折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

花の写真のない日~音楽に寄せて~

2008年11月28日 23時53分03秒 | 小雪
                  □ イチョウの葉が五丁

◇ 昨日のこの時季にしては強い雨がうそのような、澄み切った晩秋の青空。
  出勤してみると、工場構内の南北の銀杏の並木道が落ち葉で見事な黄色。
  秋の夜長で、平日の朝夕に庭の花の写真を撮るのがむずかしくなった。
  そこで先日ちらっとふれた"Yuming"荒井由実→松任谷由実さんの歌とかを…。

     
       □ ちゃんとした「アルバム」も持っているところを…。

◇ 最初に知ったのは33年も前、「コバルトブルー」のアルバム。
  当時独身寮一年目は二人部屋、相方が神戸出身で頭の「切れる」ボンボン。
  超インテリタイプが持ってきたのが、荒井由実のアルバムで正直、仰天した。
  その頃はクラシック(特に協奏曲)の虜、ポップスはジャニス・イアン等々。

     
       □ 卒業写真、ルージュの伝言、少しだけ片想い

◇ "Will You Dance?"がヒット(「岸辺のアルバム」の主題歌にも)大好きだ。
  この秋、資生堂の化粧品の宣伝(前田美波里さん)のBGMでカムバック。
  当時は、小椋佳さん、かぐや姫にも凝っていて、ギター片手によく歌ってた。
  そんな折、全く毛色の違う、都会の風を感じる乾いた歌声に心が踊ったものだ。

     
       □ アルバム「悲しいほどお天気」では"DESTINY"

◇ 私はすぐに「Yuming Brand」というオムニバス・アルバムを買った。
  LPは、よく買って聴いたような気がするが、一番長く聴いてるのはこれ。
  1990年代初め頃からは聴くことがぴったりと途絶えた、理由なんてない。
  十年前に前職場の同僚の女性に再び目を開かされ、時々折にふれて聴く…。

     
       □ このアルバムの中から"Yuming Brand"採用曲は
         瞳を閉じて、やさしさに包まれたなら

     
     (una poesia di oggi)     

           やさしさに包まれたなら      荒井由実

          小さい頃は 神様がいて
          不思議に夢を かなえてくれた
          やさしい気持ちで 目覚めた朝は
          おとなになっても 奇蹟はおこるよ

          カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
          やさしさに包まれたなら きっと
          目にうつる すべてのことはメッセージ

          小さい頃は 神様がいて
          毎日愛を 届けてくれた
          心の奥に しまい忘れた
          大切な箱 ひらくときは今

          雨あがりの庭で くちなしの香りの
          やさしさに包まれたなら きっと
          目にうつる すべてのことはメッセージ

          カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
          やさしさに包まれたなら きっと
          目にうつる すべてのことはメッセージ♪

◇ 私の短い五本の指、ユーミンの歌を私なりに選ぶとなるとむずかしい。
  ユーミンの歌の魅力は、ヨーロッパのカフェの白いテーブルクロス、
  ホテルの真っ白なシーツ、どこまでも続く白い雪の野原…。
  モノトーンという表現では済まない、暖かな温もりのあるホワイト、これだ!

     
              □ タイトルにビックリ

♪ やさしさに包まれたなら   アルバム「MISSLIM」(ミスリム)1974
                映画「魔女の宅急便」(1989)のエンディング

♪ 卒業写真        アルバム「COBALT HOUR」(コバルト・アワー)1975

♪ 冷たい雨        アルバム「OLIVE」(オリーブ)1979

♪ 守ってあげたい     アルバム「昨晩お会いしましょう」1981

♪ ノーサイド        アルバム「NO SIDE」(ノー・サイド)1984
                決勝戦試合終了前のゴールキックが逸れて負けた、
                ラグビー部キャプテンの姿(大分舞鶴高)

     
         □ アルバム「ノー・サイド」 素敵な曲ばかり


♪♪♪♪♪ 五本の指くらいでは足りませんでした。
        歌は、これを読んでくださった皆さんが、よくご存知だと思います。
        私も百曲くらいはカラオケ(メニューにあれば)で歌えるはずです

             
            □ パカラ(Paccarat)カメラ目線





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摘心忘れて | トップ | 名残の薔薇よ、早く咲いて。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (りこぴん)
2008-11-30 15:16:31
そうそう何気に見たテレビのコマーシャルであの【岸辺のアルバム】を思い出しました。
私もあの曲大好きです。
勿論ドラマも見ていましたよ。しっかり覚えています。多摩川の洪水で何も持って逃げられない八千草薫が家族のアルバムだけを持って逃げるシーンも。
ジャニス・イアンの【Will You Dance】ほんとに涙が出るほど好きな曲です。
ユーミンもいいですね。
卒業アルバム、コレも聞くと泣けてきます。
結構涙もろいほうでして。。。
こうして書いているだけで泣けちゃいます。



返信する
歌が一番♪ (折節)
2008-11-30 18:02:44
りこぴんさん、こんばんは♪

ね、ジャニス・イアンはホントによかったですよね。
バラの名前にしてほしいくらいです。

先日、BS2で「岸辺のアルバム」のハイライトシーンを放映してました。
八千草薫さんも出演して、お話しされて…。

懐かしさって、心が洗われるというか、リセットされるみたいで、
急にその時代から別の道を通って来たかのような錯覚が、
そんなことできないとわかっているのに、心地よかったりして。

だから、鼻歌交じりにいろんな歌をよくうたうのかもしれません。
返信する
わぁ~♪ (ぴ~)
2008-12-03 18:30:46
ユーミンか~♪若かりし頃は本当によく聞いていましたよ♪
ついこの間、車の中で歌っていた曲が「優しさに包まれたなら」や
「翳りゆく部屋」だったりしました^^
「魔法の鏡」も可愛くて好き~♪

あ、「海を見ていた午後」も好きです!
山手のドルフィンは、静かなレストラン~~
ほんまに存在するなら、行ってみたいです♪

久々にめっちゃ聞きたくなったわぁ~~♪

「瞳を閉じて」は校歌だそうですね~~!
歌っていると、りこぴんさん同様に、うるうるしてきます^^

パカラくん、こんなおばさんを笑っておくれ~
返信する
魔法の鏡をもぉってたぁらぁ♪ (折節)
2008-12-03 21:23:40
ぴ~さん、こんばんは♪

私は若いので、今でも時折聴いていますよ。
これまでカラオケでうたったユーミンの歌、
一番多いのは「翳りゆく部屋」です。

 風が止んだらぁ~♪

ユーミンらしい音階で、いい歌ですね。
長崎の五島のなんとか奈留高校(いまは別の校名のはず)。
そこの校歌には結局ならなくて、愛唱歌というか、
卒業式などで歌われているのかなぁ、たしか…。

長崎県には離島がたくさんあって、私の高校には、
島で一番の成績という連中が集まりました。

 遠いところへ行った友達に~♪

久々に聴くというのもいいもんですよ。
あぁ、あの頃…そう思い起こせるだけでも値打ちがあります。


返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事