神の子」が細部を放映していました。)、旧約聖書の内容からもイエス・キリストは黄色人種(セム系)と考えたほうが極自然です。
世界のユダヤ人の殆どは中央アジアのカザール人(旧約聖書とは何の関係もない非血統、ユダヤ教・タルムードを信奉する宗教集団のアシュケナージ・ユダヤ人)であることが分かります。これらの事実はタブーの一つでもあるようです。アシュケナージ・ユダヤ人として有名人はアンネ・フランク、チャーチル、レーニン、ルーズベルト、ブッシュ元大統領、アインシュタイン、スピルバーグ監督等々で、旧約聖書に記載されているユダヤ人とは何の関係もありません。

*大晦日の大掃除

*門松を飾る。

*注連縄(しめなわ)を飾る。

*餅を食べる。

*お正月は鏡餅を御供えする。(契約の箱が入った移動幕屋「伊勢神宮のルーツ」では、種の無いパンを6個×2・「12部族」がお供えしていました。このお供えは鏡餅(種の無いパン)として引き続がれていると言われています。

*正月から1週間を松の内

*正月を月の初めとする。

これらの数々は解釈の違いがあるかも知れませんが、3400年位前の旧約聖書(出エジプト記、12章17節)に記載されています。これらの行事等が変化し日本の正月行事として、今日まで守られていると思います。

言語、日本文化にも大きな痕跡を残している古代ユダヤと日本の関わりが如何に大きいかを垣間見ることが出来ます。

旧約聖書での正月はユダヤ暦で、神がイスラエルの民に与えた暦です。イスラエル(スファラディー・ユダヤ人)の民はその暦に従って生活しており、この流れは日本において形を変えて連綿と続いているように思います。

モーセの出エジプト記では、ユダヤの民がエジプトの地で奴隷として不法な扱いを受けており、神がこのユダヤの民を迫害等から守るため、エジプトからカナンの地イスラエル(イスラエルは現在の地ではなく、本当のイスラエルはサウジアラビアのアシール地方と考えた方が自然です。)へ脱出させる計画を立てます。
ユダヤ人奴隷の脱出を阻止するエジプトの王達等・・・神は王達等の迫害者等を除くため見せしめとして王達等に、いろいろな罰を与えますが、それでも言う事を聞かないため最終的には王達等の子供(非ユダヤ人)殺害を出・エジプト前に予告します。
ユダヤ人の子供を誤殺しないよう、羊の血でユダヤ人とエジプト人の家を見分けるためユダヤ人の家の玄関には「鴨居」、「柱・2箇所」の3ヶ所に赤い血を塗って識別しました。

過去、渡来ユダヤ人は正月には玄関に赤い血を3箇所塗っていたそうです。以後、日本に仏教が導入され仏教上も玄関に赤い血を塗るのはご法度となりますが神が作ったユダヤのしきたりを守りたい渡来ユダヤ人達は、やむを得ず赤い血の代わりに玄関の3箇所、「鴨居」に「注連縄(しめなわ)」、「両柱」に「門松」を飾り代用、こうして古代のしきたりを守り、現在に至っているとも言われています。

日本の神社に動物の血、生贄を奉げる習慣は古代ユダヤの祭式を守る古代の神社(物部系、祖は徐福)は間違いなく行われていたようです。

大和朝廷等以降(秦氏系、神武)これを止めるよう全国の神社に指示しましたが、どうしても止めないため全国の神社の血、生贄祭式を止めるよう監督するために派遣された人のことを「禰宜(ねぎ)、別名監視人」と言われています。一部の神社の鳥居が赤いのは名残りと言われています。

神は、出エジプト時、種の無いパンを食べなければならない・・・これが餅と言われています。

種を絶対パンに入れないようにしました。菌を入れるとパンになってしまい長時間の行動等があり腹持ちしない等が考えられます。
更に出エジプトの前日には、この菌を除くため徹底した掃除をしました。これが日本の年末の大掃除の云われとなるようです。

神は、ユダヤ人の出エジプトを記念すべき日として1年の月初め、これを正月と定め、これらの正月行事等は永遠に守りなさいと旧約聖書・出エジプト12章17節に記載されています。

 

日本では、世界には例を見ないボーナスが支給されていますが、昔はボーナスのことを餅代とも言われ、どんな貧しい人でも正月には餅代で餅を食べていたとも言われています。私達は意味を知らなくても、結果的には旧約聖書の神の掟をちゃんと日本では守っていたことになります。世界で旧約聖書・出エジプト記を守っているのは日本だけといえそうです。

正月(出エジプト)は、記念すべきユダヤ人がエジプトから脱出した特別の記念日であり、奴隷から自由人になったユダヤ人にとっては大変なお祝いでもありました。

世界の頂点に立つ人々から羨望されているとも言われる天皇家、多くの日本人・・・精査すれば人類創生からの流れが・・・日本の素晴らしい長い歴史・文化、天皇制度等に感動を覚えます。

日本と古代ユダヤの関係は、国内ではタブーとなっていますが薨去(こうきょ)された、三笠宮殿下はユダヤ研究の権威でもありました。ヘブライ語を自由に話すことが出来る数少ない研究者でもあったと言われています。古代ユダヤ人と日本の研究をされましたが、立場上オリエント学等と言うことにされたとも言われ、「男系」を大変尊重されていました。オリエント学等の格調高い本を出版されています。現在もオークション等で購入可能で、古代ユダヤと日本との関係が大変興味ある内容が書かれています。

古来から今日まで、日本と古代ユダヤの関わりは否定するほうが難しいように思います。

新しい年を迎えようとしていますが、旧約聖書と切っても切れない日本、お正月の歴史、云われ等の解釈は各人違うかと思いますが、日本のお正月に関心を持ち、自分なりに調べることは日本人としてのアイデンティティ(自己を確立する要素)の再発見等々、意義あることだと思います。

新しい年が皆様にとって幸多い、心豊かな素晴らしい年になるよう祈念いたします。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧約聖書とアフリカ

2019-12-23 14:50:15 | 日記

以下文は主に旧約聖書、ウィキペディア等々を参考に記していますが可笑しな箇所はスルーして下さい。

 

アフリカの歴史は人類の歴史でもあると思います。アフリカはアフリカ単一起源説からヒトの起源とされ、世界遺産の南アフリカの人類化石遺跡群は人類の発祥の地と呼ばれています。シュメール粘土板には驚くべき内容のアフリカでの人類誕生プロセス等が極めて細かく記されています。

