Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

リラの頃、カサブランカへ 小川 国夫著(角川文庫)

2015-12-07 11:08:20 | 日記
イスラエルやモロッコへご一緒したOさんが薦めていらっしゃって、カサブランカじゃ読まねばならない…と探したが図書館にはなかった。小川国夫が代表作”アポロンの島”を書く前の作品で、アマゾンの”もったいない本舗”に1円であり、送料257円を払い買った。
灰色の暗いパリを脱出してスペインからモロッコへ、景色や風、匂いは光溢れるカサブランカであり懐かしく思う。ノスタルジックでセンチメンタルな漂いが若者の頼りなさにも思えるが、異国情緒溢れるモロッコを訪れた人は誰でも心の揺れを感ずると思う。これは”アポロンの島”の習作と言いますから”アポロンの島”も読んでみたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラの頃、カサブランカへ 小川国夫著(角川文庫) (B.e.b.b.)
2015-12-07 23:48:52
この本が図書館にないなんて驚きです。40年位前に読みました。そのころは欧州もモロッコもいったことありませんでしたが、著者の瑞々しい感性に心打たれてた私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。