Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

塩麹

2012-06-09 15:13:43 | お料理

食べるラー油から”はやり”が今は塩麹へ移っています。先日娘が買ってきました。「お豆腐に塩麹をまぶしておくとチーズのようになる」と聞いたので試してみた。旨みはあるが酷のないチーズのようで固形のカッテージ・チーズといった感じ。上に乗せてあるのは金柑のマリネです。ビールでもワインにも合いそう。勿論日本酒でもね。お皿を見てください。二匹の魚と五個のパンしかなかったがイエスが祝福したら信者5千人の空腹を満たしたと謂れのあるイスラエルの”パンと魚の奇跡の教会”のモザイクを模したお皿です。イスラエルの旅も摩訶不思議な事ばかりで面白かったなあ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2012-06-11 14:48:03
お豆腐にはまだ試してなかったよ。きんかんとの相性はどうだったのかしら?ママに貰ったきんかんがまだ少し残ってるから私も試してみようかな?和風カプレーゼっぽい?
返信する
塩麹 (B.e.b.b.)
2012-06-11 20:43:50
懐かしいお皿。Mrs.u.は料理が得意なので健康なんですね。私は2週間入院。でももう大丈夫。またどこへいこうか地球儀をまわしています
返信する
Unknown (uponwater)
2012-06-12 13:56:24
B.e.b.bさま
あなたとした事が如何なさったの?何処かへまたお出かけかと思っていました。私も耳のトラブルでバルト三国をキャンセルして落ち込んでいました。やっと回復して、養生中です。
返信する
Unknown (uponwater)
2012-06-12 14:04:06
りさちゃんこの金柑はね砂糖煮じゃなくてワインビネガーや粒胡椒を入れてマリネにしたものなの。砂糖煮に黒胡椒をかければ代用できます。今、生鮭を塩麹に漬けた処です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。