アフリカ近代の歴史は黒人であるが故、白人によりデザイン等されたと思っても過言では無いと思います。

1500年代以降、1000万人以上のアフリカの黒人達が理不尽にも奴隷として米国等に連れ去られています。唯、黒人であるが故に・・・

黒人問題等の根底等は旧約聖書創世記(9・20・21)にあると思います。一部の白人の一部は、黒人の売り買いに都合のいいように旧約聖書の一部を解釈したように思います。結果、奴隷売り買いは、聖書のお墨付きと言う結果になっています。決して肌が黒いからでは無いように思います。
有名な旧約聖書に出てくるノアの方舟の話は多くの人は知っていると思います。簡単に言えば、大洪水の予言を受けたノアが方舟を作って家族、動物達を救ったという話です。(旧約聖書・創世記6・11-7・22)
以後、ノアは農夫になり畑で葡萄を作っていました。ある時、ノアは葡萄酒を飲んで酔ってしまい、裸になって寝てしまいました。(創世記9・20・21)
ノアの子供はセム、ハム、ヤペテです。
裸で寝ている、全裸の父親(ノア)を見たノアの息子「ハム」は面白がって、恥ずべきもの見たと、2人の兄達(セム、ヤペテ)にそれを話します。2人の兄弟(セム、ヤペテ)は、裸を見ないよう後ろ向きに歩いて行き、顔を背けたまま着物で父親の裸を覆いました・・・目を覚まし、ハムのことを知った父親ノアは激怒、息子ハムの子・カナンを呪います。

***カナンは呪われよ、「奴隷」となり、兄弟達に仕えよ。(創世記9・25)***

一部の白人達は、この「ハムの子・カナンが黒人」であると都合のよい解釈をしています。その結果、カナンの血統である黒人は奴隷である!本当に理不尽なことです。旧約聖書に「奴隷となり・・・」、奴隷売人達にとって、奴隷制度は旧約聖書のお墨付を得ていたと言えるでしょう。
人類最大の恥ずべき解釈です。自分達に都合の良い旧約聖書解釈により、多くの黒人達が苦難の歴史を歩く結果となってしまいました。この解釈は表に出ることはありませんでした。現在も一部の白人達の中で生きているとも言われ、白人優越の世界を作っているかも知れません。これらの旧約聖書の解釈は世界のタブーと言われていました。勿論世界中、学校等で教えることはありませんでした。

 

アフリカ大陸の地図を見ると、現在は54カ国があり国境がありますが、不思議と直線箇所があります。リビア、エジプト、スーダン等の国境は、サハラ砂漠に真っ直ぐに引かれています。更に精査すると部族間の対立箇所に国境線を引き、部族の対立を起こさせ、乗じて利権を得るよう策していることがわかります。裏で対立を煽ってきた構図が浮かび上がります。この国境線を引いたのは誰かと言うとアフリカを植民地とした西欧列強であることが分ります。現実にはアフリカ社会は部族社会であり、あまり意味をなさないとも言われています。africanholocaust.netによればアフリカには約54カ国、3000の民族、2000~2100の言語があると言われ多種多様のようです。

昨今、有名なルワンダ内戦(1990年~1993年、フツ系の政府軍及びインテラハムウェとツチ系のルワンダ愛国戦線との間で行われた武力衝突)では3ヶ月間で100万人以上の犠牲者を出しています。アフリカの対立は西欧列強の植民地化等の結果で理不尽なことです。

アフリカ大陸で2カ国、独立を保った国家、アフリカ人の自治国家が継続した国があります。一つはリベリアです。1897年、リベリア(リベラル、リバティ、自由の名を冠した米国で解放奴隷となった人々がアフリカに戻ってアメリカ合衆国憲法を範として建国した国家)です。形の上では西欧列強の植民地化は避けられましたが、問題は米国で奴隷解法された黒人支配階層はこの地区出身でなく、多くの地域にルーツを持った人です。当然、この地域に住む原住民との間には差別、対立が発生しています。米国からの移民ではないからです。
アメリコ・ライべリアン(Americo-Liberian、アメリカ黒人、教化された人達、リベリアにおける米国の解放奴隷子孫の黒人呼名)支配は1980年、クーデタで終結、今もリベリア現地部族間対立で凄惨な対立、内戦が断続しているとも言われています。

もう一つはエチオピアです。エチオピアの歴史は極めて古く、昨今、日本での情報は少ないようですが、日本(皇室)との関わりは大きいようです。国名の由来はギリシャ語で、日に焼けた顔を意味するアイティオプスに由来するそうです。
ハイレ・セラシエ1世(1892~1975)は旧約聖書記載の血統的ユダヤ人でもあるスファラディー・ユダヤ人で一説では有名なシバ女王の流れを汲むとも言われています。エチオピア皇室の廃位は人類の大きな損失とも言われています。

紀元前から栄えた古代エチオピア帝国は、3~4世紀にキリスト教が伝来、コプト派キリスト教国となっています。エチオピア・キリスト教徒はイスラム勢力と友好関係を保ち、独自のアフリカ・キリスト教大国として繁栄、ローマ教皇等とも友好関係を保っていました。
エチオピアが独立を維持できたのは、キリスト教等の背景が存在するとも言われていますがソマリア、エリトリアを領有していたイタリアによって植民地化の危機にさらされますが、1896年アドワの戦い(エチオピアのティグレ州アドワ近郊で戦った会戦)でイタリア軍に勝利し独立を守っています。

日本は1895年、東アジアで大国の清に対し勝利、1905年、列強国のロシア帝国にも勝利し列強国の一員となります。
エチオピアは1905年以降、日本に影響され民族自決を考えるようになっています。エチオピア帝国最後の皇帝であったハイレ・セラシエ1世(1892~1975)はエチオピア正教会のキリスト教徒でした。
1916年に摂政として国内の実権を握ると第1次世界大戦後の1924年国際連盟加盟、近隣植民地からの帝国主義支配を強める列強に対抗すべく米国、日本との関係を強化しています。
1930年、ハイレ・セラシエ1世即位、翌年に大日本帝国憲法を模範とするエチオピア初の成文憲法を発布しています。
ハイレ・セラシエ1世は黒人民衆の現人神のように位置づけられ、エチオピア皇帝が主となって西欧列強の進出に対抗するアフリカ自決の力となっていました。
ハイレ・セラシエ1世は、エチオピア国内の互いに対立する各部族の地主支配、搾取等、古くからの経済構造を温存、地域共同体を守り、西欧列強植民地支配による社会の崩壊・改変を免れています。
1935年からファシスト政権のイタリアの攻撃を受け、1936年ロンドンに脱出、1941年、英国軍によるファシスト・イタリア駆逐後、再び帰国しています。

1974年に帝国が崩壊するまで、ハイレ・セラシエ1世は約30年にわたってエチオピアに君臨、外交面では独自の活躍をしています。

疑似・大日本帝国憲法による国内統治は地方の有力者利権を温存、政党を禁じ自由な経済発展を阻害するーカルな搾取構造に依存したままだったので世界の波に乗り遅れ、第2次世界大戦後の高度成長から取り残されています。石油ショック時にはエチオピアは世界最貧国の地位にまで転落して国内は混乱してしまいました。
82才の高齢に達していたハイレ・セラシエ1世(Haile Selassie I)アフリカ統一機構初代議長でもありました。1974年9月2日早朝、皇帝はアディスアベバの宮殿内で陸軍のクーデターにより逮捕・廃位され、拘禁中の1975年に暗殺(1997年にエチオピア当局は廃位直後射殺と発表しています。)されました。

