Willow's Island

since 2005

オバマに嫌われている安倍晋三

2013年06月13日 22時09分41秒 | 時事

 先週アメリカで行われた米中首脳会談において、習近平はずいぶんな厚遇を受けたそうだ。アメリカ側からの会談の誘いがあり、8時間もかけてオバマとじっくり話し合い、いっしょに散歩までした。夕食会もセットされたようである。いったい8時間も何を話したのだろうか。おそらくアメリカから中国に対する要求(サイバー攻撃をやめろ、北朝鮮を押さえ込め、東シナ海で調子にのるな、等)が大部分を占めていたのではないかと思うが、それでも表向きは、まるで「G2体制」が復活したかのように緊密ぶりをアピールしていた。アメリカ側がしぶしぶOKし、それでも少しの時間、話をしただけで終わって夕食も出なかった安倍・オバマ会談と比べれば、雲泥の差である。
 韓国のパク・クネでさえ、安倍よりはるかに厚遇されていた。国賓扱いで、なんとアメリカ議会でのスピーチも許された。こんなこと、日本の首相がやったことは今まで一度もない。日本の報道に接するかぎりでは、「日米同盟が完全復活した」という安倍首相の言い分のみが伝えられているように見えるが、実際には冷遇されたのである。日本の首相は習近平やパク・クネよりはるかに格落ちの扱いだった、というのが現実だ。
 アメリカで厚遇されたからといってそれですべて良いというわけではないが、なぜこのように、安倍はあからさまな冷遇を受けたのだろうか。考えてみる必要がある。
 まず第一に言えそうなのが、オバマは安倍を嫌っている、ということだ。さすがにこんなことは公言されないだろうが、オバマの安倍に対する表情を見ていれば分かる。日米首脳会談をやった後でも、オバマは記者に促されるまで安倍と握手しようとはしなかったらしい。安倍さんは「オバマ大統領とはケミストリーが合った」とか言ったようだが、悪いけど嘘としか思えない。「ケミストリーが合う」どころか、リベラリストのオバマは、典型的な保守である安倍に拒否反応を示したのではないか。それに比べてパク・クネなどは、東アジア初の女性大統領として、いかにもアメリカ人リベラリストが好みそうな格好のネタになる。
 それでもアメリカ大統領(特にオバマのような実務家タイプ)が、個人的な好悪だけで首脳外交をやるわけではない。上記の理由以外に、アメリカの国家意思としても、東アジアでの紛争に巻き込まれたくない、という考えがあったのではないか。安倍が日本において圧倒的な支持を受けており、なおかつナショナリストである、ということはよく知られていたと思う。そして日本は、中国や韓国と最悪な関係にある。このような状態で日米首脳会談を成功させれば、安倍はますます増長し、中韓との亀裂をさらに深めかねない。そうなれば、最悪の場合は中国との軍事衝突が発生し、アメリカも軍を動かさざるをえない。今はアメリカも中国とコトを構えられるような状態ではない。それなら、安倍を調子づかせないようにしておこう、と。こう考えた可能性はある。
 それから、現実的に考えて、オバマにとって首脳会談で安倍と話す議題はあまり多くない、ということがある。日本から提供できる土産といっても特になく、せいぜいTPPに参加するかどうか、という話ぐらいである。これとて、アメリカにしてみれば大した問題ではない(安倍訪米について、アメリカ・メディアの関心は極端に低かった)。米中のように8時間も話すようなネタは、日米間で他になさそうである。アメリカにしてみれば、日本相手に長々と話すより、中国に「責任ある大国」として振舞うようじっくりと説得する方が、東アジア情勢の安定には遥かに役立つ。
 こうして考えると、アメリカとの同盟があるといっても、そういつまでも当てにできるものとは思えなくなってきた。日米同盟も、安全装置の一つ、ぐらいに割り切って考える必要があるのかもしれない。国家の命運にかかわる「安全保障」を特定の外国に預けたままにする、ということ自体が、考えてみれば異常だ。アメリカとの同盟は堅持しながらも、自分の国は自分で守ることができるようにしなければならない。そのためには憲法第9条は改正する必要があるし、集団的自衛権も当然認められるようにしなければならない。かつて安倍さんが言っていた「戦後レジームからの脱却」というのは、そういうことだ。
 そのためなのか、最近はわずかながら、日本の「離米」の動きが少しずつ見られるようになってきた。アメリカ・韓国への事前通知なしの飯島内閣官房参与による訪朝などだ。拉致問題は日朝二国間の問題であるため、日本独自で解決に向けて動くのは当然のことである。この訪朝がどの程度の効果があったのか分からないが、ぜひこれからも日本外交は自立的に動いていってほしい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下田)
2013-06-15 22:43:22
中国と日本の違いって何だろうか。良くも悪くも、中国は我を持った国、自立した国と見える。日本は色々とアメリカに未だ依存していないか。早く独り勃ちした一国にな必要がありそうだね。
返信する
Unknown (willow)
2013-06-16 05:29:57
防衛に関してはアメリカ依存が強すぎなんです。そのためには憲法を改正して独自の「軍隊」を持つことが最低条件になるんでしょうね。
返信する

post a comment