極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

三笠宮崇仁親王に思う。

2016-10-29 12:42:27 | 日本文化等

昭和天皇の末の弟の三笠宮崇仁親王が、都内の聖路加国際病院で10月27日朝、心不全でお亡くなりになられました。100歳でした。 激動の大正、昭和、平成を皇族の立場から見つめられました。謹んで哀悼の意を表します。
 
戦後は東大文学部研究生となり、古代オリエント史研究者の道を歩まれました。忌憚(きたん:縛りの無い)なく自由に意見を表明する三笠宮殿下の率直は広く国民に慕われました。

以下文は、「古代オリエント史と私」(三笠宮崇仁親王)、隠された十字架の国・日本(ケン・ジョセフ)、騎馬民族征服王朝説・古代史へのプロローグ、1991年(江上波夫)、ハーザー「HAZAH」誌・平成14年、ウィキペディア等々の資料を一部参考にしています。

 

三笠宮殿下は、日本の国体、天皇、皇室を深く探求された方てす。

戦前は、満州のユダヤ人のシナゴーグ(ユダヤ教・集会所)にも直接自ら足を運ばれ、多くのユダヤ人指導者からユダヤ情報を聞かれたとも言われています。三笠宮殿下は日本でヘブライ語を書き、喋ることが出来る数少ない日本を代表するユダヤ研究の第一人者でもありました。研究文書は皇室の立場上ユダヤと言う文字を使わず、「古代オリエント史と私」 単行本・1984・三笠宮 崇仁(著)として出版されています。

今でもアマゾン等で購入可能(中古でも5000円~10000円程度)です。(残念ながら、 発行部数等々のため、殆ど図書館には置いてないようです。)

 

殿下自身の研究結果でしょうか・・・昭和26年の神道会報に、神道とキリスト教を一つにしたらどうかとも述べられています。何故なら神道は絶対神ヤハウエの神を拝しており古代ユダヤ教、日本の神社はこの神を祭っていることになります。ユダヤの影響は日本の至る所にあります、身近な言葉として日本語には多くの古代ヘブライ語が存在しますし、アイヌ語、沖縄の方言に到っては3500程度等々が確認されるようです。(ハーザー「HAZAH」誌・平成14年、キリスト教・聖霊派月刊誌より。)

 

明治天皇も三笠宮殿下同様のことを言われているように思います。

明治天皇は、早稲田大学教授の畔上賢造氏から聖書講義を長きにわたり受けておられたとも言われています。明治天皇の内親王・仁(しのぶ)様の長男の小林隆利氏は、明治天皇の勧めで牧師となられました。忍様に子供が生まれたら、「牧師になれば、何時の日にか必ず役に立つことがあると思う。」と明治天皇は述べられ、自身は日本とユダヤの結びつきを理解されていたかも知れません。

昭和天皇もキリスト教に大変理解があり、戦後の巡幸でも幾つかの修道院を回られ礼拝を捧げられたと言われています。(ハーザー「HAZAH」誌・平成14年、キリスト教・聖霊派月刊誌より。)

これらの事実は報道されることはなかったように思います。

更に、文献等精査しますと明治、昭和、今上天皇もキリスト教に大変深い理解をもっておられますし、美智子皇后も深い心を寄せられています。今上天皇が少年時、家庭教師はキリスト教・クューカー教徒のヴァイニング夫人です。現皇后も聖心女学院出身です。

歴代宮内庁の田島道治宮内庁長官(キリスト教・無教会派)、宇佐美毅宮内庁長官(キリスト教・クエーカー)もクリスチャンです。今も多くのクリスチャンが宮内庁で勤務されています。

 

三笠宮殿下を語る場合、江上波夫氏との親交を語らなければ先に進みません。

中国景教研究(ネストリウス派キリスト教)の世界的権威である、東大文学博士の佐伯芳朗氏は「日本人とユダヤ人が同じルーツを持つ」との説を唱えられています。江上波夫氏は佐伯芳朗博士の弟子でもあります。騎馬民族征服王朝説を唱えた歴史学者、江上波夫氏と三笠宮殿下の親交は特に深かったと言われています。

江上波夫氏は1948年、「日本民族・文化の源流と日本国家の形成」と題するシンポジウムで、騎馬民族征服王朝説を発表されています。

説は「日本における統一国家の出現と大和朝廷の創始が、東北アジアの夫余系騎馬民族の辰王朝によって、4世紀末ないし5世紀前半ごろに達成された」と推論しています。(騎馬民族国家、江上波夫・中公新書1991年11月)

発表当時は大きな批判を受けましたが、今でも学界では批判的です。私も上記本を読みましたが何も可笑しくなく、極自然な説に思えます。江上氏は2002年11月肺炎で亡くなられました。

江上波夫氏とは・・・

明治39年11月山口県下関生れ

昭和5年、東京帝国大学文学部東洋史学科卒業
昭和23年5月、学会誌向けの討論会で騎馬民族日本征服説発表

昭和32年、日本オリエント学会会長

昭和37年、東京大学東洋文化研究所長

昭和42年、東京大学名誉教授
昭和53年、古代オリエント博物館館長

日本オリエント学会は、オリエント史学者である三笠宮崇仁親王が提唱されて初代会長を努められました。
三笠宮殿下著、「古代オリエントと私」には学会設立の主旨が書かれています。

三笠宮殿下が日本オリエント学会の設立を発案、1954年4月、第1回準備会合時江上氏が参加しています。江上氏の騎馬民族征服王朝説発表6年後です。

我々一般日本人から見れば、天皇家にとって騎馬民族日本征服説は問題かも知れませんが、皇室自身は何ら問題としていなかったようにも思えます。

江上氏は、古代オリエント博物館の設立を発案し1978年館長になり、三笠宮殿下も博物館の評議員に名を連ねています。

江上氏は文化功労者として、天皇陛下より文化勲章(平成3年11月3日)を受賞されていますし、毎年正月、皇居での「講書始の儀」でも、昭和時代後半、昭和天皇の御前で騎馬民族日本征服説の概要を解説されています。(過去一時期、昭和の「講書始の儀」題目が出ていましたが、不思議と現在は全て削除されています。)この儀式は人文科学・社会科学・自然科学の各分野の権威者3名が選ばれ、天皇皇后両陛下が説明をお聴きになると言われています。学者の選定は宮内庁が行っているようです。

激動の大正、昭和、平成期を皇族として過ごされた三笠宮崇仁親王、日本を代表するユダヤ研究の第一人者でもあった三笠宮崇仁親王が書かれた「古代オリエント史と私」は、私達日本人が未来永劫、大切にすべき著書であることは間違いないと思う昨今です。


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カラマーゾフの兄弟と日、米、北朝鮮(フィクション)

2016-10-25 17:42:58 | 戦後

以下文は「フィクション」、散文、日記とします。一部フジテレビホームページ資料、ウィキペデア等々を使用していますが、意味不明等多々あるかと思います。

 

ドストエフスキー作、カラマーゾフの兄弟は文学の最高傑作とも言われています。大天才は精神異常と隣り合わせ?ドストエフスキーは壁一重とも言われ、現社会での生活は不能でしょう。ドラマを見ているうちに途中で意味不明?となるかも知れません。

カラマーゾフの兄弟は過去、東大教師が新入生にすすめる本(東京大学出版会刊)で、東京大学教授が新入生に読ませたい小説No.1と言われています。フジテレビ系列で2013年1月12日から放送されました。(今も、ユーチューブで見れます。11話あります。)

キャスト

黒澤 勲(次男)・・・市原隼人
黒澤 満(長男)・・・斎藤 工
黒澤 涼(三男)・・・林 遣都
遠藤加奈子・・・高梨 臨
末松 進・・・松下洸平
小栗晃一・・・渡辺憲吉
黒澤詩織・・・安藤サクラ
園田志朗・・・小野寺 昭
吉岡久留美・・・芳賀優里亜
刑 事・・・滝藤賢一
黒澤文蔵・・・吉田鋼太郎

簡単に言えば、親父と三人息子の話で、父親殺しの話です。

長男は感情的、酒好きで軍人、次男は陰気、頭脳的で女好き、三男はてんかん持ち、善良、敬虔です。
一つの家庭の物語を書いているように見せかけながら、大きな歴史を語っています。

原型はギリシャ神話、オイデップスにあります。(知らずして父を殺し、母と性交し、後にそれに気付いて絶望する話です。)

この映画は「ひょっとしたら拉致問題の見えない部分を秘めているかも知れません。」

 

ベッドの上で血だらけになって頭を叩き割られ死んだ父親
父親の血まみれの死は某国の死?、八咫烏(ヤタガラス)?は自分達は遂に長きにわたって占領し続けてきた某国の中枢に勝利した、メッセージを公表しようとしたのか?

注意して見ると(数秒間)、「3本足の八咫烏のレリーフ」がかなりの頻度で繰り返し映されています、見てくださいと言っているようにも思えます、これはこのドラマの大きなポイントと思います。

先ず、八咫烏(ヤタガラス)とは?

