Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

女性官僚という生き方 村木厚子 秋山訓子編(岩波書店)

2016-02-01 14:26:53 | 日記
安倍首相の掲げている女性登用で女性官僚も増えているそうです。村木厚子さんは2009年郵便不正事件に巻き込まれ、戦って無罪を勝ち取った。凡人が膨大な資料の細部まで調べて無罪を立証するまでのハウ・ツウや知識は持っていないと思う。確かに女性キャリア官僚は国の政策の片棒を担っているのだから、仕事は遣り甲斐があり子育てや家庭とのバランスを考えても邁進したい道だと思う。窮地に陥っても彼女たちのエネルギッシュなバイタリティーで両立して行く様には感心するが、官僚だから恵まれている点もたくさんある。妻が外国へ転勤になると、タイミングよく夫も一緒なんてね(パートナーをまず同僚から見つけなければ…)。しかしその背後では昔からの”おばあちゃんのお助け”が大きい事を書き添えなければならない。そのうち孫娘に読ませたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。