極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

名も無き英雄たち

2018-01-26 12:10:18 | 日本社会

以下文は、2011年の参考記事で少し古い内容ですが、古来から日本には国、社会のために尽くすことを好し、喜びとする無名の人達が多くいます。

日本には約17000の仕事の種類があると言われています。各々の仕事で日々精進する名も無き多くの人達は、社会で表に出ることは少ないようですが日本の価値、発展等を裏から支えていると思います。このような考えは、徹底した個人主義等の諸外国では無いように思います。一部の文献等を読めば、戦後GHQは日本支配を容易にするためこのような道徳心、考え等を排除することに重きを置いています。

ウィキペディア、日本経済新聞(2011/10/22)、福島県白河市・鈴木和夫市長の手控え帖・NO41・「名もなき英雄たち」等々(コピー)の資料を参考にしています。

 

スペインで最も権威ある賞とされるアストゥリアス皇太子賞の授賞式が、2011年10月21日、スペインのオビエドで行われています。

東京電力福島第1原発事故の発生直後に原子炉冷却や住民の避難誘導に携わった警察、消防、自衛隊の現場指揮官5人にフェリペ皇太子が平和部門賞を授与されています。この事実を知っている方は少ないと思います。

スペイン皇太子賞には8部門があります。コミュニケーションおよびヒューマニズム部門、社会科学部門、芸術部門、文学部門、学術・技術研究部門、国際協力部門、平和部門、スポーツ部門

授賞理由として、同財団は「彼らは自らを犠牲として、津波による核災害がその壊滅的影響を何倍にも拡大させることを阻止した。自らの身にも深刻な影響がもたらされる恐れも顧みず、彼らは決断を下し、人としての最も崇高な価値を示した」と説明しています。

フェリペ皇太子は、挨拶で大震災直後の日本社会の結束に感銘を受けた。世界の模範になるものだ。英雄たちの勇気と強さにも感動したと話しておられます。

授賞対象となった人たちは3グループに分かれ、現場対応にあたった東京電力(TEPCO)従業員や関連の作業員、原子炉の冷却作業で放水にあたった消防隊員と、原子炉上空からのヘリコプターによる海水散布や、高濃度の放射能汚染で立入禁止区域に指定された地域からの住民避難に従事した陸上自衛隊の隊員です。

式典で東京消防庁ハイパーレスキュー隊の冨岡豊彦消防司令(当時48)は福島の英雄たちという称号は、ここにいる受賞者のみならず日本の全国民に対するものと確信していると挨拶、復興へ向けて努力する日本人への栄誉に深い感謝を表明しています。

受賞者は冨岡さんのほか、原発への放水などに取り組んだ警視庁警備2課管理官の大井川典次警視(当時56)、陸上自衛隊中央特殊武器防護隊長の岩熊真司1等陸佐(当時50)、またヘリコプターから原発に放水した第104飛行隊長の加藤憲司2等陸佐(当時39)、地元の双葉警察署長として住民を誘導した渡辺正巳警視(当時57)です。

 

スペインのアストゥリアス皇太子賞(Premios Príncipe de Asturias)とは・・・

アストゥリアス皇太子(スペイン皇太子)が主宰するスペインの賞でスペイン皇太子賞、皇太子賞とも呼ばれています。多くの部門がありますが、今回の受賞は平和部門です。

1980年、アストゥリアス皇太子財団(Fundación Príncipe de Asturias)により創設、授賞式はアストゥリアスのオビエドで開催され、受賞者にはジョアン・ミロによる彫像、賞金5万ユーロが寄与されます。

 

以下文は、福島県白河市長・鈴木和夫氏(現在、市長3期目)の手控え帖・NO41・「名もなき英雄たち」のコピーです。大変感銘を受ける記事です。

原発事故後に消防・警察・自衛隊で献身的行動をとった「福島の英雄たち」へ、スペイン皇太子賞が授与されました。

大震災に、冷静かつ責任を持って対処した多くの名もなき英雄に対する賞賛です。

発災直後、上りの新幹線が大谷地で急停止した。自動制御技術の高さに敬服するとともに、乗客を中央中体育館に避難させた駅長らの迅速な働き。市内の工場も大きく被災した。交通・通信もままならない中、泊り込んで事にあたる士気旺盛な社員と的確な工場長の指揮。目を見張るほどのスピードで回復させた。東北六県の主要国道・河川を管理する国交省東北整備局。地震で各地からの映像が切れた。被害状況が分からず混乱する中、ある職員が「局長、ヘリコプターを使いましょう」と提案。即座に指示し、ヘリコプターからの撮影で全体を把握。通行不能となった、三陸の生命線国道45号を総力をあげ短時間で復旧。判断が遅れていたら、津波にのみ込まれた仙台空港からは飛べなかった。驚嘆すべき現場の力です。隠れたヒーローが各地にいました。

「一隅を照らすは国の宝」。アサヒビールのスーパードライは起死回生の大ヒットとなった。社長はいう。マーケティング・品質設計・生産・営業の歯車がうまくかみ合った、だから「社員全部でつくった」と。各々が縁の下の力持ちとなり、自分の役割を果たすことで大きな力を発揮する。会社は「名もなき英雄」が支えています。

市内八つの中学生との懇談会をひととおり終えました。皆さんキラキラした瞳で聴いてくれました。これまで気づかなかったり、答えがすぐに出せないような鋭い意見があったり、私にとってもいい勉強の場になりました。私自身、中学生の頃も悩んだが、今でも毎日悩み迷っていること。やがて世界で活躍しようとも、出発点は白河であり、その歴史や伝統に誇りを持つこと。また「偉い」とは何かを問いかけた。社会的地位にあるから、裕福だから偉いとはいわない。家庭を守り、懸命に働き、地域の行事に汗をかく。自分の役割を自覚し、力の及ぶ限り誠実に果たそうとすること、これこそが「偉い」との思いを話した。

近頃、よく「少年よ 大志を抱け」の意味を考える。一般的には、近代化を目指す明治の精神と重なり、「立身出世」と理解されている。と同時に、この言葉にはよく働き・祈り・礼節をわきまえ、明治日本の礎となるようにとの、クラーク博士の願いが込められているように思える。

首相は中間層を厚くすることの必要性を力説している。社会の中間層とはこういう人々を指しており、ここに位置する人たちの、労働・金銭、文化・宗教に対する価値観が、国のイメージを形づくっている。20年来の、構造改革や市場主義で格差が広がり、中間層がぐんと薄くなった。これが社会を不安定にしている要因でもある。幕末から明治にかけ日本を訪れた外国人は、日本人に対して同じような印象を残している。「彼らの礼節・素朴さ、勤勉・器用さ、質実さは優れた美徳であり、日本の飛躍を暗示している」。名もなき英雄こそが社会を支えています。

過日、政府は原発の冷温停止状態を宣言しました。しかし、誰も原子炉の中を見た者はおらず、再臨界の恐れがないとはいえないと、冷めた目で見ています。「収束」が虚しく響くほど本県に残された爪跡はあまりに大きく深い。国や東電が前面に立たなければ道はできないのに、はや舞台から降りようとしている。

今回の避難者等への賠償指針の決め方も拙劣で機械的。早く片づけて店じまいしたいとの意図が透けて見える。放射能による健康不安を懸念する生活。「福島」というだけで偏見や差別の目にさらされている。ひとしく県民は被害者であり、県をあげて復興に気力をふりしぼる大事なときに、県内を分断するやり方は許せない。苦しむ人たちに寄り添うどころか、一刀のもとに切り捨てる冷たさ。被災県を軽んじているか、不信の目で見ているとしか思えない。

今、放射能という妖怪に翻弄されている福島を支援するための法律が準備されている。時が移り内閣が変わっても、引き続き国の支援を引き出さなければならない。それには「福島再生法」が極めて大事で、これが復興の最後の砦になると思う。

実のある内容を盛り込むため、県は全ての力を集結し、国に迫るよう働きかけていくべきである。私たちの前には荒野が広がっている。しかし、世界が賞賛したように、福島県にも白河にも、誠実で公共心に富んだ、名もなき英雄がいます。皆さんと手を携え、確かな明日へ向けた歩みを進めていきます。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症とサラダ油

2018-01-24 10:03:40 | 健康等々

以下文は、サラダ油が脳を殺す(山嶋哲盛著・河出書房新社・2012年8月)、ウィキペディア、東洋経済ONLINE(1月22日、1月24日)ネット等の資料を参考としてますが、素人の記した文ですので可笑しい箇所が多々あるかも知れません。

 

サラダ油と言うと家庭には必ずある油で、サラダと言うと健康的なイメージを浮かべます。

この考えを一変させる、山嶋哲盛・脳科学専門医のサラダ油と認知症の因果関係の研究論文が過去、世界に向かって発表されています。残念ながら、この研究論文は利権等のからみで無視され、日本のマスコミで取り上げられることは無いようです。

山嶋 哲盛(やましま てつもり)・脳科学専門医の略歴

石川県金沢市生まれ。1975年、金沢大学医学部卒業、1979年、金沢大学大学院医学系研究科修了(医学博士)、ドイツおよびスウェーデンに留学し神経病理と脳科学を学ぶ。金沢大学医学部付属病院医局長、金沢大学医学部助教授、金沢大学大学院医薬保健学総合研究科・再生脳外科科長等歴任
現在、有松医科歯科クリニックのCEO、同クリニック(火曜~土曜)、南ヶ丘病院(脳外科嘱託医:月曜午前)、および金沢大学付属病院(精神科非常勤講師:月曜午後)にて「高次脳機能障害」専門外来医師、アーバンス神経心理テストとMRIやPETスキャンを駆使して、認知症状が初発する数年も前にアルツハイマー病を早期診断し予防的治療を行うことで定評があります。神経細胞死のメカニズムとして「カルパイン-カテプシン仮説」を1998年に提唱

アルツハイマー病の原因物質はアミロイドβではなく、「サラダ油由来のヒドロキシノネナール」であることを発見、英文論文200篇、和文論文75篇、および単行本15篇を著しています。

 

サラダ油は全身の細胞を炎症系に変えるリノール酸の過剰摂取の元とも言われています。

サラダ油に含まれるリノール酸を加熱するとヒドロキシノネナールという神経毒が発生、それが体内に少しずつ蓄積、細胞膜を連鎖的に錆びさせ脳細胞を死に至らしめ、やがて認知症を発症させるようです。

ヒドロキシノネナールは非常に厄介な代物で、サラダ油等の精製植物油は、製造過程で摂氏200~250度の加熱処理をするため出荷する時点ではすでにヒドロキシノネナールを含んでいると言われています。家庭等ではそのサラダ油やキャノーラ油を炒め物や揚げ油として再加熱しますので、さらに増えた神経毒を誰もが知らぬ間に食べ続けていると言うことになります。

サラダ油は日本農林規格(JAS)に定める日本独自の精製植物油です。価格が安く調理油、揚げ油、マヨネーズの主原料などに使われ、主に大豆と菜種(キャノーラ)を原料とした調合油です。

 

このサラダ油と認知症の因果関係を記した本があります。素人にも分かり易い内容です。

サラダ油が脳を殺す(山嶋哲盛著・河出書房新社・2012年8月)です。著者は認知症患者等を多く診てこられた、金沢大学医学部の脳科学専門医学博士です。

 

認知症とは・・・

脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく変性疾患と呼ばれる病気だそうで、全員が発祥する訳ではないそうです。認知症は高齢者だけでなく、昨今は若年性認知症も増えているそうです。発症には20~30年の潜伏期間があると言われています。認知症治療は難しいと言われますが今後、日本では増加が確実視されている病気の一つでもあるようです。

1人の認知症対応には家族介護の場合、原則で常時1人の介護者が必要であると言われています。発症した場合、施設等に入らない限り家族の誰かが介護することにもなります。

65歳以上の認知症高齢者数と有病率の将来推計では、平成24年は認知症高齢者数が462万人、65歳以上の高齢者の約7人に1人(有病率15%)です。平成37年には約5人に1人になるとの厳しい推計もあります。(平成30年、内閣府資料)

全国の若年性認知症者数は3.78万人、推定発症年齢の平均は51.±.8歳(男性51.±.8歳、女性51.±.6歳)です。(厚生労働省発表、平成21年3月19日)

どのような病気の介護も大変であり、介護する人でなければ理解できないとも言われています。介護のため、勤めていた会社を辞めるパターンも多く、最悪は両親の面倒を見るため離婚するパターンも多いと言われています。特に収入減から生活は激変するとも言われています。

医療費増加による家計負担は極めて大きく、このまま増加すれば将来は国財政をも圧迫するでしょう。

 

認知症予防策の一例

加熱処理サラダ油を摂らない食生活にする!

