ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第405回 群馬県館林市 館林雛まつり  上。

2009-03-04 04:04:04 | 旅行

2009 02 14(土)

少しづつ春の足音も近づいて、お雛様の季節になりました。
早々と雛人形を飾り始めたのが館林市。


2月の半ばですが、早速、群馬県南東部の館林市へ・・・。

昨年の6月、たてばやし花菖蒲祭りで紹介した関東の真ん中の街。


雛人形の展示場所は江戸時代の最後に館林藩の藩主だった秋元家の別宅。
現在は「館林市つつじヶ岡公園」の中にある“旧秋元邸”です。
 
本日からの雛まつりなので、まだお客様は少なめです。

旧秋元邸本館は紅白の幕が掛って雛祭りの本会場になっていました。

襖戸を取り払った広い和室には沢山の雛人形!!

この旧秋元邸に飾られている雛人形だけでも約2000体とか・・・。

立派な雛人形が並んで壮観な佇まいです。
 
近年流行のガラスケース入りの雛人形も・・・。
 
コンパクトにまとめられマンション住まいには好評とか・・・。

可愛らしい木目込み人形のコーナーも有ります。
 
立ち姿の内裏雛は木目込み立雛
木目込み雛人形は柔らかな温かさが感じられていいですね。

邸内の各部屋には様々な雛人形が展示中。

色が褪せた内裏雛など時代物雛人形も展示されていました。
面長な顔立ちのお雛様は江戸時代に流行った享保雛でしょうか?

 
明治・大正・昭和の三代にわたる雛人形が展示されています。

古風な雛人形には風格が感じられます。

こちらは昭和の内裏雛人形
 
人形は顔が命」と云いますが、昔しの人形に比べると丸顔になっています。

面白い変わり雛も沢山揃っていました。
茶碗蒸しみたいな感じの小さな内裏雛が可愛らしいです。

 
貝合わせでしょうか? 大豆ほどの大きさのお雛様。

歴史的建築物の旧秋元邸には華麗な雛人形が飾られ、華やいだ雰囲気に満ち溢れていました。

春うららの季節、皆様もぜひ“館林市の雛まつり”へお出掛け下さい。

2009 03 04(水)  前橋市時々夕刻  最高気温12℃

おまけコーナー。

汚い検察!?⇒ ここクリック。

癒し系の赤ちゃん動画。「ハードな日々も、ソフトおむつで・・・」紙おむつCM。
Huggies!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