片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

公益法人会計処理の改定作業が完了、入力を始める

2007-09-26 18:00:35 | 「ぷらざこむ 1」
ボランティアの広場「ぷらざこむ1」の(財団法人)プラザ・コムに於ける唯一の仕事であった“会計入力ボランティア”は今期4月から法律で公益法人会計処理方法が変更され、新ソフトの導入まで失業状態にあった。
 連休期間後、26日水曜日に事務所に顔を出すと理事長からPCA公益会計平成19年施行版の導入が完了したことが知らされ、4月から蓄積されている会計処理が依頼されました。
 一般会計に使用する、コクヨ方式の振替伝票入力は操作手順を知れば、簡単で“脳を損傷した後遺症”持ちの自分のリハビリには最適の業務です。
 二つのパスワードを入力して画面が開くと「日常帳票」⇒「仕訳帖」を選ぶ、項目が「消耗品」「消耗備品」「修繕費」「保全費」等を判断の上、自動仕訳をクリックすると選択項目が羅列されるので入力は簡単に進んで行きます。
 日付・伝票ナンバーを入れ、金額の入力となるが借り方・貸し方の金額を間違って入力してもPCは完全不一致を指摘してくれるので気は楽です。
 毎月支払いが固定されている新聞代・警備費・什器保全費等は画面にそのまま現れるので確認のみで登録を行うことが出来る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