家庭内からサラダ油使用を少なくすること!

原材料欄に植物油、食用油脂と記載された菓子類等を避けること!

マヨネーズやドレッシングは安全な「ごま油」等に変える!

油を使わずに調理可能なフライパン、フライヤー等もあり、植物油の正しい知識を身につければ、脱サラダ油も可能だと思いますが・・・上記の一例は簡単だと思いがちですが、いざ実践しようとすると意外に難しいと思います。

 

代替品の一例

ごま油・・・太白:煎らずに生のまま搾ったもの。

米油・・・揚げ物、炒め物に使用

オリーブ・オイル……炒め物か加熱しないでそのまま使用

えごま油・・・えごまとは一年草のシソ科植物で、青シソ(大葉)と良く似た葉をもつ植物です。えごまの種子を搾ったものです。

亜麻仁油・・・成熟した亜麻の種子を絞ったものです。酸化しやすいのでドレッシングなど生食で使用

これらの油はどうしても、サラダ油よりもかなり割高となります。家庭の負担額は大きくなると思います・・・

 

私達にとって大切なのは、可能性のある「リスクを避ける」ことだと思います。認知症に家族がなったことを考えたら・・・

認知症の代表格のアルツハイマー病についていえば、発症は65歳以上の高齢者に多く、発病は20年以上も前の40代から始まっているそうです。

仮に45 歳で発病した場合、ゆっくりゆっくり進行し、65歳で何らかの症状が出て発症、その後70歳くらいで正式に認知症と診断され確定診断された患者の場合、その余命は平均するとおよそ10年なので、だいたい80歳で死を迎えることになります。このパターンが一般的なアルツハイマー病の生活史となるようです。

「発病、発症前の30~50代を如何に食生活するかによって、発症の時期を遅らせることができるか、できないかが決まるようです。」

 

山嶋氏の研究成果の数々は英論文として世界に向けて発表、現在も大きな注目を浴びていますが、新聞、テレビ等マスコミ(スポンサーが多い。)が取り上げることはありません。

山嶋博士は、著書で認知症は亡国の病と呼び対応策を訴えています。

因果関係から「認知症を予防するには、サラダ油を避ける」は正論だと思います。これだけ明白な因果関係があるので、リスクを下げる努力を官民ともに行うべきです。

因果関係が分かっている認知症、認知症の発症を抑えると言うことは本人、家族にとっても人生を有意義に生きることにもなると思います。今、私達にできる事は100%は無理としても「可能な限りサラダ油を使用しない、少なくする」ことに尽きるようです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

You Tube動画・RealLifeLoreと、映画・渚にて

2018-01-22 10:52:18 | 軍事

世界では、過去51発の核兵器が行方不明!

You Tubeチャンネルに興味あるものがありました。RealLifeLoreでタイトルは、何故ここは世界で最も危険な場所か・・・です。RealLifeLoreは、より良き地球、世界を目指すため多くの方々に情報を発信していると言われいます。RealLifeLoreの書籍(英文)は販売されており、アマゾンで購入可能です。

動画の内容は、世界の核兵器が過去、何処に保管されていたか、何発くらいが行方不明になっていたかです。しかし、この動画には世界最大級の核保管、整備施設等の記事は無いようです。当然と言えば当然ですが、ディエゴ・ガルシア(インド洋)、中国四川省(中国の最も沿岸部から離れた内陸部)、ロシアのウラル(世界一地震が少ない地域)等、これらの施設は当然国家機密事項です。

以下文内容は訳文が多く、信憑性については何とも言えません、あくまで過去の記録です。他ウィキペディア、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の資料を参考にした雑文とします。

 

現在、世界にはストックホルム国際平和研究所(SIPRI)2017年発表では、約1万5000発以上の核兵器が存在すると言われています。核兵器を貯蔵する施設等で当時の場所が判明している地域は有事を想定してかアメリカ、西ヨーロッパ、ロシア、イスラエル、パキスタン、インド、東アジア等にあるようですが、その時の状況により速やかに移動するようです。

 

過去の核兵器保有場所 

アメリカ

アメリカでは10州に、核兵器保管等施設があると言われています。

西海岸側には、シアトルから29kmしか離れていない場所に核兵器貯蔵施設がありました。

ニューメキシコ州アルバカーキ(口50万人の中西部の街)の中にはKirtland Underground Munitions Maintenance and Storage Complex・カートランド地下弾薬管理貯蔵複合施設という施設が存在しています。このアルバカーキの施設は、世界で一番多くの核兵器を貯蔵していると言われており、最大で3000発貯蔵可能、世界の核兵器の19%にもなります。ここに貯蔵されている核兵器は解体待ちの核兵器、解体の際には隣のテキサス州アマリロの施設までルート40の高速道路を通って移動すると言われています。

大統領権限で発射できる原潜等以外では、アメリカの核ミサイルサイロ(発射用の貯蔵施設)は数百ありモンタナ州、ノースダコタ州、ワイオミング州、ネブラスカ州、コロラド州等に存在していると言われています。

コロラド州の場合、大都市デンバーから124kmの場所

ミズーリ州の場合、カンザスシティから88kmの場所

フロリダ州の場合、ジャクソンビルから51kmの場所

アメリカ保有核兵器は欧州、アジア地域等、他国貯蔵もあります。(機密事項で戦略、戦術等により移動させているようです。)

 

NATO参加国一部の核兵器保管等に関しては、ニュークリア・シェアリング・核の共有(Nuclear Sharing)システムをとっているようです。

核兵器使用の際、核兵器をもたない一部加盟国が計画に参加しています。ニュークリア・シェアリング参加国は、核兵器に関する政策に対して決定力をもち、核兵器搭載可能な軍用機等の技術、装備を保持、核兵器を自国領土内に備蓄するものとされています。自国内で核兵器を使用するために自国軍隊の提供が含まれ、有事の際、アメリカの核を使って反撃できる態勢を取っています。

ベルギー、イタリア、ドイツ、オランダがアメリカと条約を結んでいます。過去にはカナダ、ギリシャ、トルコも条約を結んでいました。

 

オランダ(ニュークリア・シェアリング参加国)

ロッテルダム市内

有事には状況により、米国の核を使用等

 

イタリア(ニュークリア・シェアリング参加国)

ベニスから69km、ミランから84km

有事には状況により、米国の核を使用等

 

ドイツ(ニュークリア・シェアリング参加国)

ケルンから84km

有事には状況により、米国の核を使用等

 

ベルギー(ニュークリア・シェアリング参加国)

ブリュッセルから85km

有事には状況により、米国の核を使用等 

 

トルコ(過去、ニュークリア・シェアリング参加国)

アダナ県内

 

ヨーロッパ

イギリス

グラスゴーから43km

ロンドンから68km

 

フランス

マルセイユから42kmの位置に核兵器を貯蔵していると推定

 

中東

イスラエル

首都エルサレム近辺に貯蔵、一部は米国が保管等で分散しています。有事は状況により米国の核兵器等を自由使用可とも言われています。

 

ロシア

7300個の核兵器を保有、場所は国家機密となっています。

推測ではモスクワ、サンクトペテルブルク、ウラジオストク、サラトフなどの都市近辺とも言われています。

サラトフは人口85万人の都市、ミサイル師団、爆撃機基地、核貯蔵施設が存在、世界の核兵器の6%に当たる計1000の核弾頭があるとされています。

世界で地震が一番少ないウラル地方は、核の保管、集積、整備地域とも言われています。

 

アジア

米国の第七艦隊等の原子力潜水艦等は運用時は核兵器は常時搭載、空母は艦内保管し必用に応じ航空機等に搭載するようです。載せ変え、整備等はディエゴ・ガルシア等が使用されると言われています。

 

中国

保管等施設は毛沢東の指示で、米軍の侵攻を想定し沿岸部から最も離れた地域である四川省・巨大地下頑強施設で核攻撃にも耐えるよう作られているとも言われ、中国軍の心臓部とも言われています。これらの施設は保管ばかりでなく整備、改修、製造、回収破棄等可能とも言われています。米国のアナリスト等の中には核保有数も公表個数よりもかなり多いという説もあります。

 

北朝鮮

正確な保管場所(ダミー「おとり」も多く、地下内保管等が多く、どれが本物か偽者か見分けが難しいと言われています。)の正確な場所は推定不能

 

行方不明になっていた核兵器

アメリカ

11個の核が、航空機事故で海没等しています。

*琉球諸島の近く

*地中海で2つの核爆弾を積んだ爆撃機が嵐に遭い、爆弾ごと行方不明

*ノースカロライナ州

航空機墜落で2つの水爆が落ちています。落ちた水爆は爆発はしなかったものの片方は木に引っかかり、もう片方は地表にめがけ落下、地下50mに埋まてしまいました。埋まった爆弾は未だに未発見、墜落現場周辺地域は現在も掘削禁止のようです。

*ジョージア州

核爆弾が海岸0.8kmのところに落下、人口14万人の都市サバンナから19kmの場所、この爆弾も未発見です。

*グリーンランド

4つの水爆を積んだ飛行機が墜落、3つは発見、他の1つは氷の中に埋まってしまい行方不明です。

 

ロシア(旧ソ連)では40個の核爆弾が行方不明になっていました。核爆弾の行方不明はソ連崩壊時等の混乱期が多いとも言われています。米国の11個を合計すると、世界では過去51個の核爆弾が行方不明になっていました。

核兵器を爆発させるには高度な技術が必要で、落ちたから即爆発は無いようです。状況により付近に核物質が飛散すると言われています。

 

自主独立、自国の主権等を他国に干渉させない、揺るぎないものにするためにも必要悪となった核兵器・・・保有国が核開発中の国に核兵器をを保有するなと言う矛盾・・・核兵器と世界の未来を考えた場合、オーストラリア製作の核戦争後の世界を製作した、「渚にて」が現実味を帯びてくるように思います。(「渚にて」You Tube等で見れます。)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性的暴行、無き寝入り大国日本

2018-01-18 19:34:27 | 女性の尊厳・性犯罪等

以下文は、ウィキペディア、excite・世界中の仰天ニュース(2017・7・4)、映画・月光等々の記事を参考にしています。意味不明文等が多々あると思いますが、自分の思いを記したつもりです。

日本における性犯罪被害の件数はどのくらい深刻なのだろうか。

昨年、「Nation Master」というサイト(国家を比較するため様々な統計資料が掲示されているデータベースサイトで2003年5月末設立、多くのメディアから高い評価を受けています。)は、人口10万人あたりの性犯罪発生件数によってランキングを発表しています。対象となった119カ国のうち日本は105位です。諸外国よりも性犯罪の被害件数が少なく、外国人から比較的安全な国と思われているようですが・・・

 

内閣府男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査報告書」によると、2015年に強姦(レイプ)された人のうち、警察に相談したのはわずか4.3%、誰にも相談していない人が67.5%もいます。
注意する必要があるのは各国における性犯罪の発生件数は、あくまでも報告された件数で、潜在的な被害者がどのくらい存在するかは、それぞれ事情が異なります。ランキングは性犯罪の実態を反映していないようで、数値そのものを素直に受け取れないと思います。

日本では、女性が性的暴行を受けたことを恥と考え、近親者にも容易に相談できないというケースが相当あると言われています。加害者が近親者、会社の上司、身近な人等々であれば・・強姦と言えば突然知らない暴漢に襲われるイメージがありますが顔見知りの犯行が多く、関係性を利用して迫ってくるようで、逆にそうやって狭い関係の中だからこそ被害を言えない、被害者が言わないため事件化されていないとも言われています。

警察庁の統計によると強姦被害者の過半数は加害者と面識ありで、その内半数は知人、友人と言われています。日本社会のネガティブな慣習、しがらみ等々が被害者でありながら被害女性に沈黙を強いているのは間違いないと思います。本当に理不尽なことです。

このような日本社会で、ジャーナリスト伊藤詩織さんは実名と顔を隠さずに自身の性的暴行被害を世に訴えたことは極めて少ない、勇気ある珍しいケースと言われています。

対し、伊藤詩織さんを面白、可笑しく歪曲・報道等々する一部の日本社会は間違った社会であり、先進国である日本の民度を世界から疑われるでしょう。

2012年・ミスインターナショナル・吉松育美さん事件も世界に発信され、隠された日本社会の汚点を世界に示しました。日本のメディアは極一部を除き、沈黙して国内には報道しませんでしたが、世界の良識ある多くの人達はこの事実を知っています。伊藤詩織さんの事件も同様です。2人の事件は、データ・ベースとして保存され世界中で何時でも見ることが出来ると思います。今後、多くの女性が伊藤詩織さんの勇気に対し決意する女性も出てくる可能性が大いにあります。


