2009 10 31(土)
秋の紅葉を訪ねて“奥只見湖”へ・・・。 (3年前の観光)
関越自動車道を北に向かってひた走り、群馬・新潟県境の谷川岳付近の木々も色づき、魚沼市小出町から湯之谷温泉経由で奥只見シルバーライン(県道50号線、昔は有料道路)に入ると更に色の濃さを増していました。
奥只見への道路は谷間とトンネルの連続、トンネル内に階段状の段差のあるイルミネーションや降雪対策の鳥籠状のトンネルなどトンネルの見本市です。
岩肌が露出しているトンネルも・・・岩盤が固くコンクリートで覆う必要が無いのでしょう。
奥只見シルバーラインは難工事にすえ昭和32年開通、総延長は22.6km、トンネルは19ヶ所で18.1km、道路の80%がトンネルなのに驚きます。
奥只見湖 1 シルバーライン CIMG3756・57 ムービー
幾つものトンネルを通り、最終第19番トンネルを抜けると、そこは白銀の雪国ならぬ紅葉真っ盛りの奥只見!!
シルバーライン終点の魚沼市営大駐車場から見た奥只見ダムの雄姿。
現在では車で気楽に観光に来られるので、「秘境 奥只見」の文字が少し虚しくも見え・・・。
奥只見ダムを見上げる市営大駐車場脇には立派なお土産店ビルが立ち並び、その内の一軒の「奥只見レイクハウス」で昼食。
注文したのは「越後もち豚丼」(800円)、歯応え柔らかなモッチリとした食感の豚丼です。
昼食の後、大駐車場の隅にある“奥只見スロープカー 山麓駅”からケーブルカーみたいなモノレール“スロープカー”(片道100円)に乗車して一気にダムサイトへ登ります。
傾斜がきついので二段床形式のスロープカー、急傾斜の一本レールを登ります。
奥只見市営大駐車場から奥只見ダムサイトにある山頂駅までスロープカーで約3分ほど。
左車窓からは只見川と奥只見ダムの紅葉が眼に焼き付きます。
奥只見スロープカー終点駅から見た市営大駐車場、その奥には巨大な変電所が眼下に望めます。
奥只見ダムの水力発電は75%が東京電力、25%は東北電力に送電されるそうです。
奥只見ダムから流れる只見川沿いの紅葉の美しさはタメ息が出るほどの素晴しさ!!
今年も紅葉シーズン、奥只見ダムを訪ねては如何でしょうか・・・。
次回は紅葉の奥只見 中。 奥只見湖遊覧です。
2012 10 26(金)記。 前橋市 最高気温24.0℃ 最低気温10.4℃
尖閣諸島を日本領土と認めていた証拠の公文書(右から3行目)。 下画像クリック。
http://news.livedoor.com/article/detail/7069640/
おまけコーナー。
可愛い「瓶詰めネコ」。
Банка VS котенок Туся / Kitten Tusya vs jar