 

日本とアフリカの関わり、理不尽な欧米列強に立ち向かった日本に対するアフリカ諸国の評価は高く、私達にこれらの事実の多くは戦後封印したままのように思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性犯罪等と女性の尊厳

2019-12-20 15:21:20 | 女性の尊厳・性犯罪等

以下文は内外のメディア等の記事を参考等(一部コピー箇所有り。)していますが、素人個人の思いを記したものです。当プログの「女性の尊厳・性犯罪等」には13の記事をupしています。

 

少し古いデータですが、内閣府男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査報告書」によると、2015年に強姦(レイプ)された人のうち、警察に相談したのはわずか4.3%、誰にも相談していない人が67.5%もいます。注意する必要があるのは性犯罪の発生件数は、あくまでも報告された件数で潜在的な被害者がどのくらい存在するかは、それぞれ事情が異なります。数値そのものを素直に受け取れないと思います。日本では女性が性的暴行を受けたことを恥と考え、近親者にも容易に相談できないというケースが相当あると言われています。

加害者が近親者、会社の上司、身近な人等々であれば・・・強姦と言えば突然知らない暴漢に襲われるイメージがありますが顔見知りの犯行が極めて多く、関係性を利用して迫ってくるようで逆にそうやって狭い関係の中だからこそ被害を言えない、被害者が言わないため事件化されていないとも言われています。警察庁の統計によると強姦被害者の過半数は加害者と面識ありで、その内半数は知人、友人と言われています。日本社会のネガティブな慣習、しがらみ等々が被害者でありながら被害女性に沈黙を強いているのは間違いないと思います。本当に理不尽なことです。

このような日本社会で、ジャーナリスト伊藤詩織さんは実名と顔を隠さずに自身の性的暴行被害を世に訴えたことは極めて少ない、勇気ある珍しいケースと言われています。対し、当時のメディア等は伊藤詩織さんを面白、可笑しく歪曲・報道等々したように思います。

今までの刑法があまりにも時代遅れで、男性優位社会の表れだったという声もあったようですが問題はいくら法整備を行っても、これらの官側等の被害者への対応、法の運用がお粗末だったら旧態以前と同じでしょう。

 

2016年5月29日、ジャーナリストの伊藤詩織さんが元・TBS記者山口敬之さんから性行為を強要、損害賠償を求めた民事裁判で東京地裁が2019年12月18日、山口さんに330万円の支払い判決を言い渡しました。裁判結果は、海外メディアは速報等で伝えています。伊藤詩織さんの勇気ある姿勢が日本のみならず海外でも大きく扱われ、先進国でありながら性犯罪対応は稀に見る後進国、この事件も氷山の一角と思います。今回の判決が表に出ない日本社会に一石を投じたことは間違いないと思います。

伊藤詩織さん事件は、2012年・ミスインターナショナル・吉松育美さん事件(性的等関係の要求等々)を思いだします。伊藤詩織さんの最終的な道のりは遠いかも知れませんが、孫氏の兵法の勝利する戦いが必要だと思います。吉松育美さん事件も伊藤詩織さん同様、世界に発信され表に出ない日本社会の一部を世界に示しました。日本のメディアは極一部を除き、沈黙して国内には報道しませんでしたが、世界の良識ある多くの人達はこの事実を知っています。2人の事件等は現在もデータ・ベース等として保存等され世界中で何時でも見ることが出来るようです。

私達が考えなければならないのは伊藤さん事件が何故、世界主要国で主要メディアに大きく速報・報道等されたかです。強姦は魂の殺人とも呼ばれ、被害を受けた人のトラウマとなってその後の人生、生活に計り知れない多大な影響を及ぼすとも言われています。日本は先進国ですが他先進国等に比べ、性犯罪に対する認識が極めて甘いように思います。

 

海外の報道
AFP通信

日本人ジャーナリストが注目の#MeToo「私も・を意味する英語にハッシュタグ(#で言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号、#を付ける形のラベル)を付したSNS用語で、セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用されています。」で“裁判で勝訴”という見出しで大きく速報されています。

*BBC

伊藤さんは、性的被害を発言しにくい国で#MeToo運動のシンボルになっていると伝えています。

伊藤さん事件は、証拠不十分で事件化されなかったことを指摘、強制性交を取り巻く環境についても触れています。

2017年現在、日本では強制性交の被害のわずか4%しか警察への被害届がでない点をあげ、伊藤さんが警察へ相談した際には人形を使ってレイプの現場を再現させられセカンドレイプ(性犯罪、性暴力の被害者が、診察する産婦人科医や事情聴取をする警察官から、被害者にも責任があるという趣旨の発言を受けたり、好奇の目で見られたりすることで、更なる心理的・社会的ダメージを受けること。)のような扱いを受けたことに触れています。
BBC・TWO(英国放送協会のテレビチャンネル、1964年4月20日開局で全世界に放送を行っています。日本におけるNHK Eテレに相当します。)は過去、伊藤さんを数ヶ月間密着取材、性的暴行をめぐる日本の刑事法制の問題点を取り上げたドキュメンタリー番組日本の秘められた恥(Japan’s Secret Shame)を2018年月放映しています。

*ロイター

日本のジャーナリストが強制性交を訴えた注目の裁判に勝訴と速報しています。

*ワシントンポスト

日本では女性が声を上げにくい環境であるものの、伊藤さんの活動は日本の#MeToo運動を加速させ全国に性暴力や性差別の撲滅を訴えるフラワーデモのうねりを巻き起こしたと伝えています。男性が管理職に多く、男性支配が強く古典的な日本のメディアは伊藤さんが刑事では不起訴になったことから、彼女の訴えを積極的に擁護することはなかったと指摘しています。

*中国
検索最大手、百度(バイドゥ)では伊藤詩織勝訴が検索ワードランキングのトップ10入りしています。現地メディアが日本の報道を引用する形で伝えています。
共産党系メディアの環球時報(デジタル版)は伊藤さんについて、日本で初めて名前や身分を明かした上で性被害を訴えた女性と紹介しています。

ニュースサイト・澎湃新聞(中国)

日本司法システムのブラックボックスを打ち破ったと題して記事を掲載、伊藤さんについて民事訴訟は時間を要し、また辛いものだったが、伊藤さんは訴訟を進めつつ女性の権益のために活動を続けてきたと評しています。
中国では手記・Black Box(ブラックボックス)の中国語版、黒箱が刊行(初版3万部)されています。