昨年、性犯罪の厳罰化を盛り込んだ改正刑法が施行され、強姦はこれまで以上に厳罰化されることになりました。

18歳未満の少女が親などの近親者から性的暴行を受けた場合も、これまで以上に厳しい罪に処せられます。初犯でも執行猶予がつかず実刑となる割合も増えると考えられています。

今までの刑法があまりにも時代遅れで、男性優位社会の表れだったという声もありました・・・問題はいくら法整備を行っても、これらの官側の被害者への対応、法の運用がお粗末だったら旧態以前と同じでしょう。この法の運用、執行に関しては、緒論あるかと思いますが、強姦大国とも言われる米国は通報された場合、日本と違い厳格のように思います。

 

昨年、リアルに性暴力を描いた日本映画があります。その映画は「月光」です。被害者・主人公カオリが強姦に苦しみを一人で抱え込んでしまったわけは・・・小澤雅人監督作です。NHK総合、おはよう日本でも特集を組まれるなど全国的に大きな反響を呼びました。2017年6月11日に封切りされました。被害者支援団体も自主上映会を開くなど、性暴力の当事者たちの間でも話題になった映画です。

ポーランドで2017年10月に開かれる第32回ワルシャワ国際映画祭では、1000以上の応募作の中から選出され、国際コンペティション部門で監督招待・上映されました。

ユーチューブで佐藤乃莉&小澤雅人監督・「月光」 独占インタビューがあります、是非見てください。自分なりに考える一助となると思います。

 

日本は世界から見たら素晴らしい国です。この日本の中で男女平等同権とは言え、性に関しては、特に先進国の日本女性は極めて弱い立場であると思います。世界の性犯罪率から見たら日本はいい方だと言われる方が居られるかも知れませんが、問題本質のすり替えに過ぎないでしょう。

問題は伊藤詩織さんへの対応のように、素人の見ても明らかに官側に問題があるように思います。2012年・ミスインターナショナル・吉松育美さん問題も同様に思います。

吉松育美さん、伊藤詩織さんの事件も何が問題か、私達はこれらの問題の本質を自分なりに考えることは、より良き日本社会を作る上で極めて重要だと思います。

本来の日本は、古来から武士道の国です。武士道では弱き人達を助けるのを最も美徳とします。弱き人達を助けるのは日本人として自然だと思う昨今です。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インド洋 ディエゴ・ガルシア米軍支援施設・MH370便・日本との関わり

2018-01-16 12:46:38 | 戦後

以下文は、インド洋のディエゴ・ガルシア島の歴史の一部・現状、マレーシア機370便、TPP問題、ウィキペディア、米海軍ディエゴ・ガルシア・ホームページ等々を参考に記したものです。一部フィクションとします。

 

ディエゴ・ガルシアと言えば、インド南端の南1600キロのインド洋に浮かぶイギリスの属領(植民地)でチャゴス諸島中の一環礁です。米海軍支援施設があり、B-52、B-2・ステルス爆撃機も使用可能な巨大な滑走路(3500m級滑走路、4機程度のB-2用シェルター等々)を擁しています。スペースシャトル緊急予備用滑走路でもありました。米軍の戦略上等の極めて重要な島でもあるようですし、日本船舶等のシーレーン等、日本と密接な関係があると言われています。

米海軍ディエゴ・ガルシア・ホームページ(CNIC Navy Support Facility Diego Garcia)では支援施設・ディエゴ・ガルシアの任務は、インド洋とアラビア湾に配備された米軍と同盟軍等のロジスティック・サービス(兵站、戦闘地帯から後方の、軍の諸活動・機関・ 諸施設の総称)、レクリエーション等支援等のための基地施設を維持、運用することとしています。

 

2014年3月8日に消息不明となった、マレーシア機370便はこの島に極めて密接な係わり(着陸・・塗装・・離陸・・欧州)があると言われる方も多いようです。

2017年10月3日、オーストラリア交通安全局(ATSB)は、MH370便の捜索作業に関し、440ページから成る最終報告を公表しています。オーストラリア交通安全局(ATSB)の専門家たちは、2014年3月8日にクアラルンプールから北京に飛び立ってそのまま行方不明となったマレーシア航空の機体がなおも発見されていないことは「信じがたい」ことであると見解を述べています。報告書の中で、1日に1000万人の乗客が商用機に搭乗する現代において大型商用機が行方不明になり、その航空機と搭乗者(乗客227人と乗員12人)に何が起きたのかについて世界が確証を持てないことはほとんど信じがたく、社会的に到底容認できるものではないと指摘しています。 

クアラルンプールから中華人民共和国の北京市に向かっていたマレーシア航空の定期旅客便、マレーシア航空370便が消息を絶ち、インド洋に墜落したと推定されましたが、2015年7月29日、フランス領レユニオンにて同機の一部とみられる航空機の残骸を発見、370便の一部であることが判明したと言われていますが、この判明は明らかにおかしいと言われています。

先ず、不思議だったのは当時のマレーシアのナジブ・ラザク首相の対応、消えてから1週間後3月15日にようやく記者会見、1週間後の会見・・・普通では有り得ない対応です。マレーシア政府は調査報告が出る前から不思議な対応をしています。一部メデアの中には意図して、マレーシア政府は事件の幕引きを急ぐかのような動きだったとの文もあります。

370便が姿を消した後、南シナ海を中心に、航空機の一部と見られる残骸の発見が相次ぎました。マレーシア当局は、仏領レユニオン島近くのインド洋で見つかったフラッペロン(flapperonflap・高揚力装置と、aileron・補助翼を組み合わせた造語)と呼ばれる主翼の一部の残骸を370便のものと断定しましたが、残骸が370便の一部と証明するにはID番号(識別番号)が必要です。

この残骸からは、ID番号が刻印された金属プレートが不自然にも欠損していました。370便のフラッペロンは2013年に修理された整備記録がありますが、残骸調査に関わった専門家は、修理された箇所は見当たらなかったとしています。マレーシア政府の対応は、意図して事件の幕引きを急ぐかのような動きだったようです。

 

以下文の中で「・・・」内の記事は、フィクションとします。

「米国、イスラエル、ロシア、中国等の極一部の人達は、知っているけど話せない・・・

何故か、今もマレーシア航空、政府は情報公開を拒んでいるようです。

特に、TPP反対急先鋒、IMF反対論者等であったマレーシアの元総理マハテール氏

TPP反対の論文(July 12,2013)、この条約によって再度植民地化されると述べています。最後に英語原文を載せています。

当時、マレーシア政府は何か相当怖がっているようにも思える対応があります。当時の消息不明380便関連の多くの情報が、欧米の心ある人達からマハテール・元首相本人に送られています。真実をマハテール・元首相は知っていると言われる方も一部います。370便消息不明&TPPは極めて密接な関わりがあるとも言う説があります。

似たようにも思えるパターン・・・○○は甚大な国益が失われるため、頑なにプラザ合意を拒否続けていました。○○○・○○○便墜落・1985年8月12日、○○はプラザ合意に即署名・1985年9月22日(1985年9月22日にニューヨークのプラザホテルで開催された先進5ヵ国蔵相・中央銀行総裁会議G5で討議されたドル高是正のための一連の合意事項)」

 

ディエゴ・ガルシアは16世紀にポルトガル人に発見され、ディエゴ・ガルシア島と名付けられました。当時は無人でしたが18世紀にフランス人が入植、黒人奴隷を使用してココヤシ(ココナッツ)栽培、コプラ(ココヤシの果実の胚乳「はいにゅう」を乾燥したもの)生産のプランテーション経営(熱帯・亜熱帯地域の植民地で、黒人奴隷や先住民の安い労働力を使って世界市場に向けた単一の特産的農産物を大量生産する方式)を始めています。

1814年、イギリスが占領しモーリシャスの一部として統治されていましたが1965年にモーリシャスから分離、新たにイギリス領インド洋地域の一部となっています。

1966年、英国は米国との間に50年間貸与する旨の協定を締結、同時に英国は島民の追い出しを図ったとも言われています。1973年頃、最後に残った人達をモーリシャスへ強制移住、怒った島民が英国政府を相手に島への帰還、補償等を求めて2004年から訴訟を起こし現在も係争中のようです。(細部は未確認です。)

2016年12月30日には米国による租借の期限を迎えましたが継続のようです。

 

ディエゴ・ガルシア島はインド洋では米軍最大の海軍施設で、約5000人の軍人等が住み、CIA施設も存在するとも言われています。世界から見たらディエゴ・ガルシアは謎に満ちた島とも言われています。防錆を施した世界最大級の核兵器貯蔵庫、整備施設を有しているとも言われています。この貯蔵庫には米軍ばかりでなく英国、イスラエル等の多数の核兵器、化学兵器等を貯蔵しているとも言われています。世界5箇所のGPS監視局の一つが置かれています。ロシア等の偵察衛星の特別監視地域とも言われています。

海上自衛隊が大活躍し、先進国から感謝された対テロ、インド洋等での給油活動、情報収集、その後方支援を担っていた時もディエゴ・ガルシアがその拠点の一つと言われています。

私達日本人に必要不可欠な石油、多くの原油タンカーがインド洋を経由して日本に来ています。表に出ることはありませんが、この原油タンカーの安全、安定輸送を図るため、影で支えているのが米国の原潜等とも言われています。ディエゴ・ガルシアはこれらの原潜等の補給、整備等基地でもあると言われています。ディエゴ・ガルシアは私達日本にも極めて密接な関係がある島と言えそうです。

 

ディエゴ・ガルシア島の問題・歴史

ディエゴ・ガルシアはインド亜大陸の南方沖合い、約1600kmのところにありチャゴス群島の一部を成しています。このチャゴス群島は、アフリカのマダガスカル島のさらに東方、沖合いにあるモーリシャスという群島領域の一部でありました。モーリシャスが英国によって植民地支配されていた1965年、英国はディエゴ・ガルシアをモーリシャスから分離して「イギリス領インド洋領域」(BIOT)と言う名前を着けました、その目的はこの島を軍事基地建設のために米軍に貸与することにありました。翌1966年、英米両国の間で貸与協定が密かに結ばれています。ディエゴ・ガルシアの島民2000人は、英国によってさまざまな奸計を通じて強制的に追放、モーリシャス等へ移住を余儀なくされてしまいました。

モーリシャス自身は、ディエゴ・ガルシアを失う形で1968年に英国から独立、しかし、元島民たちは棄民化、貧困と絶望を強いられたとも言われています。米軍に貸与されたディエゴ・ガルシアはアフガニスタン、イラク等への出撃拠点として使用されました。

元島民にとってディエゴ・ガルシアからの米軍の撤退、島民の帰還の権利、十分な補償、モーリシャス領土の一体性の確保という3つの目標・要求は互いに切り離すことができないと言われています。

ディエゴ・ガルシアがモーリシャスから分離されて米英に利用されているという事実はモーリシャスに対する植民地化の歴史の一部、米軍基地問題にすべてが収斂されることはないようです。島民の帰還の権利を求めて現在英本国において訴訟が提起されているようです。訴訟を起こすには英国民になる必要があります。島民にとって英国民になることは屈辱でもあるようです。

元島民の第2、3世代は英国籍を取って英国で暮らす例が相次いでいるようです。帰還要求訴訟は、高等法院(第1審)、控訴院(第2審)でいずれも英国政府が敗訴して上告、貴族院(英国の最高裁判所にあたる)で現在審理中のようです。(・・・以降については未確認です。)

参考文

マハテール・元総理のホームページより抜粋  

An edited version of this article appeared in the New Straits Times of July 12, 2013

1. The secretary to the Ministry of Trade and Industry avers that trade negations must be done in secret, I suppose by the officers concerned. There should apparently be no public debate or even within the Government.

2. I don’t think it is such a good practice, if indeed that is the practice. Let us see the record of trade and other agreements negotiated by the Malaysian Government. They do not seem to favour Malaysia much. In fact they seem to result in Malaysia accepting unfavourable terms.

3. Firstly let us look at the water agreement with Singapore. Malaysia agreed to sell raw water at 3 cents per 1000 gallons. In return Malaysia can buy 12 per cent or less of the treated water for 50 cents. If the rates are to be revised both countries must agree.

4. If Malaysia raises the rate to 6 cent per 1000 gallons (i.e. 100 per cent) then Singapore can raise by the same factor to 1 dollar per 1000 gallons of treated water. This is not going to benefit Malaysia. And so we never tried to renegotiate the prices.

5. The first agreement lapsed in 2011 and we did not renegotiate at all. The next agreement will lapse in 2060. So we will be getting 3 cents per 1000 gallons of raw water when the cost of living has probably gone up many-many times.

6. To avoid Singapore revising the price of water if we raise the price of raw water, Johor was given enough money to build its own treatment plant. Not having to depend on supply from Singapore, we could raise the price of raw water without Singapore raising the price of treated water.

7. I am told that Johor still needs to buy treated water from Singapore. I really do not know why. So the price has not been renegotiated and I suppose will not be renegotiated until 2060.

8. Today the Singapore Dollar is 2 ½ times the value of the Malaysian Ringgit. At the time of the agreement it was one to one. Are we receiving payment in Singapore Dollar or Malaysian Ringgit? Or is this a secret also?

9. Frankly I don’t think we thought very carefully when we negotiated. Incidentally Johor sells water at 30 cent per 1000 gallons to Melaka, i.e. 1000 per cent higher than for Singapore.

10. Then there is the purchase of the F/A-18 fighter aircraft. Actually the Government wanted the MIG-29. Somehow part of the fund was used to purchase the F/A-18. I suppose the people who made this decision know why they must have the F/A-18.

11. Unfortunately the agreement to purchase did not include the source code. Without the source code the F/A-18 can only fly on missions approved by the United States. Until then these very expensive fighter planes can only be used for show at LIMA. Very expensive toys.

12. Then there is the AFTA, the Asean Free Trade Area. We agreed that cars with 40 per cent local contents qualify as national and tax-free entry into ASEAN markets. Forty per cent local contents are easily achieved by cars from outside ASEAN. This means the Japanese, Korean, Chinese and European cars can get ASEAN countries’ national status merely by being assembled in ASEAN countries together with batteries, tyres and a few other components.

13. We produce the Proton in Malaysia with 90% local contents. Naturally our costs are higher and cannot compete with non-ASEAN cars assembled in ASEAN countries. While these cars flood the Malaysian market, hardly any Proton is seen in ASEAN countries.

14. The negotiators may think they negotiated a good deal but I just don’t think so. We are simply opening our markets to countries with closed markets.

15. But to make matters worse, while Proton must comply with Malaysian safety and other standards, the imported cars are given exemptions from most of these. If Proton wishes to export to the countries of the manufacturers, it must comply with all their standards. So far we cannot export to Japan, Korea and the European countries. This is how good the agreements we have entered into.

16. We lost Pulau Batu Puteh but we cannot build the bridge or remove the causeway, or settle the provident fund issue. But we have given up our railway land worth billions to Singapore for practically nothing. And now we must ask Singapore’s permission to build our high speed train.

17. Look at all the agreements we have entered into and you will find practically none of them favours us.

18. Now we want to swallow the American conceived TPP, Trans Pacific Partnership. This is another attempt by America to let their huge corporations penetrate the domestic markets of the small countries, in particular Government procurements.

19. When the GATT (General Agreement on Trade and Tariff) failed they invented WTO (World Trade Organisation) for the same purpose. That also failed. They then invented APEC. Still they cannot achieve their objective. They introduced bilateral free trade agreements. Then they promoted a Globalised World, a world without borders in which their money can go anywhere, destroy economies and then pull out. In case we have forgotten they did this in 1997 – 8.

20. Still they cannot get at Government procurement. And now they invented TPP, a partnership of unequal, of the strong to take advantage of the weak.

21. This is going to be legally binding. If we breach the agreement, their corporations can sue the Government for billions. I have my doubts about our ability to convince the international arbitrators or courts. We cannot even convince the World Court over Pulau Batu Puteh.

22. They will have the best lawyers, lots of them. We will exhaust all our funds to pay our less experienced lawyers. At the end we will lose and pay indemnities and fees running into billions. And we will continue to pay until we comply. And when we comply we will lose more money.

23. We have a domestic problem and we have to solve this problem. They don’t care. Anyone who talks about the New Economic Policy (NEP) is labelled racist by our officials. When the currency rogues attacked us the purpose was to gain control over our economy. We resisted that because we were still free then. But after we sign the TPP we will be bound hand and foot. No more capital control. We will be colonised again. President Sukarno was right about neo-colonialism.

24. I know MITI is already set to agree to the TPP. It will not entertain any counter arguments. It wants to do this secretly. We don’t punish people who make agreements detrimental to the interest of this country. So what is there to lose.

25. This is my country as much as it is the country of the officials and politicians. If people secretly do harm to my country I have a right to complain.

26. We talk a lot about transparency. Let us see transparency regarding the TPP negotiation. The October 2013 ultimatum should be ignored. And let China also be included.

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人のストレスの一つになる、理不尽な従軍慰安婦問題

2018-01-14 14:42:49 | 日韓

以下文は、少し古い記事ですが従軍慰安婦問題の参考になると思います・・・VOICE(2016年8月号)内の対談記事(杉田水脈・衆議院議員 VS 河添恵子・ノンフィクション作家)、ウィキペディア等々を参考に記しています。

 

韓国内の何処かでは、今も毎日のように従軍慰安婦問題が取り上げられているとも言われています。

多くの日本人は韓国側の理不尽な慰安婦問題対応で、うんざり・ストレスとなっていると思います。

理不尽な隣国である韓国、韓国内で従軍慰安婦に疑問でももったら村八分・・・日韓両国の真の友好親善を図りたいという建設的な方々は目を摘まれてしまっているように思います。その後ろに控える筋金入りの中国・・・更にこれらを補強する日本の可笑しな人達、この日本人が従軍慰安婦問題を隣国等に提起したのは事実でしょう。

厄介なのは昨今、米国内のユダヤ人組織、サイモン・ウィゼンタールセンターを従軍慰安婦問題に取り込んで反日としていることだと思います。

サイモン・ウィゼンタールセンターは米国内のみならず、海外に対しても極めて大きな力を持っています。米国内では大統領でさえ下ろすことが出来るとも言われる方もいます。

日本に関連ある事件は1995年1月、日本のジャーナリズム界を震撼させる事件です。この事件は、アウシュヴィッツのガス室に疑問を投げかける記事が、雑誌マルコポーロ(文藝春秋社)に載ったのが発端です。

この記事のことを知った、アメリカのユダヤ人組織・サイモン・ヴィーゼンタール・センター(SWC)は、ロサンゼルス駐在日本領事の駐米大使に抗議、さらにその後、イスラエル大使館とともに文藝春秋社に抗議、マルコポーロへの広告差し止めを呼びかけフィリップモリス、マイクロソフト、フォルクスワーゲン、三菱自動車などが広告出稿を拒否するよう指示されました。文藝春秋社側は一方的に謝罪し、マルコポーロは廃刊させられ、花田紀凱編集長は解任、田中健五社長は辞任させられました・・・

 

昨今、一部のメデイア等記事を読むと、これらの国々は世界からは相手にされない可愛そうな国でもあると思います。自分達の国が世界から相手にされていないことを自覚することさえ出来ないでしょう。主に劣等感がそうさせているかも知れません。

現実に従軍慰安婦問題は世界に蔓延するような勢いです。私達にとって救いは、安部政権の凜とした姿勢です。勿論政権内でも一部異論があるとも言われていますが、日本の国益を考えた発言をしてもらいたいものです。安部政権は現在の姿勢を絶対に変えてはいけないと思います。

 

私は小さい時、正義は常に勝つと思っていました・・・念仏を唱えるだけではなく、正義は日々の勝つ努力をしないと勝てないが正解のようにも思います。

この考えで行くと従軍慰安婦問題は、日本は官民上げて相応の日々の努力をしないと、日本は悪者であったと歴史に残る可能性があります。大切なのは私達一人々が自分なりに正しく理解することです、相手国にとって従軍慰安婦への日本人の無関心が最大のツールとなるでしょう。

激動の近代を、日本のために尽くした名も無き多くの先人に対しても、子供達が未来へ希望が持てるような国にするためにも、未来の日韓両国のためにも日本は今後も凜と姿勢が必用と思います。

今、安部政権は極めて大切な歴史の節目にいると思います。本当に安部政権で良かったと思う時が来ることを期待しています。

 

米国に日本軍従軍慰安婦の惨状、日本軍の蛮行を伝えるため、サイモン・ウィゼンタールセンター・ホロコースト記念館に慰安婦展示コーナーが設けられています。当時のニューヨーク州の韓国人団体・KAPAC(韓米公共政策委員会)が主になって設立の運動を起こしたと言われています。従軍慰安婦の強制動員が第2次大戦当時、ナチス政権がユダヤ人を虐殺したホロコーストに匹敵する犯罪だと伝える効果をねらったと言われています。ホロコースト記念館は米ニューヨーク州ロングアイランドにあります。(100 Crescent Beach Rd 100 Crescent Beach Rd, Glen Cove, NY 11542)、プログ等読むと、多くの米国人は韓国側に関わりたくないと言うのが本音のようです。

KAPACは米国で強い影響力を持つユダヤ系社会から支援を受けられることをねらったと思われますが、ホロコーストも地に落ちたものです。

ありもしない従軍慰安婦問題を同列に展示すると言うことは、精査すればホロコーストも怪しいと言うことでしょうか・・・

 

対談記事を書いたVOICEとは・・・

昭和52年創刊、21世紀のよりよい社会実現のための提言誌として創刊され、以来、政治、経済、国際関係、科学・技術、経営、教育など、激しく揺れ動く現代社会の問題を幅広く取り上げ、「日本と世界のあるべき姿」を追求する雑誌づくりに努めてきた。次々と起こる変革の波に、日本社会がどのように対応するかが差し迫っている今日、Voiceは「リアリズム」を基礎としつつ、「衆知」を集め、良識ある読者に斬新な視点を提供し続けています。

 

対談者

杉田水脈・衆議院議員

すぎた・みお、1967年、兵庫県神戸市生まれ。新しい歴史教科書をつくる会理事、日本のこころを大切にする党所属、鳥取大学農学部を卒業後、住宅メーカー勤務を経て兵庫県西宮市役所勤務、2010年退職、2012年、日本維新の会から出馬、衆議院議員当選、従軍慰安婦問題など数々のタブーを明らかにしています。

 

河添恵子(ノンフィクション作家)

かわそえ・けいこ、ノンフィクション作家、1963年、千葉県松戸市生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、北京外国語学院、1987年より遼寧師範大学(大連)へ留学、主な著書は世界はこれほど日本が好き・NO1親日国・ポーランドが教えてくれた「美しい日本人」』(祥伝社)、産経新聞、正論、WiLL、週刊文春、新潮45、テーミスなどで執筆、NHK、フジテレビ、テレビ朝日ほか、TVコメンテーター出演も多数、40カ国以上を取材

 

杉田:中国共産党と中国国民党という双子の政党が国際社会で並走しながら、そうした矛盾をご都合主義的にどう修正していくのか。今後も、ずっと注視しなくてはなりません。

河添:ただ、日中戦争を戦ったのもカイロ宣言に関わったのも中華民国であり中国国民党です。だからこそ、政党として弱体化しようが中国共産党からすれば存在価値はまだまだあるのでしょう。

ポツダム宣言には「日本国軍隊の完全な武装解除」「日本国領土の占領」などが謳われていますが、これは日本の属国化や日米安保の破棄などを虎視眈々と狙う中国政府の野望、さらにはコミンテルンの悪巧みとも合致します。
ドイツ・ポツダムでの首脳会議の合間に、スターリン・ソ連首相(左)の宿舎を訪問したトルーマン米大統領=1945年7月

 

杉田:国連を使って、とうとう皇室典範にまで踏み込んできました。

河添:そうですね。中国政府そしてコミンテルンは、これまで皇室の解体と神社潰しを目論んできました。日本の強さの根源が「天皇陛下と皇室」にあると分析しています。

日本人の大多数が望んでいないはずの、ジェンダーフリーな社会に向けた工作にも注力しています。日本は敗戦後、38度線で分断された北朝鮮と韓国のようにはならなかったけれど、思想の分断工作については相当やられてしまいました。

日本国民は、サイレントマジョリティ(静かな多数者)とその声を代弁する一部の保守がいて、それに対してマジョリティのフリをした左翼が真ん中に居座っています。

杉田:事なかれ主義と能天気さゆえに放置しつづけてきた挙げ句が、醜く肥大化してしまったような平和ボケが進行し、すでに不感症状態です。

河添:まったくねぇ。このたびの新刊の「歴史戦」はオンナの闘いは、杉田さんの大きな力が加わっていますので、国内のみならず世界でも話題になるよう頑張りたいです。

杉田:私も頑張ります!私達女子が皆さんの危機感を刺激しつづけることを期待して!

