Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

狂う人 「死の棘」の妻・島尾ミホ 梯 久美子著(新潮社)

2017-01-09 15:58:15 | 日記
読み終えて私が狂ってしまった。他書の本文を引いたり繰り返しも多く660ページに及ぶ長編ドキュメンタリーです。「死の棘」は特攻隊長として島にやって来た島尾との出会いと結婚、浮気を知って精神の均衡を失い狂乱に至った妻との私小説。極度に繊細なしかも情熱的なミホとの生活は壮絶で読み手の私でさえミホがうるさくなった時もあった。しかしミホには一種独特の神秘的な雰囲気があり教育程度も高く、魅力的な女性であったらしい。著者は十数年もの間温めていた事案だそうで彼女の意気込みが全編に溢れている。著者の意気込みとミホの情熱、夫島尾のやるせなさで読み終えて疲れ果て狂いそうな私が此処にいます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂う人「死の棘」の妻・島尾ミホ梯久美子著(新潮社) (B.e.b.b.)
2017-01-15 10:23:59
この本はまだ読んでいません。妻が嫉妬に狂う夫、島尾敏夫は、私の好きな作家小川国男の美しい妻に片思いをしてその家族に嫌な思いをさせた人のイメージです。小川にとって作家として世に出してくれた恩人。その立場を利用したのかも・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。