*ハンギョレ新聞、東亜日報

日本の#MeToo運動のシンボルが勝訴と伊藤詩織さんを見出しでそれぞれ取り上げ詳報しています。

 

2017年、リアルに性暴力を描いた日本映画があります、その映画は「月光」です。被害者・主人公カオリが強姦に苦しみを一人で抱え込んでしまったわけは・・・小澤雅人監督作です。

当時、NHK総合・おはよう日本でも特集を組まれるなど全国的に大きな反響を呼びました。2017年6月11日に封切りされています。被害者支援団体も自主上映会を開くなど、性暴力の当事者たちの間でも話題になった映画です。ポーランドで2017年10月に開かれた、第32回ワルシャワ国際映画祭では1000以上の応募作の中から選出され、国際コンペティション部門で監督招待・上映されています。

ユーチューブで佐藤乃莉&小澤雅人監督・「月光」 独占インタビューがあり、自分なりに考える一助となると思います。

日本は世界から見たら素晴らしい国です。この日本の中で男女平等同権とは言え、性犯罪に関しては日本社会特有の環境等々で日本女性は極めて弱い立場にあると思います。世界の性犯罪率から見たら日本はいい方だと言われる方が居られるかも知れませんが、問題本質のすり替えに過ぎないでしょう。

Nothing can stop the man with the right mental attitude from achieving his goal; nothing on earth can help the man with the wrong mental attitude.(正しい心の姿勢を持っている人が、目標を達成するのを阻むものは何もない。間違った心の姿勢を持っている人を、助けられるものなど存在しない・・・トーマス・ジェファーソン)

勇気ある伊藤詩織さんの行動が、より良き日本社会の未来の一助になることを願っています。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法改正、日本の未来・夢

2019-12-15 10:45:29 | 可笑しな日本の憲法

以下文は、憲法への思いを記していますが、意味不明文はスルーして下さい。雑文日記とします。

憲法とは・・・国の成立に係る統治の根本規範(法)となる基本的な原理原則に関して定めた法規範と言われ、1215年にイギリスで制定されたマグナ・カルタ(大憲章:イングランド王国においてジョン王により制定された憲章で、イングランド国王の権限を制限したことで憲法史の草分けとなっています。)が源流でアメリカ独立戦争以降、国民が憲法で国家権力を制限するものと捉えられています。私達は日々意識することはありませんが、全ての社会生活に関わっていると思います。

日本の憲法で問題があるのは、主に憲法の前文と9条だと思います。これらに鑑み自衛隊の存在が一部国民同士の対立が生じている可笑しな現実、私達は平和、秩序等の国家の基本となる安全保障等々の恩恵を意識することなく自衛隊(在日米軍)から計り知れない程受けていると思います。私達はこれらの任務に就いている自衛隊員を日陰者にすることは後世に悔いを残すでしょう。特に現憲法では国民の防衛義務等が無く、国家として基本体を成していないと思います。世界では日本のような可笑しな憲法は存在しませんし、戦後、日本の憲法を模した海外の国は存在しないようです。一部の日本国民同士の対立を生じる原因の一つとなっていると思います。

1955年、自由民主党が結党されています。党の綱領には“平和主義”、“民主主義”及び“基本的人権の尊重”の原則を堅持しつつ、現行憲法の自主的改正をはかりと記されています。安倍首相の主たる理念、最大の目標は自民党結党当時の目標の一つ、まともな国家を目指す、現行憲法の自主的改正だと思います。昨今の憲法改正を目指す安倍首相を辞めさせようとする野党等々は、重箱の隅を突くように花を見る会問題を大きく取り上げていますが、如何に日本の国益等が失われているか・・・日本にはもっと重要な問題が山積していると思います。更にメディア等は国民をこの問題で反安倍に誘導しているように思います、愚かの一言です。

 

憲法改正等は沖縄、原発問題等同様、日米問題だと思います。幸いトランプ政権誕生で日本を取り巻く憲法改正の環境等は大きく変わったと思います。これまでの日米環境は敗戦というレッテルを貼られ、現日本国憲法を与えられ、極めて巧妙な形で日本を取り巻いてきたと思います。問題山積の沖縄問題、本来は沖縄の人達が先頭になり憲法改正運動を起こすべきだと思います。何故、米軍用地が日本側に変換されないか、憲法改正された方が米軍基地返還に有利であることは明白です。沖縄の一部のリーダー達は憲法改正されずに、現状のままで対政府策を実施することが沖縄の一部の人達にとって有利であることも知っているでしょう。

敗戦後、可笑しな憲法を与えられ、弱い立場の日本は米国にNOと言えなくて多くの米国要求策等を受け入れてきました。メディア等は報道しませんが、それらの多くは一例として非正規社員、派遣等々で社会で弱い立場の人達にしわ寄せとなり問題山積の現状に至っていると思います。もし、日本が普通の憲法を持った国であったならばこれらの米国要求策等に強く反対出来、違った結果をもたらした可能性があります。

 

小泉首相は2005年8月26日、自民党山崎幹事長に対して結党50年にあたる2005年11月までに党の憲法改正案をまとめるように指示しています。小泉首相は就任後、繰り返し、自衛隊が軍隊でないというのは不自然だと憲法9条を批判し続けてきました。テロ対策特別措置法と憲法の間には、すき間があるとして集団的自衛権の行使を違憲とする現在の政府の憲法解釈の積極的な見直しを示唆していました。

改正案は当時の民主党、公明党にも配慮した内容で十分改正の実現は可能だったようです。当時の小泉人気は非常に高かったにもかかわらず、何故か小泉首相は改正を強く進めませんでした。何故・・・日本を巧妙な形で間接的統治等々する場合は、現憲法のままが極めて有利だと思います。

憲法改正出来ないと言うより、させない内外勢力があると思うべきかも知れません。野党等の人達は自身の利、益等となる構図が見え隠れします。独立国家の尊厳等々をあえて理解しようとしないように思えます。この後押しをマスメディア等々が徹底して行っているのは間違いないとも言われる方も多いようです。勿論、これらのマスメディア、末端関係者等は現憲法堅持で大きな益を保障されているかも知れません。

 

自民党の吉田参院幹事長は昨年、2018年12月11日の記者会見で、憲法9条への自衛隊明記等、4項目(自衛隊、緊急事態、参院選「合区」解消、教育)の充実の党改憲案について、来年1月召集の通常国会で各党に提示、討議を進めていきたいとの考えを示しています。

「4項目」とは?