 

歴史戦の新たな海外拠点

河添:昨年10月、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界記憶遺産に中国が申請していた南京事件の関連資料11点が登録されました。負の遺産ならぬウソの遺産の登録となりました。

杉田:まったく!日本の一般の方々がそういったことをスルーしてしまうからこそ、中国にやられ放題なのですよね!自分たちの祖先が残虐非道なことをしたって、嘘を言われていても平気という神経がおかしいと思いませんか?

河添:ホント、そう思います。上海閥のドン、江沢民氏が国家主席だった1990年代より、中国は「愛国主義教育模範基地」と称した「反日拠点」を国内に設け、アメリカなどの華僑・華人団体とも密接につながり、韓国系とも連携してきました。アメリカを主舞台に「南京大虐殺」「従軍慰安婦」など、捏造の史実の拡散と戦争責任の追及に血道をあげる活動を展開しています。

現在、その中心的な海外拠点といえるのが米カリフォルニア州サンフランシスコ市です。

私は、同市を基点にカリフォルニア州の広範囲を取材し、書籍や雑誌などで記事を発表しながら、定点観測を続けてきました。そして恐れていたというか、やっぱりそうなったかという事態が昨年8月に報じられました。

杉田:サンフランシスコ市のチャイナタウンにできた「抗日戦争記念館」の件ですね。

河添:はい。中国国外で初となる抗日戦争記念館が、終戦70年の8月15日にオープンしました。

財団の創設者で名誉館長は、在米女性実業家で社会活動家の方李邦琴(フローレンス・ファン)氏です。創設に関係した人物として、戦後に台湾へ逃げた中華民国陸軍上将の郝柏村氏の名前もあります。彼の息子、郝龍斌氏は台北市長や中国国民党副主席を務めるなど台湾政界のエリートです。
名前こそ記されていませんが、超大物の陳香梅(アンナ・チェン・シェンノート)女史も創設に関わったようです。

蔣介石の国民党軍を支援し、日本軍を攻撃するためにアメリカから送り込まれた義勇兵組織、フライング・タイガー(飛虎隊)を指揮したクレア・L・シェンノート将軍の妻だった女性です。すでに90才を過ぎていますが健在です。中国語と英語で併記された当館のパンフレットの挨拶文には、「第2次世界大戦のあいだ、ナチス・ドイツに約600万人のユダヤ人が虐殺され、全世界に167カ所のユダヤ記念館や記念碑がある。一方、日本軍国主義により3500万人以上の中国人が抹殺されたが、海外に記念館は一つもない。これではこの悲惨な歴史を世界が理解できない」などと記されています。

杉田:中国人だけで3500万人!ありえない数字です。

河添:「中国人同士で殺し合った死傷者数ですか?」ってね。「展示コーナー1」の盧溝橋事件(1937年7月7日)から始まる展示パネルに何らリアリティはないのですが、記念館は将来的に地下階までフロアを広げる予定で、パンフレットには「戦争の遺産は世界各所にまだある。同館は現物の日本語の資料の収集も広く行なっている。是非とも提供をお願いしたい」との呼びかけまで記されています。開館にあたっては、チャイナタウンの街頭で開幕セレモニーを催していますが、戦後70年を区切りに、新たな「歴史戦」への宣戦布告をしたのだな、と私は受け取りました。

杉田:同感です。日本の国会議員として初めて、カリフォルニア州ロサンゼルス郡グレンデール市に建立された慰安婦像の視察に行った際、ユダヤのホロコースト記念館や博物館に慰安婦の展示コーナーを設けるという話が進んでいると聞きました。「日本軍の侵略、さらには慰安婦の強制連行、性奴隷はユダヤのホロコーストに匹敵する、酷い戦争犯罪だ」と印象づけるためです。さらに、2013年7月9日の市議会の特別委員会で慰安婦像の設置が承認され、7月30日がグレンデール市の「韓国慰安婦記念日」に定められました。これ以外にも、アメリカの複数の都市に慰安婦碑や像が立ち、国際世論はウソを信じてしまっているのです。

河添:中国系や韓国系議員と住民がアメリカで増えているとはいえ、本当に迷惑!

杉田:韓国は現在も、主な輸出品が「売春婦」です。売春禁止法(性売買特別法)が国内で成立したことで、活動の場を海外へ移した。2010年10月に行なわれた女性家族部(「省」に相当)への国会国政監査で、当時の金玉伊議員は「海外で売春をする韓国人女性の数は日本に約5万人、欧米にも相当数存在するとみられ、全世界では10万人余りに達する」と発言しました。昨年9月には、韓国内で大規模な「売春させろデモ」が行なわれました。売春を合法化しろ、売春婦を労働者として認めろ、社会保険も付けて、年金も出せ、と約800人が雄たけびを上げたのです。

 

碑文の内容が滅茶苦茶

河添:衆議院議員時代から、慰安婦問題のほか日本の膿にメスを入れ、それ以降も国連へガンガン乗り込み、真実の歴史を流布すべく活動を続ける男前の杉田さんを私は心底、尊敬申し上げています。

杉田:いえいえ、そんな!ただ、この1年で国連へは4回、ジュネーブ国連欧州本部へ三回とニューヨーク国連本部へ1回行かせていただきました。ニューヨークは国連内部ではありませんが、女性の地位委員会開催に合わせて行なわれた関連イベントで講演しました。グレンデール市の慰安婦像の話に戻りますが、そこにしつらえられた碑文の内容が滅茶苦茶です。「19322年から1945年にかけて、20万人以上のアジア人とオランダ人の女性たちが韓国、中国、台湾、日本、フィリピン、タイ、ベトナム、マレーシア、東ティモール、インドネシアの彼女たちの家から拉致され、大日本帝国軍によって強制的に性奴隷にされました」と記されているのですから。

米ニューヨークの国連本部

河添:まるで日本軍兵士が戦時中、アジアの女性を犯しまくったみたいな感じ。恐ろしい内容!

杉田:驚くべきことに、国連へそれと同じ内容を告げ口したのは、左派の日本人なのです。「日本は戦時中に朝鮮半島の女性を強制連行して、性奴隷にしました」ということが女子差別撤廃委員会の審議対象にされたのは、19944年1月に行なわれた第13回委員会の審議まで遡ります。これは河野談話が発表された翌年に当たります。韓国が国連に訴えたわけではありません。

 

河添:日本人が国連に持ち込んだってことですね。

杉田:そうなのです。河添さんもご存じのとおり、在米邦人の方々は「こういった動きの背後に世界抗日戦争史実維護連合会がついている。中国からお金が出ている」といっています。サンフランシスコ市のチャイナタウンにできた抗日戦争記念館は、もともと「世界抗日戦争史実維護連合会」のサンフランシスコ支部が置かれていた建物です。

河添:そうです。「世界抗日戦争史実維護連合会」の本部はカリフォルニア州クパチーノ市にありますが、サンフランシスコ支部が置かれていた建物をリフォームして、抗日戦争記念館としてリニューアルしました。1994年前後に発足した世界抗日連合会の英語名は、Global Alliance for Preserving the History of WWII in Asiaですから、中国名とはまったく違います。

杉田:中国名と英語名の違いについて、私も以前、訪米した際に在留邦人からお話を伺いました。中国名には「抗日」とあるのに英語名にはその表現が含まれていないので、日本バッシングが目的だとわかっていないアメリカ人がほとんどだと。

河添:ホント巧妙というか、むしろ日本人にはわかりやすいウソ(苦笑)。アメリカ、カナダ、香港を中心とする世界中の30才前後の中国系、韓国系、日系団体を結集させて、世界抗日連合会を結成させたといった内容を読んだことがありますが、結成の目的は「日本政府に正式に謝罪させること」「人民はじめアジアの被害者すべてに補償を実施させる」「日本の歴史教科書の誤りを正す」「日本が再び不当な侵略行為を開始することを阻止するため、アメリカ、中国、日本および他の諸国で、過去の日本の侵略に対する批判が高まるよう、国際世論を喚起する」などです。

そして1997年、手始めに中国系アメリカ人のアイリス・チャンに、ザ・レイプ・オブ・南京を書かせて、大々的に宣伝しました。

2005年には日本の国連安保理常任理事国入りに反対する署名を全世界規模で数千万人集めたり、2012年9月には、日本政府による尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモをサンフランシスコで指揮するなど、これまで数々の「実績」があります。

杉田:アイリス・チャンも世界抗日連合会のメンバーだったようですが、若くして亡くなりましたよね。

河添:公には自殺ですが、「他殺では?」との声もずっとくすぶっています。ここで注目しておきたいのは、アイリス・チャンが中国系アメリカ人だったことのみならず、大学院卒の若き才媛だった点です。中国の政治工作は、オンナの使い方がじつに巧みなのです。アピール度の高い美女がリクルーティングされ適材適所で操られています。

チャン女史は、自らの意思というより誰かに指図されてチャイナドレスを着たのではないかと思います。勝負服というか演技服ってことでしょうかね。

もしベテランのおじいちゃん学者や歴史作家がザ・レイプ・オブ・南京を発表していたら、いくらヤラセ本だったとはいえ、ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーリストに10週間も掲載されることはなかったはずです。

アメリカ社会から「中国人女性は、日本軍に酷い目に遭ったのね」的な同情をマックスで盛り上げるためには、「女子力」こそが鍵ということなんです。

杉田:私も慰安婦問題に取り組むなか、「この問題は女性がやったほうがいい」とよく言われます。性の問題はどうしても「男が強者で女が弱者」というイメージがあります。広める側がそれを巧みに使っていることは徐々に気付いていましたが、「女子力」という視点は斬新です。私がこの1年、奮闘している国連の女子差別撤廃委員会などは、左派女子の世界ですから。

河添:日本人男性は、とくに中国の政治や戦史を考察する際、妻やら愛人やらオンナが何をしていたのか、これがよくわかっていないというか、その視点が抜け落ちているように感じます。現代のハニー・トラップもそうです。中国社会はいつの時代もオンナがじつにうまく立ち回っていて、表に裏に暗躍している社会なのですけれどね。サンフランシスコの反日工作のドンであるファン女史は(この方は80才を超えたようですが)、メガネの知的美女で、ここ一番のときに、体の線にピッタリのチャイナドレスを身にまとい、中華民族を前面にアピールしています。

杉田:サンフランシスコのファン女史にまつわる周辺のディープな内容は、新刊の『「歴史戦」はオンナの闘い』(PHP研究所)を読んでいただくとして(笑)。

河添:そうですね。簡単に要約しますと、アジアン・ウィーク社を経営しているファン夫妻は、そもそも中国国民党系でした。90年代に2代目社長の息子が中国共産党の上海閥の高官の娘と結婚。現地メディアは「国共聨姻」と記し、「ファン家は国民党を食い、共産党も食う」などと報じました。その“予言”どおり、アジアン・ウィーク社は地元の英字メディアを次々と買収、合併していったのです。つまり江沢民派(上海閥)との“密接すぎる関係”で大躍進していったのが、サンフランシスコの抗日戦争記念館の創始者兼館長であるファン家族なのです。

ファン女史は、2000年1月に北カリフォルニア州中国和平統一促進会をサンフランシスコで創設。その名誉会長という立場で同年8月、欧州で開催された全世界華僑華人中国平和統一促進大会に出席して、「中国と台湾、両岸の平和統一のために支えます。統一してこそ中華民族が飛躍し、21世紀を華人世紀にするという理想を実現させることができます」と発言したと、中国語メディアに記されています。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本はセクハラ大国か・・・

2018-01-10 12:51:53 | 女性の尊厳・性犯罪等

以下文は、主にBBC NEWS JAPN(2017.12.31)、NEWS WEEK JAPAN(2017.5.25、2018.1.8)、ウィキペディア等々の記事を参考にしていますが、日頃の思い、体験等を一部記しています。

セクシャルハラスメント(sexual harassment)とは、日本語では性的嫌がらせという意味で用いられる言葉で、セクシュアルハラスメントともいいます。日本では略してセクハラが多く使われ、性犯罪はSexual crime(セクシャル・クライム)とは区分されているようです。 

