Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

蝉の羽化

2020-07-05 10:15:04 | 日記

ウォーキングから帰って雨戸の戸袋の下に大きな不思議な青虫(と思った)が黒い虫を捕まえているようなのを見つけ、ティッシュを取りに行って戻ったら、なんとまあ緑の羽をした蝉が半分出てきていた。蝉が羽化の途中だったのですね。翅脈の緑の美しいこと!。地中で7年過ごし、地上で1週間しか生きられない…と言われています。ティッシュで取り去らないで良かったと胸を撫ぜ下した。飛び去るまでほんの数分でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kein)
2020-07-06 10:17:22
ばあすごいね。ちっちゃい頃ばあの家に夏休みにりあんと行ってたくさんセミ採りしたよね。楽しかった。また三島に行くね。
返信する
Unknown (uponwater)
2020-07-07 09:34:10
ケイン君初めての優しいコメント有難うね。嬉しくて、嬉しくて舞い上がちゃった。お正月はケイン君、りあんちゃんとばあと三人でワインを飲もうね。微炭酸の赤ワイン用意してあるからね。ドンペリって知っている?何とかして飲ませてあげたいなあ。まあちゃんに頼んでみようかなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。