折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

紫陽花(その2)

2007年06月12日 23時58分08秒 | 芒種
 
◇ 紫陽花(その1)のアップから約2週間余り経ちました。
  もう花の終わろうとしている株もあれば、そんな鉢を安価で買って来たり…。

     

◇ 鉢植えの紫陽花も愕紫陽花(夏の季語では額の花とも)も、全部地植えにしました。
  ほぼ東西一列に植えましたので、東から西へと見て行きます。
  これが一番東、大手毬の隣りの紫陽花です。
  ブルーサファイアという名がついてます。

     


(una poesia di oggi)

        紫陽花の色をさまらぬ夕べあり     山下樹実雄


     

◇ その隣りは愕紫陽花を挿し木で増やしたものです。
  今年は花が見られるかどうかというところでしょう。

     

◇ その隣りに、土壌のpHの影響が花の色にはっきりと出るという幼株を植えてますが、
  撮影を忘れてました。
  その隣りの山紫陽花です。
  名前は、富士ナデシコとあります。
  まだまだ株の高さは10cm程度です。
  ちゃんと夏を越してくれるか、少し心配しています。

     

◇ 次は数年前、墨田の花火と知らないままに買った愕紫陽花です。
  ずいぶん成長して、きれいになってきました。

   

◇ その隣も墨田の花火のようです。
  これは、コンティ・ドゥ・シャンボール(OD)の若葉と仲良しです。

     

◇ 咲き始めから花の盛りに向かって色が変化していきます。

             

◇ そのお隣りは、挿し木で増やした墨田の花火だったか、咲いてみたらわかります。

     

◇ この愕紫陽花は、限りなく白に近い、淡いクリーム色に濃いピンクの縁取りがあって、
  とても美しいと感じる花です。

     

   
  
◇ 次の愕紫陽花は、4年前くらいに買ったものです。
  去年あたりから、株が充実して本格的に咲き出しました。

     


(una poesia di oggi)

       額の花ひすいの花粉葉にこぼれ     沢木 欣一

     

◇ これは4月に植えた、紫陽花「伊予てまり」もうお仕舞いです。

             

◇ この辺りは、今年お安くなったのを買って帰った紫陽花です。

     

◇ これも、来年が楽しみな紫陽花です。

     

◇ 一番最近に買った紫陽花は、ミニ花壇の横に植えました。
  来年を楽しみにしています。

     

◇ もう少ししたら、もっと紫陽花の咲いている姿が変わってくるのかもしれません。
  またその頃にアップしてみます。
  あまり大差ないかもしれませんね。

     

◇ 帰宅して、一番花の終わった薔薇の鉢に固形肥料を上げようとしたら、肥料を
  ひっくり返して、あちこちバラバラになって…。
  リビングの薄明りを頼りに拾っては、鉢に置いて行きました。

     

◇ 水遣りまで済ませたあと、しばらくして映画「ティファニーで朝食を」が始まりました。

     

◇ 次はオードリー・ヘップバーンにまつわるお話を…できるかなあ。

     
              □ 右は一応エーゴの本です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクベスの居城~グラミス・... | トップ | Moon River ♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (ぴ~)
2007-06-13 08:59:57
昨日は失礼しました^^
昼間プールへ行ったもんだから、眠くて眠くて・・・

オードリーはホント憧れます~
チャーミングですよね♪
服装、ヘアースタイル、仕草などなど・・・とっても
参考になりますが、マネはできそうもありません^^;
なんたって、おりゃ~~~!ですからね!

一番したの写真のオードリーはティファニーで・・の
オードリーでは
ないよね?
何の映画だろ?

久しぶりにオードリーの映画を観て、また火がついちゃったわ♪

オードリーにまつわるお話
してください!是非♪(油をそそぐことになりそう~^^;)

すいません。。。結局朝になってもオードリーの魅力に
浸りきっていて、またこんなお話ばかり・・・

あじさい・・・とっても綺麗ですね♪
私は濃いピンクの縁取りのあじさいとブルーのが好き^^
薔薇もたくさん咲いてるし、蚊さえいなければ
お庭でお食事・・なんてのも素敵だろうな~♪

あはは^^また英語のテストですかぁ♪
じゃ、やっぱり昨日の映画も字幕なんかなくても
わかるんやん!
ええなぁ~♪
私なんか、ティファニーの店員さんが
「May I help you?」って言ったのしかわからんかった・・・

しっかりお勉強するんだじょ~!