2013年・国連薬物犯罪事務所(UNODC)資料・10万人あたりの強姦等発生認知件数

日本1.1、米国35.9、英国36.4、ドイツ9.2、フランス17.5、スエーデン58.5、インド2.6・・・スエーデンが一番多発、インド、日本が低いですがこの数値を素直に取ることは出来ないでしょう。開発途上国等は調査等対象外のようですが、大方の察しはつくと思います。

過去、2012年12月にインドで起きた集団強姦事件の被告4人に対し、インドでは死刑判決が下され、これを機に世界中で性犯罪の厳罰化を求める声が高まっています。

日本の場合、強姦事件(2014年:1409件)の発生率は各国比では極端に低いですが、実際にはその20倍以上の事件が発生していると推測されています。

2012年1月、法務総合研究所実施の犯罪被害調査では16才以上の女性の過去5年間の強姦被害経験率は0.27%、同年齢の女性人口にこの比率を乗じると15万3438人となります。警察統計では被害女性の推定数の4.7%しか拾えていないと言われています。公的統計の背後には約20倍以上の暗数があると推測されています。

被害届を阻む原因の一つが男性警察官に事件当時のことを根掘り葉掘り聞かれるセカンド・レイプ問題、このセカンド・レイプ問題に対しての対応策は、先進国等を参考にしたら改善可能と思います。

強姦が放置されるような状態は日本の社会慣習、規範等?の違いも指摘されています。事件対応をみると大半が泣き寝入り、良くて示談等々している方が多く、法治国家として恥ずかしい思います。勿論、他国もこのようなパターンは多いようです。特に先進国で道徳心が高いと言われる日本、自国女性の尊厳が守られていない現状等には大きな疑問を生じます。

法に関しては素人ですが、経験からして米国等ではこのような日本のパターンは少ないように思います。米国では国民の意思でもある法に照らし、全てではありませんが厳格に強姦等は法律に従い対応、処罰しているように思います。

問題となった伊藤詩織さん(強姦告発)の件でも、官側対応は素人の見ても可笑しな対応が目に付きます、精査すればどちらが正論か素人の誰でも分かります。当然法に従い対応すべきです。

特に現代は、日本女性の社会進出が目覚しく、見えない面で女性が極めて弱い立場にたたされており、早急な法改正は必須だと思いますが、そのためにはどうしても、多くの人達がこの日本の性被害の現状、対応策等を認識する必要があると思います。女性の尊厳、民度を上げるためにも、特に強姦等に対する法改正等は必要不可欠と思います。

 

米国女性は一面強いです!何よりも先日のゴールデン・グローブ賞の授賞式での意思表示は最大の意思表示を行いました。

ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)は、米国における映画とテレビドラマに与えられる賞です。ハリウッド外国人映画記者協会(Hollywood Foreign Press Association)会員の投票で選定されます。毎年1月に発表されアカデミー賞の前哨戦として有名です。今年の授賞式は今までと違いました、何処が違ったか・・・性暴力被害者との連帯を示す黒衣姿の女優達で一杯だったそうです。

テレビ・ドラマ部門作品賞は、近未来の独裁国家による女性の抑圧を描く話題作「ハンドメイズ・テイル・侍女の物語」が選定されました。

出席女性の多くは性的加害行動、その容認、沈黙を糾弾する「タイムズ・アップ」運動を支持しました。この被害者との連帯を示すため黒いドレスを着ていました。男性参加者も黒スーツ、黒シャツ、ネクタイで黒一色か、「タイムズ・アップ」などのピンバッジをつけていたようです。勿論、有・無名人に関わらず強姦等もありますが日本同様職を失いたくない、地位に留まりたい等のために沈黙、無き寝入り等も多いとの一般人のプログがありました。

日本社会では強姦という言葉そのものを、公の場で使うことには違和感を示します。日本社会は慣習、社会規範で強姦等被害に遭った女性を無き寝入りさせてきました。

1人の女性が昨年5月、知り合いのジャーナリストに強姦されたと名乗りを上げ発言しました。ジャーナリストの伊藤詩織さんです。対し、相手男性は一切の違法行為を否定、昨今は示談と言う言葉が出てきているようです。

 

以下文は、日本のメディアに出ることは無かったようです。

是非多くの方に読んでもらい、考えてほしいBBCラジオ番組・Business Matters(伊藤詩織さんの英語インタービュー)です。

 

伊藤

私は2年前の2015にレイプされました。私をレイプした男性は、日本の大手テレビ局のワシントン支局長だったので、私にワシントンでの仕事のオファーをしてくれました。

就労ビザの話をする必要があったので、その男性と会いました。信頼し、尊敬する人があんなことをするなんて思いもよらず、とても辛く、混乱しました。

有力な政治家たちと深い親交のある人なので、とても怖かった。なので、名乗りを上げることが正しいのか、自分を信じてくれる人いるのか、かなり悩みました。

それでも結局、「警察に行こう」と決心しました。有名なジャーナリストを告訴すれば、日本でジャーナリストとして働くのが難しくなるのは分かっていました。

何度も違う警察官に話し、ようやく担当してくれるという捜査員にたどり着くと、その人は「こういうのはよくあることで、捜査できない。まず起訴されないし、有罪にならない。ただの時間の無駄だ」と言いました。

でも私が、「どのホテルから出てきたか分かっているんです。ホテルには防犯カメラがあるはず。少なくとも、それを確認してもらえませんか」と言うと、その人は数日後に確認してくれました。

映像で、相手の男性が私をタクシーから引きずり出す様子が見えました。なので捜査員は「なるほど。これは使える」と言いました。なので、事件を受理してもらって、立件してもらえると思いました。

すると捜査員は、「いいですか、大手テレビ局の支局長を告訴するんだ。あなたはもう絶対、日本では記者になれない」と言いました。

 

BBC

捜査員、あるいは刑事がそう言ったんですね?

 

伊藤

捜査員です。

 

BBC

どう感じましたか?

 

伊藤

決断するのはかなり大変でした。でも、やるしかありませんでした。自分自身の真実に自分でふたをしてしまったら、私はジャーナリストにふさわしくありません。それに、いろいろな疑問が湧いてきたので。「なぜ、捜査できないのか」と。

やがてついに、捜査員から立件すると連絡がありました。事件から2カ月後に、裁判所から逮捕状が出ました。

取り調べは、大変でした。捜査員が変わるたびに、私は処女かと質問されました。どうして何回もそんな質問をするんでしょうか。

仕事にも行かなくなりました。街中で同じような背格好の男の人を見るたびに、パニックしました。そのせいで、「日本から出た方が良いかもしれない」と考えるようになったんです。

 

BBC

話を戻すと、その加害者がまだ米国にいる時に、逮捕状が出たんですね。

 

伊藤

そうです。

 

BBC

それからどうなったんですか。

 

伊藤

成田空港で待機して、着陸したらすぐに逮捕するというのが捜査方針でした。しかし逮捕の予定日に捜査員から電話があり、「上からの命令があった」と言われました。逮捕は中止されました。

とてもショックでした。裁判所の逮捕令状が一旦出たら、捜査員がそれを取り消すなんてありえないので。だからどうして中止なのか、どういう経緯なのか尋ねましたが、捜査員は教えてくれませんでした。「ともかく異常で珍しい事態だ」と言われました。

 

BBC

あなたは日本で初めて本名を名乗って、「強姦されました。日本で私にあったことです」と公言した人だと、その理解で合っていますか?

 

伊藤

家族や恋人でも見知らぬ相手でもない、仕事上の知人から強姦されたと、顔を出し、名乗りを上げて話をしたのは私が最初だと、人から聞きました。

 

BBC

これまでの経験から、自分の国について何を学びましたか? 発言して以来、周りから何を言われましたか。

 

伊藤

 とてもがっかりしました。その後の反応で外出できなくなりました。どうしても外出する必要がある時は、変装しなくてはなりませんでした。私の個人的な生活や家族について色々書いてあるウェブサイトも、目にするようになりました。家族の写真が載っていたので、家族や友達と出かけたら、その人たちに何があるか分からないと怖くなり、家から出られなくなりました。

勤務先のメディアを辞め、フリーランスで活動することを決め、英国のメディアで働くようになりました。この夏に英国に引っ越す機会があり、外出できる人間に戻ることができたと感じました。

 

BBC

私たちは今、ここ東京で話をしているわけですが、今では日本や東京についてどう感じますか。少しでも変わったと思いますか。

 

伊藤

やっとですが、小さな小さな変化を感じます。今では、政治家の人たちも制度を変えよう、真実を追求しようと動いています。そして110年ぶりに強姦に関する法律が改正されました。

ジャーナリストとして、メディアを通して色々な形で自分の経験について語ろうとしたんですが、どれもうまくいかなかった。だから最終的には個人として声を上げるしかありませんでした。

性暴力は突然、いつ誰に起きるか分からない。世界のどこでも。でも私には、その後の展開の方がショックでした。本当に絶望的になりました。自分はこんな社会で暮らしているんだと、それまで気づいていなかったので。

法制度の変革には時間がかかります。けれども、社会の仕組みも変わることができます。被害者を支援して、手を差し伸べるようにすれば、被害者が次の一歩を踏み出せるようになる。それは暴力を生き延びたサバイバーにとって、とても大きな変化となります。いい変化がいくらか起きているので、私はとても前向きです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エルサレム・旧約聖書

2018-01-09 22:06:27 | 日記

以下文は主にウィキペディア、旧約聖書、過去のNEWS WEEK等々を参考にしていますが、個人の解釈等により意味不明文が多々あると思います。フィクション程度の可笑しな雑文、日記とします。

 

エルサレムは地中海から内陸部に入った標高800メートル程度の小高い丘の上にありユダヤ人が住む西エルサレム、アラブ人等居住区である東エルサレムから成り立っています。旧市街の東隣には旧約聖書で有名なオリーブ山があります。旧市街はユダヤ、イスラム、キリスト教等の聖地と言われ、嘆きの壁、聖墳墓教会、岩のドーム等の宗教施設には世界中から訪れる人々が絶えないと言われています。旧市街は「エルサレムの旧市街とその城壁群」の名で1981年、ヨルダンにより世界遺産に登録されています。

ユダヤ教にとってエルサレムは信仰を集めていたエルサレム神殿(2000~3000年位前で3回建て直しされています。)があった聖地、古代ユダヤ王国の首都です。

キリスト教にとっては、エルサレムはイエスが教えを述べ、タルムード思想を批判し処刑・・・埋葬、復活した場所と言われています。

イスラム教にとっては、エルサレムはムハンマド(622年にイスラーム教を創始した預言者)が一夜のうちに昇天する旅を体験した場所と言われています。もし、他教徒等が嘆きの壁、岩のドーム等を破壊した場合、大きな紛争に発展する可能性は大きいと言われています。エルサレムは世界平和の鍵を握っていると言えそうです。

世界には3大宗教(キリスト教:20億人、イスラム教:16億人、仏教:4億人)がありますが、他に世界最大の影響力を持ち、タブーでもあるユダヤ人・教徒の宗教規範・タルムード(ユダヤ教徒のみが人間であり、他は獣である・・・18巻から成り、ヘブライ語以外は翻訳させませんでしたが、1回だけ英語に翻訳されましたが即回収されています。)が存在します。影響力を考えた場合、タルムードが群を抜きNO1と言えそうで、世界には4大宗教があるとも言えそうです。

アシュケナージ・ユダヤ人・教徒は徹底してタルムードの存在を否定します。欧米でタルムードの問題に触れると即職、地位を失います。このタルムードが世界の諸悪の根源となり人類をおかしくしていると言われています。このタルムードを宗教規範とするのはアシュケナージ・ユダヤ人・教徒(ルーツは7世~10世紀にかけてカスピ海の北で栄えた、遊牧国家ハザールの人達がユダヤ教に改宗)で、現世界を金融等々支配しているとも言われています。

現イスラエルのユダヤ人は主にアシュケナージ・ユダヤ人・教徒で旧約聖書に記されているの血統的ユダヤ人とは何の関係も無い、ルーツがユダヤ教徒・宗教集団・カザール人と言われています。

対し血統的(アブラハム→イサク→ヤコブ)ユダヤ人はスファラディー・ユダヤ人と言われています。勿論タルムードは宗教規範としていません。

エルサレム等に住むパレスチナ人の大半はスファラディー・ユダヤ人(勿論、イスラムに改宗した人もいます。)で貧しく、苦しい状態に置かれています。本物のユダヤ人が、偽ユダヤ人に虐げれている構図になっています。文献等読めば世界の多くのユダヤ人はこの事実を知っています。

