ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第844回 京都 祇園 一力亭 建仁寺。

2014-02-12 12:00:00 | 旅行

2014 01 16(木)

東海道新幹線に乗って関西へ・・・。

走行中の車内から見た富士山、南斜面は頂上近くまで黒い地肌が見え、寒い割には例年なく積雪が少なそうです。
 
雪が全く無かった関ヶ原を過ぎ、滋賀県に入ってから見る伊吹山は日差しが無く凍て付いた真冬の風景。


夕刻の5時過ぎの京都四条通り、正面には八坂神社の朱塗りの西楼門、冬の季節ですから観光客も少なめ・・・。
八坂神社西側の祇園甲部地区を散策、四条通りに面したお茶屋“一力亭”横の「花見小路」を南の建仁寺方向へ歩きます。
  

夕刻の祇園を歩く人の殆んどが観光客、町家作りの祇園甲部には立派な造りの茶屋(中画像は十二段家)・置屋・料理屋など眺めてぶらつきます。
祇園の御茶屋は八坂神社の門前に立ち並んだ茶店が発展し、花見や月見の名所として栄えてきたそうです。
  

四条通りから約200m程南に下がった場所に建つ大きな会館は春4月に豪華な“都をどり”が開催される「祇園甲部歌舞練場」。

6年前の「京都 都をどり」ブログ。⇒ ここクリック。

祇園甲部歌舞練場に向い合う場所にある“臨済宗 大本山 建仁寺”を薄暗い中参詣します。
 
建仁寺山門から入山して直ぐに出会うのは“陀羅尼の鐘”。

広い境内に沢山の堂宇・伽藍が立ち並んでいます。  
 
     左上は「宗務本院」がある本坊。                   室町時代に建築された「方丈」、国重要文化財に指定。

建仁寺は建仁2年(1202年),臨済宗開山の栄西禅師により創建された京都最古の禅寺。
本堂にあたる法堂は明和2年(1765年)の築、御本尊として釈迦如来像を祀っているそうですが閉門で拝見不可。

建仁寺HP。http://www.kenninji.jp/

建仁寺を参詣して身を清めてから祇園一の格式を誇るお茶屋“一力亭”に上がりました。
 
一力亭は元来の名は“万亭”(萬亭・よろずてい)だったそうで、江戸時代の何時の頃か万の字を上下に分けて“一力”と名付けられたのだとか・・・。

玄関先では下足番(当日は2名)控えています。 紅殻(ベンガラ)色に塗られた廊下(二階)が雅な風情を醸しています。
 

一力亭”と云えば、仮名手本忠臣蔵七段目「大臣錆刀」(祇園一力茶屋の段)で大星由良助(大石内蔵助)が敵の眼を欺く為に豪遊していた伝説的な老舗茶屋。

「祇園一力茶屋の段」の一幕(寺岡平右衛門・大星由良助・おかる)を描いた浮世絵(歌川豊国)なども廊下に有ります。


廊下に掛けられていた「義士夜討乱入図」。右下には黒い炭小屋から引き出された吉良上野介

仮名手本忠臣蔵。⇒ ここクリック。

お座敷では女将の杉浦祥子(京子)さんがお出迎え、今でも美人ですから若い時の容姿は如何ばかりだったのか・・・・。
屏風の絵柄は今年の干支にちなんで、馬(午)の絵が用意されていました。
  
だらりの帯”姿の舞妓と芸妓が地方(ぢかた)の奏でる音曲に京舞を披露するとお座敷は一層華やかに・・・・。
踊って頂いたのは知余子(舞妓)さんと芸妓の有佳子さん。(置屋「西村」)

だらり帯の最下部には置屋・西村の「三っ追い柏」の家紋。 地方さんは華麗な手捌きで三味線を奏でます。
 

お茶屋さんの商いは貸席(貸座敷)の提供、舞妓・芸妓は置屋から、料理は仕出し屋(一力は「菱岩」)から取り寄せるとの事。

玄関方向から見た一力亭入口。  大きな暖簾に記された印はにも一力の文字にも読めますが、万が近いのかも・・・。
 

仮名手本忠臣蔵に登場する一力茶屋の建物は蛤御門の変(元治元年・1864年)とその8ヶ月後の祇園大火(1865年)で焼失、現在見られるのは明治初期に建築された建屋。
(元禄14・15年頃、大石内蔵助は伏見撞木町の「万(萬)亭」に出入し、後に「万亭」は祇園に店を構え、その時に「万」を「一力」に変更したようです。)

一力亭あれこれ。⇒ ここクリック。


2014 02 12(水)記。      前橋市 薄       最高気温 7.3℃     最低気温 0.9℃
                             


おまけコーナー。

雪かきを手伝う賢い犬。
Dogs Helping Their Owners to Shovel Snow Compilation



極寒-41℃のなか水鉄砲で湯を射出したら・・・。
Boiling water & water gun in extreme cold (Northern Ontario)



凍った湖から車を引き上げた。(ロシア)
Русская смекалка или как достать внедорожник из воды


最新の画像もっと見る

コメントを投稿