サッカーファンだったら、あーあ日本サッカー協会のシンボルマーク、選手が左胸に付けているものと思いつくでしょう。

日本の歴史に於ける八咫烏の出現は極めて古く、古事記、日本書紀、延喜式等、キトラ塚古墳の壁画や福岡県珍敷塚古墳横穴石室壁画、千葉県木更津市高部30号噴出土鏡、世界最古の油絵である玉虫厨子(法隆寺蔵) の台座にも見ることができます。

一説では公にされない組織でもあり、表に出ることなく裏で日本の国体を支えていると言われています。

昨今ではヤタガラスと言われている安岡篤志氏(多くの歴代総理を指導)、古くはカムフラージュしていた千利休、松尾芭蕉、楠正成等が該当するとも言われています。

八咫烏の人数は70人前後の規模と言われ、組織の一員として生まれたときから、神道儀式全般、陰陽道、迦波羅を徹底的に仕込まれるとも言われています。現在も出生しても戸籍を取らず、一生八咫烏の組織の一員としての日本の国体維持に使命を果たすと言われています。勿論、多くの八咫烏(ヤタガラス)支援者がいるとも言われています。過去の虚無僧(こむそう)、忍者等々が該当するようです。

中核となる八咫烏は12人の烏です。12人の烏の上位3人が3羽ガラスと言われ、大きな力を持っているとも言われています。3羽烏と言うのはここから来ていると言われています。

 

このドラマは八咫烏を支援している人達?に、訴えるためのドラマか?
ドラマでは父親殺しの犯人を誰としているのか・・・刑事は3人の兄弟をそれぞれ調べ、長男が犯人ではないかと疑い、証拠を集めていきます。刑事の意に反して犯人は別にいました、それは誰か・・・兄弟は3人と言ったが、実は腹違いのもうひとりの子がいました。
不道徳な父親はある女性に一人の子を産ませていました。その子は非常に貧しく、孤児院に預けられ苦しみの生涯を送ってきました。
その子は、偶然、自分の父親が3人の親であることを知ってしまいます。

4男は3人の家に雇ってもらう形でもぐり込み、料理人となります。

自分は何者か、何をしようとしているのか・・・など、この4男とも言える人物はいっさい口外することはありません。
遂にその4男が告白し、自分が父親殺しの犯人であることを告げます。

この4男は、自分のやったことは間違いではない、3人の兄たちの気持ちを汲み、3人の兄たちがしたいことを自分が代わって行い、これによってすべての問題が解決したのだと告げました。この意味は大変意味深長です!

4男について何を示そうとしているのか?

3人の兄弟は、若き料理人が血の繋がりがあるとは考えていません。

まさか、異母兄弟であるなどとは・・・

3人の兄弟=日本とするならば、某国によって支配され占領され続けてきた日本、血を分け合ったもうひとりの日本が存在、日本人の魂、日本人の心を受け継いできたと言えるのでは。

4男のような日本人がどこかに生き続けてきたのであろうか、思いもかけない、他でもない北朝鮮を暗示しているかも?

文献等を読めば、終戦間際でも満州には日本の政治、経済、社会、軍事目的だけではなく王道楽土を夢見る人々も一部いたようです。
満州ばかりでなく、朝鮮半島にも大きな理想を抱き、生きていた軍人、技術者達が当然いたと思います。有名な中野学校出身の畑中理等々・・・元軍人、技術者達が大東亜共栄圏の実現を夢見続けたのは有り得るでしょう。

戦後間際の北朝鮮は、日本人を除いたら蛻(もぬけ)の殻と言えるでしょう。

戦後、多くの日本人の存在がなければ北朝鮮が核を有する軍事大国になることは無いでしょう。

貧しいながらも、それなりに経済発展をし、北朝鮮国民が生き続けることもあり得ないでしょう。
北朝鮮は第2の・・・?と言えるかも知れません。

 

3人の息子の他に血のつながりがある4男がいます。

純粋な心をそのまま持ち続けて、やがて父親を殺害する人物が生き続けている・・・映画は八咫烏が日朝を暗に示しつつ、展開していったように思います。

4男こそ、某国勢力を破壊した北朝鮮で生き残ってきた日本の元軍人、元技術者達の子孫?

 

北朝鮮の最高権力者、金正日、金正恩とは?

超大物、張(チャン)氏が処刑された本当の理由は?

(張成沢「チャン・ソンテク」氏は、金正日の実妹の金敬姫と結婚し金正日の側近を務めていました。)

日本は拉致問題もあり反北朝鮮一色ですが、北朝鮮は何故日本批判をしないのか?

拉致実行犯は以外にも・・・だったりして?

拉致問題は日朝問題で無かったりして?

拉致問題とはいったい何?

答えは以外な所にあるかも?

 

何時の日か、私達は北朝鮮のコアの部分の真相を知るようになるかも知れないですね。

カラマーゾフの兄弟(日本版テレビ放送)は、私達に何かを必死に訴えかけているようにも思えます。


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世界―、日本一多くの木を植えた男

2016-10-19 13:47:17 | 日本社会

どんぐりは、1年、2年

やがて、緑の葉っぱはのびて

いつの日か、僕らをまもる・・・

この歌は、雨谷麻世の「僕にできること」の収録曲の中の「木を植えよう~いのちの森~」と言う曲で、宮脇昭先生の植林活動の歌で、平成23年に小学校唱歌にもなっています。

鎮守の森 (新潮文庫) 文庫2007・宮脇 昭 (著)と言う小さな文庫本がありますが、この本は私達に日本古来の樹木の役割、大切さ等を分かりやすく教えてくれます。

著者は横浜国立大学、名誉教授(財)国際生態学センター所長・NPO地球の緑を育てる会顧問等をされている宮脇 昭先生です。

以下文は、主に宮脇 昭氏、白鳥哲氏HP、NHK、ウィキペディア等々の資料を一部コピー、参考等しています。白鳥哲氏のHPは樹木に関心がある方にはお勧めです。

 

少し古くなりますが、2005年6~7月の毎週月曜日、午後10時25分~10時50分、NHK教育テレビ「知るを楽しむ」という番組で、『この人この世界―、日本一多くの木を植えた男』と題して放送されました。

日本古来の「原木種植林」を主にした内容で、全国の多くの方々が「原木種植林活動等」に感動、涙したとも言われています。

放送後、全国の多くの視聴者から再放送のリクエストがあり、再放送(翌週月曜日)がありました。それでも再度の再放送のリクエストがあり2回目の再々放送(翌週水曜日)が行われました。それでも再放送のリクエストがあったそうで、如何に感動が大きかったが分かります。

古来原木種(どんぐり、シイ、タブ、カシ、クス等)が如何に大切であるか、多くの日本人が再認識したと言われています。

 

宮脇 昭先生は、岡山県出身で広島文理大学時代の「雑草学の研究」が、ドイツ国立植生図研究所所長チュクセン教授の目にとまり、以後教授の元で、潜在自然植生と呼ばれる、その土地本来が持つ植生を徹底的に学ばれたと言われています。

 

帰国後は、現場第一主義で日本全国を隈なく調査し、日本植生誌(1~10巻 / 宮脇昭 編著 至文堂)をまとめおられておられます。その後企業、学校、団体等と連携、市民参加の緑化運動は全世界1700箇所、4000万本以上の木を植えて来られたと言われています。

 

特筆すべき、宮脇 昭先生の植生に対する理論とは?

その土地の主役の木(古来原木)を選定し三役、五役となる複数の樹木を混植・密植することで自然淘汰、共存共栄して管理を必要としない森が形成される。

 

関東周辺では明治神宮などの鎮守の森(神社境内の森)に見られるようにどんぐり、シイ、タブ、カシ、クス等の常緑照葉樹が主役の木である。

 

異なった樹木がそれぞれの特性を生かしながら、それぞれが少しずつ我慢をして辛抱強く生きる姿が最高の自然環境である。

 

古来の日本の樹木はこのような状態だったと思います。

今、都内で多くの古来の原木種が多く栄えているのは皇居、明治神宮等だと言われています。これらの原木種は震災等では防災(火)の役割を果たすとも言われています。


宮脇 昭先生の全国調査の結果、日本ではほとんどの森が本来の植生でなくなっており、本来の植生は全体の『0.06%』日本のほとんどの森が本来の植生と違っていたことが分かりりました。

戦後、針葉樹拡大造林政策と呼ばれる林野庁政策でスギ、ヒノキ、カラマツなどをほとんど間隔を置かずに、利益等第一で植林されてきたと思います。
スギ、ヒノキは本来のその土地本来が持つ潜在自然植生ではありません。無理な植え方によりスギなどは生存に危機感を抱くために大量の花粉を放出し続け、花粉症の原因となっているとも言われています。

本来の潜在自然植生に基ずく森は、災害や防災、豊かな水源等となります。各地で見受けられる崖崩れは、森が本来の力を失っていることの顕れでもあると言われています。

 宮脇昭先生は、この潜在自然植生に基ずく森作りを、日本の「鎮守の森」(神社境内の森)にその原型があると言っています。

 

戦後、いつの間にか全国の宅地造成等々では、植林業者等は利益になる松の木等を植えるために古来の原木を完全伐採して整地し、新たにこれらの土地に古来種以外の松ノ木等を植生し続けています、唯利益を出すためにか・・・

防災効果(火)等を考慮したら古来原木種であるどんぐり、シイ、カシ、クス等が有効だと思います。

特に松ノ木は防災(火)を助長すると言われ危険だと言われています。これらの防災(火)は関東大震災を精査すると、古来の樹林が大きな防災(火)成果を上げています。

私達が防災(火)避難する場合は、「松ノ木」を避けることが必要と思います。

 

