Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

旬、 菊の花の酢の物

2008-10-28 18:15:26 | お料理
お友達のTさんが菊の花の酢の物を作って、持って来て下さった。東北には”もってのほか”と言う食用菊があるが、この菊は”もってのほか”ではない。彼女の庭の菊の花を摘んで作ったそうです。しかし、新鮮な花、シャキシャキしてまあ~美味しい事。黒酢やお酒、みりんで味付けをしてあると言う。秋を愛で菊の花を食す。何と優雅な日本の食文化の美、至福のひとときでした。日本料理に乾杯!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しゅん)
2008-10-28 20:44:52
お相伴にあずかって幸せ!古里の味でした。
返信する
Unknown (uponwater)
2008-10-29 08:01:36
コメント有難う。しゅんさんでお願いね。気ごころの知れた仲間、本当に美味しかったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。