Willow's Island

since 2005

Amazon Echo Dotを導入してみた

2018年04月24日 05時44分22秒 | 機器

 土曜日に注文しておいたAmazon Echo Dotが、早速日曜日に届いた。これで、Kindle、Fire TV Stickに次ぐ、アマゾン・デバイスの3台目だ。私はすっかりAmazon信者になったのである(実際、クレジットカードの明細を見れば、Amazon関連の占める割合は多い)。
 とにかくAIの入った機器というのは初めてだ。うまくいくものだろうか、と思いながら「アレクサ!」などと話しかけてみると、本当に反応した(当たり前か)。聴きたい歌などを声でリクエストし、本当にかけてくれた時などは、やっぱり感動した。家庭内にロボットが登場したような気分になる。娘たちも大いにはまって、アレクサにいろいろ質問しまくったり、乃木坂46の歌を何度もリクエストしたりしている。
 ただ、もちろん欠点もある。音楽とはいってもAmazon Prime Musicに登録されている曲に限定される上に、アーティスト名や曲名を正しく理解していないと思えるケースもある。例えばリアーナの「Take a Bow」は「テイク・エー・バウ」などと発音し、韓国の歌手IU(アイユー)のことを「イウ」などと呼んでいた。(^^;)
 あと、なぜか次女(3歳児)の高い声には、ほとんど反応しないことも分かった。質問の仕方を工夫しないと、すぐに「よく分かりませんでした」とか「ちょっと難しいです」を連発する。無視されることも多い。いい歳こいて「アレクサ!」などと呼びかけても無視されるのは、けっこう恥ずかしい。これは、気の短い人やプライドの高い人にはあまりむかない機器かもしれない。
 それでも、AIというのは使えば使うほど賢くなっていくのだという。すごく楽しいことには変わりないのだから、これからどんどん使っていこうと思う。AIをもっと学習をさせ、さらに気の利いた「我が家のロボット」へと成長させることはできるだろうか。