折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

音、メロディーに反応してしまいます。

2012年04月15日 21時21分57秒 | 清明

◇ 先日会社の食堂のざわつきの向こうで、耳に心地よいメロディーが流れているのに気がついて、そのなつかしい曲は映画「幸せはパリで」(The April Fools 1969)の主題歌…。

  大学一年生になりたて、神戸の映画館で4月の今頃見た映画、カトリーヌ・ドヌーヴという名の女優さんを初めて見て、その息をのむ美しさに仰天したことを忘れはしません。

  今日ぼんやりテレビを見てましたら、サントリーの烏龍茶のCM、別に宮崎あおいちゃんに見とれる程若くはなくて(!?)、バックに流れるザ・ワイルドワンズのなつかしい歌声…。

  「いつでも逢うたびに君の返事を 待っているのにまた今日も♪」 高校一年生の頃、あの曲に通じるときめく時代もありました…ちなみに曲の名は「バラの恋人」(1968)です。

  どこかで「カトリーヌ・ドヌーヴ」という名のバラを見た記憶も…なつかしさもそのくらいにして、あんまり変わり映えのしない庭の様子を…今は、バラが恋人みたいなものです。

 

□ 好天気の日曜日、日差しが一段と眩しくなりました。

 

□ ホワイト系統の寄せ植えも、眩しさは格別です。

 

□ 昨年夏越しした、クレマチス「カートマニー・ジョー」

たった3輪の春、この系統は私にはむずかしいですね。

 

□ パット・オースチン(ER)の株元、オキザリスが咲き始めて…

 

  

□ その向こうには、二色のアジュガ…この春、増えました。

 

□ ベロニカ・オックスフォード・ブルーの鉢植えを置いている右隣に

今年植えたクレマチス・ヘラクレイフォリア系「サンダー」 です。

 

□ 春の陽ざしに誘われて、スミレがわいわいと咲き上がって来ました。

 

□ ここは、二種類の花。

 

□ バラを誘引しているラティス沿いにも…

 

□ 遠くからやって来た、典型的なスミレ色のすみれ花です。

 

□ このラティス沿いには、遅咲きのヘレボルスがまだきれいです。

 

□ この野性味あふれる美しさ、忘れてはなりません。

 

□ クイーン・オブ・スウェーデン(ER)の株元近くには…

 

□ ラブラドリカ・パープレア(宿根すみれ「紫式部」)です。

 

□ ボタンの株元には、先日気がつきましたが、たった一輪、名も知れず咲いてます。

 

□ 木漏れ日を浴びて、アンブリッジ・ローズ(ER)にも蕾。

咲いたら、それこそ「バラの恋人」みたいなものです。

 

□ 早咲きの品種は、日に日に蕾が充実しつつあります。

 

□ 明るいピンクの花咲く、ゼフィリーヌ・ドルーアン(B)

 

□ クレマチス・テキセンシス系「プリンセス・ダイアナ」

約1か月弱で、既に1mを超えました。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雨、薔薇の芽 | トップ | それぞれの花の春、二つ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑が眩しいです~ ( アンジェラ)
2012-04-16 13:13:14
 折節さん、こんにちは~

 九州はもう緑が眩しいくらいなんですね。
お庭が刻々と変化しているのがわかりますよ~

 ピンクのアジュガは初めて知りました。
紫は我が家にもあり、寒さにも強いですね。
枯葉の下にしっかりと出てきましたよ~

 クレマチスのプリンセス・ダイアナ・・・咲くのが楽しみですね~

 薔薇も蕾が沢山ついてきましたね。
ブログを見るのが楽しみな毎日になりました(笑)
返信する
メロディー (ぴ~)
2012-04-16 16:39:36
私がまだ3歳とか4歳とかそれくらいの曲ですね~^^
でも、名曲ってず~~っといろんなところで使われているみたいだから
きっと聞いたことはあるんだろうな~
CMに注目してみます^^ 

お隣さんが、昔の映画音楽を朝流してらっしゃるのを聞きながら
私は水やりするのがとっても楽しみなんです^^
お隣さんは、メロディーに合わせてストレッチをされているそうな^^

