片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

本家の仏壇へお参り、ご先祖様に日頃の無事を感謝する!

2008-03-14 17:53:11 | 「ファミリー」

前線の通過で大気の状態が不安定となり、西日本の日中は全般的に雨となる。
 
早朝7:30分、月命日参りに実家の甲子園に向かい、雨が降る西宮街道を南下する。
 大阪寺町「成就寺」から、毎月お参りに来られる時宗のお上人は8:30分から西宮~豊中へ檀家参りに廻られる都合上,
早朝のお参りとなる。
 三男に生まれ、分家で生活する自分はご先祖の仏壇・お墓を維持し供養を怠り無く継続せざるを得ない長男家族は大変な苦労と感謝するばかり

子どもの頃、毎月のお参りとお盆のご詠歌に、正座して付き合いさせられた苦い思い出が今更懐かしくよみがえって来る。
 
来年は両親の23・17回忌、歳月はどんどん早く過ぎ去り、兄弟は揃って後期高齢者に近づいてくる。
 「脳梗塞」後、左半身不随の障害者になりながら毎日無事に過ごせることをご先祖様にお礼感謝し、お上人を甲子園駅に送り、売布「ぷらざこむ1」に向う。
 午後からはVグループ「こむ・コム塾」「おでかけたい」「脳卒中友の会」の19年度の活動報告・会計報告を届けるPCフアイルに概略の入力を行う。