キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

陰陽五行説 香港の『川』SPA

2007年10月28日 | ★美容の話題
ここのところ、遊びの話題ばっかりで、ちっとも仕事がらみの記事が無いとのご指摘を受けました。
確かに。
映画祭も終わったので、ちょっと仕事がらみの事でも書きましょうか。
(もちろん、今週もちゃんと昼間は仕事をしておりましたよ)

その前に映画祭は・・・シンガポールドリームが最優秀アジア映画賞をとりました。
また、リーロイ!は観客賞を受賞しました。
コンペティションのグランプリは、迷子の警察音楽隊だったそうです。
見なかった映画でした。
残念。


さて、正月休みに香港へ行こうかと考えています。

いろいろ調べていたら『川~チュアン』という名前のSPAを見つけました。
ココへ行って見たいと思います。
香港で思いっきり町歩きをしようと思っていますが、
高級(?)SPAも楽しそう。


で、このSPAでは、タルゴをとり入れている一方で、中医学の陰陽五行説も取り入れているそうです。
簡単な質問に答えて、整えるべき要素がわかるというもの。
私もやって見ましたら「木」でした。

酸っぱい味を好むのだそうです。

http://www.chuanspa.com/jp/journey_questionnaire.shtml


東洋医学的なアプローチは、今のエステ・SPAの業界では、とても注目を浴びています。ヨーロッパのメソッドや製品がアジアで展開される際に、土地のものと融合していった結果ではないかと思います。

今やアジアの都市のSPA、またリゾートの高級SPAでは東洋医学の考えを取り入れていないところは無いのではないでしょうか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテルもステキ (Mill)
2007-10-28 18:37:23
川スパが入っている香港旺角朗豪酒店(LANGHAM PLACE HOTEL MONGKOK)はとてもステキなゴージャスホテルです。
宿泊もここをオススメします。
返信する
ランガムプレイス (YOKO)
2007-10-28 20:56:55
泊まったことありますか?
もしかしてSPAも行きました?
泊まろうかな~と考えています。
返信する
泊まったの (Mill)
2007-10-29 06:28:46
キーパンと一緒に泊まったことあります。
お部屋のアメニティのブランドは全部「川」でした。
すごくいい香りだったのを覚えています。
三泊したので6セット持って帰りました。
http://kipan.hp.infoseek.co.jp/diary/060103/index.html

でもSPAは行かなかった~。
ホテルの横のマッサージ屋さんで済ませちゃった。
返信する
ランガムプレイス (YOKO)
2007-10-29 18:22:19
おお!レポート読みました。
ステキなお部屋ですね~。
でも1泊2万以上する・・・たかいな~。
でも香港じゃ、仕方ないのかな。
返信する

コメントを投稿