片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

アサ 鍼灸院⇒医院検診、ヒル 運営委員会出席。

2017-03-10 16:35:06 | こむ1会

きょうも冬の天気分布です。北海道と東北は日本海側を中心に雪が降るでしょう。沿岸部を中心に北よりの風が強く、ふぶく所もありそうです。北陸も雨や雪が降ったり止んだりで、カミナリが鳴ったり、降り方の強まることもあるでしょう。関東から九州にかけてはおおむね晴れますが、風が少しヒンヤリと感じられそうです。(tenki・jp)

東京・永田町――。政治家が集うこの場所では、日夜関係なく黒塗りの高級車を目にすることができるだろう。昨今その光景に微妙な変化が起きている。かつては独Mercedes-Benzが大勢を占めていたところに、トヨタ自動車の高級ブランド、Lexus(レクサス)が存在感を強めてきているのだ。(ITmedia ビジネスオンライン)

8:30 冷たい北風に体をさらし、右手に杖を頼りに32階段上って行く、ふと途中で一瞬の強風が吹いたらと弱気心が出てくると思わず恐怖心で手摺に右手を添える。

整体・鍼灸院「ぬくの木の森」診察券と共に、月替わり手続きに高齢障碍者医療受給者証提出。鍼灸受診に、必要な医療受給者証は欠かせない、主治医の診断書提出は3ケ月に1回と義務づけられている。

 鍼灸受診は、院長W氏の強烈指圧で開始、 肩凝りが慢性化して背中まで痛くなった症状を訴え、うつ伏せ姿勢で脊椎起立筋に沿ってグイグイ押し込む指圧の快適さは何物にも変え難い。

首~肩への引っ張った様な凝り、関連する三角筋・僧帽筋・広背筋・菱形筋等を親指先で指圧されるとうっ血が流れ出し、気持ち良くうつ伏せ枕によだれが流れ出す。

背中ののツボ「肩井ケンセイ」「曲垣キョクエン」に鍼灸治療、主治医診断書のお陰で、お安く根本治療が受診できる環境に感謝し切り。
本日の支払いは520円(2回目も同金額、以降は300円)、義務付けられている月に1回の健康診断の為、隣の広石医院訪れ診察券提出。

未だ完治しない「咳」症状を主訴、院長の直診で咽喉の炎症、痰の絡みは収まっているがウガイ励行と食後の薬を処方して頂く。本日の支払いは230円。

午後は13:00ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、2階会議室24に於ける「こむ1会」3月度運営委員会に出席。
(公財)プラザ・コム 代表理事O氏から3年後新築予定の「障碍者スポーツセンター(仮題)」の理念が開陳される。

施設の目的:スポーツ、文化交流活動を通じ”エンパワーメント”を発揮できる施設づくりを目指す。
理念:人と人のつながり、社会の壁・心の壁を取り除く為に互いの人格を尊重し、排他的でない”インプルーブメント”社会を目指す。
上記の理念を持って運営は、私達自身(発案ボランティア)で行う。

聴き慣れない外来語に困惑しながら「エンパワーメント」「インプルーブメント」の意味を勉強。
前者は、社会的弱者や被差別者が自分自身の置かれている差別構造や抑圧されている要因に気づきその状況を変革していく方法や自信自己決定力を回復強化するように援助すること。

後者は、個性と新しい可能性を育てる。