キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

オスカル気分で出張♪

2015年11月20日 |   └─再燃!ベルばら
変なタイトルつけちゃった。

今週ベルばらブーム到来中です。
少し原作漫画を読み返し(手元の本は処分しちゃったのでネットレンタル)、アニメの録画を見たり、ネットで見たり、カトリオーナマッコール主演の映画版をちらりと見たり、カルタを買ったり・・・。

そんな折、ちょっと難しい仕事で出張でした。

気が重くなるシチュエーションだったのですが、フランス衛兵隊にのりこむオスカル気分で行ってきました。
そういえば朝ドラのあさちゃんも、九州の炭鉱の男の世界に乗り込んでましたね。
この二つなかなか似たような感じですね。

でも私の乗り込んだのは「女の園」
私が子供のころからずっと苦手にしてきた「女ばかりの集団」です。

全然オスカルとは状況違うだろって?   気分ですよ、気分!


でも、「私はオスカル、近衛をやめて、フランス衛兵隊に転属したオスカル・・・ここは荒くれ者(?)の集団、腹を割って話をしよう」と自己暗示をかけていたのが功を奏し、仕事はおおむねうまくいきました。
ふふふ。最後には私の兵士たちも「隊長~~~!」って慕ってくれましたし。

(ほとんど妄想です)




で、衛兵隊と言えばお酒ですね。
一緒に呑んだお酒はこれ 「雪男」!!

ほんとは私一人で飲みました。
私の兵士たちは、「カシスなんちゃら」とか「生絞りなんちゃら」とかを飲んでたような気がします…


オスカルなら一緒に「カシスなんちゃら」を飲んだのかな?

次回までの課題です。



コメントを投稿