1 自衛隊

憲法に自衛隊の存在を明記しても自衛隊の権限と役割に変更がないことを明確にするため、戦争放棄をうたった9条1項、戦力不保持と交戦権を否定した2項とその解釈を維持、9条とは別条文となる、9条の2を設け、既存の9条は一切変更なし。

2 緊急事態

大地震、その他の異常かつ大規模な災害と定義しています。戦争などの人災は公明党、野党の慎重論を踏まえ定義から省かれています。

国会が機能しない場合、閣が政令を出して一時的に権限を集中する条文を新設、国政選挙が実施出来ない場合、衆参両院で出席議員の3分の2以上が賛成した場合、国会議員の任期を延長する。

3 参院選、合区解消

47条と92条を改正、参院選の合区解消(公職選挙で、隣接する市町村や都道府県を合わせて一つの選挙区にする。)と都道府県単位の選挙制度の維持を図る。衆参両院の選挙区と定数は、現行憲法の人口比例による基準とは別に、地域的な一体性」などを総合的に勘案して定める。特に参院選について、改選ごとに各選挙区において少なくとも1人を選挙すべきものとすることができる。

4 教育の充実

経済的なハンディが教育に反映しないように、誰でも教育の機会が得られるようにする。(細田博之・自民党憲法改正推進本部長)ことを主眼に26条を改正し、国が教育環境を整備する努力義務を規定、89条も改め私学助成の合憲性を明確にする。

憲法改正はトンーンダウンしたように思えますが、2019年6月26日、安倍晋三首相は通常国会閉幕を受けて記者会見、憲法改正への姿勢は不変の意思を示しています。今後、首相任期が足りないなら次期首相も継続すべきです。憲法改正は、今も続く巧妙な戦後日本統治等の終焉を意味するでしょうが、終焉を望まない勢力の人達との戦いかも知れません。

私達は憲法改正の意味するもの、現状の日本の国益、国民益がどのようになっているか、日本の拉致、隣国等々の問題をはじめ多くの難問等が新たな第一歩となる可能性があると思います。憲法改正が無い場合、国益のみならず最終的・間接的に一部の弱い立場の人達に形を変えてのしかかると思います。

私達にとって憲法は私達に極めて身近な存在であること、一部の国民同士の対立を生じない未来の夢ある国作りには可笑しな憲法を改正することは必要不可欠で、憲法改正=戦争準備であると言う考えは本当に愚かです。

戦後、歴代首相の中でも安倍首相は大きなリーダーシップを発揮していると思います。海外の多くのメディア、外国の方達は隣国、日本のメディア、知識人と称する人達の意見とは違い安倍総理を高く評価しています。

安倍首相は憲法改正を揚げなかったら、日本の多くのメディア等々から重箱の隅を突くような酷評をされることはなかったでしょう。リーダーの資質として安倍首相は歴代首相の中では抜きん出ていると思います。安部首相は憲法改正を本気、真剣に行おうとしており本当に改正されたら困る人達がいるのは間違いないでしょう。私達は、この困る一部の勢力、人達は誰かを知ることは比較的容易と思います。この勢力等により昨今の日本の諸問題等の一部が発生している可能性があるようにも思います。

憲法改正は、未だ未解決の戦後最大の理不尽な拉致、いくら返せ返せと叫んでも解決しないでしょう。北方、尖閣問題等々多くの問題解決等の第一歩となるのは間違いないでしょう。これらの問題の本質を安部首相は熟知しているでしょう。安倍首相の憲法改正は心から国を想う気持ちからでしょう。憲法改正は戦後日本の集大成でもあると思いますし、巧妙な戦後敗戦国日本統治の終焉を意味するでしょう。終焉を望まない勢力、人達との戦いかも知れません。

私達は憲法改正の意味するもの、現状の日本の国益、国民益等がどのようになっているか、憲法改正が無い場合、独立国としての主権、国益等のみならず最終的には私達、一部の弱い立場の人達にしわよせとしてのしかかるでしょう。今一度、“憲法は私達に極めて身近な存在”であること。敗戦国に与えられた日本国憲法の前文と9条等により日本国民の一部が対立する要因を排すること等、憲法改正がなければ日本の未来に夢が持てないこと等々を、メディア等々に左右されることなく自分なりに考えることは極めて大切だと思います。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NGO等活動と安全のバランス

2019-12-10 20:14:00 | 日記

以下文は、昨今の内外メディア等々の報道等を参考にNGO活動と安全のバランスを自分なりに考えたものです。中村医師のアフガニスタンでの純粋な意思、善意は計り知れないものがあります。対し、これらに仇で返す人達、世界から善意を仇で返すことが無い時代は来るでしょうか・・・中村医師のご冥福を祈ります。

 

昨今の報道等では、中村医師は12月4日午前8時ごろ宿舎出発、約25キロ離れた用水施設等の工事現場に向かっていたようです。襲撃グループはカラシニコフ・自動小銃、拳銃で武装、2台の車に分乗、中村医師の車を追走し、前を遮った後、銃撃を加えたようです。最初にボディーガード4人殺害、運転手と助手席の中村医師に発砲したようです。負傷して中村医師が起き上がった時、更に襲撃グループはとどめを刺す銃弾を浴びせ現場から逃走しています。中村医師の通行ルートを知っていた計画性と、確実に中村医師の命を奪おうとしたことから殺意があったようです。犯人像は断定できないようですが地元か、近郊出身者であることは間違い無いとも言われています。襲撃グループはアフガン、パキスタンに見られる民族衣装・シャルワール・カミーズを着ており地元での主要言語であるパシュトー語で会話していたと言われています。ナンガルハル州政府は全員男性で5~7人位との見方を示しています。

気になる記事は、イギリスのBBC放送(電子版等)は州政府のミヤキル知事の事件後の発言として、中村医師の水関連の仕事に理由があると報じていたとも言われています。ミヤキル氏は襲撃グループの詳細については触れていないようですが犯人を示唆する発言と言われています。

 

アフガニスタンでNGO・人道支援で計り知れない大きな貢献をしてきた中村医師が亡くなって残念ですが、悔いが残るのは日本政府の再三の警告を真摯に受け取り、一時帰国、退避等すれば最悪は免れたかもしれません。中村医師へは今後も計り知れない貢献、活躍に大きな期待が持たれていました。本当に残念なことです。これまでの活動が滞る可能性があります。家族、支援団体、多くの日本人、アフガニスタン人が悲しんでいます。

アフガニスタンで国内線、国際線を手がけるカーム航空は12月5日、故・中村医師さんへの追悼を示すために同社の航空機の尾翼に中村さんの肖像画を掲げています。世界でこのような例はありません。如何にアフガニスタンで多くの人達に中村医師の活動が根づいていたかが分ります。

 

中村医師には、総理・個人では国民栄誉賞を与えたいかもしれませんが、公人としての総理とした場合は難しいと思います。中村医師への精度の高い情報をもとに外務省、政府の度重なる危険回避説得も功を奏しなかったようです。アフガニスタンは特に危険地域であり、外務省はカブールを除く全土での退避勧告を出し、いかなる目的でも渡航滞在を見送るよう要請していました・・・

国家は、自国民を守る大きな責務があります。NGO活動等のために政府はこれらに従事する国民を守るために危険情報、退避情報等を再三出していますが無視される場合が多々あるように思います。今回の中村医師の場合も同様になると思いますが、最終的には自己責任の範疇・・・

