キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

球磨川の氾濫

2020年07月06日 | └─熊本地震・水害
7月4日
球磨川が氾濫して大きな災害が起きました。
毎年どこかで大雨がふり、川が氾濫して、山が崩れています。気候が苛烈になってきてると感じます。




土曜の報道では人吉、球磨村、津奈木のことが多く取り上げられていたのですが、日曜の朝のニュースで、坂本の藤本小学校校庭にSOSが出ているのをヘリコプターが捉えていました。

ネットの情報で、坂本駅あたりなどが浸水していることはわかっていましたが、全貌までは分からずやきもきしました。

そこで調べていくうち、国土地理院のサイトに7/4午後の流域の航空写真が掲載されているのを知りました。これを見ると、球磨川沿いの集落はことごとく浸水したのがわかります。。


画面上が上流。
荒瀬ダムがあった場所から左岸〜荒瀬、右岸〜大門、藤本、左岸〜合志野。全て浸水してます。藤本発電所の跡地は川と一体化してる…


右が上流。左岸〜合志野、八竜小学校や坂本中が見えます。右岸〜坂本中心部。坂本駅、坂本町支所、消防、農協、病院全て水没しています。これを見て驚いたのは、あるはずの坂本橋が跡形もないことです。赤いトラス橋でした。相当な流木もあったでしょうから耐えられなかったのでしょう。
報道に拠れば、流域で14の橋が流されたそうです。


中学の同級生の身内の方が、球磨村で被災して亡くなられたと連絡をもらいました。どんな災害も無縁ではないのだと頭ではわかっていますが、今回の水災は馴染み深い土地ということもあり、やはり心に堪えてます。


坂本の状況をネットで発信してくれている人がいて、浸水で取り残された人たちはヘリコプターなどで続々救助され、千丁の避難所へ運ばれているとのこと。また、球磨川から離れた奥の方の集落は道路が通れず孤立しているところ多数(でも住民で助け合っている)とのこと。

コロナの中、ボランテイアなども集まりにくそう。友人は「落ち着いたらボランテイアに行くバイ、県外からはあまり来られんだろうけん」と言っていました。
極度に高齢化している地域だから、心配です。

今日も大雨。
被害がこれ以上増えませんように。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂本橋流失 ()
2020-07-06 15:31:23
いやー、ショッキングな画像。確かに坂本橋の姿がない。坂本を象徴する橋だっただけに流失はショックです。
返信する
礁さん (YOKO)
2020-07-06 15:40:28
坂本橋がなくなったのは驚きました。合志野の和嶋さんもお店がそっくり流されてしまったようです(写真を見ました)
219号線も崩れて道自体がなくなったところが何か所もあるようです。
車が通れないと、復旧も時間がかかるでしょうね。心配です。
返信する

コメントを投稿