Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

夫婦幽霊

2007-05-27 15:46:56 | 日記
円朝芝居噺”夫婦幽霊”辻原登著を読んだ。何処までが事実で何処からがフィクションかが、よくわからず頭の中で整理しながら読んだ。落語はそれほど好きではないが、(一度だけ立川志の輔をベルホーレ長泉で聴いた事がある)ミステリーぽくて面白く読めた。円朝の不肖の息子が三島の名刹”龍澤寺”に預けられたというのは事実らしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーハー)
2007-05-28 09:18:28
落語好きです。この本、知りませんでした。
円朝と言えば、怪談話し!
確か、歌舞伎界とも縁があったような・・・
番町皿屋敷、だったかなあ?(記憶が怪しい)
息子さんが、龍澤寺にねえ。読んでみよう!
紹介してくれて、ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。