一部の論ではこれらの政府の危険情報、退避情報等を無視した場合でも、国家には国民を守る義務がある等々・・・これらは自分勝手な可笑しな論のように思います。

過去、NGO等に対し、危険情報等々を出していますが軽視、無視されているように思いますし、NGO活動中の死亡事故も政府等の危険情報等々を真摯に受け止めれば最悪を回避できた可能性が多々あるように思います。2008年、ペシャワール会のスタッフとして現地で復興支援に情熱を燃やした伊藤和也さん=当時(31)=が武装集団に拉致、殺害されています。同会は当時、中村医師を残して日本人スタッフを撤収させています。

英企業の年次報告書では、2018年に武装組織などに襲われた国連、赤十字、国際NGO職員、援助関係者は405人で131人が死亡、130人が誘拐されています。特にアフガニスタンは危険地域であり、外務省はカブールを除く全土での退避勧告を出し、いかなる目的でも渡航滞在を見送るよう要請していました。

事件後、政府等々は米軍のヘリに対し中村医師を病院への搬送を依頼しているようですが、米軍ヘリの出動にも地上からのヘリへの機銃掃射、携行ミサイル等の危険が溢れており米軍人にも大きな危険が伴います。米軍ヘリで搬送された中村医師は時すでに遅しで残念な結果となっています。

 

外務省は直接、中村医師に対して危険が迫っている旨の情報を伝えていたと言われています。

外務省幹部は中村医師に接触して危ないですと伝えていたようです。事件に遭ったのは非常に残念だと話しています。他方では、事件が起きたナンガルハル州の当局者は、約1年前に情報機関から故・中村医師の身に危険が迫っているとの情報が州当局に伝えられ、内務省がボディーガードを派遣して護衛に当たらせていたと言われています。同州のメヤヘイル知事は情報機関からは約1カ月前にも注意喚起があり、事件前日の12月3日に中村さん本人に襲撃の恐れがあると伝えたと語っています。地元州政府幹部は12月7日、中村さんを狙った襲撃計画あることを事件の数日前に本人に伝えていたと語っています。州政府は事件当日も警備要員を配置して守りを固めたが、銃撃を防げなかった・・・

マフムード・ミヤキル州知事ら複数の当局者によると、2008年に同会の伊藤和也さん(当時31才)が殺害された後も、中村さんを誘拐したり攻撃したりする計画の断片情報がたびたび寄せられていました。事件の約1カ月半前には州政府から、事件数日前には治安機関から中村さん本人に危険情報情を伝達したと言っています。州知事によると中村さんは警備員が付きまとうことを嫌がっていたようです。警備などをつけず自然体で地元のためになることをやり続けることが一番の安全策だという信念を持っていたと言われています。危険あると説得した結果、警備車両1台と警備要員4人を派遣していたようです。

アフガニスタン東部で福岡市のNGOペシャワール会現地代表で医師の中村哲さん(73)が殺害された事件を巡り、日本の外務省が襲撃計画に関する情報を11月中旬までに把握し、”一時帰国”していた中村さんに注意喚起をしていたと複数の日本政府関係者が明らかにしています。”地元当局も同様の情報を中村さんに伝達していた”と言われています。警戒を強化していたにもかかわらず、襲撃グループが周到な計画に沿って犯行に及んだと言われています。

 

中村医師のアフガニスタンでの善意溢れる人道支援が、無残にも仇で返されました・・・私達は今回の中村医師の事件を風化させてはなりません。NGOへの政府の危険情報、退避勧告等々の扱い方、安全確保、手順等の見直し、再確認等は極めて大切だと思います。

世界の歴史を顧みた場合でも現在同様、世界は良い国、良い人、善人ばかりではありません。善意が真逆の結果を招く場合もあると言う世界の現実、事実等を直視する勇気も私達には必要だと思う昨今です。

中村医師のご冥福をお祈りします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

”思い”が世界を変える。

2019-12-10 13:06:50 | 日記

シェルドレイクの仮説以下文はウィキペディア、米国PBS(Public Broadcasting Service)・TV、生命のニューサイエンス(形態形成場と行動の進化)幾島幸子・竹居光太郎訳 工作舎 2000年、こうして未来は形成される・過去再現と未来創造の法則 著者:喰代栄一 1997年11月25日初版、百匹目の猿―「思い」が世界を変える 船井幸雄 (著)等々を参考に記していますが可笑しな解釈があるかも知れませんので雑日記とします。

 

2度あることは3度あるという、過去に起こったことは何時か再び起こる。何故か、それを科学的に解き明かしたシェルドレイク

“思い”が世界を変える・・・

イギリスの元ケンブリッジ大学フェロー(大学教員、研究所研究員等・研究職に従事する者)、生化学において博士号を取得した英国王立協会会員で生物学者が唱えた仮説です。形態形成場仮説・モルフォジェネティク・フィールド仮説とも言われています。簡単に言えば“直接的な接触が無くても、ある人や物に起きたことが他の人や物に伝播する”ということです。この説は日々生活する私達に無縁では無いようにも思えます。これらの応用は会社、組織等々のみならず国家等にも応用されているとも言われています。一説では隣国も対日策で応用しているとも言われています。私達はこれらに対する策は?思いが世界を変える可能性は?真相は?

アメリカのPBSテレビは、現在もっとも注目すべき6人の科学者の1人にシェルドレイクを挙げています。このPBSテレビ(Public Broadcasting Service,PBS)はアメリカ合衆国で会員数349のテレビ放送局を有する非営利・公共放送ネットワークです。キーポイントは非営利・公共放送であることです。

 

シェルドレイクの仮説・概要

1 あらゆるシステムの形態は、過去に存在した同じような形態の影響を受けて、過去と同じような形態を継承する。(時間的相関関係)

2 離れた場所に起こった一方の出来事が、他方の出来事に影響する。(空間的相関関係)

3 形態のみならず、行動パターンも共鳴する。

これらは形の場による、形の共鳴と呼ばれるプロセスによって起こると言われる。簡単に言えば“直接的な接触が無くても、ある人や物に起きたことが他の人や物に伝播”する。

この仮説を肯定する人々もいますが超常現象、超能力に科学的と見える説明を与えるようなもので疑似科学の1つと否定的な見解を示す人が多いのも事実です。

 

*公開実験

1983年8月31日、イギリスのテレビ局テームズ・テレビによってシェルドレイク仮説を調査する公開実験が行われました。

一種のだまし絵を2つ用意、一方の解答は公開しないものとし、もう一方の解答はテレビによって視聴者200万人に公開、テレビ公開前に2つの絵を約1000人にテストします。

