ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第76回 秩父 清雲寺の枝垂れ桜

2006-04-11 01:22:29 | 旅行

華やかな桜の季節になると、お出かけ虫がムズムズと・・・ね。

早速、PCで調べたら近場?の秩父に有名な枝垂れ桜があるんだって。
寺の名前は清雲寺ってあまり聞いたこと無いけど、桜花オタクには人気がある寺なんだ。
秩父の山奥だから満開には少し早いかと思ったけど、「思い立ったが吉日」って云うからね。
4月7日(金)に妻をひとりに乗っけて朝の6時30分に出発だ!

カーナビ頼りでも何とか清雲寺に着いたよ。 東京に流れ下る荒川源流の奥秩父・荒川村(現在は秩父市)にある寺だ。 山奥でも国道140号線の近くだから判り易かったよ。
寺の周りは有料駐車場だらけ。駐車代一回500円だってから遠慮してね、7分ほど歩く畑の路肩に無料駐車。

清雲寺に向かうと鮮やかな桜の森がこんもりと見えてきたよ。
路端では江戸時代石碑も春の花に埋もれてまぶしそう。
 
朝の8時と云うのに、三脚立てたカメラジジ・ババが早くから陣取ってた。

今時のお年寄りは元気なもんだね。 
老人大国なんて何処吹く風だ。 そのバイタリティーには、自称48歳のツトムも完全にKO負けだよ。
清雲寺の境内にある苔生した六地蔵(七?)も艶やかな装いで春の息吹を感じたね。
 
境内いたるところ桜の巨木、正に桜寺って表現がピッタリだね。

清雲寺の桜木のメインは山門前にある樹齢約600年と云われる枝垂れ桜です。
 
天然記念物に指定されてるエドヒガン桜
清雲寺の開山僧・楳峯(ばいほう)禅師が1446年に植えたそうだ。
高さ15m 根周り4.3mの堂々たる古樹だ。北西斜面の山麓で600年の風雪に耐えた貫禄が樹の幹に具現されていたよ。
ツトムも辛い社会の風雪に耐えてるんだけど・・・、花咲くかな~。

まだ少し時期が早かったので分咲き程だったけど、さすが素晴らしい桜で胸に迫る思いがあった。(4月中旬頃が満開かも・・)

因みに、この寺は臨済宗・建長寺派 岩松山清雲寺と言う禅寺だけど、秩父34霊場の札所ではないみたいだ。 
色気の無い禅寺では桜花の色気が一層引き立つ・・・ってね。
 
山並み連なる秩父路もやっと春本番の花咲季節を迎えたよ。

桜樹下の露店で食べた朝の串焼き鳥(地鶏・1串100円)の美味かったこと!
ヤッパ、本心は花より団子でしたね。

また、遊びに行こう~~っと! 立派な枝垂れ桜見物の一日でした。

2006 04 10(月)   前橋市 曇りのち小雨 花寒。

(朝8時台で清雲寺は山の日陰ですので、画像の発色が”今市”です。モニターの輝度をUPすると綺麗になります。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (しまづ)
2006-04-14 12:03:58
パソコンが復活し、久しぶりに開きました。

素敵な桜の写真の数かず、外出をしない不精者には家での花見をさせていただきました。感謝。これからもよろしくお願いします。
返信する
しまづさんへ”座敷でお花見” (ツトム)
2006-04-14 17:22:03
パソコン復活おめでとう御座います!



近県の桜などをUPしていますから、家でBEERでも飲みながらご覧下さい。



最近の芝刈りは如何ですか・・・?
返信する

コメントを投稿