Willow's Island

since 2005

つまらない選挙ではあるが

2014年12月02日 22時25分27秒 | 時事

 12月2日は、衆議院選挙の公示日であった。各党の選挙活動も既に始まっている。しかし、これほどしらける国政選挙もなかなか無いのでは。安倍政権を支持する私でさえ、関心は低い。投票率も、史上最低を更新するかもしれない。
 とはいえ、無投票はよくない。どんな選挙であれ、投票して意思表示をしなければ、民主主義社会は成立しない。
 では、どこに投票すべきか? どの党がいいのかという問題以前に、そもそも政権担当能力のある政党は、自民党ぐらいしかない。レベルの低い話で嫌になるが、これが現実である。「マニフェスト」とかいう駄文の羅列など、読むだけ時間の無駄であることは、賢明な日本国民であればもう分かっていることと思う。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2014-12-05 19:52:14
「自公優勢、300議席超獲得か」「民主陣営、現場はお通夜のよう」等と新聞各社一斉に報じましたね。民主党のマニフェストの信頼性は過去のいきさつで地に堕ちましたし、海江田氏の「公務員人件費を削減すれば5兆なんて即できる」という説も疑問ですし、社会・共産は論外… やはり自公しか選択肢は無さそうです。
返信する
Unknown (コーサク)
2014-12-05 19:56:53
アベノミクスの完遂を見届けたい思いはある。それに現段階で他党に政治をまかせられる安心感もない。それにしても7~9月GDPは、もう少しましな値かと思ったけどね。俺も気持ちは揚がらないが、まあ投票はしてこよう。
返信する
Unknown (kozo)
2014-12-05 23:21:02
当地域は農村集落ですから、まあその、いわゆる●Aの関係で昔から自民党と決まっております^^;。そちらの関係は中央会が強いですから、なかなか改革は今後も難航でしょうね。
返信する
Unknown (シマコー)
2014-12-06 14:58:46
投票行動自体に意味があるということだな。俺の連れにも、どうにも投票すべき候補者がいないんで自身の氏名を記入して投票した猛者もいるが… とにかく何でも良いから投票行動みんなでしよう
返信する
Unknown (下田)
2014-12-07 14:58:55
禿同。投票に行ってこその、民主主義だ。白票だっていい。なんなら、「Willow太郎」だっていいじゃないか。是非一票を投じよう。
返信する
いい加減にしろよ (willow)
2014-12-07 21:12:15
下田> 今まで何年もずっと我慢してきたが、本当にいい加減にしろよ。こちらは常に丁寧語で書いてきたのに、なぜ貴様からはそのような無礼で馴れ馴れしい言われ方をしなければならないのか。何度も言っているが、貴様は友人でも知人でもない。そのような、人を小馬鹿にしたような扱いを受ける覚えは無い。貴様のせいで、私がどれだけ嫌な思いをして、それを我慢してきたか、分からないのか。
返信する
Unknown (ジロー)
2014-12-10 19:33:02
ネットエチケットは守りなさい。そして自民党に入れろよ。
返信する

post a comment