片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

片手しか使えない片麻痺患者には便利なPC固定キー機能

2008-03-25 18:14:35 | 「パソコン教室」

4月1日に「こむ・コム塾」初の総会を控え、資料作りも追い込みとなる。
 先週、作成した19年度会計報告並びに20年度会計予算は、元帳のエクセルをコピーしてワードに貼り付けた事が災いして行・列内の文字・数字の移動・修正の自由な操作が不可能となり、本日15:00賛助会員のM氏に応援を求めサポートして頂く。
 
項目内の立文字・横文字の配列、行・列の拡張等を教わり、提出書類の様式としては立派な形式に完成して安堵する。
 女性会員指導に熱心で懇切丁寧なM氏は右手しか使えない私の為に資料完成後、両手操作に匹敵する特別操作方法を指導をして頂く。
 本日のご指導の「裏技」は、私のような左片麻痺患者はマウスを持つとそれ以外のキー操作は出来ません、それを可能にする固定キー機能の操作を伝授頂く。
 スタート→コントロールパネル→「ユーザー補助のオプシヨン」⇒<固定キー機能を使う>・・・この操作では一度使うと解除されるので持続的使用方法の設定を指導していただく。
 この機能を使うとキーを押してから手を離してもそれが生きていて、マウスをその後で使うと、あたかもそのキーを押した状態でマウス操作が可能になりました。
 今まで挙がらない左手を肩に力を入れて引き上げ、辛うじて人差し指で操作したことが不要になり、有り難く、一層パソコン生活が楽しくなります。