都内には皇居、明治神宮等以外にも面積は少ないですが、貴重な原木種の樹木があります。

昨今の都内での300本の樹木伐採には、このイチョウ等、原木種が多く含まれているようです。

2週間のオリンピックの為に、これらの大切な原木種樹木を伐採することは本当に正しい事だろうか・・・伐採後、再度、付近に植林したとしても当時の環境と現在は大きく違い、現状の大きさまでに育つのは大きな困難を伴う可能性があります。

宮脇昭先生の意見を是非聞きたいものですね。

何か代替策があるように思える時があります。

 

人間は古来、樹木から計り知れない目に見えない恩恵を受けてきたとも言われています。樹木には霊が宿るとも言われてきました。

特に大都会の樹木は限られた厳しい環境の中、極めて微妙な自然のバランスの上でなりたっていると思います。

都会の緑豊かな樹木達・・・私達に癒しの空間を分け隔てなく最高のプレゼントをしています。

正に自然のみが出来る驚異の技に思えます。

時代が変ろうと、私達はこの樹木達に対する敬虔(けいけん)な心を持つ事は大切だと思うし、人間は自然に生かされていると思う昨今です。

 


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箴言(しんげん)とシバの女王

2016-10-18 03:37:13 | 道徳等

以下文は旧約聖書の一部分、ウィキペデア等々を参考に書いています。解釈が違う箇所等あるかと思いますが、プログ日記と言うことで読んで下さい。

 

私達が生きるうえで必要な知恵、知識を書いた旧約聖書の中の箴言(しんげん)は、大変興味ある内容が書かれています。キリスト教徒でない私でも参考になります。古来、聖書は宗教とは何の関係も無いと思います。

聖書はかけがえの無い人生を有意義に生きる知恵、知識の集大成とも言われています。特に旧約聖書はお勧めです。日本の生い立ちの真相が多く秘められているように思います。

 

ソロモン王は、今から約3000年前に実在した古代イスラエル(現在のイスラエル・エルサレムは本当の古代イスラエルの地で無く、本当の古代イスラエル・エルサレムの地は、サウジアラビアの「アシール」に存在します。)の王です。旧約聖書の列王記に登場する第3代王で、父はダビデ、母はバト・シバです。

 

神は、ソロモンに非常に豊かな知恵と英知と、海辺の砂浜のように広い心とを与えられた。

ソロモンの知恵は、東のすべての人々の知恵とエジプト人のすべての知恵とにまさっていた。

彼の名声は周辺のすべての国々に広がった。彼は三千の箴言を語り・・・ソロモンの知恵を聞くために、すべての国の人々や、彼の知恵のうわさを聞いた国のすべての王たちがやって来た。 (列王記4:29~34)

シバの女王は多くの方はご存知だと思います。名曲、シバの女王(La Reine de Saba)、シバ(フランス語ではサバ)とはアラビア半島南西部にあったとされる楽園の国、幻想の国(エチオピア)を指すとも言われ、旧約聖書以外には記述がありません。

フランスの歌手ミシェル・ローランの原曲(1967)では、君は僕のシバの女王、どうか戻って君の国を築いておくれ...と歌って、愛する女性をシバの女王になぞらえています。ポール・モーリア等が奏でている名曲の一つでもあります。

 

ソロモンの知恵の噂は遠くアラビア半島南西端の国にまで届きました。 シバの女王がやってきて、ソロモン王に面会します。シバの女王が主の名に関連してソロモンの名声を伝え聞き、難問をもって彼をためそうとして、やって来た彼女は非常に大勢の有力者たちを率い、らくだにバルサム油、多くの金、宝石を載せてエルサレムにやって来ました。

彼女はソロモンのところに来ると、心にあったすべてのことを彼に質問した。 ソロモンは、彼女のすべての質問を説き明かしました。王が分からなくて彼女に説き明かせなかったことは何一つありませんでした。

 

シバの女王は、ソロモンのすべての知恵と、彼が建てた宮殿、食卓の料理、列席の家来たち従者たちが仕えている態度とその服装、彼の献酌官たち、彼が主の宮でささげた全焼のいけにえを見て息も止まるばかりでした。

彼女は王に言いました。私が国であなたの事績と あなたの知恵とについて聞き及んでおりましたことはほんとうでした。実は、私は、自分で来て、自分の目で見るまでは、そのことを信じなかったのですが驚いたことに私にはその半分も知らされていなかったのです。あなたの知恵と繁栄は、私が聞いていた噂よりはるかに勝っています。なんと幸せなことでしょう。あなたにつく人たちは。なんと幸せなことでしょう。いつもあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くことのできる家来たちは。 あなたを喜ばれ、イスラエルの王座にあなたを着かせられたあなたの神、主はほむべきかな。

主はイスラエルをとこしえに愛しておられるので、あなたを王とし、『公正と正義とを行なわせられるのです。』(列王記10:1~9)

 

シバの女王は自国に帰りますが、ソロモンの子供を身ごもりました。このシバの女王の血統が1975年までエチオピア皇帝・ハイレ・セラシエ一世として続いていましたが、残念ながら廃位となり歴史から消えました。廃位は人類にとって極めて悲しむべきことでしたが、多くのメデイアは真相を報道していません。

1974年9月2日早朝、皇帝はアディスアベバの宮殿内で陸軍のクーデター・共産主義革命により逮捕・廃位、1975年に亡くなっています。

日本の皇室のような長い歴史を有していました。皇室にとってエチオピアと日本の関係は大変深かったと言われています、両国とも旧約の民(スファラディ・ユダヤ人)と深い繋がりがあるからでしょう。

1934年、甥であるアラヤ・アベベ皇太子と、当時イタリアと同盟関係にあった日本の黒田広志子爵の次女雅子さまとの縁談がありましたが、イタリアを私物化したいと企むムッソリーニの干渉により破談になっています。

『イスラエルの民を裁くために与えられたソロモンの知恵』・・・三千の箴言(しんげん)を語り・・・(Ⅰ列王記4:32)

箴言(しんげん)、私達がどのように生きていったらよいか、その知恵に満ちた言葉です。

ソロモンがその生涯を通して書きためたもの、その他の人が残した箴言(しんげん)を後の人がまとめたものです。

一般にある人生訓と違う点は、イスラエルの神、生けるまことの神を知る者が記しているということです。ソロモンがその人生から学んだことをソロモンの子どもや後世に伝えることではなく、神からの知恵を伝えようとしていることです。

箴言(しんげん)を貫いている思想は、神(創造主)を人生の中心に置くべきであると言うことです。人生の知恵の書物が語るその中心は、真の知恵、知識とは主を恐れることであるとしています。

現代風に言えば、戒めとなる短い句、教訓の意味をもった短い言葉、格言、教訓などの集と言えます。箴言(しんげん)では知恵・知識という言葉が多く出てきます。

知恵とは・・・

物事の道理を判断、処理していく心の働き、物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力とも言えます。

 知識とは・・・

知ること、認識・理解すること、ある事柄などについて知っている内容

箴言(しんげん)は1章~31章まであり、序文、ソロモンの格言1、ソロモンの格言2(対句表現が多用)、賢人の教訓1、賢人の教訓2、ソロモンの格言3、グルの言葉、レムエルの言葉で構成されています。

ポイントは毎日、1章ずつ読みます。1ヶ月位で読み終えると思います・・・シバの女王も読んだ?と思うと、不思議な気持ちになります。

以下文は一例ですので、ネット等で前文は入手出来ると思います。

 

第1章

1ダビデの子、イスラエルの王ソロモンの箴言。
2これは人に知恵と教訓とを知らせ、悟りの言葉をさとらせ、
3賢い行いと、正義と公正と公平の教訓をうけさせ、
4思慮のない者に悟りを与え、若い者に知識と慎みを得させるためである。
5賢い者はこれを聞いて学に進み、さとい者は指導を得る。
6人はこれによって箴言と、たとえと、賢い者の言葉と、そのなぞとを悟る。

7主を恐れることは知識のはじめである、愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。
8わが子よ、あなたは父の教訓を聞き、母の教を捨ててはならない。
9それらは、あなたの頭の麗しい冠となり、あなたの首の飾りとなるからである。
10わが子よ、悪者があなたを誘っても、それに従ってはならない。
11彼らがあなたに向かって、「一緒に来なさい。
われわれは待ち伏せして、人の血を流し、罪のない者を、ゆえなく伏してねらい、
12陰府のように、彼らを生きたままで、のみ尽し、健やかな者を、墓に下る者のようにしよう。
13われわれは、さまざまの尊い貨財を得、奪い取った物で、われわれの家を満たそう。
14あなたもわれわれの仲間に加わりなさい、われわれは共に一つの金袋を持とう」と言っても、
15わが子よ、彼らの仲間になってはならない、あなたの足をとどめて、彼らの道に行ってはならない。
・・・

最終の第31章はお勧めです。女性とはを書いています。

1 マッサの王レムエルの言葉、すなわちその母が彼に教えたものである。
2 わが子よ、何を言おうか。わが胎の子よ、何を言おうか。わたしが願をかけて得た子よ、何をいおうか。
3 あなたの力を女についやすな、王をも滅ぼすものに、あなたの道を任せるな。
4 レムエルよ、酒を飲むのは、王のすることではない、王のすることではない、濃い酒を求めるのは君たる者のすることではな   い。
5 彼らは酒を飲んで、おきてを忘れ、すべて悩む者のさばきを曲げる。
6 濃い酒を滅びようとしている者に与え、酒を心の苦しむ人に与えよ。
7 彼らは飲んで自分の貧乏を忘れ、その悩みをもはや思い出さない。
8 あなたは黙っている人のために、すべてのみなしごの訴えのために、口を開くがよい。
9 口を開いて、正しいさばきを行い、貧しい者と乏しい者の訴えをただせ。

