ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第14回 お盆のお墓参りに行ったんだ。

2005-08-15 00:37:09 | Weblog

今日は、朝から暑い一日だったね、
最高気温が34℃だよ、家から出るのも億劫でさ~。

ホントは家でエアコンかけてBEERとレンタルビデオといきたかったけどね、
女房に朝早くから起こされてね、
”今日はお墓参りですよ”だってさ~
お墓参りも良いけどさ、毎年行ってるけど死んだ人は生き返ったためしが無いよ。
マ、今更生き返ってもらっても困るけどね。
何の為に高いガソリン使って、時間かけて行くんかね~

”お盆”なんて坊主の編み出した金儲け手段の一つなんだけど。 
何時までも廃れないんだな~お盆って。


ぶつぶつ文句を言ってジーパンはいてたらね、ジーパンじゃ失礼だってんで又おこられてさ、
仕方なしになけなしの夏ズボンで行ったよ。 お墓にね。
お墓にを供えて、かけて拝んだよ。
不思議なもんで、なんか気持ちがスッキリしたね。義務がすんだって・・・感じ。
まるで冷えたBEERのノド越しみたいな気分さ。
あの世の御祖先様が喜んでくれたんかも・・・ね

(神妙に”ナンマイダ~”)

行きも帰りも混んだよ・・道が、朝から30℃を越えてるから車のエアコンの効きが悪いってもんだ。  何とかお墓までたどり着いたは良いけど、お線香忘れてね、
仕方が無いから女房には”地球温暖化防止だよ”って誤魔化しといたんだけど、
バレバレで、”あんたが呼吸してない方がず~と温暖化防止だよ”だって。
俺って、危うく殺されそうになったッけ。 


霊園の中に古墳もあってね、古代もここは霊園だったんだな~、
(峯林古墳)
それじゃ仏様はあの世でもギッシリ混みあってんのかね~。


帰り道で妻が”お盆中は御祖先様は家の仏壇に戻ってるんだって”って云うんだよ。
そんなら、こんな苦労をせずに、エアコン効かせて家の仏壇拝んでる方がよっぽど
良かったのに・・・
なんで毎年お墓参りなんだろな~~。

ボヤキながらのお墓まいりで、マイリマシタ・・・ 

2005 08 14 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