想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

株主総会のお土産

2017-06-21 16:25:05 | 社会・経済

株主総会のシーズンになった。
今年は総会の土産を止める会社が多くなっており、双日の場合、出席株主数が、なんと9割減になったそうだ。
確保する会場も小さくてすみ、手間も省け、一時的にはコスト・ダウンになるだろう。
世界情勢の勉強にもなるので、毎年、商社の株主総会に出席しているが、今年は、三井物産の総会に出席することにした。
9:50頃に、品川駅に着いたが、駅前は大混雑である。
品川は、総会開催の企業が多いのに加えて、雨が降っており、おまけに小池知事が都議選の街頭演説をやっている。
会場の国際館パミールまで、人で埋まり、なかなか前に進まない状況であった。
10時15分頃到着したら、既に第3会場であった。
三井物産はお土産を出しており、早々と帰る株主も多数いた。
家に帰り開けると、オリーブ・オイルとスパゲティの洒落たセットであった。
中々やるなと思った。
個人株主の定着のため、各社努力しているようだが、消費者に近い企業の場合、自社のファンを増やすため、自社製品を配るのは一つの手段だろう。
図書カードやクオカードと異なり、工夫されたお土産は、それなりの効果があるように思え、お土産を出すか、止めるかはそれぞれの企業の判断だろう。