折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

クリスマスの始まり!?

2009年12月25日 23時45分15秒 | 冬至

◇ クリスマスも今日でお仕舞いなんて…そんな言い方は誰もしません。
  午後から一時雨模様でも、少しばかり穏やかな日和の『降誕祭』でした。
  カトリックの宣教師さんによると、クリスマスは明けて1月6日まで続くとか。
  日本では12月25日が過ぎると、パタッと痕跡すらなくなると残念がられてました。

      

     ※ 降誕祭 (こうたんさい 12月25日) 主イエスの誕生日
       公現祭 (こうげんさい  1月 6日)  東方三博士の来訪日
       降誕節 (こうたんせつ 降誕祭から公現祭までの12日間)

◇ 宣教師さんご夫婦はイタリア人(ナポリ出身)、奥様が家内のイタリア語の先生です。
  お子さんたちがクリスマスのプレゼントをもらうのは、何と1月6日の公現祭の日!
  イタリアなどの習慣だそうで、最初(日本語で!?)お伺いしたときには驚きました。
  家の中に隠されているプレゼントを探し当てるのがお子さんたちの楽しみだそうです。

      
   
   
   (una poesia di oggi)

       雪道や降誕祭の窓明かり  久女      

          クリスマスにはこんな幻想的な、
          クリスマス・カードのような句が似合います。
                                   (杉田久女 1890-1946)

◇ 今年も押し迫って、数年間ともにしたデジカメがどうも役割を果たし終えたようです。
  次回更新からは新しいデジカメで…総理兼財務大臣との予算交渉も良好でした。
  乗用車でも何でも、常に自分の傍にあったものを手放すのは寂しいものです。
  大好きなオールド・ローズの回顧で、ブログ二代目のデジカメの幕引きとします。

     
                                2009年5月9日 
            □ コンテス・セシル・ド・シャブリアン
       (Comtess Cecile de Chabrillant HP 1858 France)

       パリのエスプリ(esprit)という言葉にいつも結びつくバラ。
       英語のspirit、精神とか知性とか機知とかそんな意味。
       フランスもパリも本当のところはよく知らないけれど、
       フランスに抱く私のイメージに一番ぴったりのバラ。

     
                               2009年5月10日 
       □ 直立性のバラだから、切花でも雰囲気が出ます。
         絵のようなバラ、おしゃれなバラ、風薫る季節のバラ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな一日、もうすぐクリ... | トップ | 年の瀬に。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣もいろいろで (Chocoりん)
2009-12-26 01:20:42
折節さん、こんばんは!

クリスマスはいかがお過ごしだったのでしょうか?
奥様からの素敵なクリスマスプレゼントですね

お国柄が違うともちろん習慣も違って戸惑いもしますが
そんな習慣や文化に触れるのって、とっても楽しいですよね!
20年前にイタリア語のラジオ講座を聞いていたことがありました。
全く身についていません(笑)

レモン色のビオラもいいですね!
バラに合わせてピンクや紫系ばかりなので、とても新鮮。
このバラはドゥヌベルと似ているとおっしゃっていたバラ。
俯かないで活けてある姿、豪華ですね
返信する
黄色系統の穏やかさ (折節)
2009-12-26 10:26:30
Chocoりんさん、こんにちは♪

いつもならクリスマスも終わったんやぁ。。。
それが宣教師さんのお話を聴いたわけですから、
今年からは実はまだまだ続くんやぁと、不思議な気分です。

NHKの名曲アルバム、いつも見られる時間に放送してないので、
DVDに録画してあとで楽しんでいます。
昨日は「きよしこの夜」雪のザルツブルクがとてもいい感じでした。

  Stille Nacht! Heilige Nacht!

原語で歌われてましたから、余計に雰囲気が出ていて、
低音のパートをいっしょに歌ってました。

レモン色のビオラ、これは毎年欠かせない花です。
購入したポット苗を鉢上げした際に、必ずいったん花を摘んでしまいますから、
しばらくは寂しげに寒そうにしているんですが、ようやく再び花開いてきました。

この色合いは、シャルロット・オースチンを楽しむようになって、
なおさら惹かれるようになりました。
どんな季節でも穏やかな彩りで、華やかさもあって、何より癒しの色ですよね。
 


 
返信する

コメントを投稿

冬至」カテゴリの最新記事