10 だれが賢い妻を見つけることができるか、彼女は宝石よりもすぐれて尊い。
11 その夫の心は彼女を信頼して、収益に欠けることはない。
12 彼女は生きながらえている間、その夫のために良いことをして、悪いことをしない。
13 彼女は羊の毛や亜麻を求めて、手ずから望みのように、それを仕上げる。
14 また商人の舟のように、遠い国から食糧を運んでくる。
15 彼女はまだ夜のあけぬうちに起きて、その家の者の食べ物を備え、その女たちに日用の分を与える。
16 彼女は畑をよく考えてそれを買い、その手の働きの実をもって、ぶどう畑をつくり、
17 力をもって腰に帯し、その腕を強くする。
18 彼女はその商品のもうけのあるのを知っている、そのともしびは終夜消えることがない。
19 彼女は手を糸取り棒にのべ、その手に、つむを持ち、
20 手を貧しい者に開き、乏しい人に手をさしのべる。
21 彼女はその家の者のために雪を恐れない、その家の者はみな紅の着物を着ているからである。
22 彼女は自分のために美しいしとねを作り、亜麻布と紫布とをもってその着物とする。
23 その夫はその地の長老たちと共に、町の門に座するので、人に知られている。
24 彼女は亜麻布の着物をつくって、それを売り、帯をつくって商人に渡す。
25 力と気品とは彼女の着物である、そして後の日を笑っている。
26 彼女は口を開いて知恵を語る、その舌にはいつくしみの教がある。
27 彼女は家の事をよくかえりみ、怠りのかてを食べることをしない。
28 その子らは立ち上がって彼女を祝し、その夫もまた彼女をほめたたえて言う、
29 「りっぱに事をなし遂げる女は多いけれども、あなたはそのすべてにまさっている」と。
30 あでやかさは偽りであり、美しさはつかのまである、しかし主を恐れる女はほめたたえられる。
31 その手の働きの実を彼女に与え、その行いのために彼女を町の門でほめたたえよ。

 


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樹木と気(パワー)、都内の樹木伐採に思う。

2016-10-15 22:05:31 | 日本社会

Quark・気を科学するPSYCHOPOWER (講談社MOOK) ムック、講談社

木の声がきこえる─樹医の診療日記・講談社1989年等々を参考に記しています。

過去、Quark(1990年3月号)という科学雑誌に、気を科学すると言う記事があります。この記事には、気の達人に学ぶ効用と言うタイトルがあります。

日本で初めて樹医となられた山野忠彦氏の興味ある話が載っています。

日本で初めての木のお医者さんと言うことで、TV、雑誌等でよく顔が出ていた方ですが1998年に98歳で他界されました。

古来、樹木には霊が宿るとも言われています。この木のお医者さん・山野忠彦氏は私達に樹木の大切さ、素晴らしさ、私達に与える影響を教えてくれました。

 

山野忠彦氏談

木の生命力はヒトの気を高める、木の葉はね、葉脈からオーラを発するんです。この力が人間の病気を消すんですよ。
この言葉は、全国の巨樹や神木1000本以上を治療し、奇跡的な回復をさせた木の名医・樹医・山野忠彦氏です。

自然界の中でも巨樹はとりわけ霊が宿るといわれます。

山野氏の治療術は独自の防腐剤や、秘伝の栄養剤を使ったユニークなものですが、まやかしや妥協のない科学的な方法として知られていました。

治療には、木の肌に触れて樹の健康度をチェック、手には数珠をたずさえ、腐った部分を切り落とすときは、絶対に殺さんからな、必ず治してあげるからなと祈りつつ、人間の患者を診察する医者のような気持ちで接したそうです。樹齢1000年以上の木に30年以上つき合っていると、木の不思議なパワー「気」を感じたそうです。

神木の葉っぱを、いつも腹に巻いたサラシの中に入れておられたそうです。

山野氏が腹中に常時入れている木の葉は、治療をした樹齢数百年の御神木の葉です。木の葉の力のおかげで、90歳の現在まで病気ひとつなかったそうです。

このような木の葉で他人の、難病を治した例もあるそうです。
数年前、糖尿病が進み、ひどい眼底障害をおこした老年の男性に、山野氏は、ひとつ葉という草木の葉を与えました。その人が鉢植えしたものを居間や寝室に置いておいたところ、いつの間にか手術もなしに失明を免れたそうです。

ある女性に主人の妹がガンで明日をも知れないといわれ、アカネという植物の葉数枚を与えたところ、ガンの女性が小康状態をとり戻したという礼状が来たそうです。
このアカネというのは東京薬科大のグループにより、強力な制ガン作用が含まれていると言われたものです。

 山野氏は木と語り、木のパワーを直感的に感じることで、科学的な手法で確かめられたものと同じ成果へ一気にたどり着いたと言われています。

木と木は2000キロ離れていても互いに交信できるそうです。木の超能力をスパイ活動に利用しようと大まじめに研究しているといわれるぐらいですよ・・・

山野氏は、木の不思議なパワーをオカルト現象だと思っていませんでした。
夏の暑い日に、マツの木の下で休むと生気がよみがえったように清々しくなるでしょう。あれは葉がオゾンを提供してくれるからですよ・・・

悪いのはむしろ、樹霊の声を無視して、森林を伐り倒していく人間のほうだ。
もう少し科学が進歩して樹霊が話すことばを翻訳できる機械ができたら、木が何を怒っているかわかるでしょう。

 

小泉八雲は、松江で日本庭園のある家に住み、「日本の庭で」というエッセーを書いています。

その中で日本の樹木には魂があるという考えは、梅や桜の木に花が咲いているのを見たことのある人なら、突拍子もない幻想だとは思わないでしょう。出雲をはじめどの地域でも、あまねく信じられていることでありますと、日本人のアニミズム(生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、 もしくは霊が宿っているという考え方です。19世紀後半、イギリスの人類学者、E・B・タイラー が著書・原始文化(1871年)の中で使用し定着させたと言われています。)が日本人の自然観の基底にあることを伝え、自らもそれに共感しています。

北欧アイルランド、中、西部には妖精の木や願い事の木といわれるご神木があります。

アイルランドでも日本と同じく、ドルイド信仰(ケルト人社会における一信仰で、森や木々との関係を重視しています。ドルイドはヤドリギの巻きついたオークの木の下で儀式を執り行っていたと言われています。)から受け継がれた森羅万象に精霊が宿るという信仰が底流していると言われています。つまり自然への畏怖の念が両国に共通する自然観で、樹木に対する畏怖の念でもあると思います。

 

今、日本には「都市の美観風致を維持するための樹木の保存に関する法律」
(昭和三十七年五月十八日法律第百四十二号)

最終改正:平成一六年六月一八日法律第一一一号

があります。

 

目的は

第一条・この法律は、都市の美観風致を維持するため、樹木の保存に関し必要な事項を定め、もつて都市の健全な環境の維持及び向上に寄与することを目的とする・・・とあります。

全国の市町村では樹木を守るため、独自の事項を定め、樹木の保護に努めています。

 

東京オリンピックの為に、千代田区の300本の樹木が伐採されようとしています。都内の緑が減少している中で、100年以上の樹木も伐採の対象になっているようです。

私達は古来、樹木の恩恵を意識することなく受けてきました。たとえ小さな木であっても私達に計り知れない自然の恩恵、安らぎ等々を与えてきました。関東大震災時、原木の樹木は多くの人達を災害から守ったと言われています。

関東大震災の犠牲者は十万五千人に上り、中でも東京の隅田川両岸に広がった大規模火災で多くの人が焼死しました。当時の火の流れを詳細に分析した「東京市火災動態地図」(震災予防調査会)によると、現在の江東区にある清澄庭園、千代田区の日比谷公園、港区の芝公園等、公園、寺社が延焼を食い止めています。そこには必ず原木でもある防火性の高い樹木があり、多くの避難者が生き延びたと言われています。 

オリンピックの父とも言われる、クーベルタンはモットーとして、人間の調和を上げています。この調和は自然破壊でもある樹木の伐採を望んでいないでしょう。

 

オリンピック憲章

オリンピズムの根本原則 

2.オリンピズムの目標は、スポーツを人間の調和のとれた発達に役立てることにある。その目的は、人間の尊厳保持に重きを置く、平和な社会を推進することにある。

 

オリンピック道路等建設のためとは言え、かけがえのない樹木の伐採、日本の高い技術力があれば他にも対応策は可能のように思えますが・・・例え一部ルート変更で道路等事情が制限を受けたとしても、私達が納得、オリンピックが粛々と運営できれば事足りるように思えます。

 

私達はもっと、都内の樹木伐採に関心を持つべきです。

大切な樹木を伐採することなく、オリンピック準備等が進む具体的な方策を考え、実行に移すのはるのは都であり国であると思います。

伐採後、代替えの樹木を付近に植えても現状のようになるには長い年月を要し、極めて困難を伴うと思います。何故なら、特に都市部の自然は私達が考える以上に微妙なバランスで成り立っているとも言われています。

