Willow's Island

since 2005

「歴史的」と関係者に驚き 両陛下の韓国碑訪問

2005年06月28日 23時39分13秒 | 韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000178-kyodo-int&kz=int
 【ソウル28日共同】サイパン訪問中の天皇、皇后両陛下が28日、韓国人犠牲者慰霊の「韓国平和記念塔」を訪問したことで、韓国の関係者の間では「歴史的なことだ」と高く評価する声が出るなど新鮮な驚きが広がっている。
 サイパン韓国人会の金勝百会長は「たとえ1分でも1秒でも韓国平和記念塔を訪問してほしいという要請を続けてきたが、何の連絡もなく訪問はないものと思っていた。突然の訪問で驚いた。歴史的なことだ」と驚きを隠さない。
 金会長は「訪問は、日本の戦争の責任を明確にした意味があり、日本人にとっても大変に意味のあることで、世界へのメッセージとなった。冷却化している日韓関係にも良い影響を与えるだろう」と評価した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そんなに歴史的なことだろうか? 戦争があった当時は朝鮮人も日本国民と見なされており、そのためにサイパンでも徴用されてたわけだから、天皇が韓国人犠牲者の慰霊塔を訪問するのは、少しもおかしなことではないと思うが。他にチャモロ人とかアメリカ兵とかの慰霊もしてるし、韓国人にだけ慰霊しないのは、かえっておかしいだろう。
 それよりも「訪問は、日本の戦争の責任を明確にした意味があり・・・」というのが分からない。天皇による慰霊が、日本の戦争責任とどう関係してくるのだろうか? もしかしてこれは、「首相の靖国神社参拝=日本の戦争美化」というのと同じ思考パターンなのかもしれない。さっぱり理解できんが。
 まあでも、勘違いでもいいから日韓関係の改善につながるのなら、それで良いのかもしれない。本国の韓国人はあまり興味を示さないだろうから、ほとんど期待できないが。