サッカーのアジア・カップ第15日は28日、パレンバン(インドネシア)で3位決定戦を行い、日本はライバル韓国と対戦、延長を終えて0-0からのPK戦に5-6で敗れ、4位に終わった。日本は次回2011年大会の予選免除を逃した。
(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうもすっきりしない試合である。日韓掲示板で韓国側も、日本に勝ったとはいえ手放しで喜んでいるようではなかった。正直、レベルが高い試合とは到底思えなかったからだろう。連日の暑さと試合の連続で、日韓双方ともかなり疲れていたと見られる。そんな中、精神面で韓国がわずかに勝っていた、ということじゃないだろうか。
途中から韓国は1人減って10人になったというのに、日本が点を入れることができなかったのは残念だ。そういえば、対オーストラリア戦でも向こうが1人減ったのに、日本は得点できなかった。思うに、昨日の試合のように0対0の場合、1人減った方のチームは、攻撃を多少あきらめてでも守りに徹した方が、PKに持ち込める可能性があるため、逆に守備が固くなってしまうのでないだろうか。だから日本は2試合とも得点できなかったのではないか、と思うのだが、どうだろう。
それにしても、昨日はいやな日であった。一日中やけに蒸し暑かったし、アジア杯で日本は負けるし、亀田は勝つし。正直、亀田がKO負けするのを期待していたのは私だけではないだろう。(笑)