 

私達は自然の下で意識することなく、計り知れない樹木の恩恵を受け生きています。

人間の下に自然があるのではないと思います。

人間の自然、樹木へ驕(おご)りは余りにも愚かに思えます。

オリンピックを機に、私達は減少してる都市部の樹木、微妙な自然とのバランスで保たれている樹木と都市部の調和を考え、今一度再認識するべきと思います。

 


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韓国・朴槿令(パク・クンリョン)

2016-10-13 19:26:07 | 日韓

以下文は、ニコニコ動画、「パク・クネ大統領の妹パク・クンリョン2015年8月4日」、ウィキペデア等を参考にしていますが、可笑しな文があるかも知れませんし、散文になってしまいました。(是非、皆さんに見てもらいたい動画の一つで、ユーチューブでも見れると思います。)

同じアジア人、隣国でもある韓国、複雑な経緯はありますが、本来は最隣国でもあり友好を旨とする国のはずですが現実はギクシャクした非正常が続いていると思います。何故、このような状態が続いているのか。

 

この問題に答えた人がいます。

朴大統領の異母、次女・朴槿令(パク・クンリョン)氏です。このような方が韓国内におられることに驚き、感動しました。

朴槿令氏に対する日本国内報道は一部を除いて少ないように思います。対立を作り、両国の対立を煽ることにより益を受けている人達がいるんじゃないかと思う時があります。朴槿令氏は、現在も韓国内では親日のため何かと批判を受けています。

 

朴 正煕(パク・チョンヒ、ぼく・せいき~1979年10月、最信頼の部下、大韓民国中央情報部・KCIA部長、金載圭により殺害されました。殺害理由は自主独立を目指したため、米国の指示)氏は大韓民国、第5代~第9代大韓民国大統領です。創氏改名による日本名は高木 正雄で日本陸軍士官学校を卒業されています。

1番目の奥さんは金好南さん。

2番目の奥さんは文世光事件(日本からの解放記念日である光復節の祝賀行事がソウル国立劇場であり、朴大統領夫妻がその行事に出席している時、拳銃で殺害された事件で、奥さんの陸英修さんの死亡が知らされると朴大統領は大声で泣き崩れたと言われています。犯人は赤化統一を目指した大阪在住の在日韓国人で、文世光「日本での通名は南条世光」で、朝鮮総連の指令を受けていたとも言われています。)で暗殺の犠牲となった陸英修さんがいます。

陸英修との間には第18代大韓民国大統領に就任した、姉の朴槿恵(パク・クネ)氏と、異母次女・朴槿令(パク・クンリョン)氏、長男の朴志晩氏がいます。

朴槿令(パク・クンリョン)氏は、ソウル大学校音楽大学作曲家卒業、1990年12月に育英財団理事長に赴任、1992年には子供交通安全協会総裁に選出、1997年にハンナラ党入党、以後ハンナラ党忠北選挙対策委員会委員長、韓国災難救護総裁、韓国女性囲碁連盟総裁を勤め、バイオ運動本部総裁職等々を務められています。ハンセン病にも大変理解がある方です。

朴 正煕大統領は朝鮮戦争後、貧しかった韓国は日本との国交回復等のため日韓基本条約を結び、日本の経済支援を取り付け、韓国経済発展の基礎を確立しました。以後、韓国民の努力(外貨獲得のための西ドイツへ看護婦、炭鉱夫派遣、サウジ等への出稼ぎ等々)により更に成長した国になり、現在、日本の支援はありますがサムソン、LG等々世界ブランドを得る国になっています。

アジアの平和、韓国の自主独立を目指していた朴 正煕大統領、この自主独立路線が米国の韓国策と相反し暗殺を招きました。

過去、米、中が国交を結んだ際は朴 正煕大統領は大変喜ばれたと言われています。アジアが平和になることを心から喜ばれたようです。その時、一つだけ希望されたのは朝鮮半島の話し合いには韓国にも情報を下さいだったようです。

 

当時、朴 正煕大統領は、一部の方から親日反民族行為をしたと政治的批判、軍事独裁等々言われましたが、当時の韓国の国内状況等々を考えたら間違ってなかったと思います。現在も多くの反日と称する人達がいますが、反日と称する人達自身も朴 正煕大統領の経済政策の恩恵をうけているはずです。

朴正煕大統領の強いリーダーシップと日本の支援が無かったら、経済困窮で反日を叫ぶ余裕さえ無かったでしょう。

これら反日と称するマスコミ、政治団体等々の人達は、今も多くの善良な韓国の人達を反日と言う可笑しな方向に落としいれてるように思います。

以下文の一例からも多くの韓国民は、現在も親日のように思える時があります。

 

2015年8月7日(韓国・ファイナンシャルニュース)

韓国ギャラップが韓国の成人2003人を対象に調査、歴代大統領(現大統領を除く)のうち、国を最もうまく率いたとして最高評価を受けたのは朴正熙元大統領(1963〜79年)で、回答のダントツ44%を占めています、朴正熙元大統領は大変親日です、韓国民は当然理解しての結果と思います。

過去の日韓国交40周年記念式典には、反日の人達も多く参加して両国の国交を祝っています。

 

朴槿令氏談では、姉・朴槿恵大統領はキリスト教系の聖心女子中学校・聖心高校を卒業後、西江大学校電子工学科進学、学生時代から大変勉強家、努力家と言われ電子工学科を成績優秀賞、皆勤賞、精勤賞を受けています。弱者、ハンセン病等にも理解が深い方とも言われています。

父の朴 正煕大統領の姿を見て育った方で両国の多くのことを学んだと言われ、大統領就任以来、日韓の非正常化を何とか正常化したいと言う姿勢は現在も変らないと言われています。安部総理とも信頼を置いているとも言われ、マスコミ報道とはかなり違っているようです。

 

朴槿令氏の慰安婦問題に対する考え方

過去を謝罪すると言う前で、提供した国の財源は慰安婦の方々には行き渡りませんでした。その子供達が豊かになり、面倒を見る基盤を準備したと考えてほしいと思います。

過去、日本は河野談話、大平、細川等総理が変るたびに謝罪しています。

全斗煥大統領夫妻の前で昭和天皇は痛恨の極みを表していますが、公にしようとしません。日本象徴のトップは天皇と思います。

何時までも韓国が問題にするのは、周りの国からしても韓国は国家としてこ恥ずかしいことです。

 

靖国問題

韓国がとやかく言うことは内政干渉です。

日本の総理が靖国に再び戦争するために参るとは思えません。

 

私の偏見かも知れませんが、どう考えても朴槿恵大統領は主体的な反日大統領とは思えません。次女・朴槿令氏も同様のことを言われています。ヒラリー氏のほうが遥かに反日に思える時があります。

昨今の朴槿恵大統領に対する日本、韓国内等々の報道は複雑なものがあります。

朴槿令氏の動画「パク・クネ大統領の妹パク・クンリョン2015年8月4日」を両国の多くの方々が見て、日韓の未来を考えてほしいですね。皆さんも是非見てください!

 

 

 


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女性の社会進出・就業と配偶者控除見直し。

2016-10-07 14:29:22 | 日本社会

以下文は日々の思いです。

性別役割分担は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめて自然!

NHK経営委員(平成25年12月11日~)、埼玉大学名誉教授、長谷川三千子氏は2014年1月に産經新聞に寄せたコラムで、日本の少子化問題の解決策として女性が家で子を産み育て男性が妻と子を養うのが合理的と主張、女性に社会進出を促す男女雇用機会均等法の思想は個人の生き方への干渉だと批判、政府に対し誤りを反省して方向を転ずべきと求めました。選択的夫婦別姓制度(結婚の際に夫婦が同姓か別姓かを選べるようにする。)にも反対されています。

対し、ツイッター等では議論が沸騰、時代に逆行との反論から、まさに当たり前の考え方だとの賛意まで沸き起こりました。

女性で一番大切な仕事は子供を生み、育てること!と主張されています。

欧米には少ない日本女性の姿かも知れません。

勿論、女性が自ら社会進出、就業で活躍されることは、男性にない才能を開花等させる又とないチャンスでもあり大変喜ばしいことですが、周りが女性に社会進出、就業を即す事には問題があるように思います。

やはり、私達日本の欧米にない大切にしたい家族制度、家族の役割は決して可笑しいものではないと思います。

長谷川三千子氏のコラムは男女の役割を根本から見つめ直す、貴重なきっかけになったと思います・・・私にとっては大切にしたいコラムの一つです。

 

じゃ女性が何故、社会進出、就業か・・・

結論から言えば、多くの方は経済的理由で働かなければ生きていけない・・・生活、子供のため、好きで働いてはいません!と子育て世代の声が聞こえてきそうです。

長谷川三千子氏の意見に反対ばかりでなく、どうしたら少子化問題を改善出来るか、特に経済的な面からも考えるべきです。このままでは日本の未来を背負うべき子供が減り、国家そのものの土台が崩れてしまう可能性があります。少子化問題は国家の一大事で極めて重要な問題だと思います。

更に、日本の社会、家族制度さえ崩壊させる可能性がある、昨今の配偶者控除の見直し!

