折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

フレックス・タイムの効用

2006年02月03日 12時59分57秒 | 大寒

 
今朝は、フレックスタイムで1時間の時差出勤。

だから、支度にもゆとりがあって、
紅茶党の家内が、珈琲等の私に
フレイバー・ティーを入れてくれました。

   TSUGARU 

うん? ほのかにりんごの香りが。
なるほど、落ち着いた味わいです。
どうも、結構なお点前でした!

それでも、まだ時間があって。
そうだ、ミニバラがまた開花しているってなわけで、
朝の光の中で撮ってみました。



先日も載せてますが、

  オプティマ家(?)の「ラブリー・プリンセス」 3人姉妹の真ん中の姫です。



濃いピンクが、頬紅か口紅のよう。
お化粧なんか、しなくてもいいよ!

今日は、節分。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩絵の具 | トップ | 春は名のみの »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶もいいですね。 (hanachan)
2006-02-03 20:23:06
こんばんは♪



フレックスタイム・・いいですね。

そして・・素敵なティカップ



あの~・・こうした風景を写真撮っている時って奥様の反応はいかがですか?

我が家は・・「またブログ~」って息子が冷ややかです。

でも猫の写真を撮っている時だけは協力的なんですよ



う~ん、このミニ薔薇も素敵
返信する
もうパン食べてもいいかしら (折節)
2006-02-03 21:26:20
hanachan こんばんは。



家内も、お弁当作り上げたあとで、お腹がすいていたんでしょう。

今朝は、こんな一行でした。



私んちの猫たちは、まず、まともには写真撮れません。

息子に対して以外は、もう逃げ回ります。

ごはんの時だけは撮れますけど、食べる姿はいつも同じですから、おもしろくもなんともありません。



このミニばらも、ほんとにわれながらきれいだと思います。

もひとつ関心なかっただけに、ミニばらの良さが堪能できてとても気分がいいですね。



明日は、週末、バラの観察でも庭仕事でもできると思ってたのが、出勤しなくてはならないんです。

早めに帰ろうっと!



返信する
紅茶も薔薇も (ゆうみん)
2006-02-03 22:16:33
いいですね~。

フレーバーティーを入れてくださる奥様、きっと素敵な方なんですね。

折節さんのブログの所々に奥様への愛情が感じられます。

薔薇、愛らしくてなんて美しいんでしょう。

こういうとき、うまい言葉が見つからないのが残念です。

折節さんの言われてたようにゴチャゴチャ言わない方がいいのかも。

しばらく、見つめさせていただきます。



返信する
きれいですね (ひがし)
2006-02-03 22:25:02
キレイなバラですね。

ピンクの濃淡がステキ~。



私は育てた花をテーブルに飾るのも好きです。

お花を眺めて、くつろぐ時間も必要ですよね。
返信する
いいですね! (Haru)
2006-02-03 22:53:20
フレックスタイムって、優雅に過ごせて

いいものですね~!

ゆったりとお花を眺めて、奥さんの紅茶を手に

おしゃべりして・・・

そんな一時の姿が浮かぶようですよ。

紅茶の香りが漂ってきそうな写真です!



このバラは本当に素敵!ミニバラなんですね。

私もミニバラ、欲しくなっちゃった!
返信する
言葉がいらないとき (折節)
2006-02-03 23:18:49
ゆうみんさま



こんばんは。

外は雪が舞っています。

また真冬に逆戻りです。



けさは時間がゆったりあったものですから、どういうわけか紅茶になってしまいました。

ときどきいただきますが、紅茶の良さは、あっさりとしていて、そのくせ、味わいが奥深いところでしょうか。



みなさんのブログを拝見していてもよく思うのですが、キーボードから手を離して、ただ見入ってしまうようなことって多いですね。

ほんとに言葉がいらない、美しさに浸っていられるのがなんともいえない気分っていいものです。



けさは、デジカメで覗きながら、いやはや、こんな主人の花でも、結構きれいに咲いてくれるもんだと、感心してました。
返信する
そういう時間がほしいから (折節)
2006-02-03 23:26:50
ひがしさん こんばんは。



私がミニバラに目を向けたのは、ひがしさんの影響が大だと思っています。

あなたのブログには、ミニバラの文字がいたるところに記されておりました。



それがわが脳に刷り込まれていたのか、園芸店に行っては、一つまたひとつ買ってみようかなって。

で、このお姫様も見つけられたんだと。



これから、ずっと頑張ってみようと思っているんですよ。

ミニバラの方も。



きれいな花を眺めていますと、おっしゃるとおり、くつろげるんです。

もの言わぬ花たちに、人生を教わっているようなものです。

そんな大げさでなくても、生き方の一つのスタイルをね。
返信する
目移りと・・・・ (折節)
2006-02-03 23:36:34
Haruさん。



こんばんは。



この頃は朝が少しは明るくなってきましたが、11月下旬くらいから、当地は日の出が遅いものですから、朝7時の薄暗いうちからバス停に並ぶのは、なんとなくわびしかったものです。



けさは8時ですから、おおまぶしいのお!



いつもと違って紅茶も飲んでですから、行きはずいぶん気分が違ってました。

会社に着いてからは、いつもといっしょでしたが・・・・。



ミニバラも、アップで撮ったらミニ返上ですね。

これはピンクの縁取りというか、濃い部分があって、

それで美しさが引き立っているみたいな感じです。



おひとついかがですか?

と、こう申しながら、

明日の自分が一番危ういのに気がついてはいるんです。
返信する
紅茶党 (ぶーちゃん)
2006-02-04 09:39:34
おはようございます。家は毎朝紅茶を入れてます。私はミルクティーが大好きなので3杯は飲んでしまいます。つがるって紅茶ですか?飲みやすいオレンジペコがすきです。

酒(紅茶でも)とバラの日々、あこがれです。
返信する
あこがれ (折節)
2006-02-04 12:35:37
ぶーちゃん こんにちは。



あこがれって言葉自体、いい言葉ですよね。

いつまでも追いかけて、手にすることができたり、そうでないこともまた多かったり。



紅茶とは、家内とごいっしょねすね。

どうもストレートティ中心みたいですが、あんまりよくは・・・・。



紅茶は、「つがる」も含めてまた日をあらためてご紹介いたします。
返信する

コメントを投稿

大寒」カテゴリの最新記事