テレビ公開の後におなじように別の約800人にテストをします。いずれも、この番組が放映されない遠隔地に住む住人を対象としました。

結果・・・テレビ公開されなかった問題の正解率は放映前9.2%に対し放映後10.0%

テレビ公開された問題は放映前3.9%に対し放映後6.8%となりました。

これにより公開されなかった問題では正解率は余り変化しなかったが公開された問題は大幅に正解率が上昇したとされました。この公開実験によって、シェルドレイクの仮説は多くの人々に知られるようになりました。

 

*百匹目の猿現象

宮崎県串間市の幸島に棲息する日本ザルの一頭がイモを洗って食べる事を覚え、同行動を取る猿の数が閾値(いきち:物事の境目となる値、生物の反応や興奮が起きる最小刺激値、例えば100匹等)を超えたときその行動が群れ全体に広がります。驚くことに、更に場所を隔てた大分県高崎山の猿の群れでも突然この行動が見られるようになっています。このようにある行動、考え等が、ある一定数を超えると接触のない同類の仲間にも伝播するという現象の実例が報告されています。幸島を望む石波海岸に2004年に建てられた“百匹目の猿現象発祥の地”の碑が建っています。この説には、そのような現象は確認できなかった等々、否定的な大きな反論が渦巻いているようです。

 

*ペットは飼い主の帰りがわかる。

日本テレビで放映されたシェルドレイクの仮説実験(2000年11月11日)、世界を変える7つの実験の一つで、飼い主とペットの両方をカメラで追跡・・・仕事の帰宅時間が不規則な飼い主が帰宅を開始すると、可愛いペットが玄関に移動して出迎える様子を放映しています。

 

身近な応用の一例

*“さくら”

露天商がお客を装い、自分の店の商品を買わせ、店の前に立つ他のお客の購買意欲を煽り買わせてしまう。

*試供品無償配布

新製品販売、新製品市場投入に際して、試供品等をある特定数の顧客に無償で使用させ、購買意欲を高める・・・シェルドレイクの仮説を理解した上での策とも言えそうです。

 

シェルドレイクの仮説、何か狐に騙されたような不思議な話ですが現実には知らずとも応用しているとも言えそうで、私達一人々の思いが結果的に社会を変えているかも知れません。前向きなプラス思考、未来に希望をもたらす思いが、結果的には社会を変えることになる・・・素晴らしいことです。

シェルドレイクの仮説は私達に前向きな生き方、より良き社会等の実現手法等を示唆しているようにも思います。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨今のオスプレイ

2019-12-04 18:43:06 | オスプレイ等

以下文はウィキペディア、防衛省・陸上自衛隊が導入するV-22オスプレイの安全性(概要)、過去のAFP、OTTAWA CITIZEN、Flight Global、Bell Boeing to brief India on V-22 Ospreyby Saurabh Joshi(December 5, 2011)、United States Department of Defense HP等を参考に個人(素人)の思いを記しています。

 

昨今のニュースに見られるオスプレイ反対者の論は一部、的が外れ、唯、軍用機・オスプレイ=軍・悪、思想的な反対のようにも思えます。何故、反対か代案はどのようなものか?オスプレイ反対、反対と念仏を唱えても・・・日本の安全保障、大災害時等代案ではどのように対応等するのか疑問が尽きません。如何なる理由にせよ、私達は日本の防衛の一部を担っている在日米軍オスプレイによる目に見えない恩恵を受けていると思いますし、更に陸自のオスプレイ導入により恩恵は更に増すでしょう。

オスプレイ(Bell Boeing V-22 Osprey)はアメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同開発した垂直離着陸機です。2012年以降の米軍の旧式CH-46等の退役後を担う機体と言われています。

特筆すべきは、これまでのオスプレイと同規模の米軍CH-53E(1981年運用開始)、CH-46(1964年運用開始)等々ヘリコプターと比較しても垂直離着陸能力を持ちながら長距離飛行移動が可能なオスプレイは速度は約2倍、航続距離約5倍、行動半径約4倍、輸送兵員数約2倍、物資積載量約3倍等の性能です。更に空中給油が実施されれば更に運用範囲は広がるでしょう。過去の大災害時のオスプレイ支援対応を見た場合、これらの機能により迅速に実施され、オスプレイが無ければこれらの支援は無理だったでしょう。

チベット地震(2015年5月4日、4機・・・ネパール、カトマンズのトリブバン国際空港を拠点に、サハヨギハート作戦の一環として合同タスクフォース505輸送救援物資を普天間の米国海兵隊MV-22・オスプレイに割り当てられ、多くの物資がネパールの遠隔地の地震被災者に届けられています。)、フィリッピン台風(2013年11月14日、8機・・・普天間の米海兵隊MV-22・オスプレイをフィリピンに派遣、災害救援・人道支援活動を行っています。固定翼としての速力と航続距離を生かして迅速にかつ遠方まで展開、垂直離着陸機能を生かし滑走路のない場所での運用を行っています。11月14日には自衛隊員3名が米軍のMV-22・オスプレイに搭乗、アクセスが困難な被災地を偵察しています。)、熊本地震(2016年4月18日、4機)等々、国内外の被災地の物資輸送等々に大活躍していますが、これらの事実を日本国内で報道されることは少なかったようです。

 

常に論点となる事故・・・

在日米軍基地配備のアメリカ海兵隊所属のMV-22の10万時間当たりの平均事故率は2012年4月11日の事故後に1.93となっているようで、事故前は1.12で、アメリカ海兵隊所属の飛行機平均の2.45を大きく下回っていました。

現在、MV-22の事故率はヘリコプターより低く(在日米軍に配備されているCH―53D、米国内配備開始・1969年)の事故率は4.15、しかし事故率は年々上昇し、2011年10月~2016年9月における10万飛行時間当たりのクラスA事故率(被害総額が200万ドルを超える、もしくは死者を出したなどの重大事故)は3.41で、同時期の米海兵隊航空機全体のクラスA事故率平均値2.83を上回っていることが各社報道されました。平成29年9月末時点で3.24のようです。

これらの事故の主因は運用上の問題で機体の問題は極めて少ないようです。オスプレイと民間航空機の事故率比較は意味を持たないと思っています。何故なら軍用機の場合は有事に備え、目的を達成するために、民間機とは違った命が掛かった厳しい任務、訓練を行なっています。

これらの結果として、私達はこれらの恩恵を目に見えない形で平和、災害支援、秩序社会等の恩恵を受けていると思います。日本に配備されるオスプレイは大災害時の困難な状況での活躍は勿論の事、安全保障上の抑止力としては極めて高く、費用対効果でもオスプレイに対抗する航空機は無いように思います。

 

最近の米軍・オスプレイ事故

*沖縄県名護市沖における事故(平成28年12月)

