ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第151回 カンボジア アンコール遺跡群の旅 3 ロリュオス遺跡 プリアコー寺院

2006-11-30 00:20:00 | 旅行

11月18日(土)  カンボジアのロリュオス遺跡群・ロレイ寺院を見た後、直ぐ近くにあるプリアコー寺院を見学しました。

インドラヴァルマン1世の御世、西暦879年に建造されたカンボジアに現存する最ヒンドゥー教寺院

前回のロレイ寺院同様に荒廃が著しいが、櫓を組んで修復に努めていた。
でも、工事作業員が全く居なかったのは土曜だからでしょうか?
 
ボロボロに崩れた寺院の四隅には守護神の石像が綺麗に残っていたが、近年のはめ込みかも・・・。

プリアコー寺院の中央祠堂の前には、ヒンドゥー教三大神の一つ,シヴァ神(破壊と創造の神)を守護する獅子神(シンハ)像とシヴァ神を乗せる為にじっと待機している聖牛(ナンディン)像が南国の陽を浴び、遥かな時の流れを感じさせていました。

プリアコー寺院のレンガ部分は損傷が激しいが、石造のアプサラ(天女)彫刻は見事な状態で残っていました。
 
南国のカンボジアですね、熱帯の鮮やかなが寺院の片隅に・・・。
 
ポルポト政権時代に300万人以上が虐殺され、人口が3分の2に減少したと言う。
その反動で現在は”産めよ、増やせよ、地に満てよ”らしくて、子供達の無邪気な姿が至る所で見られました。 皆んな元気で、明るくて、あどけなく、日本の子供よりず~っと幸せそうでした。 
陰湿なイジメ(KAROUSIと同じくIJIMEも国際語になりました。「美しい国・日本」のナント名誉なことでしょうか!?)なんかどこ吹く風って感じの天真爛漫の子供達でしたね。 

2006 11 30(木)記。     前橋市 のち    最高気温14℃

11月30日  鏡の日(イイミラー)  カメラの日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