Willow's Island

since 2005

京都より帰還

2015年05月06日 06時46分22秒 | 旅行





 一昨日は京都より帰ってきたが、行きよりもはるかに大変であった。雨が降って混みやすくなっただけでなく、京都から大津にかけて事故が多発したせいか、ひどい渋滞になっていた。高速道路を使えばもっと早かったかもしれないが、うちの次女(11ヶ月)がすぐにぐずるので、頻繁に車を停めねばならず、一般道を走るしかなかった。
 ほぼ1時間おきに車をコンビニに停め、抱っこや授乳をしてやる必要があったたため、通常の車旅行より時間がかかった。途中で昼食や夕食をとる必要があったが、2人の子連れであるため、これも短時間では済まない。
 結果、正午ごろに京都を出発し、岐阜県可児市の自宅に着いたのは、夜の10時であった。なんと10時間たっぷりである。これが飛行機なら、アメリカでにも行けそうだ。
 私も疲れたが、もっと大変だったのは、次女ではなかろうか。結果としてチャイルドシートに10時間も縛り付けられていたからだ。帰りはほぼ泣き通しだったので、よっぽどうんざりしていたのだと思う。それを始終あやして授乳する妻も大変であったが。

 上の写真は、京都太秦の映画村で撮ったものだ。映画村での滞在はわずか2時間ほどであったが、京都で遊ぶことができたのはこれだけである。1日目は旅館に到着するだけで費やされ、2日目は結婚披露宴に参加するだけで終わり、ようやく3日目になって遊ぶことができたのが、この映画村だ。それでも帰りの時間を考慮し、午前10時から正午までしか見学できなかった。乳児を連れた旅の限界である。