返信する
世の中に蝦ほどうるさきものはなし ぶんぶと言うて夜も寝られず (折節)
2007-06-13 12:47:36
ぴ~さん、こんにちは♪



ついこないだ、高校の日本史で習いました。松平定信か誰かの寛政の改革かなんかを捩じった、こんな洒落た狂歌が好きで…。



オードリーの写真はもう少し若い頃みたいです。

こんばんみ~のアパートの部屋には、彼女の月めくりカレンダーが壁に架けてあるのに今年の表紙のまま。

あんまり美しいから、めくる気にならないそうな。

お正月に帰省した時に私があげたらしいのですが、覚えとらんとです。



紫陽花、赤い縁取りの花がきれいだなあと思います。

ブルーサファイアも紫陽花らしくて。

雨、梅雨入りですね。
返信する
Unknown (る~)
2007-06-13 19:11:45

おぉ~~アジサイがいっぱい~~~
「墨田の花火」は本当に花火のような咲き方を
するので好きなんです。
折節さんはピンクとブルーをお持ちなんですね。

そちらは梅雨入りされたんですね。
アジサイの時期になりましたね。

私の行ったバラ園、連日しております。
よろしかったら見に来てくださいね。

返信する
梅雨入り宣言は、まだなんですが…。 (折節)
2007-06-13 20:02:46
る~さん、こんばんは♪

今日は、お昼前から本格的に降り出しました。
しとしとと降る雨音を聞いてますと、もう梅雨入り間近かなあと思います。
明日も、一日中、雨予報です。

紫陽花を眺めてるだけで、自然と心が落ち着きます。
やや哀しげな気持にもなったりします。
あと2年もしたら、もっとりっぱな花が咲くのではないかと、まあ、しっかりケアしないといけないなと思っています。

薔薇も種類が増えただけあって、毎日数種類を楽しめますよ。
雨の中、ヘリテージ(ER)の二番花が開き始めていました。
返信する
紫陽花とバラの日々♪ (マーサ)
2007-06-13 23:30:28
全部の紫陽花が大きくなったら、見事でしょうね。
来年のために、今、鉢植えを買われるのは、いい考えですね。
「墨田の花火」は、かわいいですね。花火を連想します。

近所の遊歩道でも、見かけました。
関東地方は、明日、梅雨入りしそうです。
明日から雨模様。
返信する
紫陽花 (ひがし)
2007-06-14 00:09:57
たくさんの紫陽花ですね。
淡い色合いでこんもり咲いても、清楚な雰囲気でステキでしょうね。
うちの柏葉紫陽花は、ちいさな花壇に地植えにしてあります。
雨が降ると花がっています。

この間他所のお宅の庭で「山あじさい」を拝見しました。
花は赤くて、株が小さいんです。
赤い紫陽花もステキでした。
今はいろいろな紫陽花がありますね。
返信する
どんよりとした曇り空 (折節)
2007-06-14 12:39:57
マーサさん、こんにちは♪



朝方の小雨が今は小休止のようですが、こちらは梅雨に入りました。



雨に濡れた薔薇、ヘリテージ(ER)の姿が可憐に見えました。



紫陽花は靴で三つ分ですから、約80cm以上は間隔を開けて植えたのですが、その手前に薔薇の鉢植えが並んでますので、模様変えをしなければなりませんね。



薔薇で半日蔭でも育つ品種は、東側に移そうと思っています。



そうしないと、紫陽花がよく見えないですし、第一風通しが良くないと、紫陽花や薔薇にもいいことないですよね。
返信する
ポット苗のラベルの写真に惹かれて。 (折節)
2007-06-14 12:56:43
ひがしさん、こんにちは♪



山紫陽花は、どちらかと言えば夏でも涼しい山の中に咲いているはずですね。



でも、開花直前の小さいポット苗のラベルの写真が美しくてね、試しに買って見ました。



背丈は低くて、真上からしかなかなか見えないのですけれど、淡いクリーム色に薄い紅色が、日本的な情緒があって、味わい深い、可憐な紫陽花です。



この「富士なでしこ」さんに、来年も絶対にご挨拶できるようにしなくては…。



ひがしさんの柏葉紫陽花も、季節を感じさせられる、麗しの花ですよね。
返信する
紫陽花 (アンジェリケ)
2007-06-14 17:21:00
ピンクの縁取りの紫陽花素敵ですね~
これはずっとこの色のまま咲いてくれるんでしょうか?
それともやっぱり土壌のPhで全然違う色になっちゃうのかなぁ?
返信する
pHの影響。 (折節)
2007-06-14 19:16:41
アンジェリケさん、こんばんは♪

ピンクの縁取りの花、だんだん良い色になってきました。
私の記憶では、去年とほぼ同じ色だと思います。

鉢から土ごと植え換えましたので、まだ何とも言えませんが、紫陽花の種類によるのかもしれません。

バス通の窓から見てますと、大きな株の紫陽花が、紫や水色や白に近いのがまとまって咲いているお宅がありました。

ですから、酸性かアルカリ性の土壌か、微妙な関係かもしれませんね。
来年くらいに、この紫陽花も渕取りの色に影響を受けているかわかるでしょう。

また雨が降り出して来ました。
返信する

コメントを投稿

芒種」カテゴリの最新記事