折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

春の雨、それは慈雨。

2008年04月13日 23時30分44秒 | 清明
               □ 土曜日に買ったミニバラ、大好きな色です。

◇ 今日昼前から雨がパラツキ始めました。
  午後になって弱い雨に、風もほとんどなく、想いようでは春雨の趣。
  少し水切れを起こしかけていた、ビオラのハンギングに水遣りをした直後の雨。
  春夏秋冬、雨は生きとし生けるものに、みな平等な恵みの雨。

     
     (una poesia di oggi)

        春雨や美しうなるものばかり     加賀の千代女


     
        □ クルシアナ・シンシア (Clusiana Cynthia)

     
    □ クルシアナ・レディ・ジェーン (Clusiana Lady Jane)と共に


◇ 朝方は雨を予感させる曇り空。
  そろそろ心配にもなってきた、薔薇の病害虫の被害。
  今のところ、一週間前の薬剤散布が効いているのか、新芽すくすく、蕾ちらほら。
  身も心も浮き立つ季節の真っただ中に、春の空気がおいしいと思いました。

     
         □ エグランタイン (Eglantyne "Masako"/ER)
           向こうに紫陽花の若葉の列が伸びています。

     
         □ オールドローズですが、名前を忘れました。
           バックのハゴロモ・ジャスミンに負けず劣らぬ芳香。

◇ 春の庭が、こんなに多様な花の色彩、これまでに初めての春です。
  花の姿も色も香りも、いささか雑な配置は私のせいで、また今秋考えましょう。
  リビングから眺めては、もう来年の花や庭のことを考えています。

     

     
         □ マーガレットが少しずつ開花してきました。


     

     

     

     

     

     

     
   □ 現在開花中(種ができた花あり)のクリスマスローズ、すべて。


◇ ブログを初めてから、皆さんに教わった、キンポウゲ科の花の素朴な美しさ。
  昨夏のショックも十分に癒してくれるクリスマスローズ、これがありったけ。
  そばで、この一帯の大先輩が、真昼に星空を演出してくれていました。

     
         □ いつ見ても、なぜかうれしいアネモネ達。

    
            □ アネモネ・シルベストリス
              ほったらかしで2年目。
              どこか、クリスマスローズに似て…。

     
            □ ハナニラ (Spring Star Flower)
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする