ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第416回 群馬県邑楽町 長柄神社の桜

2009-04-10 20:17:30 | 旅行

2009 04 05(日)

の花を求めて西上州へ・・・。
前橋市から車を飛ばして約1時間30分。
目的地は群馬県邑楽町篠塚2905-1にある長柄神社
長柄神社(ながえじんじゃ)の境内には有名なエドヒガンザクラがあると言う。


無料場も用意され親切な神社です。
石の鳥居周辺のは7~8分咲きって感じ。

古い石鳥居から長柄神社拝殿までは敷石が真直ぐに敷き詰められ、その左右は木が植えられていました。
 
左右から張り出した桜の枝を仰ぎ見ながら長柄神社へ・・・。

長柄神社の拝殿にはこの地区の関係者たちが三々五々集まり、桜祭り祈祷の儀式を行うそうです。
 
社殿の内部では巫女様が木扇を巧みに操って神聖な舞を神様に奉納。

長柄神社の拝殿と本殿を見学しました。
社殿を飾る彫刻が実に見事です。 
柱には獅子と象。 注連縄の上には玉と遊ぶ龍が彫り込まれています。
 
拝殿の格天井にも彩色画が丁寧に描かれています。

拝殿裏の本殿の彫刻には少なからず驚きました。
欅の一枚板に克明に彫られた彫刻は見る人を圧倒します。。
 
透かし彫りの極致と云える素晴らしい彫り物です。
こんな片田舎の田んぼ中の神社にと云っては失礼ですが、驚きの芸術彫刻!!

本殿の床土台から軒先まで全て華麗な透かし彫りで埋め尽くされていました。
一度は見る価値のある本殿彫刻と思います。 さぞ、名のある名工が彫ったものでしょう・・・。

しばらく社殿などを見物して見ました。
  
面白い絵馬発見! 五角絵馬がありました。 五角は合格に通じるとか・・・。

長柄神社の境内は桜木に囲まれ、春うららの雰囲気に満ち溢れています。


下が長柄神社の境内にある有名な桜木です。

樹齢約400年余といわれるエドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)の古木
 
長い年月を経た二股の幹には独特の風格が感じられます。

樹齢400年の古木の割には桜花が生き生きと鮮やかに・・・。
 
濃いピンク色のはこれから咲き誇る準備でしょうか?

名物のエドヒガンザクラは長柄神社境内の東南角に植えられていますので、枝や幹が黒くなり逆光気味の写真になってしまいました。

あと2~3日で満開になるそうですが、その時の素晴らしさが目に浮かぶようです。
樹齢約400年余のエドヒガンザクラと社殿の彫刻は一見の価値が充分にあります。
皆様も一度は桜見物がてらに西群馬の長柄神社へ行かれては如何でしょうか・・・。

2009 04 10(金)  前橋市  最高気温27℃ 暑い・・まるで初夏です。


中国長征ロケット打ち上げの黒い歴史


長征火箭爆炸 !征火箭爆炸