これらの法案は精査して見れば、どうも子育て世代には更に厳しいものとなる可能性があると思います。簡単な税の問題ではなく、根底には日本の家族のあり方、価値観等の問題を秘めてると思います。

そもそも、配偶者控除は夫が働き、妻は家庭を守るという高度成長期の家族モデルを前提に専業主婦世帯を優遇する制度で、子育てに専念できる等々、戦後の良き日本の家庭を形作ってきたと思います。結果、子育てが容易になった面が多々あったと思いますし、当時生まれた多くの子供達が大きくなり現日本を背負ったと言う事実は間違いないと思います。

私達は真剣に日本の少子化、配偶者控除問題を考えるべきです。

 

参考

オウチーノ総研、働く目的・モチベーションに関するアンケート調査結果

20 代~50 代の就労者(会社員、公務員、経営者・役員、自営業、自由業)616 名
調査方法 インターネットによるアンケート調査
調査期間 2013 年10 月11 日(金)~10 月15 日(火)

細部はオウチーノ総研のWebサイト(corporate.o-uccino.jp/research-o/)pdfで詳しく見れます。

 

***働く目的***

20歳代―50歳代

全ての年代で生活・家族のためが1位

自由に使えるお金が欲しいからが2位

貯蓄するためが3位

 

40・50歳代

生活・家族のため80%以上

30歳代は約70%

20歳代は60%

 

自由に使えるお金が欲しいから、貯蓄するため」は20・30歳代が40・50歳代を大きく上回っています。仕事が好き・面白いから、社会・人の役に立ちたいからとの意見は年代が上がるごとに割合が高くなっています。

働くモチベーションは、どの年代も給料がもらえるとの回答が群を抜いて多く、1位に挙げられています。

2位と3位は成長を実感する、仕事が面白い、能力を活かせる、成果が出るなど、周りの評価よりも、自分自身の能力やスキルをいかに発揮させられるか、やりがいのある仕事に取り組めるかを重視した項目が占めています。

 

2017年度税制改正の焦点となっている配偶者控除の見直しで、政府・与党は、代替案の夫婦控除(夫婦なら一定の控除を適用)導入を先送りし、配偶者控除の適用拡大を検討する方針に転換しています。

政府が掲げる働き方改革の柱として、女性の就労を妨げているとされる配偶者控除の廃止を探ったが、年明けの衆院解散が取りざたされる中、増税となる専業主婦世帯などの反発を招きかねないと判断したようです。

約20年前に共働き世帯が専業主婦世帯を上回り、時代にそぐわないとの指摘が出ていたと言われますが、両親とも働かなければ生きていけない、国は就業を促している等、国民の総意ではないように思います。

配偶者控除を廃止し夫婦控除を導入すれば、子供がいる専業主婦世帯を中心に多くの世帯で増税となる可能性があると言われています。

やはり、働く目的・モチベーションに関するアンケート調査結果等から、生活出来ないから働いている女性の方が多いように思えます。

女性が子育てに専念できる時代は来るのか・・・


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惑星・太陽系進入が太陽異常を引き起こしているのか?

2016-10-04 01:45:59 | 日本の異常気象等

以下文は、過去の内外の関連記事CBC News 2016/01/21、日本経済新聞2016/01/21、カーネギー研究所のスコット・シェパード( Scott Sheppard )氏談等を参考にしていますが、本当に存在するのか、仮に存在した場合の現在位置等々、確認できない部分も多々あり、全て「フィクション」とします。

 

太陽異常に起因するとも言われる、昨今の世界の異常気象、地震・・・日本国内を見ても高、低温、地震、豪雨、竜巻、巨大台風等々

現在の太陽異常(4磁極構造、黒点数異常減少等々)はどうも微妙なバランスで成り立つ太陽系の異常に起因しているように思える時がありますし、これらが太陽異常を引き起こし、私達の地球に極めて大きな影響を起こしていると思います。

 

少し古いですが、日本経済新聞 2016/01/21の記事

カリフォルニア工科大のチームは1月20日、海王星の外側に新たな惑星が存在する可能性があると発表しました。実際に観測によって見つかると太陽系の第9惑星になると期待されています。惑星は地球の10倍程度の質量があり、太陽から約45億キロ離れた海王星よりも20倍離れた軌道を回っているとみられています。太陽の周りを1周するのに1万~2万年かかると言われています・・・

自分なりに太陽系を調べると、太陽系は私達が思うよりも極めて繊細で微妙なバランスで保たれているようです。もし太陽系内に他の小惑星等が入った場合、太陽系のバランスが崩れ、太陽異常等となってもおかしくないと思います。太陽系の太陽異常は、地球に異常をきたすと思います。

欧米の報道では、これらの報道は惑星Xと見出しに入っているものが多いようです。

Wikipediaでは惑星Xとは、海王星よりも遠い軌道を公転していると仮定される惑星サイズの天体と言われています。惑星Xが存在するという説は、ガス惑星、特に天王星と海王星の軌道運動に理論との矛盾が見られたことから、最初は9番目の惑星として、1930年の冥王星発見以降は第10惑星として主張されてきました。20世紀末以降に発見された多数の太陽系外縁天体の分布や、長周期彗星の起源などを説明する根拠として再び惑星Xの存在を仮定する説が唱えられています。

欧米では近いうちに、この惑星Xについての公式アナウンスがなされるのではないかという話も出ているようです。この海王星より外にあると仮定されている惑星Xは、名称としては惑星Xの他、ネメシス(ギリシア神話登場の女神名)、テュケー(ギリシア神話登場の女神名)、ニビルという仮説上の天体だというような説があります。

 

今回の1月20日のカリフォルニア工科大の発表によれば、その位置に巨大な惑星が存在する可能性が相当高くなったと言えそうです。

過去、太陽系の外側に何かあると言う諸説はありましたが、今回のカリフォルニア工科大学の研究によって、それはあるという方向性が大変強くなったと言われています。この9番目の惑星は、CBC ニュースの報道では青い惑星として描かれるようです。

 

カナダの公共放送・CBC(Canadian Broadcasting Corporation) ニュースから、9番目の惑星について

Planet X? 9th planet, beyond Pluto, may exist, new study suggests
CBC News 2016/01/21(惑星X?太陽系で9番目の惑星が冥王星の外側に存在する可能性を示す新しい研究)

 太陽系に9番目の惑星の存在があることが濃厚になった。この惑星は地球から遠く離れた冥王星の 5000倍の質量を持ち、地球と比較すると10倍の大きさを持っています。その距離は冥王星への距離よりさらに数十億キロ遠く、この惑星が太陽の公転軌道を1周するのには1万~2万年かかると推定されます。

1月20日、カリフォルニア工科大学の科学者たちは、この惑星Xの存在について十分な証拠を得たと述べています。

カリフォルニア工科大学の研究者たちが、惑星9( Planet 9 )と呼ぶこの新惑星はまだ発見はされていません。しかし、研究者たちは数学的およびコンピュータモデルに関する調査結果をベースにして、5年以内の望遠鏡での発見を期待しているそうです。彼らは天文学者たちがこの惑星を発見するための手助けとなりたいために、この研究結果を天文学専門誌に報告しました・・・

 

私達は次の5年間を、空を探索しながら静かに過ごすことになると思いますが、私たちより先に他の誰かが発見することを、むしろ望んでいるのですと、天文学者のマイク・ブラウン( Mike Brown )氏は AP に語っています。

ブラウン氏は、過去150年で初めて太陽系の惑星配列の知識には、いまだに不確実な部分があるという証拠となります。太陽系のかなりの部分がいまだに未解明の状態なのです。これは、とても胸を躍らせることでもありますと言っています。

 

ワシントンにあるカーネギー研究所のスコット・シェパード( Scott Sheppard )氏は、この新しい研究は非常にエキサイティングなものです。これは太陽系の中に、近場のスーパーアース(地球質量の数倍から10倍程度の太陽系外惑星)が存在することが事実となる可能性があるのです。その実在の確率は50~75パーセントほどあると見積もっていますと述べています。

この惑星9は、卵形をした軌道にあるため、その存在を確認するために宇宙望遠鏡が必要な場合があると研究者は述べています。太陽に比較的近い公転周期の場合、地上の望遠鏡でも見つけることができるかもしれないと彼らは付け加えています。

距離は160〜 320億キロメートル離れた場所にあると推定されます。この惑星を、カリフォルニア工科大学の研究者たちは、歴史的に言われてきた惑星Xとは呼ばずに、惑星9と呼んでいます。

さまざまな説、噂がつきまとう惑星Xにはエイリアンの存在、差し迫った地球の破壊の時などが語られることがありますが、それらの推測を裏付けるデータはないとブラウン氏は語っています。研究者たちは新惑星を惑星Xと呼びません。

ブラウン氏は、実際にこの新しい惑星が観測されるまでは、懐疑論が存在し続けることを覚悟しているとも述べています。

 

やはり惑星が太陽系に入った場合、太陽系が極めて大きな影響を受ける可能性は極めて高いと思います。微妙なバランスで保たれている太陽系・・・太陽系の異常は太陽の異常を引き起こす可能性が極めて高いように思います。この太陽の異常は間違いなく、微妙なバランスで自然を保っている地球に、極めて大きな異常をきたしていると思います。

例え、惑星9が太陽系に入ったとしても、何時かは太陽系を出ると思いますが、やはり数年間程度は世界は高、低温、干ばつ、地震、豪雨、竜巻、巨大台風等々は覚悟する必要があると思います。

 先日、NHKで太陽の影響を受ける地球・・・の番組がありましたが、番組の結論は太陽異常は地球に大きな影響を与えるだったと思います。ユーチューブ等にUP・LOADされているかも知れません、是非見てください。

 スコット・S・シェパード(Scott S. Sheppard)はアメリカの天文学者です。 ハワイ大学 の大学院生として木星、土星、天王星、海王星の衛星を数多く発見しています。スコット・S・シェパードのホーム・ページでは興味ある惑星等々が多くあります。(英文です。)

惑星9が想像の域かも知れませんが、もしこれらの惑星が実在し、太陽系に入って地球に大きな影響を与えたとしても、私達は正しく理解することで、異常気象、多発地震等々の被害を極限することは十分可能だと思います。

特に日本は超地震大国です、備えあれば憂いなし!


