折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

うっかり「鉢」兵衛

2007年11月25日 08時27分25秒 | 小雪
               □ イングリッシュローズの大苗二つ到着ぅ!

◇ 今は昔、日帰りバス旅行から帰ってきましたら、
  玄関にダンボール箱が鎮座ましましておりました。
  この中味は薔薇の大苗、先日まで注文したことすら、
  うっかり、すっかり、忘れていました。

             

◇ そんなでっかい箱でもないのに、家内には私でも入れるトド小屋に見えたそうな。

             

◇ いったいどれだけ買えば気が済むのか、心配にもなりましょう。
  心配せんで良か、夏と冬の中間みたいな性格~あきっぽいけん
  そのうち治まるか、薔薇だらけになるか、それまでほっトゲ
  でも、もう一つ、大苗が届くはずだから、また叱られて…泣かんぞ

      

◇ 11月も残りわずかになってきますと、秋植え球根が大量に売れ残るみたいです。
  昨日(11月24日)半値になったのをいくつか買って来ました。
  今日、植え付けしましょう。

      
      □ 同系色で寄せ植えするか、花壇で近くに地植えするか…。

      
         □ ついでに、ヒヤシンスの大好きな色、
           大好きなラナンキュラスを、また!買いました。

◇ これは園芸店で2割引でしたが、めずらしいムスカリなので植えてみます。
  午前中、ちょこっとだけ出勤しますので、午後からの趣味の園芸です。

             

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋を探しに~小旅行~(後編) | トップ | 久しぶりの寄せ植え »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味の園芸 (ぴ~)
2007-11-25 14:41:23
今頃、ちょうど趣味の園芸中かな?
午前中の出勤で疲れてしもうて、爆睡中とか・・・?

ついに・・・とうとう・・・バラの苗が到着ぅ~~ですね!
しかも、まだもう1つ?本当に1つかな?忘れているのない?

この時期なのに売れ残っているのが、結構可愛いのばっかり♪
良いお買い物でしたね♪

なんだか窓から差し込む日差しの色が、もう夕方?って
いう色をしています。まだ3時にもなっていないのに。
私もこれからちょっと庭に出てみますよ♪
返信する
うらやましい (ひがし)
2007-11-25 19:42:28
うっかり、すっかり確信犯?
風邪は治っても、バラ病は治りませんからねぇ。
5月にどっさり咲くバラ園の至福を夢見て、せっせっと棘に刺されてもお世話をするんですよねぇ。

半額の球根は、ステキなのばかりじゃないですか。
ラナンキュラスって難しくありませんか?
返信する
すっかり変えてしまおうっと。 (折節)
2007-11-25 20:29:20
ぴ~さん、こんばんは♪

はい、それほど爆睡はしませんでしたが、テレビの囲碁のあと、
競馬のジャパンカップを見るまで、数十分寝てました。

それからは、球根の植え付けではなくて、これまではびこっていた植物の処分、切り戻しをやってました。

リビングから見てもちっともきれいじゃないって、それが家内の言。
私も、そのことを私なりにずっと気にしていました。

だから、薔薇を中心にしたシンプルガーデンを目指すことにします。
つまり、やり直しです。

薔薇も、オールドローズをもう一ポット買って来ました。
どこか放心状態の自分と、よし!それならこうしようという二人の自分がいます。

自分だけがきれいだなあと思う一角だけでは、当然ダメなんです。
お互いが気に入らないところがあっても、それはダメなんです。
でも、園芸遣るのは自分、全部家内の意向なんて聞けないのは最初からわかっているから、逆に好きにやらせてもらってたんでしょう。
きれいだと思っていることもありますが、全体的に私には美的感覚が完全にかけてますのでね。

今日は、ほとんど何もしていないのに、何だか決定的に疲れました。

返信する
薔薇に精出します。 (折節)
2007-11-25 20:34:16
ひがしさん、こんばんは♪

やはり初心わするるべからず。
いろんな花に手を出しては、うまくいくより、反対のことが多いみたいです。
それが自分との相性だと思います。

その相性のいい花といっしょに、もっともっと私なりに素朴な風の吹き渡る庭を目指そうと思います。
もちろん、中心は薔薇です。

ラナンキュラスのように、はっきり言って発芽までがむずかしいものも、
自分が大好きであれば、なんとしても花壇を彩ってもらえるように努力します。

どうでもいいのは、というといい過ぎですが、好きな色、形、季節感のあるもの、それを大切にしようとおもいます。
返信する
たくさんありますね~ (Haru)
2007-11-25 23:34:44
素適なバラが到着ですね~!
ダークレディーはmilkyさんの処で見ましたよね?
イングリッシュローズは見ているとどれも欲しくなって
困ってしまうのですが・・・
でも、まだ1つ来るんですよね~~?
いや、1つじゃないかも・・・???

球根も可愛いのをいっぱいゲットですね!
これだけ材料が揃ってきたら
これからまたまた忙しい日々で
それがまた楽しみ~~なんですよね?
大改造をするようですが・・・・?

庭の工事が土曜日からはじまりました!
家の工事で荒れた庭に少し手を入れてもらって
以後はまた自分で好きなように・・・
この際だから、少し整理して・・・と思いながら
苗や球根をいっぱ~~い買い込んでしまいました~~
週末に完成したら、それからが忙しくなるわ~~♪
返信する
Unknown (る~)
2007-11-26 17:16:27

デーウィット・オースティンさんのバラですねぇ~。
私はチャールズ・ダーウィンを購入して以来、
バラのカタログを見てもすぐ食いついています。

今年、ラナンキュラスを植えたのですが、
来年はどうしようか考えています。
折節さんの見てたらほしくなってきました~~~

返信する
石橋を叩いて叩いて割りそう (blue camel)
2007-11-26 20:09:01
折節さん、こんばんは♪

去年の「ハンカチ王子」に始まって、
川島なお美さんのパティシエ婚約者は「はみだし王子」、
王子ブームに湧く近年の日本ですが、折節さんは
これでいくと何王子になるのかしらと想像してみました。

「薔薇王子」?違うなあ・・・だって「薔薇伯爵」だもの。
王子、王子、八王子ああ!「鉢王子」、なんて
小西真奈美のJRのCM「きりしまスィッチ」みたいな洒落を
長々と引っ張ってしまいすみません。
うっかり「鉢」兵衛なんて言わせない!って花の妖精達が
言うので代弁した迄です♪園芸店の回し者ではありませんよ。

まだまだ温かい九州、球根植え、間にあいそうですね。
今週は曇りの予報が多く出ていますが、寒さは平年並みとのこと。

やはり大苗はその到着姿からして、丁寧に扱われているのを
感じますね^^/
いい株はお高くてもやはり虫がつき難いものでしょうか?
薔薇をあれこれ買うのは難しいので買う時はかなりの
吟味をと思うのですが大苗は怖くて未だ手を出せません。
折節さんの始めの一歩はどうでしたか?
良ければ教えて下さい。フライングをしてまたスタートに
戻るのは慣れっこですけどね^^;;・・・。
返信する
まってましたぁ~! (milky)
2007-11-26 21:57:47
いよっ!!大統領~~!
じゃなくて(笑)、でも待ってましたがな、この大苗のUP!!
そうでしたね~、ザ・ダークレディとハーロウ・カー!
言ってましたね、うんうん、そうそう、覚えてますぞ!
ってことは後届くのはデンティ・ベスとパット・オースチンと・・・後は私の知らない名前の薔薇たちです。
ふむふむ、それはいつ届くんですかね?
お怒りが静まった頃ですか?
それはかえってヤバイんじゃ?
だって、やっと忘れようとしたらやってくるんですから、怒りが倍にも3倍にも?!
どうせなら続いて届いた方がヨロシイ。。。
それなら怒る気力も失せたりします、ばかばかしくて←こんな感じ。

ま、ま、楽しみにしてます、次をネ
私も折節さんの真似して、嵐が通り過ぎるのを黙って待つことにしよっと~。
まだつかないけどね、我が家は。
でも時間の問題で到着するのは確かだもんね~
返信する
やけのやんぱち!日焼けのなすび!! (折節)
2007-11-27 20:35:57
Haruさん、こんばんは♪

確かに素敵なバラ、ご縁があってのご到着ですから…。
何が何でも、来春には咲いていただきます。
衝動買いもここまで来れば、通常買いですね。 
それもまた、困ったもんです。

ダークダックス子ダクサンじゃなかった、ダークレディー。
本来なら、今年庭を賑わしていたはずなんですがね。
水が合わなかったのか、クイーンズイングリッシュの発音が通じなかったのか。
新芽も出さずに枯れちゃいました。

リベンジに燃えてたのですが、脳まで燃え尽きて、注文したのすら忘れてました。
花の色は、あくまでも深くまた深く、往年の名女優ローレン・バコールの趣の深紅で…。
ハンフリー・ボガードの奥様に相応しい薔薇に思えるのは、私だけでしょうか?

今日の帰り道もホームセンター前を、ふらふらと歩きました。
あのオールドローズ、ガルバ系が案の定呼んでました。
私には聞こえたのですよ「買ってにしやがれ♪」(だから買いました
返信する
目に毒なもんしかありません。 (折節)
2007-11-27 20:45:31
る~さん、こんばんは♪

初心者にもお勧めというのが、イングリッシュローズとのことでした。
それを真に受けて、こんなに高価な代物かと思いながらも、
読んだ通りにだまされたと思って買ってみたんです。
そうしたら、美女の虜になりました。

最初に届いたのが、ヘリテージとジュビリーセレブレーションの枝のちょんぎれた株。
ホームページをあっち行き、こっち訪ね、目が回ったのが、昨日のことのようです。
どの花の姿を見ても、ロゼット咲きやカップ咲きに、ため息の出るよなぁっ♪ 
ザ・ピーナッツ状態でした(知らないよね)。

それが、今や何を注文したのさえ忘れてしまう状態です。
この2鉢は「平田ナーセリー」さん、福岡県久留米市から届いた大株です。
ハーロウカー(Harlow Car)は、2007年の新作だったかなあ(?)それすら定かでは…。

ラナンキュラスは、出来不出来の差が大きいのですが、
咲いたらこっちのもの、春風を一身に受けて、ひら~り、ひらひら。
あの優雅な花の姿は、花粉症などなんのその、めげずに春を満喫しているみたいです。
返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事