ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第624回 前橋市中央通り商店街 「秋の大千円市」。

2011-09-14 16:40:49 | 旅行

2011 09 04(日)


平成になって最大の台風災害となった台風12号が去った9月4日の日曜日、小雨が時々降ったりするなか、久し振りに我が町・前橋市の商店街に行って見ました。
JR前橋駅から1.5km程離れた場所にある中央商店街で“秋の大千円市”なる販売促進キャンペーン祭が開催されていました。


デジカメを持って来なかったので、今回は携帯電話での撮影となりました。

中央通りと銀座通りの交差点の“中央ワッセ”広場(旧麻屋百貨店跡)では丁度アルゼンチンタンゴのレッスンとデモンストレーションダンスの最中。
飛び入りの初心者には手取り足取りの丁寧な指導がなされます。
 
タンゴ アルゼンティーノ群馬」の皆さんの模範演技は歯切れの良いタンゴリズムにのって流れるようなサロンタンゴを魅せてくれました。

携帯映像を無理やり拡大した動画で画質は荒れています。

前橋市 中央通り 秋の大千円市 アルゼンチンタンゴ .wmv


商店街を散策してからアーケイドの露店で前橋名物「tonton串焼き」(200円)を購入。
 
上州豚肉の串焼きにタルタル風マヨソースタレを付けた御当地B級グルメ、ジューシーな脂が口の中で香る逸品です。

交差点角の中央ワッセに作られたテント村には静岡・埼玉・茨城・栃木・群馬の代表的なB級グルメが勢揃い!

埼玉県からは“行田市ゼリーフライ”、茨城県は“水戸納豆ケバブ”、栃木県は“宇都宮餃子”、静岡県はお馴染み“富士宮焼そば”。
地元群馬県は“前橋うton飯”、“下仁田コンニャクかつ丼”と“伊勢崎もんじゃ”が出店です。

前橋っ子の筆者は勿論“前橋うton飯”(300円)。
ご飯に細かなうどんとコンニャクと豚肉が混ざり、ソース風味のタレで炒め、目玉焼き玉子がトッピング!
  
珍しいグルメではユルキャラ“いきいき黄門さま”がお奨めの“水戸納豆ケバブ”が面白い。
納豆とケバブ肉とキャベツが焼パイ生地に包まれていました。納豆好きにはたまらない逸品ですね。

時々降る台風12号の置き土産みたいな小雨を避けてアーケードの下では“チンドン行列”が賑々しく演出されました。
 
中央通りから弁天通り商店街までの長丁場をチンドン行進です。

弁天通りに面する古刹・大蓮寺山門前では各地からのチンドン屋が集合して華やかなパフォーマンスを繰り広げていました。


前橋市 中央通り 秋の大千円市 ちんどん行列 ムービー.wmv


チンドン大会「ちんどんin前橋」は ⇒ ここクリック。

9月最初の金土日の3日間前橋市中央通り商店街では「秋の大千円市」が開催中!
長いアーケード通りには千円商品が陳列され、買い物客がショッピングを楽しんでいました。

時間が合わなくて見られなかった“NAVIオリエンタル”のベリーダンスのダンサー嬢たちもお買い物に・・・。

小雨そぼ降る中、弁天通り商店街の北入口に流れる広瀬川の川面を見に行きました。
 
ひとね橋」から見た広瀬川は台風12号で普段の1.5倍ほどの増水量でしたが、柳並木が映える広瀬川もご覧の様な土砂色ニゴリ状態になり、この日は清流の面影が見られませんでした。



2011 09 14(水)記。     前橋市    最高気温33.7℃   厳しい残暑が続きます!

  暑い! 飲まして~~。              ネコも熱中症でダウン!!
 


おまけコーナー。

おバカな遊び“バットマンニング” Original Batmanning Video



影絵パフォーマンス。
Silhouettes, 9-18 ~ America's Got Talent 2011, Minneapolis Auditions


最新の画像もっと見る

コメントを投稿