折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

季節の香しさも、この秋はあっという間に

2013年10月09日 21時53分33秒 | 寒露

◇ 昨日は九州の西方海上を北上する台風の影響で、雨が断続的に降る一日でしたが、風は大したことがなくて助かりました。

  でもこの強い雨で、開花したての金木犀の花もあっという間に約7~8割程度が散っていって、花の香しさもほとんど感じられなくなりました。

  庭では、そろそろバラが秋の返り咲きの姿を見せる頃ですが、10月にしては気温が高いせいか、色づいた蕾がさっさと開花してしまいます。

  週末からは10月の中旬に入いりますが、この季節らしい朝夕の涼しさや冷え込みは、いつになったら感じられるようになるのでしょうか。

 

                                           2013年10月8日

□ 今年はめったに花を見られなかったバラが、たった一輪咲いていました。

 

 □ ザ・ダーク・レディ

(The Dark Lady S 1991 D.Austin England)

名前とは裏腹に、とても明るく輝くような「赤」

 

                                                 10月8日

□ ジュビリー・セレブレーション

(Jubilee Celebraition S 2002 D.Austin England)

若干小さめの花ですが、返り咲きが始まりました。

 

                                                 10月9日

□ ザ・ウェッジウッド・ローズ

(The Wedgwood Rose 2009 D.Austin England)

常緑性のクレマチスの内外で、ずっと開花が続いています。

 

                                                 10月9日

□ こちらもアーチの片側に誘引しているバラ。

秋らしい濃い彩りが見え始めました。

 

□ シャルロット・オースチン

(Charlotte Austin S 1993 D.Austin England)

 

                                                 10月9日

□ けさ、金木犀の木の下は、こんな様子でした。

 

                                                 10月9日

□ これだけ散ったら、木の枝には花がそんなに残っていません。

鉢植えは、ベロニカ・オックスフォード・ブルーです。

 

  

  

□ ヘレボルスの葉の上にも、ウィリアム・シェイクスピア2000の新芽の上にも…。

秋の香しさが文字通り散っていきました。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花の香しさ、そのなつかしさ | トップ | 朝夕涼しくなって、急に秋め... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2013-10-09 23:23:15
折節さんこんばんは~
台風の被害は無かった様で良かったですね~
こちらも今日は可なりの強風でしたのでご近所さんの金木犀も散り始めているかもしれません。
我家の庭には無いのですが私の実家の庭にあったのでこの香りがすると幼い頃を思い出します。
金木犀の散ったレンガの小道の風景が良いですね~
塀の上にも、クリスマスローズとセダムの上も金木犀
自然がつくる美しい風景私こういう写真が好きなんですよ~
よく見ると金木犀って可愛い花なんですね^^

バラが思ったより早く咲き出しましたね~
我家も始まりましたよ~
やはり気温が高いからでしょうか?
そして秋バラにしては散るのも早い様な気がします。
これも気温のせいかしら?
返信する
お久しぶりです。 (春うらら)
2013-10-10 19:59:24
折節さん、こんばんは。覚えていらっしゃいますか
すっかりご無沙汰していました。

秋バラがきれいに咲き始めましたね~
雨に濡れたザ・ダーク・レディがとってもきれいです。
それに葉っぱもきれいで羨ましいです。
我が家の鉢植えのバラは、昨年の夏、ほとんど枯れて
しまいました。
もう、バラはやめようかな~なんて思いましたが
やっぱりバラが好き、9月にコマツガーデンに5本注文しました。春が楽しみです。

鉢植えのベロニカ・オックスフォード・ブルーは私も
大好きな花です。とっても可愛いお花ですよね。

私のブログは長い間、更新していなかったので・
パスワード、gooⅠDを忘れてしまい編集画面に
いけません
返信する
クーラーかけてます。 (折節)
2013-10-10 22:02:41
りこぴんさん、こんばんは。

お返事が遅くなってしまって、どうもすみません。

こちらは雨が降り出しました。
今もすごく蒸し暑くて、戸外はおそらくまだ25度以上はありそうです。
部屋にいてもじとーっと汗ばみそうで、クーラーをかけているんですよ、今も。

金木犀はもうほとんど散ってしまいました。
この秋は結局香りを楽しむ期間がとても短かったような気がします。
きれいに色づいていたのに、あれだけの強い雨だったら仕方ないですね。
地面を覆い尽くした花もまた風情があったということでしょうか。
無造作にレンガを敷き詰めたところですが、秋らしい光景ではありました。
夏の暑さにもめげずに広がり続けたセダムにもパラパラと舞い降りていましたしね。

秋のバラはいつもそうですが、よーいどんで咲き始めるって感じではないですよね。
きちんと夏剪定する品種もあれば、花殻摘みでとどめている品種もあったりです。
だから咲く時季にも咲き方にもそれぞれに違いがあって、うちの庭は今年特にそんな感じです。
シャルロット・オースチンは、どちらかと言えば夏のバラの延長みたいなものです。
そういうことは私には些細なことで、秋、気温が下がってきたら、それなりに深みのある美しさに出会えるでしょう。
問題は…いつになったら涼しくなるか…です。
まだまだ夏の日を律儀に繰り返している毎日ですものね。
九州なんて、まるで亜熱帯です。

りこぴんさんのお庭でもバラが咲き始めたのですね。
いつ見ても迫力を感じる咲き方、素敵なバラを上手にお育てですよね。
返信する
お懐かしいですね! (折節)
2013-10-10 22:21:59
春うららさん、こんばんは。

こちらこそ、大変ご無沙汰していました。
ずっと更新されてなかったようでしたので、どうなさっているのかなあと案じてもいたんです。
もう覚えているも何も、ヴェルシーニとともに思い出したり…。

こちらも昨年から今年にかけて、猛暑のせいでしょうか、相当数のバラが枯れてしまいました。
ジュビリー・セレブレーションも昨年枯れて、この小さめな花は今年からの二代目なんです。
レオナルド・ダ・ヴィンチの大きなつるを初めとして、庭から姿を消したのが7、8品種あります。
そんなことにめげていても仕方がないので、このシーズンオフに2、3品種は新しい株を求めようかなと思っています。
もうだいたい品種は決めましたから、あとは注文するのみです。

春うららさんも新しい品種をお求めなんですね。
どんな花なんでしょうかね。
一度バラのとりこになったのですから、もうとことんバラに寄り添ってもらわないと…そんな感じでしょう?
バラの花咲く春、上品な香りの漂う春が今から待たれますね。

そうですか、パスワード…新しいパスワードを発行してもらえないのでしょうかね。
ぼちぼちでもいいですから、またこうしてブログでバラのお話ができたらと思っています。

返信する
ザ・ダークレディ (milky)
2013-10-11 17:08:41
折節さん、こんにちわ。
今日も蒸し暑いです、10月じゃないみたい^^;

ザ・ダークレディ、綺麗な色で咲きましたね^^
私の庭でも1年を通して少しの花しか咲きません。
今朝、何気なく見たら珍しく蕾がみえていて喜んだところでした。
折節さんのお庭でも、そんな調子なら、なんとな~く安心(^^*)
たぶんそんな子なんでしょうね?!

金木犀、散りましたね~
散った景色も素敵ですね。
返信する
濃いピンクのザ・ダーク・レディ (折節)
2013-10-11 22:57:38
milkyさん、こんばんは。

昨日も今日もずいぶん蒸し暑い日で、10月も中旬に入ったというのにまだ夏を続けているかのようです。
金木犀の咲く頃って、朝はすっかり冷たい空気に入れ替わっているような記憶があるのですが…。
今年は秋がなくて、次はもう寒い冬が待ち構えているのかもしれません。

ザ・ダーク・レディは、milkyさんも育ててらっしいますよね。
庭で一、二を争うくらい、なかなか花の咲かないバラだと思ってました。
milkyさんの庭でもそうなんですね。
そんな花だったということで、でも咲いたら洗練された濃いめのピンクで美しいですよね。
細い枝に思い出したように蕾をつけて花を咲かせているようです。
気に入った花ですので、リビングから見える場所、ヤング・リシダス(ER)の隣りなんですけどね。

3連休とはいかず、月曜日の体育の日は出勤になります。
もう少ししたら忙しさも一段落、来月は娘たちに会いに行こうと思っているところです。

返信する

コメントを投稿

寒露」カテゴリの最新記事