第2次大戦後、イスラエル国を中東のパレスチナの地に建国しましたが、イスラエルのユダヤ人(アシュケナージ・ユダヤ人・教徒)は、旧約聖書の民とは何の関係も無いのに、元々この土地は自分達に神が与えた土地だから自分達がこの土地にイスラエル国を作る、住人・アラブ、パレスチナ人は出て行ってくれ・・・この自分達の土地とは、神がユダヤ人・血統的ユダヤ人、スファラディー・ユダヤ人であるアブラハム子のイサク、孫のヤコブに約束の地を与えることを約束した土地でイスラエルとは約束の地をも意味するそうです。その範囲は創世記、出エジプト記、民数記、エゼキエル書にも記されていますが、現在のイスラエル国の領土よりも広い範囲となります。

これらの事実は世界のタブーの一つと言われています。

余談ですが精査した限り、本当のエルサレムはアラビア半島のアシール地方と考えるほうが自然です。この問題は学者等間では触れることが出来ないようです、何故ならイスラエル建国の根底が覆るからです。

 

現米国を金融等支配しているのはアシュケナージ・ユダヤ人・教徒と言われています、この事実は陰謀論ではないように思います。

昨年のイスラエルは突然、首都をテルアビブからエルサレムへ移転・・・世界の人々は驚き中東は火薬庫の中に放り込まれたと表現された方もいます。

米国がエルサレムをイスラエルの首都と認定した問題で、国連総会は12月21日、緊急特別会合を開き「首都認定の撤回などを求める決議案」を128カ国の賛成多数で採択しました。国連総会決議は安保理決議案と同じく米国の名指しを避けつつ、首都認定について「エルサレムの地位に関する最近の決定に深い遺憾の意を表明する」と批判、撤回を求める内容です。安保理決議のような法的拘束力はありませんが、首都認定の正当性を主張している米国に国際社会の意思を明示する政治的な意味があると言われています。

 

賛成国(128カ国)

賛成:ブラジル、中国、エジプト、フランス、ドイツ、インド、イラン、日本、韓国、ロシア、トルコ、英国・・・

反対(9カ国)

グアテマラ、ホンジュラス、イスラエル、パラオ、米国・・・

棄権(35カ国)

オーストラリア、カナダ、ハンガリー、メキシコ、ポーランド・・・

 

投票前演説でパレスチナ自治政府のマリキ外相は植民地主義、中東和平は相いれない。米国の決断が影響を与えるのは聖都の地位や所在地ではなく、和平仲介役としての米国の地位だと批判しています。ヘイリー米国連大使は国連、国連機関への拠出金を最も負担しているにもかかわらず、米国だけが軽蔑を受けていると不快感を示しています。

 

1995年、アメリカは民主党と共和党は綱領でエルサレムをイスラエルの首都と認めておりアメリカ合衆国議会で大使館のエルサレム移転を認める法律が可決されています。クリントン、ブッシュ、オバマ大統領等は大使館移転は中東和平上問題として、これまで半年ごとに実施を延期してきました。

2016年のアメリカ合衆国大統領選挙では、駐イスラエル大使館のエルサレム移転を選挙公約したドナルド・トランプ氏が当選、2017年6月には法案実施について半年延期しましたが、トランプ大統領は選挙公約どうり12月6日にエルサレムをイスラエルの首都と認めました。米国大使館をイスラエルの首都とされているテルアビブからをエルサレムに移転手続き開始指示を表明しました。

トランプ大統領は、エルサレムの最終的な地位についてはイスラエルとパレスチナの当事者間で解決すべきで米国は特定の立場を取らないとしています。

 

第2次大戦後の1947年、国際連合のパレスチナ分割決議でパレスチナの56.5%の土地がユダヤ国家、43.5%がアラブ国家とし、「エルサレムを国連の永久信託統治」とする案が決議されました。この決議を元にイスラエルが独立宣言、しかし直ぐにイスラエルは第1次中東戦争を勃発させ1949年の休戦協定により西エルサレムはイスラエル、旧市街を含め東エルサレムをヨルダンが統治することになりました。エルサレムは東西分断しました。

1967年の第3次中東戦争でイスラエルがヨルダン川西岸、ガザ地区、東エルサレムを占領、以前ヨルダンが統治していた東エルサレムは、現在イスラエルの実効支配下にあります。特に水資源等々、パレスチナの人達の生存権は完全にイスラエルが握っています。

ヨルダン川西岸、ガザ地区、東エルサレムがイスラエルに占領されてから50年以上になりました。イスラエルのこれらの占領地からの国連の撤退要求決議も無視されたままです。国連決議を重視する世界各国は日本を含め、この問題には触れたがりません。

今までパレスチナ側もエルサレムを将来のパレスチナ国家の首都とすることをめざしていました。イスラエル側もパレスチナ側も同じエルサレムを奪い合っているように思えますが、パレスチナ側が未来の首都にしたかったのは1967年までヨルダン領だった東エルサレムです。

 

占領地を領土の一部とすることは国際法で禁じられています。

トランプ大統領は、国際法違反の占領地をイスラエルの首都と宣言しました。中東の将来に対し、極めて大きな問題を与えたと思います。

パレスチナ・イスラエル問題の解決で、2国家共存にこだわらないというトランプ大統領の発言により、更にヨルダン川西岸のユダヤ人入植地が増大、土地、水資源が奪われパレスチナ国家の基盤が更に犯されるでしょう。

将来はエルサレムはイスラエル化が徹底すると思います。虐げられてきたパレスチナの人達(大半は旧約聖書に出てくる本物のユダヤ人です。)の夢であるパレスチナ国家首都は実現不可能となると思います。パレスチナの人達には何の罪もありません。未来に希望が無い中東地域が増えることは世界にとって悲しいことです。

トランプ大統領は愚かなことと分かっていて、エルサレムを首都と認めたでしょうか・・・選挙公約は大統領になるための踏絵だったでしょうか・・・トランプ大統領には、過去にこだわらないトランプ流の新たな中東和平の策を取ってもらいたいものです。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jerusalem will become the capital and it will result in placing oil on fire

2018-01-08 20:28:09 | English diary

The following sentences are the Jerusalem problem that the Japanese amateur thinks.

Last year Israel suddenly relocated the capital from Tel Aviv to Jerusalem ... People in the world were surprised Some people were expressed as having been thrown into the gunhouse in the Middle East.
The United Nations General Assembly held an emergency special meeting on 21 December on the issue that the United States recognized Jerusalem as the capital of Israel and adopted a resolution to "call for withdrawal of the capital city etc." for a majority of 128 countries. Resolutions of the UN General Assembly are criticizing for the withdrawal, saying "to express deep regret to the recent decision on the status of Jerusalem" while avoiding the name of the United States as well as the resolution of the Security Council. Although it is not legally binding like the Resolution of the Security Council, it is said that there is a political mean to clearly indicate the intention of the international community in the United States, which asserts the legitimacy of capital recognition.

In the United States in 1995, the Democratic Party and the Republican Party recognized the Jerusalem as the capital of Israel in the United States and the legislation allowing the embassy to relocate Jerusalem in the US Congress has been passed. President Clinton, Bush and President Obama have postponed implementation of the embassy every six months as a problem on peace in the Middle East.
In the US presidential election in 2016, Mr. Donald Trump, who committed election to Israeli embassy to relocate Jerusalem, was elected, and in June 2017 the bill was postponed for six months, but President Trump I recognized Jerusalem as the capital of Israel on the 6th. We have issued an instruction to start the relocation procedure from Tel Aviv, the capital of Israel, to the US Embassy to Jerusalem.
President Trump said that the final status of Jerusalem should be settled between Israeli and Palestinian parties and the US will not take a specific position.

In 1947 after World War II, the Palestinian resolution of the United Nations resolved 56.5% of the land of Palestine as a Jewish state, 43.5% as Arab state, a plan to make "Jerusalem a permanent trustee of the United Nations" It was resolved. Israel declared its independence based on this resolution, but soon Israel broke out the First Middle East War, and in 1949 Armistice Agreement West Jerusalem decided to govern the East Jerusalem including Israel and the Old Town in Jordan. Jerusalem divided east and west.
In the 1967 Third Middle East War, Israel occupied the West Bank of the Jordan River, the Gaza Strip, East Jerusalem, East Jerusalem, where Jordan had previously reigned, is currently under Israel 's effective control.

It has been over 50 years since the West Bank, the Gaza Strip and East Jerusalem were occupied by Israel. Resolution demands for the withdrawal of the United Nations from these occupied territories of Israel remain ignored. We do not want to touch on this issue, including Japan, around the world that emphasizes UN resolutions.
Until now Palestine has also aimed to make Jerusalem the capital of a future Palestinian state. It seems that both the Israeli side and the Palestinian side are competing for Jerusalem, but the Palestinian side wanted to become the capital of the future is East Jerusalem which was Jordanian territory until 1967.
It is forbidden by international law to make the occupied territory part of the territory.
President Trump has declared the occupied land of international law violation as the capital of Israel. I think I gave a very big problem to the future of the Middle East.

With the resolution of the Palestinian Israeli problem, President Trump that the two countries do not mind coexisting will increase the number of Jewish settlements on the western bank of the Jordan, the land and water resources will be robbed, the foundation of the Palestinian state will be further violated .
In the future Jerusalem will be transformed into Israel and the Palestinian state capital, the dream of Palestinians who have been oppressed, will be impossible to realize. It is sad for the world that there will be no hope for future Middle East regions.
I understand President Trump is foolish, did you acknowledge Jerusalem as the capital? Is the promise of elections a step for becoming the president ... I wish President Trump should do good management .

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界一の識字率、文明・文化等を誇っていた江戸時代

2018-01-04 16:52:35 | 日本社会

以下文は、BEST MOOK SERIES 16「歴史人」・山本博文監修、ペリー遠征計画の基礎資料 (草思社文庫)、江戸ガイド、石川謙著・日本庶民教育史(P・262-266)、文部省編、日本教育史資料、ウィキペディア等々を一部コピー、参考等々にして記していますが、私たちが学校で学んだ江戸時代の知識とは違う面が多々あります。

 

江戸時代、初代将軍・徳川家康により江戸に幕府が開かれたのは1603年(慶長8年)です。以来、江戸の町は拡大・成長を続け100万を超える世界一の大都会となりました。

徳川幕府300年と言うと、学校教育等々では士農工商の身分社会、鎖国された暗い時代、閉ざされた社会と学びますが、江戸時代は武士が支配していた時代です。海外に目を向けるとローマにより平和が続いたのは約200年です。徳川家による平和は260年以上平和が続いています。徳川300年間の中で260年以上は内戦、対外戦争が無い平和国家であったことが分かります、これは当時の混沌とした世界からしたら凄いことです。徳川家の策等により武士は武士道等、一般庶民等は寺子屋等で身分に関係なく「人作り」が行われ、その結果、共に支えあう「共生社会」が実現できていたと思います。

 

人口を見た場合、江戸時代中期の1721年(享保6年)、8代将軍・徳川吉宗の命により全国の人口調査が行われ、1726年(享保11年)以降は6年ごとに全国レベルで定期人口調査が行わているようです。これにより大まかではありますが日本の人口推移がわかるようになったようです。初回調査(1721年)における日本の人口は約2600万人位だったそうです。

 

江戸の人口は、約100万人以上で町人等が50万人以上、それに参勤交代等々で江戸に常駐する武士・奉公人は約50万人で合計100万人以上と言われ、当時の京都の人口が約30~40万人、大坂が約20万人位です。1801年、ロンドンの人口が86万人、パリ54万人で如何に江戸が大都会だったかが分かります。

 

当時の江戸は圧倒的に男性の割合(男32万、女18万)が大きいようで、その理由は諸説ありますが、農家の次男、二男等が仕事を求め諸国から江戸へやってきたとも言われています。

当然、参勤交代等により多くの武士・奉公人(主に男性が50万人)が諸国より単身赴任等してきましたので、江戸は女性に比べ圧倒的に男性が多かったと言われていますが、江戸時代を通じて女性が少なかったかと言うとそうではないようです、江戸時代後期になると男女比は均等になったとも言われています。

 

江戸時代・・・何より特筆すべきは「識字率、民度、文明・文化等」の高さです!

