Willow's Island

since 2005

名古屋景気

2005年10月29日 23時25分17秒 | その他

 今日はしんいち君と名古屋で会って、栄の街をぶらぶらと歩いた。雨が降っていたが、土曜日だけに大勢の人で賑わっていた。栄を歩き回るのは久しぶりである。知らない間に新しいビルがずいぶんできた。まるでバブル期を彷彿とさせる景気の良さだ。
 新しいビルの一つに、LACHIC(ラシック)というファッションビルがある。中に入ってみると、すごい人の数だ。若い女性客を中心に、活気にあふれている。私としんいち君は7Fで昼食をとった後、6Fの旭屋書店で本を選んだ。12月に職場の慰安旅行(私が幹事)でソウルへ行くことが決まっていたので、韓国語に磨きをかけるべく、キム・テイさんの韓国語の本を買った。内容が基本的すぎることが気になったが、キム・テイさんの本なら最後まで飽きずに読めるであろう。(^^)
 少し歩き疲れた私達は、コーヒーでも飲める所をさがした。LACHICの中にも喫茶店はあったが、ひどく込んでいたので他をさがすことにした。三越や松坂屋の中にも入って喫茶店をさがしたが、どこも満員で待ち時間は長そうであった。百貨店でさがすことをあきらめて、少し歩いた所にあるマンガ喫茶に入ることにした。しかしそこも満員で、5組待ちの状態であった。それでも待つことにしたが、ようやく席が空いたのは1時間半ぐらい経ってからである。土曜日の栄は、どこへ行ってもひどく込んでいることが分かった。景気が良すぎるのも考え物である。
 それにしても、名古屋の活気はすごい。日本全体では景気回復の動きが鈍いというのに、この景気の良さは何だろうか。都道府県別のGDP成長率を出せば、愛知県の成長率は中国と同じぐらいあるのかもしれない。(^^)

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosikuri2000)
2005-10-30 14:17:28
名古屋へは足を運んでいるのだが、ラシック、イタリア村など男どうしで行くと恥ずかしくなるような建物は行っていない。友人といく時は大須、名駅のパソコンショップなどマニアックなところばかりになってしまう。少しアキバ系になってきたかもしれない。{/hiyo_oro/
返信する
Unknown (アミノ)
2005-10-30 21:20:28
夜景の写真が綺麗ですね。やはり名古屋ですか?
返信する
Unknown (経理係長)
2005-10-30 23:01:46
好況な上に、このLACHICのような商業施設のオープンにより一層、人を呼び寄せられるのでしょうね。そして余波により漫画喫茶等にも、人が来ると。経済の良い連鎖ですよね。私の住む地方は数年来すっかり活気が無くなっていますが、一度後学の為にも名古屋の街を見学に行きたいものです。好況振りを見るならやはり、中心街である栄が良いでしょうか。
返信する
Unknown (ハチロー)
2005-10-30 23:20:18
LACHICのHP見ました…うわー、D&Gにコムデギャルソン、レキシア銀座…錚々たる店舗が名を連ねている。しかも、人出が多いのだからこーいう店で買い物する人も多いんでしょうね。クリスマスでも何でもないのに商売人としては羨ましい。 うちの職場も今度、慰安旅行で温泉に行く予定なのですが、それどころではない。研修も兼ねて、名古屋市栄に慰安旅行しなければいけませんね(笑)。
返信する
Unknown (willow)
2005-10-31 00:53:25
yosikuri> ラシックは食事をする所が多いと聞いたから行ってみただけで、ああいう場所だとは知らなかったんだよ・・・。



アミノさん> そうです。名古屋・栄の夜景です。



経理係長さん> 名古屋の中心は何といっても栄ですから、やはり好況ぶりも一番でしょう。



ハチローさん> 商売のことは詳しく知りませんが、やはり世界企業トヨタを中心とした製造業が、名古屋経済を力強く支えているんでしょうね。
返信する
Unknown (伊東)
2005-10-31 08:41:15
最近「県民性」の本を読み面白かったです。愛知県でも、三川地方は古来山深く、質実剛健の気風とのこと。一方、名古屋を中心とする尾張地方は平野部で古来発展し結婚式や上棟式は派手だが、普段は結構堅実な生活振りだそうで。バブル期だって、名古屋の企業・銀行は浮かれず過度な投資をしたところが少なかったらしい。そのため経済の体力が温存できた事が、今になって生きているのかも知れ無いですね。大体、万博&空港事業が起爆剤になったと言ったって、そういう事を行なう事自体が、よそでは大変なんだから。
返信する
Unknown (カテキン)
2005-10-31 12:14:03
キムテイさんですか、綺麗な方ですね。こんな先生に個人教授されたらすぐ語学が上達するでしょうね。あ、これは本気でして、何でも動機付け次第だそうですから。willowさんが韓国語を学ばれるのは、やはりどなたか話したい人がおられるのですか?
返信する
Unknown (willow)
2005-10-31 21:36:17
伊東さん> やはり日本は、金融業などより製造業に向いていると思うのです。堅実に製造業を続けてきた東海地方こそ、いざというときに強いのではないでしょうか。



カテキンさん> キム・テイさんはNHKのハングル講座に出ていました。もともと女優さんだそうです。

特定の話したい人がいるわけじゃありませんが、韓国の映画や音楽が好きなので、それをもっと理解できるようになりたいですね。
返信する

post a comment