折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

朝夕涼しくなって、急に秋めいて来ました。

2013年10月13日 21時01分03秒 | 寒露

◇ 昨日今日と最高気温は25度を下回り、ようやく夏日から解き放たれて、秋の空気にすっかり入れ替わったような週末となりました。

  空はどこまでも澄み渡り、久しぶりに見る秋らしい水色の空、ずっとやり残していた庭作業に一日没頭とまではいかないのですが、少しだけすっきりしました。

  バラは秋の返り咲きを前にしてほとんど開花のない状態、昨日の強風に若干萎えた蕾もいくつかありますが、それはそれで仕方がないのかもしれません。

  今年の秋はいつになくホトトギスの花が咲き上がっていて、ちょっとだけ和の趣きの感じられる中に、橙色のバラの花が一緒に咲いてくれたらと思う日曜日でした。

 

□ ホトトギス、あっち向いたり、こっち向いたりしながら咲き続けています。

ここはパット・オースチンが咲く辺りです。

 

□ 午後5時を回ると、庭の東側はやや薄暗くなってきます。

 

□ パット・オースチン

(Pat Austin S 1995 D.Austin England)

昨日強風に一日中さらされてましたが、ちゃんと咲いてくれるでしょうか。

 

□ バレリーナ

(Ballerina HMsk 1937 Bentall England)

アイスバークの隣りで、一輪だけ咲いていました。

本来、一季咲きのはずですが…。

 

□ 朝方、ローズマリーにうずもれるように咲いていました。

 

□ クラウン・プリンセス・マルガリータ

(Crown Princess Margareta S 1999 D.Austin England)

日射しがやわらかくて、さすがに夏のそれとは違うように感じられました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の香しさも、この秋はあ... | トップ | バラ、開花までに時間がかか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋になって・・・ (アンジェラ)
2013-10-14 05:15:23
折節さん、おはようございます。

長かった夏もようやく終わり秋の空気に入れ替わったのですね。久しぶりに庭でゆっくりと過ごされた折節さんが、目に浮かびました~

こんなに大きなホトトギスは初めてです。薔薇と並んでいるので、ビックリしました。こちらでは山野草の小さな物しか見られませんので・・・

バレリーナは一季咲きなんですね。
我が家は今年はどうしたのですか、今又綺麗に咲いているんですよ~・・・暖かい秋だったからでしょうか。

ローズマリーの中で咲くクラウン・プリンセス・マルガリータも素敵ですね~秋の日差しが心地良さそうですね。

こちらは早くも、朝は5度になる時もあって薪ストーブを燃し始めているのですよ~

山ぶどうも先日収穫して、葡萄ジュースにしました~
普通はワインでしょうが、我が家は二人でアルコールは駄目なんですよ~(*^_^*)
返信する
くしゃみが… (折節)
2013-10-14 20:44:32
アンジェラさん、こんばんは。

今日は日中夏日になったものの、日が暮れると急に涼しくなってきました。
秋らしい涼しさがとてもなつかしく、何だかホッとしました。
ただ、やたら鼻がむずむずして、若干鼻炎気味です。

まだまだ仕事が忙しくて、今日は休日出勤していました。
もっとも午後3時半くらいには退社しましたけど…仕事ばかりはいつまでもは続きません。
結局は夕方の水遣りだけで、草引きもやる時間はあったのですが気乗りがしませんでね。
ようやく新芽の出だしたバラの株には、もう一度少なめの追肥をしました。

ホトトギスは、今年の花が割とりっぱに咲いている感じがします。
いつもはもう少し遠慮がちに咲いていました。
風で一度倒れると、もう地を這うようにして花が咲きますから、先日いくつか起こしました。
蕾が多いので、もうしばらくは楽しめそうです。

こちらはようやく夏に別れを告げた頃ですが、そちらは冬が忍び寄って来ているような雰囲気ですね。
今度の台風が過ぎるとまた涼しさが増すかもしれませんね。
被害がなければいいのですが…。

山葡萄のジュース、おいしいでしょうね。
私も実はアルコールは弱い方でして、家内はもう滅法強いです。。。

返信する

コメントを投稿

寒露」カテゴリの最新記事