江戸の識字率は世界でもトップで80%(成人男性は90%以上)を超えているとも言われています。18世紀の最先進国とも言われるロンドンの識字率が30%、パリが10%位ですがこれらの国々は地方に行けば殆どが読み書き出来なかった人が多かったようです。

江戸幕府の最高学府は「昌平坂学問所」で、四書五経(儒教の教典で重要な9種の書物のことで四書は大学、中庸、論語、孟子、五経は詩経、書経、礼記、易 経、春秋)、可笑記(武士道調書)、中国の史書等を藩士、浪人等も学んでいたようですが成績が優秀であっても将来が約束される訳ではありません。目先の将来が約束される中国の科挙とは全く違います。この違いは武士道(義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠を道徳律)、大和心等を持つ公を大切し、共生社会を良しとする当時の日本人だから受け入れられたと思います。

多くの一般庶民も貧富の差を気にすること無く、教養を高めるため自ら進んで寺子屋(江戸だけでも1000~1300箇所)、郷学(校)(下級武士から町人、農民まで幅広く受け入れ)、私塾(専門的教育)で学んだと言われています。貧困であっても授業料を農作物で払いながら子供達を寺子屋に通わせた名も無き両親に感動を覚えます。

 

石川謙著・日本庶民教育史、文部省編・日本教育史資料所載の寺子屋表では全国の7割5分以上の地方を網羅、15,560校の寺子屋が確認(埼玉、茨城、岩手、奈良、香川、愛媛、沖縄の七県の報告無し)されています。全国の実際の寺子屋総数は、日本教育史資料の総数15,564の2倍から3倍、4倍の寺子屋が存在していたと考えられると記されています。

寺子屋の存在は極めて大きく、先生(師匠)は貧富の差に関係なく、「多くの一般庶民の子供達に知識を与えることを喜び」とする、先生(師匠)の志は素晴らしいです!現代の教育現場の方達に是非知ってもらいたいです。このような精神は当時の他国を調べても存在しません。

寺子屋の主は先生本人で民間の施設、先生は師匠ともと呼ばれていました。寺子屋の先生は無免許、学と志があれば誰でもなれたそうです。先生には僧侶、神官、武士、浪人、医者、町人、村役人等が多かったと言われています。女性の先生も結構多かったようです。専業で先生をやっている人は少なく、ほとんどが副業だったそうです。

義務教育ではない江戸では男女共に、入学年齢6~7才位で卒業年齢も任意で、男児12~13才、女児13~14才で卒業したそうです。

朝8時位に開始、午後2時位に終了が多かったようです、時間割は無く、家の手伝い、お稽古等により午前だけで帰る子どもも多かったと言われています。

寺子屋は毎月1、15、25日が休日、五節句と年末年始も休みでったそうです。毎日授業がありますが、必ず出席しなければならないわけではなく、用事がある時は随時休んでいたそうです。

一般的には読み、書き、そろばんと言う初歩的学習から開始、子どもの成長、将来の職業に応じ、必要な知識を指導したようです。

子どもたちの年齢、出身も異なるので個別指導が基本で、生徒数は平均30人位、女児専門の寺子屋もあったそうです。読み書きだけでなく、躾や礼儀作法も教えていたそうです。当時は学問による高い教養は女子には不用という考えがあり女の子に必要とされたのは、特に良妻賢母になるための教養・知識だったそうです。良妻賢母になるためには読み書き、礼儀作法、裁縫などを学んでいたようです。寺子屋には年に2回大イベントがあったそうです。日頃の学習成果を発表する会、席書(せきがき)です。

 

寺子屋には規定の教科書はありませんでしたが、全国で幅広く使われた教科書的なものがあったそうです。それは往来物(おうらいもの)と呼ばれる書籍だそうです。全国の寺子屋で使われた定番中の定番教科書が庭訓往来(ていきんおうらい・1799年刊)です。

往来物というのは、手紙のやりとり形式でつくられた教科書の総称です。特に庭訓往来は衣食住をはじめ職業、建築、宗教、歴史など幅広い一般常識を内容とし、多くの単語と文例が学べることからもっともポピュラーな教科書として使われていたそうです。

寺子屋は読み書き、そろばんの基礎学問から開始、最後は子どもたちが将来就くであろう職業に必要な知識を指導していました。教科書も職業別に各種あったそうです。商人の子ども、商家へ奉公予定ならば商売往来(しょうばいおうらい)、商業に必要な単語(商品の名前など)や知識、商人の心構えなどを学ぶことが出来たそうです。

番匠往来(ばんしょうおうらい)という教科書は、大工や職人になるために必要な単語や知識を学ぶことが出来たそうです。
漁民の子どもには、船方往来(ふなかたおうらい)、八百屋の子どもには、八百屋往来等、さまざまな職業に応じた多種多様な教科書が用意されていたそうです。学問だけでなく礼儀作法や道徳なんかも厳しく教えられたそうです。

職業を超えて必要となる知識、手紙の慣例語句を集めた消息往来、日本各地の地理を学ぶための都路往来(みやこじおうらい)等、往来物の総数は7000種類とも言われています。現代の教科書との違いは、実用的な知識を内容としていること。詰め込み学習は今も昔も同じようです。

最後に入学金、授業料・・・寺子屋は個人経営なわけですから、入学金である束修(そくしゅう)と授業料である謝儀を納めるのが一般的だったそうです。

入学金・授業料ともに決まった金額は無かったそうで、先生もいくら払ってくださいと言うのは絶対に言わない約束になっており、基本的には払える額を払っていたようです。
授業料は年に5回納め、1回分は裕福な家の子どもなら金1分(約2万円位)、裕福でない家なら200~300文(約4000~6000円)位とバラバラだったようです。農村等では授業料を野菜で払うこともあったと言われています。地域によってはお酒、蕎麦、餅、スルメなどなんでもありとも言われています。支払える分を払えばよしと言う良心的な授業料だったようです。
他には、畳を新調するための費用、畳料200~300文(約4000~6000円)を6月に支払い、寒い時の炭代として炭料200~300文(約4000~6000円)を10月に支払っていたそうです。盆暮には日頃のお礼として餅、そうめん等の品物を贈ったそうです。
寺子屋で使用する紙、墨、筆等の消耗品は自腹です。紙は貴重品でしたので真っ黒になるまで何度も使用していたそうです。

寺子屋は民間の個人経営、経営者の先生は授業料だけではとても食べていけません。授業料にこだわらなかったのは、兼業先生(師匠)だったこともありますが、「何より子どもたちに知識を教えたい」、「子供達を一人前の大人に育てたい」と言う志!この精神は素晴らしいです。

寺子屋の先生になると人別帳(にんべつちょう、戸籍)に手跡指南と登録されたり、周囲から寺子屋のお師匠さまとして尊敬を集めるなど見えない部分で満足感を得られることがあったそうです。

寺子屋は一般庶民の識字率向上に大きく貢献したと思います。結果、芸術文化、工芸、建築など世界最高の文化と言う花を江戸時代、江戸に開花せたと思います。これらの教育システムが基礎となり、江戸時代、江戸は世界一の識字率、文明等を誇っていたと言えそうです。

 

現在でも江戸時代、江戸の識字率、文明・文化等々に対し、否定的な人も多いようです。断片的ですが識字率、民度、文明等の高さを示す海外等から見た一例を記します。

*ロナルド・フィリップ・ドーア(Ronald Philip Dore、1925年)

イギリスの社会学者(専攻は日本の経済および社会構造、資本主義の比較研究、知日派で有名です。ロンドン大学名誉教授、同志社大学名誉文化博士・・・経済学、人類学、歴史学、比較産業研究の各分野に貢献されています。)

明治元年の日本全国の就学率は男子が43%、女子が10%で世界から見てもかなり高い数字です。都会に限れば識字率80パーセントは極自然と思います。講談社日本の歴史19「文明としての江戸システム」P306)

*ゴローニン、シュリーマン

著書・岩波文庫、講談社学術文庫

全ての日本人は読み書きが出来たと記しています。

 

*申叔舟(しん しゅくしゅう・1417年~1475年 、李氏朝鮮初期の政治家、1439年に文科合格し官吏となり、学問研究所兼政策諮問機関である集賢殿に登用、日本語、中国語など他の国の言語も上手かったために外交官としても活躍)

日本人の多くが読み書きが出来ると記しています。

 

*井原西鶴

西鶴織留(6巻からなり、1694年刊、町人の経済的成功談などを集めたものです。)には、「今時は物かかぬといふ男はなく」と記しています。

18世紀の先進国である識字率はロンドンが30%、パリが10%位で地方に行けば殆どが読み書き出来なかったとも言われています。

江戸の識字率は80%越えていたのは事実と思うのが自然です。

西洋の先進国イギリス、フランス等では一部のエリート教育は行われていましたが一般人の教育は行っていないようで、これは西洋と日本の決定的な違いと思います。

*イギリス歴史学者・チャールズ・マックファーレン

日本にを賞賛した著書「日本1852―ペリー遠征計画の基礎資料」
イエズス会のフロイス・・・
日本人は西洋人に匹敵する優れた民族である。

この国の人々の性質や特質を思う時、布教に関わる喜びを禁じえません。

純真で素直でよく言いつけを守り、飲み込みが早い。

きちっと規則を守っています。

少しも無駄のないスケジュールで言葉を学び、文学、声楽、音楽の勉強に励んでいます・・・学ぶことにかけては天賦の才のある者ばかりです。

*香港貿易監督官のデーヴィス

日本がアジアで最も文明が発展した国、日本は明らかに外の世界を理解していると記しています。
当時のアメリカの新聞等も、日本は東洋のイギリスになる可能性が高いと最大級の賛辞を記しているようです。

*チャールズ マックファーレン(1852)・ペリー遠征計画の基礎資料 (草思社文庫)

ペリー艦隊が来航する前、すでに米英は高い精度で日本について掌握していたと言われています。1853年のペリー来航 の前年に刊行されています。米国の対日政策の原点を理解するための最重要資料と言われています。これらの記述から、実際の江戸時代日本は暗黒でも楽園でもなく、長所短所併せ持つが、他のアジア諸国よりもかなり洗練された文化と文明を持っていたと記しています。記述内容の一部・・・

日本人は誇り高い民族で、騙したり、横領したり、盗んだりする行為をひどく軽蔑します。この点が中国人と日本人が決定的に違う点です。

この国の海運の盛んなことにも我々は驚かざるを得ません。いったいどれだけの商業都市が海運で栄えているのか想像もつきません。天文学も相当に発展しています。トップクラスの学者はすでにラランデの論文を理解していました。彼らはクロノメーター、気圧計、温度計を製作、山の高度を気圧計で測る方法も学んでいました。

数学では世界で最初に行列式、ベルヌーイ数、エイトケンの2乗加速法を発見した、関孝和(ニュートンと同時代に活躍、和算の大家です。和算とは江戸期の日本に独自に発達した数学で、記号を使って高度な代数や幾何を解くという点では洋算と変わりませんでした。そのレベルも同時代の西洋 の数学と肩を並べるほどです。よく知られているのが円周率の計算です。正13万1072角形を使い、円周率を小数点以下11桁まで求めました。連立方程式の解を求める公式をつくる過程で発見しています。)がいます。世界で最初に全身麻酔手術を行ったのも日本人です。

総合的な科学度・文明度のバロメーターとなる地図の精密さも、伊能忠敬によって世界最高水準の正確な日本地図が作成されました・・・

 

*アメリカ経済学者トーマス・スミス

日本の出生率抑制を高評価していますが、それは授乳法が普及したためと言われています。江戸前期には人口がかなり増加しています。間引きは禁止法があります。おば捨て山伝説・・・作り話であることが分かります。

世界各国では自国の歴史、文化等を日本のように否定的に捉える国は無いように思います。江戸時代と言うと、否定的な情報ばかりが溢れているように思います。特に士農工商、鎖国と言う暗いイメージばかりを思い浮かべますが、一歩踏み込み、士農工商の実際、鎖国等が何故必要だったかを自分なりに精査すると背景が分かります。特に鎖国という言葉自体は明治以後に作られた語で、江戸時代の人々は誰も使っていませんでしたし、鎖国制度も存在していなかったようです。

近代は日本の文化、しきたり、道徳心を排除するようなグローバル化策等が多く、生きる上で大切な「共生社会」を排除するような策が多すぎるように思います。

江戸幕府策等による武士道、大和心等々、一般庶民の民度を高める寺子屋、この寺子屋を支えた多くの名も無き両親等々が上手く教育システムとして機能していたように思います。こららが功を奏し江戸時代、江戸は世界最高の識字率、文明・文化等を開花させたと思います。これらの事実は無視されてるように思います。

如何に江戸時代の歴史を正しく知るか・・・江戸時代を知ることは、私達が生きる上で大切な「共生社会」の一旦を知ることが出来ると思います。

歴史を正しく知ることは、生きていく上で心の豊かさ、心の糧として極めて大切だと思います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする