キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

陳昇の最近の作品

2018年01月15日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen
私、今、モーレツに反省していることがあります。それは、あれほど「陳昇が好き」とかいいながら、ここ数年の彼の作品をちゃんと聞いていなかったことです。もちろん、新譜が出れば買って聴くんですが、「ふーんこんな感じかー」と思って、それで終わりにしていました。
コンサートにいっても新譜からの曲は多くて2〜3曲。消化しないまま、また次が出るという繰り返し。


このたび、陳昇のCDたちをスマホに落としてイヤホンで聞くようにしました。同時に歌詞もネットから探して移動の時間でも見てみたら!びっくり。

全然別の世界が広がっていました。

もちろんCD買ったときに歌詞も一度は見てるんですが、歌詞を歌詞だけで見てるときは(私の中国語力の問題で)さっぱり味わえない。でも、歌を聴きながら歌詞を見ると、わかるところもある!!

これから少し時間を作って陳昇の歌の世界を味わう記事を書いてみようかと思います。

陳昇がなぜ最近あんなうたいかたなのか?なんでファンのみんなが熱狂するのか?色々分かりそうです。






10年以上前には、日本のファン有志で訳詞に挑戦したりたこともありました。その頃、私は中国語はさっぱりでしたが、情熱でカバーしてました。。その頃に比べたら中国語はできるようになっています。がんばってみよう。

コメントを投稿