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人権・権利

2016-10-03 15:46:08 | 日本社会

白石 理・ヒューライツ大阪所長、阿久澤麻理子・金子匡良・人権ってなに? 、貧困の克服―アジア発展の鍵は何か (集英社新書)2002・アマルティア セン(著)等々の記事を一部参考にしています、意味不明分等あるかと思いますが、素人が思う人権、権利という事で読んで下さい。

 

権利を主張する者は、自らの手もきれいでなければならない。これをクリーン・ハンズ(clean hands)の原則と言うそうです。

(例・自分が借りた金は返さないのに、自分が貸した金の返済だけを求めることはできない。)と言うことです。

人権も権利の一種で、人権にはクリーン・ハンズの原則は当てはまりません。義務を果たさない人であっても、人権を主張することは許されます。

人権は人間が生まれながらに持っている必要不可欠で基本的な権利であり、基本的であるがゆえに奪ってはならないと考えられています。

人権を否定されたならば、人間としての生存ができなくなるという最低限の条件を定めたもので、人権という権利の特殊性があるようです。


じゃ、義務を果たさない人に人権だけを認めれば、身勝手を容認することになるのではないか・・・

当然、人権にも一定の制約は伴います。

他人の人権を侵してはならないという制約です。このような制約を人権の内在的制約と言うそうです。

人権はすべての人に認められるべき基本的な権利ですから、誰であっても他人の人権を侵すことは許されません。

人権は決して独りよがりなわがままを認めるものではありません。

 

世界人権宣言(Universal Declaration of Human Rights)は、すべての人間が生まれながらに基本的人権を持っているということを初めて公式に認めた宣言で、法的な拘束力は無く、守らなくても罰則があるわけではありません。

国際的なルールによって世界人権宣言の理想を現実のものにしようと、多くの人権条約が生み出されました。

1948年12月10日、フランス・パリで開かれた第3回の国際連合総会で、あらゆる人と国が達成しなければならない共通の基準として採択されています。

 

世界人権宣言の中には、「自由権」と「社会権」が共にうたわれています。

自由権とは?

身体の自由、拷問・奴隷の禁止、思想や表現の自由、参政権等

社会権とは?

教育を受ける権利や労働者が団結する権利、人間らしい生活をする権利等です。

 

世界人権条約は人権侵害を受けてきた人びとの権利を守るため、性別や肌の色による差別や拷問・虐待などの具体的な人権侵害を禁止、条約の締約国は守らなければなりません

先進国、日本社会でさえ真面目に一生懸命努力しても、憲法で権利として保障された、健康で文化的な最低限度の生活を営むことが困難な人達が一部います。この人達にとっては人権保障は絵にかいた餅でしかないかも知れません。

アマルティア・セン(Amartya Sen、1933年11月3日生まれ、インドの経済学者、世界の哲学、政治学、倫理学、社会学にも影響を与えていると言われています。ノーベル賞受賞者)の貧困観・・・

 

貧困とは単なる物質的貧しさばかりではない。

一人ひとりの持つ可能性を奪う。

人と人とのつながりまで破壊してしまう。

人の尊厳まで否定してしまう。

・・・それが貧困であると言います。

格差の広がりとともに生み出される貧困は、社会全体に関わる問題であり、突詰めれば人権の問題と言えます。

 

世界人権宣言25・26条と日本国憲法25条は、私達の生活に密着した最も身近な人権条文と思います。

 

世界人権宣言25条、26条

第25条すべて人は、衣食住、医療及び必要な社会的施設等により、自己及び家族の健康及び福祉に十分な生活水準を保持する権利並びに失業、疾病、心身障害、配偶者の死亡、老齢その他不可抗力による生活不能の場合は、保障を受ける権利を有する。

母と子とは、特別の保護及び援助を受ける権利を有する。すべての児童は、嫡出であると否とを問わず、同じ社会的保護を受ける。

第26条すべて人は、教育を受ける権利を有する。教育は、少なくとも初等の及び基礎的の段階においては、無償でなければならない。初等教育は、義務的でなければならない。技術教育及び職業教育は、一般に利用できるものでなければならず、また、高等教育は、能力に応じ、すべての者にひとしく開放されていなければならない。

教育は、人格の完全な発展並びに人権及び基本的自由の尊重の強化を目的としなければならない。教育は、すべての国又は人種的若しくは宗教的集団の相互間の理解、寛容及び友好関係を増進し、かつ、平和の維持のため、国際連合の活動を促進するものでなければならない。親は、子に与える教育の種類を選択する優先的権利を有する。

 

日本国憲法

25条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 

私達が持っている人権とは?

*自分の思ったことを自由に口にすること

*自分の選んだ宗教を信じること

*自由に学ぶこと

*自分の選んだ人と結婚すること

*好きな服を着ること

*好きな音楽を聴くこと

*病気になったら医療を受けること
*国の政策が可笑しい場合、それは可笑しいと言うことができます。

 

人権というものは、権利の一種と言われています。

権利とは?

人権を理解するには、権利を理解する必要があると思います。
権利とは、社会全体が護るべき基準(ルール)にのっとり、求めることができるもの・・・概念として道徳、倫理が挙げられますが、権利がこれらと決定的に異なる点、それは実現を要求できることに尽きると思います。権利は実現しなくてはならない責任者がいると言えます。

一例、買い物をするときに代金を払えば何かを所有する権利が生まれます。お菓子を買って代金を払ったのに、お菓子バンを渡してもらえないならば、裁判に訴えることができます。権利があるから、私達はそれを実現してもらうように求めることができます。

 

人権は、多くの権利の中でも特別重要な権利で、人間らしく生きるために必要な権利です。

 

日本の死刑は、世界人権宣言3条に反しており、人権侵害と言われる方がいますが・・・3条:すべて人は、生命、自由及び身体の安全に対する権利を有する。

人権宣言に基づく人権条項に死刑廃止条約があり、日本はこの条約を受け入れていません等々

日本国民の大多数は死刑制度を支持しています。

内閣府が2014年11月に全国の成人3000人を対象に実施(回答率60.9%)した死刑制度の存廃について、国民の意識は死刑は廃止すべきとの答えが9.7%で、死刑もやむを得ないとの答えが80.3%を占めています。死刑制度に関する国内での世論調査は1965年から行われ、89年以降は5年ごとに実施しています。現在も同様の結果が出ると思います。

日本の死刑制度は、国民の大多数の支持を得ていると言えると思います。日本が判断し運用する事項でもあると思いますが・・・

 

人権という特別な権利が何故必要か?

社会には色々な権力関係が存在します。警察と市民、経営者と被雇用者、先生と生徒の間にも力関係があります。権力はどんな社会でも必ず生まれます。秩序をつくるために権力が必要なこともあります、警察がなければ強盗、泥棒から身を守るのは大変です。

反面、権力は乱用される時があります。権力は腐敗すると言う格言さえあります。何も策を講じなければ、弱い側は虐げられる一方になります。権力関係の中でも人間の尊厳が守られるように、弱い側が人権という概念を生み出したと言えると思います。

解決の目処が全く立たない拉致問題、最悪の理不尽な人権問題であると言えます。これらの人権問題が解決するためには、結果を出す詳細な具体的な策等がなければ難しいでしょう。

人権は、普通の権利よりも重要です。

お金を期限付きで誰かに貸した場合、期限が来れば、返してもらう権利が生まれます。土地を担保にしていれば、代わりに手に入れることができます。借りた人自身を担保にして、返してもらえないときはその人を手に入れると言うことはできません。奴隷になったら人間らしく生きることができないので、奴隷にならない権利は人権とされているからです。

人が尊厳をもって生きるために社会が保障しなくてはならない条件を、人権という特別な権利とすることで、簡単に奪われないようにしたと言えます。

 

人間が尊厳を持って生きるために必要なことを、特別な権利にして簡単に奪われないようにしたはずですが、現世界には人権を奪われている人は多くいます。
やはり、権利を守るためには、それなりの仕組み(制度)が必要と思います。

私たちは日常生活を送る上で、権利を奪われるということは滅多にないので意識しませんが、権利を守るためにはさまざまな制度が必要と思います。

大切なのは社会が法律などの基準に基づいて公正に運営されていることだと思います。このような社会運営を法の支配と言われていますが、法の支配がない社会では権利を守ることは出来ないでしょう。

昨今の世界を騒がせたフィリピン大統領発言問題も、フィリッピン国内の法の支配が機能していない結果と言えると思います。

権利が守られない社会では人権も守られないと思います。
権利という枠組みが基礎となっている社会、すなわち法の支配の実現されている社会の中で、人間が人間らしく生きるための条件も権利とすることで、人権を守ることができるようになると思います。

 

今の日本では、あたりまえだと思われているこれらの人権・・・これらの人権をあたりまえにしたのは、人権がないために苦しんできた多くの人達の願い、命をかけた努力の結果とも言えます。

私達は人権、権利を意識することなく生活していますが、これらの問題は日々の身近な問題でもあると思います。

何時までも経っても解決の目処が立たない拉致問題、この拉致問題も北朝鮮による人権侵害としています。何か狐に騙されたような感じですが・・・

人権は普段の努力の結果、付いてくるように思います。

普段の努力が如何に大切かを思う昨今です。

 

参考

世界人権宣言(Universal Declaration of Human Rights.1948年12月10日)

前文

人類社会のすべての構成員の固有の尊厳と平等で譲ることのできない権利とを承認することは、世界における自由、正義及び平和の基礎であるので、

人権の無視及び軽侮が、人類の良心を踏みにじった野蛮行為をもたらし、言論及び信仰の自由が受けられ、恐怖及び欠乏のない世界の到来が、一般の人々の最高の願望として宣言されたので、

人間が専制と圧迫とに対する最後の手段として反逆に訴えることがないようにするためには、法の支配によって人権を保護することが肝要であるので、

諸国間の友好関係の発展を促進することが、肝要であるので、

国際連合の諸国民は、国際連合憲章において、基本的人権、人間の尊厳及び価値並びに男女の同権についての信念を再確認し、かつ、一層大きな自由のうちで社会的進歩と生活水準の向上とを促進することを決意したので、

加盟国は、国際連合と協力して、人権及び基本的自由の普遍的な尊重及び遵守の促進を達成することを誓約したので、

これらの権利及び自由に対する共通の理解は、この誓約を完全にするためにもっとも重要であるので、

よって、ここに、国際連合総会は、

社会の各個人及び各機関が、この世界人権宣言を常に念頭に置きながら、加盟国自身の人民の間にも、また、加盟国の管轄下にある地域の人民の間にも、これらの権利と自由との尊重を指導及び教育によって促進すること並びにそれらの普遍的かつ効果的な承認と遵守とを国内的及び国際的な漸進的措置によって確保することに努力するように、すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の規準として、

この世界人権宣言を公布する。

 

第1条

すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。

 

第2条

すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。

さらに、個人の属する国又は地域が独立国であると、信託統治地域であると、非自治地域であると、又は他のなんらかの主権制限の下にあるとを問わず、その国又は地域の政治上、管轄上又は国際上の地位に基づくいかなる差別もしてはならない。

第3条

すべて人は、生命、自由及び身体の安全に対する権利を有する。

第4条

何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。

第5条

何人も、拷問又は残虐な、非人道的な若しくは屈辱的な取扱若しくは刑罰を受けることはない。

第6条

すべて人は、いかなる場所においても、法の下において、人として認められる権利を有する。

第7条すべての人は、法の下において平等であり、また、いかなる差別もなしに法の平等な保護を受ける権利を有する。すべての人は、この宣言に違反するいかなる差別に対しても、また、そのような差別をそそのかすいかなる行為に対しても、平等な保護を受ける権利を有する。

第8条すべて人は、憲法又は法律によって与えられた基本的権利を侵害する行為に対し、権限を有する国内裁判所による効果的な救済を受ける権利を有する。

第9条

何人も、ほしいままに逮捕、拘禁、又は追放されることはない。

第10条すべて人は、自己の権利及び義務並びに自己に対する刑事責任が決定されるに当って、独立の公平な裁判所による公正な公開の審理を受けることについて完全に平等の権利を有する。

第11条犯罪の訴追を受けた者は、すべて、自己の弁護に必要なすべての保障を与えられた公開の裁判において法律に従って有罪の立証があるまでは、無罪と推定される権利を有する。

何人も、実行の時に国内法又は国際法により犯罪を構成しなかった作為又は不作為のために有罪とされることはない。また、犯罪が行われた時に適用される刑罰より重い刑罰を課せられない。

第12条何人も、自己の私事、家族、家庭若しくは通信に対して、ほしいままに干渉され、又は名誉及び信用に対して攻撃を受けることはない。人はすべて、このような干渉又は攻撃に対して法の保護を受ける権利を有する。

第13条すべて人は、各国の境界内において自由に移転及び居住する権利を有する。すべて人は、自国その他いずれの国をも立ち去り、及び自国に帰る権利を有する。

第14条すべて人は、迫害を免れるため、他国に避難することを求め、かつ、避難する権利を有する。この権利は、もっぱら非政治犯罪又は国際連合の目的及び原則に反する行為を原因とする訴追の場合には、援用することはできない。

第15条すべて人は、国籍をもつ権利を有する。何人も、ほしいままにその国籍を奪われ、又はその国籍を変更する権利を否認されることはない。

第16条成年の男女は、人種、国籍又は宗教によるいかなる制限をも受けることなく、婚姻し、かつ家庭をつくる権利を有する。成年の男女は、婚姻中、及びその解消に際し、婚姻に関し平等の権利を有する。

婚姻は、婚姻の意思を有する両当事者の自由かつ完全な合意によってのみ成立する。

家庭は、社会の自然かつ基礎的な集団単位であって、社会及び国の保護を受ける権利を有する。

第17条

すべて人は、単独で又は他の者と共同して財産を所有する権利を有する。

何人も、ほしいままに自己の財産を奪われることはない。

第18条すべて人は、思想、良心及び宗教の自由に対する権利を有する。この権利は、宗教又は信念を変更する自由並びに単独で又は他の者と共同して、公的に又は私的に、布教、行事、礼拝及び儀式によって宗教又は信念を表明する自由を含む。

第19条すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。

第20条すべての人は、平和的集会及び結社の自由に対する権利を有する。何人も、結社に属することを強制されない。

第21条すべての人は、直接に又は自由に選出された代表者を通じて、自国の政治に参与する権利を有する。

すべて人は、自国においてひとしく公務につく権利を有する。人民の意思は、統治の権力の基礎とならなければならない。この意思は、定期のかつ真正な選挙によって表明されなければならない。この選挙は、平等の普通選挙によるものでなければならず、また、秘密投票又はこれと同等の自由が保障される投票手続によって行われなければならない。第22条すべて人は、社会の一員として、社会保障を受ける権利を有し、かつ、国家的努力及び国際的協力により、また、各国の組織及び資源に応じて、自己の尊厳と自己の人格の自由な発展とに欠くことのできない経済的、社会的及び文化的権利を実現する権利を有する。

第23条すべて人は、勤労し、職業を自由に選択し、公正かつ有利な勤労条件を確保し、及び失業に対する保護を受ける権利を有する。

すべて人は、いかなる差別をも受けることなく、同等の勤労に対し、同等の報酬を受ける権利を有する。

勤労する者は、すべて、自己及び家族に対して人間の尊厳にふさわしい生活を保障する公正かつ有利な報酬を受け、かつ、必要な場合には、他の社会的保護手段によって補充を受けることができる。

すべて人は、自己の利益を保護するために労働組合を組織し、及びこれに参加する権利を有する。

第24条すべて人は、労働時間の合理的な制限及び定期的な有給休暇を含む休息及び余暇をもつ権利を有する。

第25条すべて人は、衣食住、医療及び必要な社会的施設等により、自己及び家族の健康及び福祉に十分な生活水準を保持する権利並びに失業、疾病、心身障害、配偶者の死亡、老齢その他不可抗力による生活不能の場合は、保障を受ける権利を有する。

母と子とは、特別の保護及び援助を受ける権利を有する。すべての児童は、嫡出であると否とを問わず、同じ社会的保護を受ける。

第26条すべて人は、教育を受ける権利を有する。教育は、少なくとも初等の及び基礎的の段階においては、無償でなければならない。初等教育は、義務的でなければならない。技術教育及び職業教育は、一般に利用できるものでなければならず、また、高等教育は、能力に応じ、すべての者にひとしく開放されていなければならない。

教育は、人格の完全な発展並びに人権及び基本的自由の尊重の強化を目的としなければならない。教育は、すべての国又は人種的若しくは宗教的集団の相互間の理解、寛容及び友好関係を増進し、かつ、平和の維持のため、国際連合の活動を促進するものでなければならない。親は、子に与える教育の種類を選択する優先的権利を有する。

第27条すべて人は、自由に社会の文化生活に参加し、芸術を鑑賞し、及び科学の進歩とその恩恵とにあずかる権利を有する。

すべて人は、その創作した科学的、文学的又は美術的作品から生ずる精神的及び物質的利益を保護される権利を有する。

第28条すべて人は、この宣言に掲げる権利及び自由が完全に実現される社会的及び国際的秩序に対する権利を有する。

第29条すべて人は、その人格の自由かつ完全な発展がその中にあってのみ可能である社会に対して義務を負う。

すべて人は、自己の権利及び自由を行使するに当たっては、他人の権利及び自由の正当な承認及び尊重を保障すること並びに民主的社会における道徳、公の秩序及び一般の福祉の正当な要求を満たすことをもっぱら目的として法律によって定められた制限にのみ服する。

これらの権利及び自由は、いかなる場合にも、国際連合の目的及び原則に反して行使してはならない。

第30条この宣言のいかなる規定も、いずれかの国、集団又は個人に対して、この宣言に掲げる権利及び自由の破壊を目的とする活動に従事し、又はそのような目的を有する行為を行う権利を認めるものと解釈してはならない

 


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