折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

もう2月になります。

2021年01月31日 19時59分00秒 | 大寒

◇ 今年の1月は信じられないようなスピードで駆け抜けてしまった感じで、何にもできないうちにあっという間にひと月過ぎてしまいました。

  もちろん物理的にはどのひと月も長さが変わる訳ないのですが、このコロナ禍にあって毎日身構えては、ある程度緊張の連続、過ぎた日々がやたら早く短く感じられます。

  冬の庭はこれと言って花のない状態がもう1か月以上続いていまして、毎年のことながら彩りも何にもない枯れた色の庭は、寂しさ以外の何物でもないと思えます。

  一方でこの時季は春を先取りする、クリスマスローズのような早春の花がもうすぐ咲き始める頃、うれしいことに花の春がそこまでやって来ているのです。

 

□ クレマチス アーマンディ 「アップル・ブロッサム」

(Clematis armandii 'Apple Blossom')

 

□ 桜の花の咲く頃(3月下旬~4月上旬)に開花する、常緑のクレマチスです。

 

□ 花芽が至る所で見え始めています。

この春はどんな花を咲かせてくれるでしょうか。

 

□ バラも今にも芽吹きそうな花芽が見られるようになりました。

昨年は、この株のこれくらいの花芽が鳥の食害に遭いました。

用心しようがありませんが…。

(昨年5月の開花の様子 ↓↓↓

 

                                                      2020年5月22日

□ エグランタイン

(Eglantyne S 1994 D.Austin England)

上品な香りのバラ、こんな花が5月には見られるはずです。

 

□ 昨年秋に久しぶりにベロニカ・オックスフォード・ブルーを植えました。

グランドカバーに、毎年広がってくれることを期待しています。

 

□ 右手から奥の方にも、いろんな草花(一年草や宿根草など)を植えてみました。

春から夏にかけて、どのような花の彩りが見られるか、楽しみです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日、暖かい日を繰り返し... | トップ | 立春を過ぎて、暖かい日が続... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分ですね (Haru)
2021-02-02 20:37:06
折節さん、こんばんは。
早くも2月になって寒中も終わりましたね。
小さな声で豆まきもしましたよ。
コロナが収まるようにと祈りました!

寒い中でも木々の芽吹きが見られるようになりましたね。
アップルブロッサムはもうこんなに花芽が出てるんですね〜すごい!
今年もあんなふうにいっぱい咲きますね、楽しみにしています。
ベロニカオックスフォードブルーは素敵ですよね。
ウチではアイスバーグの足元に広がっています。
春が楽しみですね♪
返信する
豆撒きも終わって (折節)
2021-02-02 21:45:34
Haruさん、こんばんは。

今日は節分、そして明日は立春、暦の上では冬の終わりです。
豆撒きも終わって、ちょっとだけいただきました。
夜空が冴え冴えと晴れ渡っているのか、「鬼は外」の東の空に、シリウスが明るく瞬いていました。

このところの暖かさで、バラの芽も思ったより早く赤く色づき始めています。
アップルブロッサムは、毎年のことですが、気がつくと花芽がたくさん見えるようになっています。
花芽が順調に育ってほしいのですが、この春の花はどうでしょうかね。

ベロニカ・オックスフォード・ブルーは、以前鉢植えでこんもりと育てていたことがあります。
今度は地植えで、数年後に少しでも広がってくれたらと思っています。
去年の秋以降にいろんな草花の種まきをしたり、苗を植えていますので、それも楽しみですよ。

明日は真冬の寒さが戻りそうだとか、寒暖差が激しいですね。

返信する

コメントを投稿

大寒」カテゴリの最新記事