我が家のダイアナさんも、もうつかまる場所がなくなって
たぶん困ってるだろうな~^^;
なんとかしてあげなくちゃ~~~!
返信する
紫外線も強烈らしいですよ。 (折節)
2012-04-16 20:13:43
アンジェラさん、こんばんは。

今日もこちらは過ごしやすい一日でした。
気温20度、ずっとこれくらいだったらいいのですが、春夏秋冬の春の部の真っただ中。
今に暑い夏がやって来ますからね。
日の光が強烈になって来ましたから、デジカメを向けてもファインダをのぞいた様子がよくわかりません。
撮ってから確認することが続きました。

何だかんだ言っても、4月ももう折り返し点、バラを待つ日がいよいよ短くなってきたということです。
今年は遅れているモッコウバラ、うちのは黄色ですが、いよいよ色づいて来ました。
北側のフェンスを彩る日は、さて、今週末くらいでしょうか。
例年ならそのあと5月の初旬にハゴロモジャスミンが続いてたのですが、昨年は寒波で花芽が全滅、今年も…。
少しでも生き延びてほしいのですが、こればかりは仕方ないですね。
 
 
 
返信する
映画音楽 (折節)
2012-04-16 20:35:34
ぴ~さん、こんばんは。

テレビのCMでリバイバルされる曲って、どこか郷愁を誘うような、中高生から大学生くらいの思い出に重なったりして…。
このCMワイルドワンズの歌には驚きました。
想いでの渚とか、バラの恋人とか、こうしたメロディーにふわふわ浮いていた高校生だったような…。
一遍で40年前にずど~~ん!

映画音楽はというか映画も含めてですが、こちらは大学に進学してから火が付きました。
この映画の主題歌は、バート・バカラックという人の作曲なんですね。
有名な雨に濡れても(映画「明日に向かって撃て」の主題歌)とかを作曲してアカデミー賞でしたか、
こういった曲の虜になっていました。
たまにですけど、こんな曲を何とはなしにぼんやり聴くことがあります。

ぴ~さんのダイアナさんもずいぶん伸びて来たでしょうね。
うちのはもう誘引しなくていい(というか、もう不可能!)くらいにアーチにからんでます。
昨日ほとんどセロテープをはがしました。
もうすぐモンタナ系の花が咲きそうです。
 
返信する
わくわくしますね~ (milky)
2012-04-17 08:37:08
わぁ~、湧きあがってくるバラの蕾を画面沿いに見せて頂くだけでワクワクします^^
また折節さんのバラに魅了されて欲しい病に罹らないようワクチンでも打たなくっちゃ(笑)

>サントリーの烏龍茶のCM、別に宮崎あおいちゃんに見とれる程

私もあのCMに見とれています^^
そうそう、懐かしい音楽が流れてるな~ってことも心に新鮮に響いて。
そして宮崎あおいちゃんが離婚してからますます輝いてるな~、かわいいなぁ~!って見とれてます。
男の子とのやり取りも面白いですね、「なまいき」なんてね(^m^)
久々に心に残る甘くて爽やかなCM♪

>昨日ほとんどセロテープをはがしました。

好きな方向に絡んでくれたらはがすんですね♪
返信する
懐かしいメロディ~♪ (りこぴん)
2012-04-17 12:51:46
折節さんこんにちは~
懐かしい頃が一緒ですね~
60~70年代の映­画音楽は良い曲が多いですよね~
ワイルドワンズのバラの恋人、歌詞の君の返事とか未だ恋人と呼べない君~♪だったけ?
若くて新鮮なあの頃、あ~いいな~!
ときめきってのが全然無くなっちゃってますからね~(アハッ!)

折節さんのお庭、宿根草も上手くレイアウトされて益々ステキになりましたね~
前回の1枚目の風景とか小道の周りに植えられたムスカリなどとても良い雰囲気だと思います。
バラの蕾、クレマの蕾、今年も順調そうですね~

この調子だと植物達の勢いに付いていけるでしょうか?
モッコウバラが咲きそうですね~ドラマティックなバラの季節もうすぐですね~!
返信する
こんにちは (xiao)
2012-04-17 19:17:42
懐かしいメロディに思わず聞き入ってしまう、
私も最近しょっちゅうです(笑)
ホワイト系統の寄せ植え、
本当に素敵ですね。
まさに「眩しいばかりの」という表現がぴったり。
白ボケせずに、きれいなお写真です。
今年は、こちらでもクリスマスローズが元気で
いつまでも素敵な姿を見せてくれます。
「カートマニー・ジョー」というクレマチス、
おしゃれで、素敵な花ですね。
返信する
ややじらされているような (折節)
2012-04-17 22:36:51
milkyさん、こんばんは。

春らしい陽気に誘われたのか、ご近所のキモッコウバラの開花が始まりました。
こちらのは北側のせいもあってか、ずいぶん黄味(!?)が帯びてきたのですが、まだ咲きそうにありません。
あっという間に咲き誇るイメージが残ってたので、少しばかりじらされているようにも思います。
いずれにしても時間の問題、もうすぐ北側のフェンス沿いに黄色いベルトが現れるはずです。

バラの蕾が日に日に上がってきています。
毎朝それをながめたり、害虫(今はアブラムシ)がいないか、パッと見だけですけど確かめたりしています。
4月の月内に咲いたバラは今までほぼゼロでしたので、まだまだ呑気に構えてもいいのです。
それでも、どれが真っ先に咲くんだろうと、やはり気持ちはそわそわ、わくわくって感じです。

そうそう、やはりビールや清涼飲料水など、CMはまず爽やかでなくては、ですよね!
あのCMのターゲットは中高生でしょうが、あの曲を聞いた昔の若人が烏龍茶に手を伸ばすかもしれません。
今度カラオケに行ったら、一曲これを歌ってみましょうかね。
 
返信する
逢うたびに気になる…とか (折節)
2012-04-17 22:51:29
りこぴんさん、こんばんは。

タイトルのような時代、あんな時代もあったねと…これは別の歌になってしまいますが…。
でもああいったCM、テーマ曲に触れていると、それだけできっと身も心も(若干なりとも)若返っているはずです。
私も昨日までは若返っていました。
でももとに戻ったから、またCMを見なくては…。
でもいつどこのチャンネルでやってるか…わかりませんものね。。。

宿根草もいろいろ植えてみましたけど、間隔が近すぎたり、高低の配置を間違えたり…。
そしてよくありがちなことですが、植えるときは苗が小さいから、つい間隔が狭まってしまうんですね。
ムスカリはもう少しベルト状に咲いてほしいと思うのですが、結局いつもすかすか状態。
でも少し視線を低くして遠くを眺めると、いい感じに咲いてくれている個所もあります。
私がやるんですから、あんなもんでしょうと、心はもう来年どうしようかとそちらに飛んでいます。

ドラマチックな春!
咲いて当り前ではなくて、この春の一咲きに賭けている花の姿、それぞれの春をしっかり見届けなくてはなりませんね。
 
返信する
ホワイト系統 (折節)
2012-04-17 23:05:16
xiaoさん、こんばんは。

今日も最高気温は20度くらいだったようですが、昼下がりの戸外は日差しのせいか、とても暑くて…。
いまが一番いい季節だと思いますが、暑い暑いがあいさつになってしまうのも、もうすぐでしょうね。

白の寄せ植えを撮ったとき、眩しすぎてデジカメの液晶画面が何も見えなかったんですよ。
白ボケがほとんどなかったのが不思議なくらい、おほめいただいたら何だか恥ずかしいような…ありがとうございます。
白い花が好みの一つですから、庭にはいたる所で白い春を楽しむことができます。
来月になったら白バラが爽やかな美しさを見せてくれるはずです。

白バラが好きですから、当然クレマチスの白もいいなと思います。
カートマニー・ジョーもやや野性味を帯びたところが、何というか心の琴線に触れるのです。
ただ夏越しの失敗続きで、この花にとって猛暑の九州では夏は鬼門です。
返信する

コメントを投稿

清明」カテゴリの最新記事