反米軍非難の大合唱となった名護市沖における事故、原因は、困難な気象条件下で空中給油訓練を行った際の操縦士のミスと言われています。事故機のパイロットは自分の飛行機のブレードに給油ホースが当たって破損し、そのまま飛行を続けていくと、民家の上を飛ぶことになるので、どこで着陸をするかという非常に困難な環境の中で最適な手段を選んで浅瀬に着水をしたということでパイロットとしては適切な判断をしたと言われていますが、これらの事実の多くはカットされて報道されているようです。

*豪州における事故(平成29年8月)

事故原因は、着艦の際に米オスプレイ自体の吹きおろしが船体に当たって跳ね返り、オスプレイのローターに戻ってきたことによる。

機体、パイロット、搭乗員に問題なし。

*シリアにおける事故(平成29年9月)

夜間の低視界での着陸中にハードランディング。米側は、引き続きオスプレイの機体の安全性・信頼性に問題はないとの立場

これらの事故により事故率の上昇(米海兵隊MV-22・オスプレイ)、平成29年9月末時点での3.24は平成28年9月末時点の2.62より上昇していますが、上記の事故が事故率上昇に起因しているようです。

2019年10月7日、500,000飛行時間のマイルストーン(起点よりの距離をマイルで表した距離標識)を突破しています。これらの記録はアメリカ空軍のCV22、アメリカ海兵隊のMV22375機のオスプレイで記録しています。

ベル・ボーイングは整備、訓練、運用現場の担当者、データ分析など包括的な活動を通じオスプレイの運用を支援、さらにV-22・オスプレイ プログラムオフィスと協力し、オスプレイの改善に向けた取り組みを進められており海兵隊では共通構成、近代化プログラム(CC-RAM:common-configuration readiness and modernization・形態共通化による即応性向上および近代化)、空軍ではナセルの配線、構造の改善などに取り組んでいると言われています。オスプレイはアメリカ空軍、アメリカ海兵隊に加え、2020年に3機種目のアメリカ海軍向けオスプレイ・CMV-22が運用されるようです。

 

最先端機のオスプレイに要求される極めて厳しい軍の夜間運用、空中給油等は有事、大災害時等々を想定したもので軍用機の宿命かも知れません。

民間航空機のように、全てが安全第一で運用したら、オスプレイは世界一の安全な航空機になるでしょうが、厳しい運用が要求される有事、大災害時等々には役に立たない張子の虎・航空機になるでしょう。その際は手のひらを返したように多くの国民から有事等々に役に立たないと大バッシングを浴びるでしょう。

過去、自衛隊が3・11時に他ヘリが運用できない夜間等の厳しい状況でも整斉と自衛隊ヘリによる救助活動等が出来たのは日々、昼夜の厳しい訓練を行ってきたからだと思います。夜間訓練時の騒音等々反対者がいますが、これらの訓練等の結果、有事・大災害時等に活躍できることを理解すべきです。

どうしても軍用機の場合は危険と隣り合わせの場が多々あるようです。私達はオスプレイ等々訓練、夜間等訓練に反対ばかりするのでなく、何故そのような訓練が必要かを考える必要があると思います。救援、救助と念仏ばかりを唱えても結果を出すことが出来ません。

昨今、メディア等は全国でオスプレイを使った日米訓練を徹底して批判していますが有事、大災害時等々の救援等の運用は極めて厳しく、これらの訓練等は日本国、私達国民を守るためのものだと思います。呆れたことに地方の長が特定のイデオロギーを持ったような可笑しな反対派に同調し、先頭で反対する理由が理解できません。これらの人達は国等がどうなっても知ったことか、自分達の地域さえ良ければいい、知事屋、市長屋、町長屋等となり、自己中心の益、考え方に近いように思います。

陸自オスプレイの国内配備により、オスプレイの戦闘行動半径は無補給で600km程度、空中補給ありで1000km以上とも言われ、南シナ海、東シナ海への海洋進出を進める中国、核兵器・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対しての抑止力が期待出来ると思います。これらの陸自オスプレイを支援する空中給油機として航空自衛隊がKC-46Aを導入予定のようです。旅客機のボーイング767-200ER型機を母機とした空中給油・輸送機です。4機の調達を計画、鳥取県の美保基地への配備を予定です。KC-46Aの修理に関する技術援助契約先として、全日本空輸を7月に選定しています。

佐賀空港にオスプレイが配備された場合、島嶼防衛のみならず、待った無しの状況にあるとも言われる南海トラフ超巨大地震等の大災害時に迅速な行動により大活躍をすると思います。空中給油を行った場合、日本全国を漏れなくカバー出来、空き地等に自由に着陸等出来、現行のヘリに比べ、格段の迅速な移動が可能で私達に計り知れない恩恵、安心感、希望を与えると思います。

一日も早く佐賀空港への配備が望まれると思います。これらに反対する人達は、特定のイデオロギーを含んだ反対理由を発言していますが、結果的に国のことは知ったことではない、自分の地域、自分達さえ好ければ、知ったことかと思っているようにも思えます。オスプレイの迅速な対応により、かけがえの無い大切な命が救えることを是非考えてもらいたいものです。大災害は待ったなしで発生しています。

世界を見回した場合、好い国、善人ばかりではありません。善意は社会で生きる上で極めて大切ですが、善意であっても善意を仇で返す腹黒い国、人達がいる現実、死という仇を返された多くの人達、今後も国内外で頑張っている人達にも事件等が発生するでしょう。私達はこれらの事実を避けようとしますが、これらの事実は古来世界から現代までの現実です。国力に応じた最小限度の抑止力の高い航空機を保有することは極めて大切だと思います。有事、超大災害等が起こった後での佐賀空港オスプレイ配備は空しく、あまりにも寂しいように思います。

 

海外に目を向けた場合、軍事運用に極めて厳しい要求をするイスラエル政府は、現在導入が決定しているCH-53Kと共に特殊作戦、遭難救助能力強化等のため、オスプレイを導入することに強い関心を示していますが、厳しい財政に苦慮しているようです。

カナダも遭難救助機としてのトライアル(試験運用等)のため、ボーイング社から数機を供与されているようです。

インド海軍は現在建造中の空母・ヴィクラント(2020年運用)での運用を想定しボーイング社とアメリカ海兵隊主催の実機を用いた説明会に参加しているようで、現在運用中のKa-31早期警戒ヘリコプター後継機として取得を検討しているようです。

 

オスプレイへの評価は日本では特定のイデオロギーが含まれた評価となっているように思いますが、海外では純粋な軍用機として評価しています。

夢の航空機と言われたオスプレは試験運用、実任務等を行い、今は揺ぎ無い信頼を得ようとしています。日本の報道は機体が欠陥だと言う論調が多いようですが、これらの論調はインパクトを大きくするためのプロパガンダに過ぎないようにも思えます。反対者の多くも特定のイデオロギー論が先行しているようにも思います。

私達は、自分なりに正しくオスプレイを評価等することは(日本の将来にとっても今後、災害等で身近に目にする自衛隊・在日米軍の航空機)、大切であると思う昨今です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする